学校の様子

学校の様子

1学期の終わりに・・・

 梅北小の人気者、アオバズクの「梅ちゃん」。
夕方、センダンの木を見上げると2羽見つけました。今週に入り、2羽見かけるようになりました。例年、2羽になったら雛が見られることが多いです。雛のお目見えも近そうです。
 写真の中に2羽のアオバズクが写っています。見つけてみてください。

学校便り 第8号をアップしました

 梅北小学校学校便り「けやきっ子だより 第8号」をアップしました。
 左の学校メニューの「学校だより」をクリックし、「R2」のフォルダ内にあります。ぜひ、ご覧ください。

1学期 終業式

 本日、1学期の終業式を行いました。
 コロナウイルスの影響で、休校や行事の変更などたくさんあった1学期でしたが、68日間の1学期を無事に終えることができました。
 明日から夏休みです。いつもと少し違う夏休みですが、長い休みを健康、安全に気をつけて過ごしてほしいものです。
 1学期の学校へのご理解とご協力、ありがとうございました。

2年生 「スイカ、とったどぉ~!!」

 2年生が生活科で育てていたスイカ。ついに収穫の時を迎えました。
収穫したスイカを大事そうに抱える子どもたち。はたして、中身は真っ赤になっているのでしょうか?明日、子どもたちに感想を聞いてみたいと思います。

4年生 本の読み聞かせ

 4時間目に、4年生が図書館サポーターの先生から本の読み聞かせをおこなっていただきました。椅子を並べ、図書館サポーターの先生が読む本を楽しみながら眺める4年生でした。

 梅北小学校では図書委員会や図書館サポーターの先生方を中心に、様々な読書に関する取組やイベントを行っております。そのおかげで、4、5、6月の3ヶ月間で梅北小学校の図書室の総貸出冊数は、3888冊でした。本好きな子どもたちが増えて嬉しいです。

3年生 ホウセンカの花

 今日の帰り、3年生が「ホウセンカの花が咲いています」と報告に来てくれました。
理科の学習で育てているホウセンカが花を咲かせています。マリーゴールドに比べて遅い開花に、ホウセンカを育てていた子どもたちは、まだかまだかと待っていたようです。
 今日の暑さでホウセンカもぐったり。たっぷり水をあげました。

 明日から夏休み前の4連休です。安全に過ごして、楽しい夏休みを迎えられるようにしましょう。

6年生 飫肥調べ

 新型コロナウイルスの影響で、今年度は修学旅行先が宮崎県に変更になり、宮崎、日南方面になりました。
 6年生は、5、6時間目に訪問先の調べ学習を行っていました。
 必要なことをびっしりメモしたり、コースを計画したりしています。にこにこしながら調べ学習をしている6年生でした。

さくら・いちょう学級 「先生!なってます!」

 今朝、さくら学級の子が、「先生!なってます!」と教えてくれました。「何がなったのね?」と聞くと「豆です!」と教えてくれました。「何の豆?」と聞くと、「枝豆です!」と教えてくれました。
 さくら・いちょう学級の学級園に、6月にまいた枝豆が小さな実を付けました。ずっと楽しみにしていたようで、とても嬉しそうに報告してくれました。

1年生 生活科「なつのあそび」

 5時間目に、外から楽しそうな声が聞こえてきました。外には、1年生がシャボン玉遊びをしていました。手作りの道具を使って楽しそうに活動していました。
 「先生!ソフトクリームみたい!」「先生!ビールどうぞ!飲みますか?」などなど子どもたちの豊かな感性にほっこりした時間でした。

バケツイネ 順調です!

 6月18日に5年生と田植えをしたときにいただいたイネを少しいただき、バケツで育てています。イネが分かれて増えていく「分けつ」が進んでいます。ここまでは順調です。今後の成長が楽しみです。

4年生 どんどん伸びるヒョウタン

 4年生が育てているヒョウタンを理科の時間に観察にいきました。
雨続きでしばらくじっくりと見る機会がありませんでしたが、見ない間に大人の身長もとっくに超えていました。
 理科室のベランダで育てているヒョウタンは、小さな実を付けています。ヒョウタンを初めて見る子どもたちも多く、成長を楽しみにしています。

学校便り 第7号をアップしました!

