学校の様子

学校の様子

入学式

 天気が心配されましたが、晴天のもと梅北小の入学式が行われました。

 29名の子どもたちが元気に入場し、最後まできまりよく参加することができました。

 在校生代表歓迎のことばでは、6年生が1年生に語りかけるように優しく分かりやすく発表してくれました。

 新入生29名が入学し、全校児童153名でスタートします。1年間、仲良く楽しく頑張っていきましょう。

集合写真

新任式・始業式

 4月8日(月)令和6年度の新任式・始業式を行いました。新しい学年のスタートとあって、子どもたちも少し緊張していたようですが、立派な態度で臨んでいました。

 児童代表歓迎のことばでは、新6年生が全校を代表して堂々と発表してくれました。

 みなさん、これから1年間、目標をしっかりもって頑張っていきましょう。

 

新任者を迎える言葉(6年生) あいさつ名人校長先生の話

3月の行事

 早いもので、本日本校では離任式を行いました。3月は桜の開花とともに終わったようですね。3月の主な行事を振り返ります。

【3月1日】お世話になった方への感謝集会

 登校時の見守りをしていただいた村田さんと読み聞かせをしていただいた7名の読み聞かせ人の方々をお招きして、ボランティア感謝集会を開催いたしました。あいにくインフルエンザがはやり始めた時期であたっため、校長室にお出でいただき、代表の児童が挨拶をしたり、プレゼントを渡したりしました。それを、全校児童がWEBで閲覧しました。

 代表の児童は一人一人が丁寧に挨拶をしました。また、代表で村田さんに児童が手作りした寄せ植えの鉢を渡しました。

出席していただいた皆様 児童の挨拶

プレゼントの授受 一人一人が挨拶

 

【3月8日】お別れ遠足

 この日は、学校でお別れ集会を行い、南部ふれあい広場に移動して学年で活動をしました。

 お別れ集会では、6年生に向けて歌を歌ったり、呼び掛けをしたりしました。6年生も立派な挨拶をしてくれました。その後、じゃんけん列車をして、全校で遊び、6年生と楽しく遊びました。

 南部ふれあい広場に移動した後は、各学年で計画した活動を行いました。6年生は、地域の方とグランドゴルフをして楽しみました。初めての児童が多く、珍プレーが多かったようですが、中には、好プレーを出した児童もいたようです。

集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3月25日】卒業式

 29名の6年生が、卒業しました。児童の出席は5年生のみでした。

卒業生も5年生も立派な態度で式に臨み、厳かに、そして晴れやかに終えることができました。最後の校歌は全員で合唱し、実に感動的でした。卒業生が、中学校で自分の夢に向かって一歩一歩邁進してくれることを期待しています。

卒業式

【3月26日】修了式

 令和5年度の最後の日、1年生から5年生までの122名の児童は、体育館への入場から、式中、退場までとても立派な態度でした。本年度の集大成と言えるでしょう。卒業式に引き続き本校児童のすばらしさに感動する時間でした。作文発表は、1年生と4年生でした。1年間の成長を表現力豊かにはきはきとした声で発表しました。

 令和6年度が楽しみな修了式でした。

1年生の発表 4年生の発表

【卒業生から地域への感謝の気持ちのプランター寄せ植え】

 卒業生が、地域の方々への卒業に際するお礼の気持ちとして、プランターに寄せ植えをしました。できあがったプランターは、本校区の9つの自治公民館に設置させていただきました。

 設置の様子→卒業生から地域へのプランター寄贈.pdf

最後の参観日

【2月29日】

 最後の参観日となったこの日は、1人発表、ペアやグループでの発表、全体での発表と、これまでのまとめを披露しました。低学年では、これまで学んだ音読や縄跳び、けん盤ハーモニカなどを発表しました。中学年では音読や楽器演奏に加えて、群読や調べたことの発表も行いました。高学年になると一人一端末を活用し、調べたことを発表したり、調べてまとめたことを元に自分の考えを発表したりしていました。4月から11か月の間にすばらしい成長をしていたのですね。改めて子ども達のすごさに気付かされました。

参観日1年 参観日2年

参観日3年 参観日4年

参観日5年 参観日6年

最後の家庭教育学級

【3月29日(木)】

 最後の家庭教育講座と閉級式を行いました。

 講座のテーマは人権。今回は、南部教育事務所の「みやざき家庭教育サポートプログラム」を活用した学習を実施しました。トレーナーの長友美智子さんと社会教育主事の奥村瞳さんをお迎えし、講座題を「何気ない差別を考えよう」とし、ワークショップ形式で進めました。

 アイスブレーキングでは、「バースディ・ライン」と「自己紹介『私ってこんな人』」、「だまし絵『どのように見えますか?』」を行いました。見た目や思い込みで判断していたことや相手のことの良さを改めて知ることに気付きました。

 エクササイズでは、身近な差別について考えたり、ロールプレイイングをしながら協議したりしました。

 ワークショップ形式で進めたことで、どの保護者の方もにこにこ笑顔で楽しく進められたようです。あるお母さんは、「ひょっとしたら、自分の子どもにも言ってるかも!」と発言されました。みんなで話し合いながら人権に対する意識が高まったようです。

 実は、このプログラムは、本校平部校長も携わっていたということが、校長あいさつの中で分かりました。この梅北小では、初めての体験でしたが、次年度も実施したいと思います。

