ブログ

令和5年度の学校の様子

令和5年度最後のブログ

 今年度最後の勤務日が終わりました。卒業式、修了式、離任式の3つの式がすべて終わりました。

 分かってはいましたが、3月末は、まさにお別れの時なんだなあと、今年も思いました。

 今年の梶山小のサクラは、卒業式の日に開花しました(1分咲き)。そして、現在、7分から8分咲きという状況でしょうか。

 卒業生の14名、それから梶山小を離任される6名の皆さまの今後のご活躍とご健康をご祈念いたしまして、今年度のブログを終わりたいと思います。

 ちなみに、約35万アクセスで受け継いだHPでしたが、現在、527831アクセスです。つまり、18万近くのアクセスがあったことになります。

 見ていただいた皆さま、ありがとうございました。

*写真は、本日午前11時くらいの梶山小のサクラです。

離任式

 離任式が終わりました。本校から6名の先生方が、本校を離任することになりました。先生方の話に涙する児童、最後で中央の道を通る先生方に涙する児童、とても思い出に残る離任式になりました。

 先生方も、最後に、児童にしっかりと自分の思いや考えを伝えることができ、よかったのではないかと思います。

 とても感動的な離任式でした。

修了式

 昨日は卒業式、本日は修了式を行いました。

 まず初めに、1・3・5年生児童代表が、1年間を振り返って、がんばったことやよくなったこと等を発表しました。

 その後、修了証書の授与を、1~5年生の児童代表に行いました。

 修了式が終わりますと、各先生方からの話です。春休みの過ごし方について話がされました。

 最後に図書委員会からの多読賞の表彰も行われました。

 明日から、いよいよ春休みです。

 3月28日(木)は離任式で、4月8日(月)が新任式と始業式になります。

卒業式

 令和5年度卒業式が挙行されました。

 過去3年間は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、卒業式の全てのプログラム内容を実施することができませんでした。

 本日は、4年前の卒業式とほぼ同じ内容で実施することができました。

 素晴らしい卒業式になったと思います。

 14人の6年生の皆さん、卒業、おめでとうございます。

明日は卒業式

 いよいよ明日3月25日(月)は、卒業式です。

 つい最近、6年生を中心として運動会の練習が展開されていたような気もしますが、1年間は本当に早いですね。

 今年度の卒業式は月曜日開催ということで、金曜日に式場を完成させました。土日の式場が心配でしたので、土曜日が教頭先生、本日は校長という分担で、式場の様子を見に来ました。

 いよいよ明日3月25日(月)は、卒業式です。

 

 

 

防災マップ(4年生)

 4年生が総合で防災マップを作成しました。その発表会をするので最後にコメントをいただけないかという相談を学級担任に受けました。そこで、本日、発表を聞きに4年生教室に行きました。

 子供たちは、2グループに分かれて、梶山地区の災害の際の危険個所を歩いて調べました。倒れそうな木、水があふれそうな用水路、たおれそうなレンガ等々。

 子供たちの防災に対する意識は高く、防災マップの完成度も素晴らしいものでした!

 

朝のあいさつ

 朝、県道33号線側で、朝の交通安全指導をしています。

 全部で7つの集団登校の班が、7時30分から7時50分までの間に、校門を通過していきます。

 毎日、横断歩道の前で、子供たちとあいさつを交わし、時にはたわいもない会話をしています。子供たちの方から話しかけてくることもあります。今日は1年生が話しかけてきました。

「校長先生、今日は1年生でお誕生日会をします。」

「そうなんですね。誕生日のお友達を、しっかりお祝いしてくださいね。」

「はい。」

こんな感じです。

 校門では、班員全員が一列に並び、学校に向かって、

「おはようございまーす!今日も1日がんばりまーす!」

と、大きな声であいさつをします。

6年生との会話

 今朝、朝の安全指導をしていた時、6年生に、「学校に来るのは、あと何日になりましたか?」と聞きましたところ、「3日です」という答えが返ってきました。

 早いですねえ!