 梅北小学校学校便り「けやきっ子だより 第7号」をアップしました。
 左の学校メニューの「学校だより」をクリックし、「R2」のフォルダ内にあります。ぜひ、ご覧ください。

代表委員会 運動会のスローガン

 6時間目に代表委員会を行いました。
 本日の議題は「運動会のスローガンを決めよう」でした。早くも運動会に向けて動き出しました。
 各学年から出された案をもとにして、賛成意見、まとめた意見など活発に話し合いました。議長、副議長、書記の司会団の息もぴったりで、スムーズに話合いが進みました。
 決まったスローガンは、後日発表します。

5年生 理科「台風のひみつ」

 5年生は理科で、台風と気象情報について学習しています。
 今日は、台風のモデルで台風の風の向きについて確認しました。
 丸い水槽に水を入れ、反時計回りに渦を作ります。そこに砂を入れると台風の雲のように渦がよく見えるようになります。
 水槽の下には、方位記号を敷き、台風より北側では、どの方角からどの方角に風が吹いているか確認しました。
 このことを生かし、その後に提示した「衛星から撮影した台風の雲」の様子から、鹿児島付近はどの方角から風が吹いているのかを考えました。

1年生 算数の学習

 1年生の教室をのぞくと、算数の学習をしていました。先生の指示をよく聞き、一生懸命考えていました。ノートの書き方も花丸でした。できること、わかることがどんどん増えている1年生です。

5年生 学級会をしよう!

 5年生の教室をのぞくと、学級会を行っていました。議題は、「運動会のスローガンを決めよう」でした。今週の金曜日に開かれる代表委員会に学級の案として出すスローガンをみんなで考えました。
 候補を見ると、今年ならではの候補がズラリ。どんなスローガンになるか楽しみです。

今日は七夕

 今日は7月7日、七夕です。残念ながら星空を見ることはできそうにないですが、梅北小学校には、素敵な七夕飾りがあります。図書館サポーターの先生が作ってくださいました。短冊には子どもたちの願いごとがかかれています。みなさんの願いが叶いますように!

2年生 収穫の「夏」

 2年生が生活科で育てている夏野菜が、たくさん実っています。今日の5時間目に収穫していました。カメラを向けると、収穫した野菜を手ににっこり笑顔を向けてくれる2年生。たくさん観察して、たくさんお世話をした野菜の収穫を楽しみました。

登校班朝会

 昼休みに登校班長会を行いました。各登校班の班長に、登下校で意識してほしいところを伝えました。
 まだまだ雨の時期が続きます。全校の子どもたちが安全に登下校できるように、登校班長さんと協力しながら指導していきます。

4年生 理科 モーターカーを走らせよう!

 4年生は理科の学習で「電気のはたらき」について学んでいます。今日は体育館で学習のまとめを行いました。
 学習のまとめでは、作ったモーターカーを、指示通りに走らせることができるかにチャレンジしました。出した指示は4つです。

① 乾電池1つを使って、モーターカーを走らせなさい。
② 乾電池2つを使って、乾電池が1つの時と同じ速さで走らせなさい。
③ 乾電池2つを使って、乾電池が1つの時と同じ速さでバックで走らせなさい。
④ 乾電池2つを使って、乾電池が1つの時よりも速く走らせなさい。

 子どもたちは、これまでプロペラを回す実験などで学習したことを生かしながら、試行錯誤して学習に取り組みました。

学校の植物たち

 雨の季節になりました。人間にとっては、じめじめしていて過ごしにくい季節ですが、植物たちはとても嬉しそうです。ここ数日で成長著しい梅北小の植物を紹介します。

ヒマワリが花を咲かせました。グンと成長し、きれいな花を咲かせています。


2年生が育てているスイカ。ソフトボールより少し大きい実があちらこちらにごろごろしています。日に日に大きくなっていく様子わかります。収穫が待ち遠しいです。


3年生がモンシロチョウのために育てたキャベツ。モンシロチョウの幼虫に見事に食べられ、筋だけになったキャベツでしたが、その後、復活してきました。このままいけば、立派なキャベツができそうです。

3年生 リコーダー、習字頑張っています!

