トップページ

学校からのお知らせ

今年度最後の参観日ありがとうございました!

 2月22日(木)は、今年度最後の参観日でした。多くの保護の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
 最後の参観日は、今年度子供たちが国語や算数などの教科で学んだことや、体育や音楽などでできるようになったこと等、保護者の皆様にご覧いただきました。お子さんの成長を感じられたことと思います。また、子供たちは、これまで育てていただいて成長できたことに対して、保護者の皆様への感謝の気持ちを新たにしたのではないでしょうか。
 今年度も残り少なくなりましたが、引き続き学校へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                 【1年生】                【2年生】

         【3年生】               【4年生】

 

         【5年生】                【6年生】 

アカペラのミニライブを楽しみました

 2月17日(土)に、高城総合体育館で行われる「ポケットの中の夢」に出演される「じゃーんず」のメンバーの方が、15日(木)来校されました。
 昼休み時間に20分ほどの短い時間ではありましたが、アカペラのライブをしていただきました。子供たちもたくさん体育館に集まりました。
 「上を向いて歩こう」のほか、3曲披露していただきました。2曲目には、「ダンスドージョー」に通う高城小学校の友達もステージ前で曲に合わせて踊り、素晴らしいダンスを披露しました。3曲目は全校みんなで一緒に踊りました。そして、最後の曲は、卒業する6年生への温かいメッセージになりました。
 優しくパワフルなアカペラを聴き、一緒に踊り、楽しい時間を過ごすことができました。

命を守るための避難訓練

 2月14日(水)の2校時に、火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は家庭科室から出火し、屋外へ緊急に避難する内容でした。
 重点目標は、
 ○避難経路や集合場所が分かる。
 ○指示や放送を落ち着いて静かに聞くことができる。
 ○「おはしも」を身に付け、無言で素早く避難することができる。
の3つでした。
 実際に避難の放送が入ってから約4分で全員の避難が終了しました。素早く避難できたと思います。
 避難訓練は、「命を守るため」の訓練です。「命を守る」とは、自分だの命けではありません。周りの人みんなの命を守るためです。避難のよきに、もし、自分がおしゃべりをしたら、先生の指示を、自分だけでなく、周りの人も聞き漏らしてしまう可能性があります。もし、自分が走ってしまったら、自分が転ぶだけでなく、周りの人にぶつかって、周りの人が逃げ遅れてしまいます。そう考えると、毎日の学校生活をどうやって過ごすかがとても大事になります。
 北消防署の方にも来ていただきました。全校のみんなが素早く避難することができていてとても素晴らしかったと評価していただきました。また、火事はいつ起こるか分からないので、今日学んだことを生かして避難できるようにしてくださいと話をされました。
 火災は、自分たちが注意することで防ぐこともできます。寒い日がまだしばらく続きます。火の取り扱いに十分注意して、絶対に火事を起こさないと、気持ちを新たにしました。

幼稚園生との交流

 2月1日(木)の2・3校時に1年生は、高城幼稚園で幼稚園生と交流して学習をしました。今回は、絵本「ミリーのステキな帽子」の野菜スタンプを使っての表現活動でした。野菜スタンプの技法を体験し、友達と楽しみながら伸び伸びと表現し、チームで一つの作を作ることがねらいでした。1組~3組がそれぞれの教室で幼稚園生とチームを作って活動しました。まず、各チームに分かれてどんな帽子に仕上げていくかを考えました。その後イメージを野菜スタンプで表現しました。力を合わせて、仲良く作品作りに取り組んでいました。そしてそれぞれのグループが思い思いの作品を仕上げることができました。
野菜で工夫するのは最初難しく感じた子供たちも、製作していく中で考えを出し合い工夫することができたようです。一緒に活動することで、おしゃべりもできて仲良くできたことがうれしかったようで、自然と友達になっていました。
 それぞれのグループの作品を紹介し、他のグループの作品のよさもたくさん見つけることができました。
 1年生にとって来年度入学してくる幼稚園生との交流は楽しい思い出になりました。今から4月に入学してくるのがとても楽しみです。

