トップページ

学校からのお知らせ

地域の方と田植えをしました!

 5年生は、7月5日(水)に田植えをしました。天気が心配されましたが、当日は曇りの天気で、暑さもそこまでなく天候の状況もよい中でできました。地域の方はもうすでに集まっていただいていて、はじめの会を行ってから、さっそく田んぼに入って田植えになりました。
 初めに1組が田んぼの半分を植え、その後2組という流れで行いました。田んぼに入ると、泥に足を取られてしまい、なかなか思うように動けなかったのですが、田んぼの中で動くのにもようやく慣れてきました。植え方は、地域の方にも田んぼの中に入り近くで直接教えていただきました。一列、二列、三列・・・と植えていくことで、徐々に上手に植えられるようになりました。約1時間半ほどで植え終わりました。
 田植えも機械で行うことがほとんどですので、手作業での田植えは、貴重な経験になりました。お米ができるまでにたくさんの手間がかかりますが、それも社会科の学習で調べ、また、実際に見たり、経験したりすることで理解できればと思います。これから、稲が順調に生長し、自然の恵みに感謝する日が来るのがとても楽しみです。

 

 

講師の方をお招きしての学び!

 7月4日(火)に交通安全教室を全学年実施しました。今回のねらいは、安全な道路横断の仕方や自転車の乗り方を身に付け、交通ルールを守って生活できるようにすることや、生命の尊さを学んで自他の健康や安全、交通事故防止に対する意識を向上させることです。
けいゆう自動車学校の方をお招きして実施しました。1・2年生は、「安全な横断と歩き方」と「集団歩行の仕方」、3年生以上は、「自転車の安全な乗り方」と「集団歩行の仕方」の内容でした。自転車の乗り方については、シミュレーターを使用して指導していただきました。今回の学んだことを普段の生活の中で意識し、より交通安全に気を付けてほしいと思います。

 

 また、当日の午後(5・6校時)に6年生は、都城医療センターの助産師の方を講師に「健やか出前授業」の授業を行いました。命のつながりや大切さのお話や、妊婦の方がどのような感じなのかを体験したり、人形を使っておむつ換えをしたりしました。新しい命の誕生に携わっている方からの貴重な話でしたので、改めて命(生命)について深く学ぶことができました。

花壇がきれいになりました!

 雨の日が続いています。今週月曜日は大雨で、熊本県では大きな被害が出ました。本県でも、土砂崩れや道路の通行止め等があり、生活にも大きな影響が出ました。
 ところで、梅雨の合間の晴れた日に、玄関付近にある花壇に花を植えました。今回植えたのはマリーゴールドとサルビアです。種から育てましたが、毎日の水やり等気をつけながらお世話をしました。花も花壇に移植できるほど成長してきましたので、栽培委員会の子供たちが花植えの作業を頑張りました。花と花の間隔に気を付けて、丁寧に植えました。何もなかった花壇にきれいな花が並び、とてもうれしくなりました。これからきれいな花がみれるので、とても楽しみです。

歴史への興味・関心を高めました!

 6月28日(水)、6年生は埋蔵文化財保存活用整備事業で、縄文時代と弥生時代、古墳時代について学習しました。今回の学習では、都城で発掘された土器に触れたり、田植えで使っていた田下駄を履いてみたり、多くの児童が体験することができました。歴史の学習に興味・関心のある児童は多いですが、今回の学習のように昔の人が作った物や生活を実際に体験することで、さらに歴史の興味・関心を高めたようです。 

とても楽しみにしている読み聞かせ・紙芝居!

 今年度も5月から、「ひよこの会」の方に読み聞かせを、「まねきねこ」の皆様に紙芝居を朝の活動の時間にしていただいています。子どもたちも大変楽しみにしています。
 6月27日(火)は、1年生全クラスと4年生と5年生の1クラスずつが紙芝居、そして5年1組が読み聞かせの時間でした。日本の昔話や童話などでしたが、子どもたちはお話に夢中になっていました。
 先日学習支援のボランティアについて、ホームページでご紹介しましたが、読み聞かせと紙芝居もボランティアで活動していただいています。多くの方に支えられていることを改めて感じているところです。今後とも高城小学校のためによろしくお願いいたします。

参観日ありがとうございました!