 3年生から始まったリコーダーと毛筆の学習を一生懸命頑張っています。
 3年生の音楽の時間には、音楽室から元気のよいリコーダーの音が聞こえてきます。日を追うごとに、タンギングを意識した美しい音になってきています。
 毛筆の時間では、縦、横の線が上手にかけるようになり、いよいよ文字に挑戦しているところです。準備、片付けの仕方にも慣れてきました。新しいことにチャレンジしている3年生です。

5年生 総合発表会「お米の魅力を発見しよう!」

  5年生の総合的な学習の時間で学習しているお米について、これまでに調べたことを発表し、情報を共有する時間を設けました。
 5年生のみなさんは、調べたことを紙芝居や模造紙などに工夫を凝らしてまとめていました。中には、お面のような小道具を作って成果を発表するグループもいました。休み時間に教室設営する子もおり、感心しました。

5・6年生 いのちの授業2回目

 先月に続き、2回目のいのちの授業いました。今回も動物愛護センターの先生をお招きしました。今回は、「動物とのかかかわり方を学び、共生について考えよう!」というテーマで学習を行いました。
 話を聞いたり、写真や資料を見たりして、「共生」についてじっくり学び、考えました。

2年生 生活科「生き物探し」

 2年生が生活科の学習で生き物探しに出かけました。
 校区内の用水路には、いろんな生き物がいたようです。子どもたちは夢中になって活動していました。天気もよく、水辺での活動がとても気持ちよさそうでした。

6年生 家庭科「クリーン大作戦!!」

 6年生が家庭科の時間で掃除について学習しています。「どんなところにどんな汚れがたまりやすいか」を下調べしたあと、本日、作戦が実行されました。
 汚れに適した道具や掃除の方法を駆使して、様々な場所で6年生が掃除をしてくれました。
 今週は梅北小学校にお客さんがたくさんいらっしゃいます。ぴかぴか校舎で迎えられることを嬉しく思います。6年生ありがとう!

バケツイネ 始めました!

 先週の目標に行った田植え体験。そのときに余ったイネの苗を少しいただき、学校でもバケツでイネを育ててみることにしました。
 水の管理など、実際にやってみてイネがどのように育っていくのかを観察していきます。うまくいくか分かりませんが、何事もチャレンジです。

テレビ取材がやってきた!

 昨日(6月22日)にBTVさんがアオバスクの梅ちゃんの取材に来てくださいました。
 子どもたちはカメラが大好き!カメラの周りには、あっという間に人だかりができていました。5年生がウメちゃんについていろいろと質問を受けていました。
 BTVさんには先週18日(木)にも、図書室で行われているイベントを取材していただきました。今回の取材と併せて放送される予定です。

 放送予定は、都城ケーブルテレビの「てげじゃっどニュース」で本日(23日)17時、21時、23時です。また、明日は7時、12時に放送されます。

5年生 田植え体験

 5、6時間目に5年生が田植え体験を行いました。5年生は総合的な学習の時間で、「米」をテーマに学習を進めています。今日の田植え体験までにたくさんのことを調べてきましたが、「稲は3~5本植えても、10本植えてもとれる量は変わらない」「苗を3~5本取り分ける時には、根っこも大切に丁寧に分けること」など、体験して初めて分かることもたくさんありました。
 心配していた雨ももち、貴重な体験を最後まで行うことができました。ご協力いただきましたJA梅北青年部の皆様、ありがとうございました。秋の収穫も楽しみにしています。

学校便りをアップしました!

