学習や活動の様子

2022年7月の記事一覧

夏休み蔵出し ~外国語活動~ 4【1年生】

 ALTの先生のことをいろいろ聞いたので、今度は、自分たちがALTの先生に好きな色を

教えてあげることになりました。「green」「yellow」「red」「black」などなど、一通りの色

の言い方について聞き、発音した後、それに「I like~」をつけて話しましたよ。

 

 「色」のあとは、今度は「数字」の言い方を少し練習して、担任の先生の好きな数を予想

して、それを英語で(担任の)先生に聞くという活動をしました。一通り、1から10まで

の数を「色」のときと同様に、英語で言ったあと、まずは、担任の先生のすきな数を予想しました。
ALT    「I think  "1"」   (1だと思う人)
子ども    担任の好きな数字が「1」と予想した子どもが手を挙げます。
ALT    「I  think  "2"」
子ども    「2」と予想した子どもが手を挙げます。
そんなふうに予想をした後、
外国語専科 「じゃ、先生にきいてみようか?        

       What number do you like?」
子ども たちみんなで(担任に)  「What number do you like?」
と尋ねました。

 さらにさらに、その後、3+2=  の計算をして、英語で答えることなどもしましたよ。

ALT 「スリー プラス ツー イコール」 

子ども達  「ファイプ」

・・・という感じです。

 1年生の初めての「外国語活動」の時間は、そんな時間でした。

 時間いっぱい「外国語(英語)」を楽しんだ子どもたちでありました。

 保護者の皆様、1年生の外国語活動の様子、イメージしていただけたでしょうか?(*^_^*)

 

   ※ 追伸 : 明日は、登校日となっております。ただ、安心メールでお知らせしたとおり、

  コロナで「短縮登校日」になったため、終業式の日に配布の「1年生時間割」でお知らせ

  していた内容や下校時刻とは、かわってきます。

 ① 予定されていた本の貸し出しはなくなったので、借りた本をもたせない。
 ② 持ち物(ランドセルを含む。1年生はランドセルです)は、「1年生時間割」に書かれて

  いた通りでかわりませんが、時間が短いため、宿題の取組具合を見ての詳しいチェックや

  サマーミニ学習等はいたしません。
 ③ 下校時刻は、9時半です。
 ④  出席、欠席にかかわらず、全員健康チェックフォームへの入力を

  必ずお願いします。
  以上の点をお含みおきください。

  では、明日、10日ぶりに子どもたちのお顔がみれることを、楽しみにしております。

夏休み蔵出し ~外国語活動~ 3【1年生】

 ALTの先生のお話を聞いた後は、質問タイムです。

「誕生日はいつですか?」

など、いろんな質問が出ましたよ。

「いまだけ三股小にいるのですか?(他の日には来てないのですか?)」

という質問には「ALTの先生は、1週間に3回来ていること」を聞いた後、
     英語専科   「何曜日に来てるか、聞いてみる?」
    子どもたち  「うん、聞いてみる!!」
    英語専科   「What day? どうぞ!」
    子どもたち  「(みんなで)What day?」 
そのように、

  児童の質問→外国語専科がその内容の言い方を英語で言う→真似して子ども達が英語で質問 
という感じで、質問していきましたよ。

  また、あるクラスでは、そんなALTの先生への質問で、禁断の質問(๑^᎑^๑)が・・・。
 それは・・・、

    「日本語も話せるんですか?」(⁎˃ ꇴ ˂⁎)です。
    英語専科    「じゃ、みんなで聞いてみよう!」
           「Can you speak Japanese?」 
    子どもたち   「Can you speak Japanese?」
 

 そして、ALTの先生の答えはっ!
 ちょっと迷われていましたが、「少し・・・。」

    英語専科   「ちょっと、聞いてみたい?」

    子どもたち 「ききたい」「きいてみたい。」

    英語専科  「じゃ、please!って」

    子ども達     (口々に)    「please!」   

                「please!」    

               「please!」
    ALT  「私の名前は、○○○です。出身は、○○○です。大学では、・・・を勉強していました。」
 とても日本語を上手に話されましたよ!
 