 6月23日(金)は参観日で、5校時に下学年(1~3年生)、6校時に上学年(4~6年生)の授業を参観していただきました。
 5月のオープンスクールが中止になりましたので、久しぶりに子どもたちが授業で頑張っている様子をご覧いただきました。4月の頃に比べて成長した様子が見られたと思います。教科の授業が多かったのですが、3年生と5年生は学級活動で「非行防止教室」を行い、都城警察署の方に話をしていただきました。内容は、「インターネットの危険性の理解と情報モラルの向上」についてでした。
    また、第2回の学校運営協議会も開催し、本年度の活動や学校評価について協議しました。今年度も高城小学校の教育活動等を支えていただきます。その後、授業も参観していただきました。

    お忙しい中をご参観いただき、ありがとうございました。


 

鑑賞教室で伝統文化にふれました!

 6月21日(水)に鑑賞教室が行われました。今年度の鑑賞教室は、「能楽」でした。能楽は古い歴史をもつ我が国の伝統芸能ですが、なかなか鑑賞する機会がありません。6年生は、6月7日(水)の2・3校時に、鑑賞教室のワークショップを行っていて、その発表の場でもありました。
 鑑賞教室は、3部の構成でした。第1部では、絵本語りで、能の絵本「舎利」の絵をスクリーンに映し、絵本の朗読をしていただきました。
 第2部は6年生がワークショップで練習した「謡」と「仕舞」を発表しました。とても上手に発表でき、保存財団の方も驚かれていました。舞台も大変立派なものでしたので、6年生は、よい思い出ができました。
 最後に「舎利」を鑑賞しました。能面をつけての場面もあり、大変迫力がありました。初めて観る児童がほとんどでしたので、今回の鑑賞教室が、我が国の伝統文化に関心をもつきっかけになればと思います。最後の6年生お礼の言葉には、そのことがしっかりふれられていました。貴重な経験ができた1日になりました。

食育の授業が行われました。

 6月20日(木)に、高城学校給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、3年生のそれぞれの教室で、5・6校時に食育の授業をしていただきました。

 「朝ご飯について考えよう」というテーマで、朝ご飯のもつ3つの役割(頭・体・お腹の目覚ましスイッチを入れる。)について知るとともに、毎日朝ご飯を食べるためには、生活リズムを整えることが大切であることを学ぶことができたようです。

 「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さについては、これまでにも言われているとおりです。今年度の学校保健委員会のテーマ「生活リズムを整えて免疫力をアップするとともに、健康・安全の意識を高めよう」とも関連がありますので、ご家庭でのご協力をお願いできればと思います。

 

 

 

ICT支援員の方から教えていただいてます!

 1人1台端末が導入されてから、授業はもちろんですが、家庭学習でも活用しているところです。子供たちも技能面で上達しています。
 都城市には、ICT支援員の方が配置され、高城小学校でも、竹村さんに月に1~2回来校していただいています。授業での子供たちへの指導・支援や、職員への研修等を行っていただいているところです。専門的な立場から教えていただけるので、とても助けられています。
 6月は14日(水)に来校され、5年生と3年生の授業に入っていただきました。今回は、キャリアパスポートの作成でした。都城市では、タブレット端末を使ってキャリアパスポートを作成しています。「おいろぐ」という名前で、紙媒体ではなくデジタルのキャリアパスポートです。学級担任と一緒に授業を進めていただき、子供たちへの説明もわかりやすく、随時個別に対応していただきました。おかげで、授業も効率的に進めることができ、作成もはかどりました。
 これからも、子供たちの学びや職員のスキルアップのために支援をしていただきたいと思います。

子供たちの学びを支援していただいています!

 5月に入ってから、外勢徹男さんと外勢浩子さんのお二人がボランティアで算数の学習の支援をしてくださっています。お二人は、本校の学校運営協議会の委員でもあります。月曜日と金曜日の午前中に来校され、各教室で学習支援をしていただいています。6月12日(月)は、4年生が支援をしていただきました。1組は、「垂直と平行」の単元で、平行な2本の直線の特徴について考える内容でした。平行な線の引き方や定規の使い方等、一人一人観ていただき、丁寧に教えていたただきました。子供たちも上手に平行な線を引き、平行な2本の直線の特徴について考えることができました。
 他の学年の学習でも、子供たちの学びを支援していただき、とてもありがたいです。これからもよろしくお願いします!