児童の様子等

2学期終業の日~子どもたちが輝いた一年~

 24日(水)は、2学期終業の日でした。終業式は感染症対策として、オンラインで行われました。式では、1年生と6年生の代表児童が、2学期を振り返って学んだことや頑張ったこと、そして3学期の抱負までしっかりと発表してくれました。子ども自身も成長を実感していることが伝わってくる素晴らしい発表でした。

 

 学級では、子どもたちはきちんとした姿勢でテレビ画面を見ながら、真剣に話を聞いていました。そして校歌斉唱では、元気な歌声が学校中に響き渡っていました

  

 今日は、子どもたちが登校する最後の日でしたが、いつもと変わらない明るく元気な姿がたくさん見られました。保護者や地域の皆様には、今年も子どもたちを温かく見守り、本校の教育活動をご支援いただきましたことに心から感謝申し上げます。

 また、毎日、本校のホームページをご覧いただきありがとうございました。おかげさまで、4月からの閲覧数が約15万件となりました。来年も子どもたちの頑張っている様子をお伝えしてまいります。

0

卒業式・入学式に向けて~一人一鉢~

 23日(火)に、2年生と6年生が一人一鉢運動に取り組んでいました。子どもたちは、自分の鉢に花の苗を丁寧に植えていました。

 

 

 来年の卒業式や入学式の会場が、子どもたちが大切に育てた花で彩られることと思います。

0

授業風景~5年総合的な学習の時間~

 22日(月)に、5年生は総合的な学習の時間に新聞を作っていました。5年生は、先月、地域の方々に仕事に対する思いや働くことの意義について話していただき、今日は、自分で職業を決めて、詳しく調べて新聞にまとめました。

 

 

 早く、終わった児童は、3学期の参観日で発表するためのプレゼンテーションの準備に取りかかっていました。発表が楽しみです。

0

大掃除~新しい年を迎えるにあたって~

 19日(金)の5校時に、自分たちが学習や生活している場所を、みんなで掃除しました。大掃除では、いつもの清掃に加えて、棚や掲示物の整理整頓などにも一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 子どもたちや先生方の協力のおかげで学校がきれいになり、新しい年を迎える準備ができました。

0

学年運動会(6年)

 18日(木)の午後に、6年生は「学年運動会」を行いました。運動会では、大玉ころがしや玉入れなど、ルールをアレンジしながら競技が行われ、多くの保護者の方に子どもたちの頑張る様子を見ていただくことができました。

 

 

  

 総合優勝や応援賞をめざした10月の運動会とは違って、子どもたちが笑顔で楽しそうに取り組む姿がたくさん見られ、小学校生活の思い出の1ページになったことと思います。

0

授業風景~1年図工~

 18日(木)に、1年生は図工の時間に切り絵で海の生き物を作る活動に取り組んでいました。子どもたちは、自分でローラーを転がして様々な模様を描いた画用紙を、はさみで切って「かに」や「いか」などを作り、青色の画用紙に貼って作品を仕上げていました。

 

 

 色鮮やかな作品ができ、子どもたちは、友だちと見せ合い、とても満足そうでした。

0

授業風景~6年図工~

 17日(水)に、6年生は図工に時間に身近にある物を使って、あったらいいなと思う新製品を作る活動「ドリームカンパニー」に取り組んでいました。子どもたちは、協力してアイデアを考えて、スマホの充電器やアイマスク、クレーンゲームなど様々な製品を作っていました。

 

 

  

 製品が完成した子どもたちは、会社のコンセプトや製品の特長を紹介するために、プレゼンテーションの練習に取り組んでいました。どの会社の製品もよく考えられていて発表会がとても楽しみです。

0

授業風景~3年書写~

 16日(火)に、3年生は書写の時間に、これまで学習してきたことを生かしながら「正月」を書いていました。

 

  

 昨日の1年生のこまの飾り付けに続き、新年が近づいているんだなぁと感じさせられました。

0

授業風景~1年生活科~

 15日(月)に、1年生は生活科の時間に、子どもたちは、マジックやクーピーを使って、木製のこまに色を付けたり、絵を描いたりして、オリジナルのこま作りに夢中で取り組んでいました。

 

  

 回すとどのように見えるか、とても楽しみです。

0

授業風景~4年体育~

 10日(水)に、4年生は体育の時間にマット運動に取り組んでいました。子どもたちは、しっかりと準備運動をした後、前転・後転など基本的な技をさらに高めるために、一人一台端末で撮影したり、友だちにアドバイスをもらったりしながら活動していました。

 

 

 

  

 最後の振り返る場面の発表では、子どもたちが自分の課題をどう解決すればよいか、しっかりと考えて取り組んでいることが伝わってきました。子どもたちは、準備や片付けにみんなで協力して一生懸命に取り組んでいて、活動する時間もたくさんとれました。

0