 あ、そうそう。でも、英語の時間はALTの先生は日本語はしゃべらない設定なので、このことは、

ここだけの内緒にしてくださいね。(˶ᵔᵕᵔ˶)
 

 ALTの先生に、そんな感じで、思い思いの質問をして楽しくコミュニケーションした1年生の子ども

たちでありました。

 ※ 「夏休み蔵出し ~外国語活動~ 4【1年生】」 は、明日(7月31日(日))、公開予定!

夏休み蔵出し ~外国語活動~ 2【1年生】

   外国語活動は、外国語専科の先生と外国語指導助手(ALT)の先生の2人が役割を分担して授業を行

います。(これをティーム・ティーチング【T・T】と言います。)

 この時間はALTの先生との出会いの日だったので、

 ALTの先生の話を聞いたり質問したりして、ALTの先生のことをよく知る

というのが中心アクティビティ(活動)でした。ALTの先生は写真を見せながら英語で

自己紹介をしていきます。例えば、飼っていたペットの話では、

(ALT) This is my dog.

(子どもたち) 【写真を見て】「あ、イヌだ。かわいい~。」

(ALT) They like to eat apple.

(子どもたち) 「アッポ?」
        「りんご?アップル?」
        「アッポ?」
        「りんごが好きなの?」
(英語専科)「アッポだって。もう一回言ってもらうよ。(*^_^*)」
(ALT) They like to eat apple.
(子どもたち)「りんごがすきなんだ!」
      【口々に】「アッポー」「アッポー」「アッポー」

という感じで、ALTの先生が英語で言ったことを、英語専科の先生が翻訳するのではなく、

英語専科の先生の助言を受けながら子どもたち自身で類推して話を聞いていきましたよ。

 とまあ、そんな感じで、ALTの先生の自己紹介の話を聞いた子ども達でありました。

夏休み蔵出し ~外国語活動~ 1【1年生】

 1学期の終わりに、時間割に「がいこくご」という記述があったのを覚えていらっしゃいますか?

え?1年生に、外国語って?どういうこと?と思われた保護者の皆様もいらっしゃったことでしょう(*^_^*)。

 実は、外国語・・・といっても「英語」ですが、外国語の学習が本格的に始まるのは小学校3年生からです。

でも、保護者の皆様にとっては、それも驚きではないですか?だって、今の大人にとってみたら英語と言ったら

中学生からというイメージでしょうから。

 実は、これまで物事を行うときに自分の国だけで行ってきたことが、世界規模の人たちと協力して物事を行う

ような時代(←これをグローバル時代っていいます)・・・そんな時代に、今の1年生の子どもたちが社会人と

って活躍する頃はなっていると予想されているのです。そんな時代に生きる今の子どもたちにとって、『読み

書きそろばん』のように身に付けていることが必要!という学習として、「英会話」「コンピュータ(プログ

ラミング)」が学校教育に入ってきているのです。

 と言うわけで、三股小学校では、本来、外国語活動の授業はない1、2年生も、毎学期1回だけ「外国語活動」

を行うことにしているのです。(( ˘꒳˘ *))

 でも、1年生が、どんな外国語活動をするのでしょう?もしかしたら、保護者の皆様の英語の学習のイメージと

は、ちょっぴり違うかも知れません。(*^_^*)

 夏休み蔵出し第1弾は、この1年生の外国語活動のご紹介からスタートしますね!

でも、それは次回の話。

 

今日は「1学期終業」の日・・・【1年生】

「先生、しゅぎょう式って、何ですか?」とある1年生の子ども。

「しゅぎょう じゃない。(何も修行しないから・・・(⌒~⌒;) )