 梅北小学校学校便り「けやきっ子だより 第6号」をアップしました。
 左の学校メニューの「学校だより」をクリックし、「R2」のフォルダ内にあります。ぜひ、ご覧ください。

グリーンカーテン

 理科の学習でゴーヤ、ヘチマ、ヒョウタンを育てています。理科室のベランダで、グリーンカーテンになるように育てています。どんどんツルが伸びてきており、今のところ順調に育っています。
 ゴーヤ、ヘチマ、ヒョウタンはグラウンド脇にも植えており、用務員さんに大きなネットを設置していただきました。どんな風に成長していくか楽しみです。学習と関連づけて観察していきます。

3・4年生 50m走

 グラウンドを見ると、3年生と4年生が50mを走っていました。今年度は体力テストがなかったので、50mを走るのは久しぶりの子どもたちもいたようです。
 元気いっぱい、力いっぱい走る3、4年生でした。

そうじがんばろう週間

 今週は「そうじがんばろう週間」です。清掃場所への集合、掃除への取りかかり、無言清掃などを、いつも以上に意識して行うことを目的とした週間です。
 清掃前、廊下にしっかりと並ぶ姿、圧巻です。そうじ終了後には、トイレのスリッパもきれいに並べてありました。学校がとてもきれいになります。

5年生 家庭科 小物づくり

 5年生は家庭科で裁縫を学習しています。基本的な手縫いでの縫い方を学び、小物づくりにチャレンジしています。細かい作業に苦戦する子、どんどん自分の作品を完成させていく子、様々ですがみんな真剣に自分の作品と向き合っていました。
 みんな満足のいく作品ができあがったようです。

歯科検診

 午前中に歯科検診を行いました。静かに待つこと、「お願いします」「ありがとうございました」がしっかり言えることなど、取り組んでいることを発揮する大切な実践の場でもあります。しっかりとできている子も多く、感心しました。
 後日、結果を配付します。治療が必要な場合は早めに歯医者に通院していただくことをおすすめします。ご協力よろしくお願いします。

4年生 図工『トントンつないで』

 木工工作に取り組みました。前の時間までに、電動糸のこで切った木と木を、くぎでつなぎ合わせました。のこぎりを使って新たに木を切る子もいました。まだまだ途中ですが、どんな作品に仕上がるか楽しみです。

花いっぱいプロジェクト

 梅北小学校は花がいっぱいです。3月の卒業式で飾ったペチュニアも、教頭先生に毎日お世話をしていただいており、現在もきれいな花を咲かせています。
 もうじきすると、一年生のアサガオ、3年生のヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドが咲き始めます。3年生とは、理科の学習で育てた花を使って「花いっぱいプロジェクト」を計画しています。

1年生 6年生 ふれあいタイム

 今日の5時間目に、1年生が2~6年生のお兄さん、お姉さんの教室を回りました。6年生の教室では、6年生と一緒にじゃんけんをしたり、学校についてのお話をしたりして過ごしました。1年生も6年生も笑顔で活動している姿が素敵でした。

読書旅行に出かけよう!

 今週から、梅北小読書頑張り週間が始まりました。図書館サポーターの先生が、1・2・3年生と4・5・6年生向けに「読書旅行に出かけよう!」という楽しいシートを作ってくださいました。図書室で本を借りるごとに、いろいろな県に色を塗り、クイズを解くことができます。

 全校児童が、毎日のように昼休みや授業中にシートを持って、本を借りに来ています。図書室でたくさんの本と出会うきっかけにしてもらえたらと思います。

6年生 梅北小学校の校歌

 6年生が校歌の録音を行いました。梅北小学校には、これまで校歌の音源が残っていなかったため、6年生にお願いをして録音してもらいました。
 「君たちの声を30年後の梅北小学校の子どもたちも聞くことになるよ」と伝えると、納得がいくまで歌い続ける6年生でした。自分たちの校歌を大切にする気持ちをもってくれると嬉しいです。

学校便りをアップしました

 梅北小学校学校便り「けやきっ子だより 第5号」をアップしました。
 左の学校メニューの「学校だより」をクリックし、「R2」のフォルダ内にあります。ぜひ、ご覧ください。

1年生 水の配達屋さん

 高学年のみなさんが、朝ボラを頑張っていることを紹介しましたが、1年生にも朝大切な仕事があります。それは、アサガオへの水やりです。先日の観察からさらに成長し、鉢には支柱が取り付けられていました。ペットボトル片手に水道とアサガオの鉢を何往復もする子どもたちです。きっとアサガオも喜んでいますよ。

お待ちしておりました!読書ボランティアさん

 梅北小学校では、毎週金曜日の朝の時間、地域の読書ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせを行っていただいています。今年度は、新型コロナウィルスの影響で、今年度は実施できずにいましたが、本日、今年度初の読み聞かせをしていただきました。
 今年度入学した1年生にとっては初めての体験でした。身を乗り出して読み聞かせを聞いている1年生でした。

2年生 梅北農園 絶好調!

