ブログ

学校の様子

運動会 全体練習

 第1回目の運動会全体練習がありました。開会式・閉会式の練習(優勝旗・応援賞返還、児童代表のことば、ラジオ体操など)をしました。「注目」「礼」を中心に担当から指導がありました。一人一人、言われたことに気を付けて取り組んでいました。整列では、団長やリーダーを中心にまとまって活動する姿が見られました。今後も児童のよさを認めながら、児童一人一人の個性を伸ばしていきたいと思います。

0

結団式

 結団式がありました。運動会の結団式は、運動会に向けて、出場する団のメンバーが集まり、心を一つにするための大切なセレモニーです。最初に、団長・副団長の自己紹介がありました。その後、団長が選んだペットボトルを振ることにより、ボトル内の水が変色して、団の色が決定しました。運動会のスローガンは「世界一 やる気MAX 笑顔で終われ 運動会」です。校長先生の話にもあったように、どちらの団も、団長を中心に心を一つにして最後まで「わくわく スマイル いしやま」の石山スピリッツで協力して取り組んでほしいです。

0

非行防止教室5・6年生

 少年補導職員の方が来校され、5・6年生で非行防止教室がありました。薬物乱用やいじめ、暴力行為、万引き、特殊詐欺、SNSトラブルなど、子供たちが巻き込まれやすい犯罪や危険から身を守るための知識と対処法を学ぶ学習です。今回は、インターネットに係る犯罪等の内容でした。学習を通して子供たちが、インターネットや携帯電話の正しい使用方法や、誘惑に負けない強い意志をもってほしいです。非行防止教室は、子供たちが社会の一員として、安全で健全な生活を送るための大切な学びの場となっています。補導職員の皆様、ありがとうございました。

【5年生の様子】

【6年生の様子】

0

新しいALTの先生!

 2学期から新しいALTのコーディ・ノリス先生が来られました。アメリカのテキサス州出身だそうです。「わくわく」する授業を展開され、子供たちは楽しそうに学習していました。コーディ・ノリス先生との学習により、児童一人一人がグローバルな人間に育ってほしいです。

【4年生の様子】

【5年生の様子】

【6年生の様子】

0

避難訓練(地震)

 「地震に対する基礎知識を身に付けさせるとともに、地震発生時における正しい避難の仕方を理解することができる。」をねらいとして避難訓練(地震)を行いました。訓練は、「①初期行動(身の安全確保): 揺れが始まった直後、まず第一に身を守るための行動をとります。②避難行動: 揺れが収まった後、安全な場所へ避難を開始します。③避難場所での行動(安否確認・情報収集): 避難場所に着いたら、安全確保と状況の把握を行います。④訓練の振り返り: 訓練後、良かった点や課題を話し合い、次回に活かします。」の流れで行いました。児童の真剣に取り組む姿が見られました。地震は、いつ・どこで起こるか分からないため、繰り返し訓練を行い、実践に活かすことが大切です。

0