2月全校朝会

 2月1日(木)に全校朝会を行いました。インフルエンザや新型コロナ等の感染症も見られるため、今回もMeetで行いました。まず、学校長の話でした。今回は、「ハチドリのひとしずく」というお話をもとに話しました。ハチドリは、体重が2~30g、全長が6cm程度しかない世界で最も小さい鳥だそうで、南アメリカのエクアドルという国に伝わるお話です。小さな力であっても、困難な状況の中でも、自分にできることを考えチャレンジし、やり抜くこと。小さな力でも集まれば大きな力になること。そして、最後まであきらめずに努力する3学期にしてくださいという内容でした。
その後に表彰を行いました。表彰されたのは次のお友達です。
〇 黒木 かすみ さん(2年)~県読書感想文2席
〇 山下 大賀 さん(2年)~西日本読書感想画入選
〇 高城少女バレーボールのみなさん ~都城地区バレーボール新人大会準優勝
 おめでとうございます。
子供たちの頑張りが見られるのは、うれしいものです。これからも子供たちの頑張りがとても楽しみです。

  

                 【黒木 かすみ さん 表彰】                                                        【山下 大賀 さん 表彰】

             【高城少女バレーボールの表彰】

給食ができるまでを学びました 

 1年生は、1月30日に各クラス、栄養教諭の下石先生をお招きして、「給食ができるまでを知ろう」のめあてで食育の学習をしました。高城学校給食センターでも1日約1600食の給食を作っていて、たくさんの人がおいしい給食ができるまでに携わっていることを知りました。1月25日(木)に給食感謝集会を行い、給食への感謝と食べ物を大切にしようとする気持ちを感じました。給食ができるまでの具体的な話を聞くことで、気持ちを新たにすることができました。
 実際に給食センターで使っている道具も見たり、触れたりしました。家庭で使っているものとは、大きさも違い、大量の給食をつくるための工夫も知ることができました。
   1年生は先週から食について考える機会が多かったのですが、食べ物がいただけることのありがたさ、食への感謝を学んだと思います。

 

 

きれいに咲くのが楽しみです!

 先週(1月22日~26日)から、昼休みや授業の時間に、卒業式の会場を飾る花を育てるため、子供たちが鉢の準備や花植えをしています。栽培委員会の子供たちは、鉢を運び、鉢に土を入れる作業等の主に花を植えるための準備をしていました。子供たちは協力して作業を進めていました。また、栽培委員会の子供たちが準備してくれた鉢に、1年生は、花の苗を植えていました。先生の指示をしっかり聞いて花を植えていました。今回植えた花は、パンジーやビオラでした。
 これから、水やり等の作業も必要になりますが、花を大切に育て、生命を尊重する心も育てられればと思います。
 鉢に植えた花が、きれいに、そして丈夫に育ち、華やかに卒業式の会場を飾ってくれると思います。

食育~おやつについて学びました

 1月22日(月)~26日(金)全校各クラス1~2時間ずつ、カルビースナックスクールがありました。普段何気なく食べているお菓子やご飯ですが、実際にお菓子を食べて原材料を考えたり、おやつの時間や量、パッケージの見方について説明を聞いたりしました。みんなで協力して、ゲームで学ぶ活動もありました。クイズやゲームなど、とても楽しく学習していました。高学年では、家庭科で学習した知識とスナックスクールで習った知識を使って考えました。高学年の活動では、決まっている正解を当てるのではなく、自分たちで話し合い、ベストの考えを探すとともに、いろいろな考えに気付くことがねらいでした。
 講師の方がテンポよく授業を進めていかれ、初めて知ることもたくさんありました。おやつを通して、食についての考えを深めることができ、これからの生活に生かせればと思います。

給食に感謝!

 1月25日(木)の朝の活動の時間に給食感謝集会を行いました。給食が多くの人たちの働きによってできあがることを理解し、感謝の気持ちを育てることと、給食に携わっている方々に感謝し、食べ物を大切にしようとする気持ちを育てることがねらいです。
 集会は、オンラインで行い、給食委員会の児童が進行を務めました。高城中学校の下石先生からお話をしていただきました。高城給食センターの方が喜ばれるのは、食管が帰ってきたとき残菜がないときだそうです。給食に携わってくださる方への感謝の気持ちを新たにし、しっかりと食べてほしいと思います。
 最後に児童代表から感謝状を下石先生にお渡ししました。これからもおいしい給食をお願いします。

楽しかった国際交流活動

 1月23日(火)に2名の国際交流委員の方が来校されました。今年度3回目の国際交流活動になります。今回は1校時に1年生、2校時に2年生、3校時4年生がそれぞれ1時間ずつ国際交流活動を行いました。内容は、1年生が各国の伝承遊びや行事の紹介、2年生は、各国の伝承遊びや鬼ごっこの遊びの体験、4年生は、各国の小学校での生活の紹介やクイズでした。
 今回も子供たちは、とても楽しそうに元気に活動していました。今年度最後の国際交流活動になりました。また、来年度の活動もとても楽しみです。