 しゅぎょう式」
 今日は1学期の終業式がありました。1年生にとって初めての しゅぎょう・・・じゃなかった

・・・終 業 式です。

「終業式っていうのはね、『きょうで、1学期の学校がおしまいです』という  しきの ことだよ。」

 その終業式・・・本来ならば、一斉または、分散で、体育館で行うのですが、コロナが昨今の状況

なので、今日は「放送」による終業式を行いました。

「これから、終業式を始めます。一同、礼!」

教室でも、体育館での終業式と同じように、礼をします。

 まずはじめに、2年生と5年生の子どもによる意見発表がありました。

 そのあとは、校長先生の話です。

 校長先生からは、

   お友達のことを考えて行動するのが三股小の子どもたちで、今日も、そんな姿が見られたこと

が話された後、

  「夏休みのお願い」として、1つ話されました。それは「自分の命は自分で守る」ということ。

  コロナ、交通事故、水の事故、不審な人など、子どもたちの日常には、「身を危険にさせるもの」

  がいっぱいあります。常に自分の安全に気を配って、それらすべてから自分の命を守って、楽し

  夏休みにしてほしいこと

が話されました。

 次は、校歌斉唱です。ただ、残念ながら「斉唱」はコロナの関係でできないので、放送で流れる校歌を聞き、

                  心で歌う「校歌斉唱」

となりました。

 

 そのあと、生活面の話健康に夏休みを過ごす話がありました。

  放送の話に合わせて、各学級の大画面テレビに、プレゼンテーションで映される映像を見ながら話を聞きました。

 

 生活面では、遊びに出たり帰ったりする時間を守ることや自転車のきまり、危険なことをしないなどの話が

 保健面では、「思い通りの楽しい夏休みにするには、まず、体を健康にすることが大事であること」が話され、

 ①早ね・早起き・朝ご飯 ② 早めの熱中症対策 ③歯の健康 ④コロナ対策についての話を聞きました。

 これらのことを、1年生のみんなにしっかり守ってもらいたいなぁと思います。

 さあ、明日から夏休み。

 1年生担任の願いは「子どもたちが事故なく怪我なく問題行動なく過ごして、楽しい思い出に残る夏休みになる」こと。

 夏休みに入るにあたって本日学校から配布した文書すべてに目を通していただい

楽しい夏休みになるように、

        ご家庭でもお子さんへの声かけや話を

ぜひ、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

 さあ、あしたから、1年生は、

 これまで経験したことのない 生まれて初めての「とてつもなく長い長期休暇」✧*。\(。˃ ᵕ ˂ )/ ✧*

がはじまります。

 さあ、さあ、さあ、さあ、1年生のみなさん、あしたは何する?

 きまりをまもって、すてきな なつやすみにしてね♪

『紙で』絵を描く(◎o◎)? 【1年生】

通常、1年生の子どもたちが絵を描くとき、何で描くかというと

①鉛筆

②クレヨン

③クーピー

が常の定番ですよね。でも、何と今日は第4の方法を図工でしました。第4の方法・・・・それは、

「かみ」

です!紙で絵を描く活動をしましたよ。

え?紙で絵を描く?

そうです。

紙というのは「おはながみ」

 おはながみをやぶったり、丸めたり、のばしたりして、画用紙に貼っていき

おはながみで 絵を描くのです。

 でもその前に、まずは、1枚の「おはながみ」をなでたり、手で破ったりして

☆☆☆☆☆「おはながみ」の感しょく☆☆☆☆☆

をいっぱい味わう時間をとりました。

「かるい!」

「表と裏で手ざわりが違う」

「手で破ると、破ったところに糸みたいなものがある」

などなど子どもたちは気付いて言ってましたよ!

 一人3色でおよそ10枚ずつなので、合計で1人30枚くらいの「おはながみ」。

そのお花紙を丸めたり、破いたりしながら、画用紙にはり付けていき、

☆☆☆☆☆「お花がみのお絵かき」☆☆☆☆☆

を楽しみましたっ!!

 子ども達は、お花紙の使い方を自分なりに考えて表現した自分の作品を見て、とても満足そうでしたよ!

「知的ワクワク感」をくすぐり、高めるアノ部屋に!【1年生】

 昨年度まで、北校舎の2階にあった三股小の学校図書館(図書室)ですが、本年度は南校舎の2階に

引っ越しをいたしました。一人一台タブレットとなり旧パソコン室が不要になったため、パソコン室が

撤収され、図書室へと生まれ変わったのです。

 ただ、この引っ越し。たくさんの本の移動だけでも時間がかかることは想像に難くないですが、棚の

設置や配置構想など図書室らしくする作業なども、すべて図書館サポーターの先生と図書担当の先生を

中心に3月から始まりました。そうして、6月いっぱいまでかけて、そのすべてを完了し、7月より

その利用が 少しずつできるようになったのです。
 

 というわけで、ようやく子ども達、図書の本がかりれるようになりました。

 先日、1年生の子どもたちは初めての「図書室で本借り」をしましたよ。

 

