学校の様子
登校班会
本年度、最後の登校班会がありました。ねらいは「①新登校班の確認をし、新班長・副班長としての自覚を促す。②登校の様子を振り返り、安全に登校するための留意点について指導する。」ということでした。全体指導の後、地区ごとに分かれて、新名簿にそって児童の確認や集合場所、集合時刻の確認をしました。新登校班になっても安全に登校してほしいです。
全校朝会
本年度最後の全校朝会を行いました。まず、1年生が国語で学習した物語の音読発表をしました。ジェスチャーを入れながらの楽しい発表でした。1年生の成長がうかがえる内容でした。次に、千葉ロッテマリーンズから寄贈されたベースボールキャップの贈呈式を行いました。児童は、教室で受け取った後、鏡の前でうれしそうにかぶっていました。千葉ロッテマリーンズの皆さん、ありがとうございました。最後に、都北地区こども造形展で入選した児童の表彰がありました。入選した児童の皆さん、おめでとうございます。
参観日
本年度最後の参観日が行われました。石山小学校では、「わくわく スマイル いしやま」を合い言葉に全教職員で「子供が主役の授業」に取り組んできました。参観では、児童のこれまでの成長や今後についての発表がありました。参観された保護者の方々は、笑顔で御覧になっていました。児童一人一人のよさを見ていただくよい機会になりました。参観に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
授業の様子
高城地区教頭会を石山小学校で行いました。その際、児童の授業の様子を見ていただきました。児童が主体的に取り組む姿を参観されて、感心されていました。今後も石山小学校では次の学年へ向けて、「誰一人取り残さない」授業に全職員で取り組んでまいります。石山小学校ではうめの花が咲いていて、春はすぐそこまでやってきていることを感じます!
氷を作ったよ!
最近、朝、氷点下になる日があります。4年生がこの寒さを利用して氷を作っていました。職員室にも氷を見せに来てくれました。水は氷になると体積が10%増えます。子供たちは発見できたでしょうか、氷を見るとなんだかとっても楽しそうでした。自然を感じる学習はとてもよいことです。これからも、いろいろなことに興味をもってチャレンジしてほしいですね。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
宮崎県都城市高城町石山3661番地
TEL:0986-58-2305
E-mail(新旧どちらも使えます)
児童数:71名 (R7.7.1現在)
本Webページの著作権は、石山小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。