 2年生が生活科で育てている野菜。日に日に成長しています。観察にやってくるたび、2年生の嬉しそうな声が聞こえてきます。収穫できる野菜も出てきました。
「先生!キュウリがなっています。」自分たちで育てている野菜の成長が嬉しくて仕方がない2年生です。

6年生 理科「だ液のひみつ」

 6年生の理科で、だ液にはどんなはたらきがあるか調べる実験を行いました。
 2本の試験管にでんぷん液を入れ、一方にはだ液をしみこませた綿棒、もう一方には水をしみこませた綿棒を入れ、お湯で温めます。その後、ヨウ素液を使ってでんぷんがあるかを調べると、水を入れた試験管は、青紫に変わりましたが、だ液を入れた試験管には反応がありませんでした。「だ液がなんかしたんだね。」「だ液ってすごい」「青紫がきれい!!」様々な反応を見せてくれた6年生でした。

4年生 理科「水を通しやすい土は??」

 4年生の理科の学習で、「水を通しやすい土はどれか?」を調べる実験を行いました。用意した土は6種類。同じ量の水を入れ、最初の一滴目が出てくるまでの時間と、10分間で出てくる水の量を調べました。子どもたちの予想は「砂利が一番早くて量も多い」は全員一緒でしたが、2位以下はバラバラでした。
 結果は、1位の砂利は見事正解。でも人気のあった火山灰は最初の一滴が出てくるまでに4分もかかりました。「サラサラだからすぐに出てくると思った」という子どもたちの声が聞かれました。「何が関係しているんだろう」と考える子どもたち。次の時間は、顕微鏡で砂を見てみる予定です。

大活躍! 6年生

 体育館をのぞくと、6年生がソフトバレーボールの練習をしていました。
 円になってボールを落とさないようにパスをつないでいく練習です。なかなか難しそうでしたが、楽しみながら活動していました。
 そして、毎朝の朝ボラ。6年生の気付きによって、学校はどんどんきれいになっています。今日はついに、裸足になって学校の顔である玄関をデッキブラシで磨いてくれる子まで現れました。やりがいをもって、進んで学校をきれいにしてくれる6年生に職員を含め全校のみんなが感謝しています。

5年生 教室の様子

 5年生の6時間目は図工でした。電動糸のこを使って、ホワイトボード掲示板を作っています。ホワイトボードをどの位置に配置するかがポイントです。作品を見てみると、「なるほど!そうきたか!!」と思う作品がたくさんありました。子どもたちの発想の豊かさに感心します。
 そして、先日5年生の女の子から「カマキリの卵が孵りました!」と教えてもらっていました。そのことを思い出し虫かごを見ると、小さなカマキリの赤ちゃんがビッシリ!大切に育てたかいがありました。

4年生 体育 理科

マット運動の様子です。友達と協力してマットをさっと準備することができ、すばらしかったです。前転や後転を練習しました。後転で両手をついてスムーズに回ることがなかなか難しいようです。練習をつづけていきたいと思います。

 

 国語の時間に、図書館サポーターの修行先生から読み聞かせをしていただきました。「きつねのホイティ」という絵本でした。読んだことがある子もいたようですが、修行先生の語り口に全員釘付けでした。教科書で学習することも大切ですが、ゆっくり読み聞かせを聞いたり、本を読んだりする時間も大事にしたいなと感じました。

3年生 力作揃い!

 3年生の教室をのぞいて見ると、棚の上に粘土で作った素敵な作品がずらりと並べてありました。「僕のも撮って!」と自分の作品について説明してくれる3年生。どの作品もがんばりが伝わる作品でした。