目移りするな~

よし、選べたね。

さ、じゃ、借りようか。

図書に貼ってあるバーコードを見えるように差し出して、自分の番号と名前をいいます。

「ピッ!」とバーコードが音を立てて、貸し出し完了です。1回につき2冊まで、1週間借りれます。

 

 ようやくかりられる図書室の本。

 たくさんの本のならんでいるのをみることは、きっと、子どもの

「知的ワクワク感」をくすぐり、高めるはずです

  時間をみつけて、これから、可能なかぎり いっぱい借りれると いいですね!

生活科で虫とりしました 【1年生】

 今日の1年生は全員、1時間目に校庭の虫探し&虫とりをしました。
 熱中症の危惧があったので、朝一番の時間割に入れての虫探し

 こんな朝早くから、虫いるかな~。さ、いってみようか!レッツゴー!!
 あ、いたいた。
 バッタでしょ。カマキリでしょ。キリギリスでしょ。 
 まだ、体の小さい幼生の姿で、草むらにかくれていましたよ!

 

あ、チョウチョだ!
ドドドドド・・・一斉に走る子どもたち。
ベニシジミや、モンキチョウを追いかけ回す子どもたち。
網を、ブン、ブン、ブ~ン!!

こちらは、トンボだ!!
 
ブ~ン、ブ~ンと網を回して、追う子ども達。
ス~イ、スイと気持ちよさそうにとんでいるトンボは、子ども達に、「ここまで、おいで!」といいながら

とんでいるよう・・・。
 子どもたちがトンボと遊んでいるのか、トンボから遊ばれているのかわかりませんが、トンボとりも楽し

そうでした。
 あっという間の1時間。

 また、虫とりしようね!!

追伸
 本日、1年生は、タブレットを持ち帰っています。本日配布している「改定時間割の裏」に、下のように、

「本日持ち帰ったタブレットでしてほしいこと」をご説明しています。(下は、その文書の一部です)

 そちらをご覧になって、確認をお願いいたします。確認が終わりましたら、明日、またはあさってまで

に、タブレットをまた学校へ持たせてください。よろしくお願いします。


 

臨時休校明けといえども・・・【1年生】

 2日間の臨時休校が明け、明日は学校再開です。

 ただ、再開とはいえ三股小学校では、感染拡大防止に対する警戒行動が再び復活することになりました。

いくつか挙げますと・・・
  1 歯みがきはしない。  
  2 音楽でけんばんハーモニカを使っての学習はひかえる。(せっかく始めたのですが(☍﹏⁰)。)

  3  プールの学習は、ひかえる。
    かといって、この暑さと湿度の中での体育は、深刻な熱中症の危惧があるので、1年生は「体

    育」はひかえることにします。
  4 学習中、ペア(お隣どうして相談する活動)学習などもひかえる。
  5 (これは、先日、このホームページでお知らせしましたが、)明日の集団下校指導は中止。(従

   って下校時刻は、通常の5時間授業と同じ時刻になります)
  6 今週木曜日の「読み聞かせ」も中止
 ・・・とまあ、そんな感じです。

   教育活動や学習に影響のあるこの状況になってしまうのは残念なのですが、今回流行しているのは、

 今まで以上に強力な感染力のウイルスだとか。

 「学校を長期にわたって休むことを余儀なくされる子ども」や「また臨時休校に追いこまれる可能性」を

何としても減らしたいという思いのためには仕方がないんですよね。

 そう思って、感染に気を付けさせながら1年生、過ごしていきますね。

 なお、上記のような状況と、2日間の臨時休校があったため、多少、今週の時間割がかわります。

明日「改訂版」を配布いたしますが、ホームページで先行公開いたします。ご覧になってお含み置きくだ

さいませ。よろしくお願いいたします。

命を守る着衣泳を実施です! 4【1年生】

そしていよいよ浮く練習です。

浮くというのは、つまり手足を大きく大の字に広げて、水面に浮く「背浮き」をする

ということ。ただ、この「背浮き」は、

「泳げる人でも 未経験での【いきなり】は難しい」

と言われている面があります。そこで、もってきていた ペットボトルを使いました。

 ペットボトルを抱いて・・・さあいくよ!息を吸って、せ~の!