 学校としても、素晴らしい卒業式になるように、卒業式の練習や諸準備を進めているところです。

 昨日6年生教室に行きましたところ、6年生は、これまでの作品や作文などの整理していました。

算数の復習(5年生)

 5年生が、2つに分かれて算数の授業をしていました。2人の先生が、それぞれのグループを受け持って、子供たちへの対応をスムーズにするために、半円の形体で算数の復習を進めていました。

 いわゆる習熟の時間です。この習熟の時間をしっかり確保することで、学力も定着していくのだと考えます。

赤い屋根の家(4年生)

 4年生が音楽室で「赤いやねの家」を歌っていました。個人的には、「この曲の歌詞は素晴らしいなあ」と思っています。

 4年生が、しっかりした音程で「赤いやねの家」をきれいに歌っていましたので、おもわず、「みんな上手だねえ! 音程もしっかりとれていますね!」と声に出してしまいました。

友だちとの団らん(5年生家庭科)

 3月14日、5年生が家庭科で白玉だんごづくりをしました。「いっしょにほっとタイム」という学習で、めあては、「白玉だんごを作ってお茶と一緒に、友達と団らんをしよう」でした。

 子供たちの、白玉だんごづくりは、指を巧みに使って実に細やかでした。

 友達との楽しい団らんができました。

3月14日朝のボランティア活動

 3月ですが、最近は、まだまだ寒い日が続きます。そんな中、子供たちの朝のボランティア活動は続いています。

 今日は、学級園の草取りをしている児童にカメラを向けてみました。梶山小は、年間を通して学級園の花がきれいな学校です。このボランティアも含め、学級園の整備がきちんとされているからだと思います。

 運動場のサクラにも注目しています。昨年は開花が早かった記憶がありますが、今年のサクラの開花も、もう少しだと楽しみにしています。

体育の授業(6年生)

 6年生がサッカーの授業をしていました。5時間目でしたので、だいぶ気温も上がり、学級員全員が運動場を走り回っていました。

 1年間の授業のある日を210日としますと、6年生は、6年間で1300日近く梶山小で学校生活を過ごしたわけです。

 授業日はあと、7日しかありません。最近の6年生の様子を見ていますと、1日1日いや1時間1時間を大事に過ごしているように見えます。

 

生活科(1年生)

 1年生が生活科、「マーティン先生と英語で遊ぼう」というテーマで授業をしていました。1年生は、本物の英語にふれてとてもうれしそうでした。

 また、マーティン先生は、ウクレレを授業に取り入れて、テンポよく学習を進められるので、子供たちは、楽しみながら英語にふれることができます。

「かぶってへんしん」(2年生)その2

 2月20日に、2年生が、図工「かぶってへんしん」という題材で、ダイナミックな制作活動をしていることを伝えました。

 2年生教室の廊下側掲示板を見ますと、すばらしい「おめんやぼうし」が完成していました。

 やっぱり、子供ってすごいですよね。

3.11防災教室(5年生)

 5年生が、東日本大震災が発生した3月11日に防災教室を実施しました。授業の導入で、学級担任が、東日本大震災時の津波の動画を見せました。5年生は、船や車、家が津波で流れている様子に驚きの表情をしていました。

 その後、私の方で防災士として、南海トラフ地震について話をしました。

 今年度、私は校長として防災士として、上学年(4年生~6年生)で南海トラフの話をしました。この教育活動(防災教育)については、今後も視点を変え内容を変え、実施していきたいと考えています。

家庭科(6年生)

 6年生は家庭科で、「生活でエネルギーの使い方を考えよう」という題材で学習を進めていました。

 ・車の排気ガスが大気汚染をひきおこす。

 ・プラスチックゴミが増えて海を汚す。

 ・洗剤の使いすぎが、河川の汚染につながる。

 ・水や電気のむだづかいがエネルギーのむだになる。

などなど、大事な学習をしていました。グループで話し合う場面もあり、子供たちは、自分の考えをしっかりと発表していました。

初雪のふる日(4年生)

 4年生は、国語:初雪のふる日の3時間目を実施していました。中心人物の動作に着目して、小さな女の子の人物像に迫っていました。

 例えば、「目を真ん丸」➡好奇心、「両手をポケット」➡少しやんちゃ、「目をぱちぱち」➡おどろきやすい という想像力を働かせての迫り方です。

 子供たちが、一生懸命に考えている姿が印象的でした。

モチモチの木(3年生、その2)

 3年生の「モチモチの木」の授業実践について、先週紹介しました。

 国語と図工を合体した授業ですが、先週までは白黒版画の状態でしたが、色が付いていました。紹介します。

はことはこをくみあわせて(図工:1年生)

 1年生は、図工で「はことはこをくみあわせて」の学習を実施していました。

 子供たちは、はこの組み合わせや付け方を工夫して、これから制作活動に入ります。先生から、セロテープでできる両面テープの作り方等を教えてもらい、うれしそうな顔をしていました。

 制作活動が大好きな1年生、今度はどんな作品をつくるのでしょうか。