 この後、給食試食会。図書室で配膳をした後、自分の子どもの教室で会食。食事を静かにとっていたり、配膳や片付けを整然と行っている児童の姿に感動をされていたようです。

けやき家庭教育学級1 けやき家庭教育学級2

人権講座講師2人 閉級式

「令和6年度新入学説明会」に参加される保護者様へ

 本日は、予定通り実施いたします。会場が体育館です。正午過ぎには気温がもう少し上がるだろうと予想されますが、寒さ対策が必要になることも考えられますので、御対応よろしくお願いいたします。

 なお、体育館で使用できる上履きの御用意もあわせてお願いいたします。

 本日はよろしくお願いいたします。

    梅北小学校 教頭

6年租税教室

【2月1日(木)】

 6校時に6年1組で租税教室が行われました。税務署の方2名に来ていただきました。

 「税」といえば、何か難しく、子ども達は自分からかけ離れたもののように思っています。また、大切なことだとは気付いているようですが、自分とどうかかわっているのかあまり分かっていません。

 授業は、次のような流れでした。

1 リーフレットを元に講話を聞く。
2 税に関するビデオを視聴する。
3 1億円のと100万円の札束を実際に持って、量や重さを体感する。

 6年生は、どのような感想をもったのでしょうか。

-----------------------------------

 消費税とか所得税とかの税金がないと、道路や信号に通行料がかかっていつも通っている道が通れなくなるから、消費税は今の社会にとって大切なものだと思った。 (妃菜)

 物価が高くなっている中で消費税もどんどん高くなっていて、正直税金はめんどくさいと思っていたけど、税金がなくなると国がまわらないし、みんなが困るから、税金って大切なんだと思った。 (美宇)

  税金がなかったら、警察や消防が来てくれなかったり、学校に通うのに月々7万円以上のお金がかかったりと、世界が一気に変わってしまうんだなと思った。 (空来)

-----------------------------------

 子ども達は、「税」を身近に感じたようです。将来の生活や仕事に生かせると良いですね。

租税教室1:ビデオ視聴 租税教室2:講話

租税教室3:タブレットの活用 租税教室4:1億円の登場

租税教室:1億円重っ! 租税教室6:100万円欲しいなあ

梅北保育園園児の作品掲示

【1月15日(月)】

 梅北保育園の年長さんが昼休みに自分たちの作品をもってきてくれました。今回で3回目のこの日は、お正月にちなんで、今年の目標や願いをかいてきてくれました。「一輪車になれるようになりたい。」、「逆上がりができるようになりたい。」と運動に関心がある子どもが多かったようです。また、「おじいちゃんやおばあちゃんが長生きできますように。」と願っている子どももいました。

 地域の方の作品がもっと鑑賞できるといいなと願っています。

園児の作品1 園児の作品2

園児と作品

縄跳びをがんばっています

【1月15日(月)】

 いよいよ梅北小学校の縄跳びがんばり月間(~2/22)が始まりました。縄跳び検定カードの達成した場所に色を塗りながら、記録を伸ばすために日々がんばっているところです。この月間に合わせて、体育委員会では、連続前跳び記録に挑戦する企画を行っています。この週と次の週の昼休みの5日間チャレンジできます。合格すると合格証がもらえるので、毎回多くの子ども達がチャレンジしています。それぞれの学年の目標は次のようになっています。

 1・2年生:2分  3・4年生:3分  5・6年生:4分

担当の永田先生は、「少しでも縄跳びに興味をもってどんどん練習をしてほしい。」と子ども達の記録が更新できることを期待しています。

多くの子どもが目標を達成してほしいです。

なわとび1 なわとび2

3学期始業の日

【1月9日(火)】

 令和6年が幕を開けました。寒い中、子ども達は元気に登校しました。朝のあいさつ運動の保護者の方に元気にあいさつして児童玄関へ向かう姿に、また、普段の生活が始まったなと、うれしく感じました。

 今日は、朝のあいさつ運動で、2名の保護者の方に来校していただきました。子ども達のあいさつに、「おはようございます。」と素敵なあいさつを返していただきました。

あいさつ運動1 あいさつ運動2

 朝の活動の時間に3学期始業式を行いました。寒さ対策としてオンラインで実施しました。始業式の前に、神奈川県から転校してきた1年生のさつきさんの紹介がありました。オンラインでの自己紹介でしたが、きちんとあいさつができました。本年度はこれまでに5名の友だちが転校していったので、うれしい転入生です。

 始業式では、校長先生の話がありました。冒頭で、能登半島地震の発生にふれ、自分や家族の命を守るために「どのように行動しますか。」と問われていました。新年に際しては、「1年の計は元旦にあり」という言葉を用いて、「がんばればできそうな目標をいくつか立てて、いつも頭に入れて活動すれば、いつかは達成できます。努力は人を裏切らない。がんばる姿を見せてください。」と話されました。

 次に、努力している人ととして「大谷翔平選手」を挙げ、大谷選手が届けてくれたグローブを紹介されました。「野球しようぜ!」の言葉が印象的です。

 最後に、子ども達へのお願いとして、「今まで以上に笑顔いっぱいの学校になるようにしましょう。」と期待を込めながら締めくくられました。

 始業式の後は、武本先生の話でした。

 ①生活習慣を早く元に戻しましょう。

 ②ルールや決まりを守りましょう。

 ③昼休みの過ごし方に気を付けましょう。

 この3点を一人一人が意識して行動し、笑顔いっぱいの梅北小学校にしたいものですね。

 今日は、給食なしの午前3時間授業でした。集団下校で元気よく「さよなら!」と言って下校しました。楽しいことがまだまだ待っている3学期のようです。

校長先生の話 大谷グローブ