「お、うまい!うまい!」「すご~い!」

とできる子もいたのですが、多くの子どもは、やはり、なかなかの苦戦。

 子どもの腰と頭の後ろを支えて、補助をして回りましたが、やはり、「足をプールの底から

はなす不安定さ」と「体の力を抜いて浮く」という、

これまでの人生で体験したことのない未知の感覚

に、短い時間では、なかなか慣れず・・・(*^_^*)。

 実際の水難事故の時には「靴」を掃いていて、「靴」による浮力が期待できるため背浮きを

助ける物になるのですが、この日は靴は履かせずに1年生は実施しました。

 というわけで「全員が背浮きができるようになる」ことにはなかなかつながりませんでしたが、

 服のままで水の中に落ちたときには、そういうふうに待ったらいいという知識を

ること。そしてそれを実際にやってみて経験することが、今後「浮 いて待つこと」

が出来るきっかけになり、その知識と体験が、今後、機会があるごとに練習すること

につながり、ひいては自分の命を守ることにつながるのではないかな~

 と今回の着衣泳の意義をとらえている1年生担任です。

 以上、1年生着衣泳リポートでした!!

 

 

命を守る着衣泳を実施です! 3【1年生】

 さあ、次は「自分が、服をきたまま、川や海に落ちてしまったとき」の学習です。
 服を着たまま川や海に落ちてしまった場合にはどうするのか?
 それは、ばしゃ、ばしゃもがかず、できるだけ浮いて助けを待つことが大切であることを学びました。
 そう、東日本大震災で津波が押し寄せたときに、そうやって待った(子どもを含む)人たちが、命をつなぎ止

 めた事例があることが紹介されてから、水の事故の際の有効な「自分を守る救命方法」として、そのまま日本語

 で世界の合い言葉になってきている、皆様ご存じの

            「UITEMATE(ういてまて)」

です。

 まず、実際に服を着たままの水中にいるとどんな感じがするか試すために水中ウォーキングをしました。

そして、気付いたことを数人の子に発表してもらいました。

「はい!」と手を挙げる子ども達。

 「あるきづらかった。」

「服が重くなった。」

「いつも(の 水中ウォーキング)より、疲れる。」

 1年生の子どもたちは、そんな気付きを発表してくれましたよ!d(⌒ー⌒)グッジョブ

 服を着ているときは水中では動きづらくて、服で体が重くなることが体感(実感)できたので、先ほどの

「浮いて助けを待とう」ということで、次に浮く練習をしました。
 

 さて、うまく浮けたかな?
 

 それは、次回の話。  

 ※ 追伸

  金曜日配布した時間割で、7月13日(水)に「地区別集団下校」と書いておりましたが、コロナの状況を鑑み

 て地区別集団下校は中止となりました。下校時刻は通常の5時間授業の日と同じ時刻になります。お含み置きくだ

 さい。

命を守る着衣泳を実施です! 2【1年生】

「服をきたまま、川や海の中に落ちてしまったら、どうやって命を守るかの おべんきょうです。」
 授業の冒頭、そんな言葉からはじまりました。

 まず、「服を着たまま、川や海に落ちている子どもがいたらをどうするか」について子どもたちに

聞いてみました。

「助けにいく人?」と聞くと、ほぼ全員近くの子が挙手をしました。

やさしい人がいっぱいで、安心しました。でも・・・
   じぶんでたすけに いってはいけません

が正解です。

ええっ!驚きの子ども達!!

自分で助けに行くと、自分も溺れてしまうことを知らせました。そうして、そういうときには、

大きな声で叫んで まわりの大人の人を呼ぶことを学びました。そうして、その練習を皆でしました。

「子どもがおぼれています。たすけてください!」

みんなで、大きな声でそう言う練習をしましたよ。

           (°|0|°) たすけてくださ~い

 

 そして、 次は「自分が、服をきたまま、川や海に落ちてしまったとき」の学習です。

 でもそれは、次回の話。

命を守る着衣泳を実施です! 1【1年生】

 水泳指導の究極の目標は、別に各競技会で活躍できるスイマーを育てることではなく、子ども達が将来、

もしかしたら遭うかもしれない水難事故の際に命を守ることができるようにすること。そのために

「着衣泳」

をします。

 三股小学校は、循環型プール(濾過装置を使って水をきれいにして、プールの水を繰り返し使うプール)で

はなく、入れ替え型プール(プールの水を全て1週間おきに入れ替えるプール)で、毎週木曜日午前中に水を

抜き、午後、高学年が掃除をして、また水をため、金曜日の朝までには水がたまっている・・・というサイクルで

プール学習が行われています。そこで、そのプールの水を抜く直前の時間を利用して(服を着て入るので、水が

汚れてもよいようにです)昨日、着衣泳を行いました

 (体育着ですが)「服を着たまま水中に入ったときの感覚の体感」を経験することは、

日常生活においては決してない貴重な機会

 きっと、きっと、子どもにとって初めての着衣泳。

 一体どんなことをしたのかな?

 そんな1年生の着衣泳の様子を次回から ごしょうか~い!

 保護者の皆様、しばし、お付き合いくださいませ。(՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)”

今日は 七夕をしました【1年生】

 今日は7月7日。そう、七夕の日ですよね。七夕は、いにしえの昔より日本で行われてきた伝統行事。

非科学的と言われればそれまでですが、幼い子どもたちにとって、なんともメルヘンチックなもの

ではありませんか!

この時期に、そういう伝統的でメルヘンチックなことにふれあわせる機会を与えることは、子どもたちの情操に

大きく寄与するのではないかな~。

 ということで、1年生は、今日は七夕をしましたよ。

 まず、「おりひめ」と「ひこぼし」の話をし、なぜ、七夕があるのかを話しました。そんな七夕のお話をした後、

子どもたちに、年に1度会うことができるおりひめひこぼしにあやかって、願い事をみんなで書き合いました。た

だ、願い事といっても、「サンタさんへのお願い事じゃないので、『~ほしい。』『~ください』はやめてね」と子

どもたちに言っときました(*'▽'*)/

いったいどんな願いを書いたのでしょう。いくつかご紹介しますね!

【1組】

○ しあわせをください。いいことをください。

○ ダンスせんしゅになれますように。

○ みんなが元気に毎日を過ごせますように。

○ おかねもちになりますように。

○ お父さんにしょうぎで勝てますように。

【2組】

○ りつよう・もくそうが、じょうずになりますように。

○ 計算ドリルを まちがえませんように。

○ タブレットをじょうずにできますように。

○ 毎日、楽しい一日になりますように。

○ サッカー選手になれますように。

 【3組】

○ きれいな字が書けるようになりますように

○ 戦争が早く終わりますように。

○ コロナがなくなりますように。

○ この1年間が楽しく過ごせますように。

○ 家族みんなが元気でいられますように。

みじかな願いから、世界に思いをはせる壮大な願いまで、いっぱいですね!

今日は雲が多くて、お空の星を見るのは厳しいけど、おりひめとひこぼしが、しっかり会えますように・・・。

そして、1年生のみんなの願いが、み~んな、みんな、かないますように。

 

♪ ささのはさ~らさら のきばにゆれる お星様きらきら きんぎんすなご ♪

 

※ちなみに、今日の給食も、「七夕メニュー」でしたよ。天の川に見立てたライスパスタと、星に見立てたオクラを

入れた「七夕スープ」(左)と「七夕ゼリー」(右)です。給食センターの皆様、楽しめる粋なはからい、ありがと

うございます。

今の時期の1年生の昼休み 2【1年生】

では早速、1年生の昼休みを各教室にのぞきに行って見てみましょう。
何してるのかな?
ここは、あ、テレビを見てる。何のまんがかな?ひょっとしてこれは、誰もが知っているアレでは(*^_^*)・・・。

まあまあ、熱心に見ていること!やはり、テレビのひきつける力にはかないませんな。

こちらは、お絵かきをしています。何描いているのかな?・・・でも・・・、お絵かき

しながらテレビも気になるみたい。うふふ・・・。

 そして、ここは、みんなで集まって、折り紙あそびかい?

 

そしてこちらは、本を読んでいますね!いいこと、いいこと・・・。

 1年生の子どもたち、外に遊びに行けなくても、行けないなりに何か過ごすことを見つけて、楽しく遊んでいますね!

 というわけで、、、、

 この時期の室内で過ごす昼休みには、そんなことをしている1年生の子どもたちです。         

                                       (⌒∇⌒)□ 

バケツ稲【5年生】

5年生は現在社会で「お米の生産」の学習をしています。

その学習で、バケツに田植えをしました。

クラス全員で毎日写真を撮り、成長の記録をしていきます。

大きく育って、たくさんお米がとれるといいです。

今の時期の1年生の昼休み 1【1年生】

三股小学校のこの時期の昼には、児童玄関のくつ箱の所に毎日旗が立ちます。

1年生の子ども達は、給食が終わるとその旗をいつも見に行っています。

実はこの旗、「あること」を知らせる旗なのです。それは、

「昼休み時間に外に遊びに行けるか、どうか」

知らせる旗なのです。さらに言うと、この旗は、

「熱中症警戒アラート」の旗なのです。

「アラート」とは「警報」という意味。つまりざっくりいうと、この旗が、

赤の時には「熱中症になるおそれがあるから、室内で過ごしましょう」

黄は、「日かげなら遊んでもいいよ。」そして

青は、「今日は外で遊んでいいよ。」という意味です。

梅雨が明けたここ何日かは、軒並み「赤」。今日は台風の影響で熱中症アラートの旗は出ませんでしたが

先週のこの日も赤でした。
 ま、自然のことだから、外で遊べなくても仕方ない。とりあえず1年生、室内で楽しもう・・・
ということで、こんな日は1年生は室内で過ごすことに・・・。

 はて? 昼休みに、室内で1年生は何して過ごしているのかな?

 そうだ!ちょっと、のぞきに行っちゃいましょう!

 では、早速、次の話で・・・。

※ 追伸

  本日、「タブレットを家庭に持ち帰ることへの同意書」を配布致しました。

  1年生では、今後子どもたちにタブレットを持ち帰る機会を与えて、学校の(担任の)タブレットとの接続確認

 や、ご家庭で宿題として学習アプリに取組ませたりすることや、夏休み等オンラインでの連絡事項の伝達など、

できるだけ子どもがタブレットに触れ、慣れる機会を可能な限りさぐり、とっていきたい

と考えております。

お子さんがご家庭に持ちかえるためには、町の貸与であるタブレットについて本校が出しているタブレット持ち帰り

についての規則や留意点ついて、保護者の皆様に同意していただく必要がありまして・・・(;^ω^)。

同意していただけない場合、持ち帰らせることができなくなります。

そこで、お子さんが持ち帰ったタブレットについての文書を熟読いただき、どうか、同意をしていただきますと、

1年生担任一同有り難いです。同意していただけますときには、ピンクの同意書にご記入頂き、7月7日までにご提

いただけると有り難いです。よろしくおねがいいたします。

6年生 着衣泳

 6/30(木)の1時間目に、6年生は着衣泳を行いました。

 今年の着衣泳では、水着の上に長袖・長ズボン。さらに靴下に体育館シューズを履いた状態でプールの中に入りました。

 これは、もし、思いもよらず川や用水路、湖になどに落ちたときにどのような状況になるのかの体験と対処法を知るための学習です。

 服を着たまま泳いだ子どもたちは、「進まない!」「クロールしづらい」「体が重い」など発言し、いつもの水着の姿で泳ぐ時とは大きな違いがあることを感じたようです。

 そして、万が一水の中に落ちた時の合い言葉を覚えました。 

 それは、「浮いて、待つ!」です。

 もし、水の中に落ちたらパニックになってバタバタしてしまうでしょう。

でも、そんなときこそ「浮いて、待つ」まわりにいる人は「浮いて、待て」と声をかけようと確認しました。

 そして、体の力を抜いて、大の字になって浮く。服に空気を入れて浮く。ペットボトルを持って浮く練習をしました。

これからさらに暑くなり、家族で海やプールに出かけることもあると思います。

万が一の時には今日の学習を思い出し、自分やまわりの人の命を守りましょう。

 

 また、子どもたちには「川や用水路では絶対に遊ばない、近づかない」ということを指導しています。

 各ご家庭でも、水場は危険だということを改めて確認していただけるとありがたいです。