新着情報
トップページ

学校の様子

ボランティア活動

 子どもたちは、学校に来ると自分で考えて、ボランティア活動をしています。

旗をあげる子ども、ほうきではく子ども、運動場の草とりをする子どもの姿が見られます。

雨の日は、校舎の中や体育館など自分で考えながらボランティア活動に取り組んでいます。

「チーム石山」として魅力ある学校づくりに、子どもと教職員で今後も取り組んでまいります。

0

えがおあふれる学校

授業の様子

 子どもたち一人ひとりができる・わかることをめざした授業づくりをすることを共通理解して取組んでいます。

子どもたちも進んで手をあげて、授業にのぞむ姿が見られます。

石山小 5つのやくそく「じゅんび・チャイム・しせい・へんじ・はっぴょう」ができるようにがんばっていきます。

清掃班会の様子

 新しい清掃場所の確認をし、清掃の役割分担等をしました。清掃用具の確認をし、清掃の手順を高学年が教える姿が見られました。

いつも、きれいな石山小学校になるでしょう。

0

給食はじまる

給食がはじまりました。

給食当番のしごとをみんなしっかりやっていました。

1年生も給食をおいしそうにたべていました。

学校教育目標「思いやりのあるやさしい子ども」に育ってほしいですね!

0

入学式

入学式がありました。6名のかわいらしい1年生が入学してきました。

名前を呼ばれたあとの返事がしっかりできました。代表児童の教科書授与もすばらしい態度でした。

1年生が入学したので、石山小学校の児童81名が全員そろいました。

今日から石山小学校の令和6年度の始まりです。みんなで楽しい学校にしていきましょう。

六年生がお祝いのことばを言いました。すばらしかったです。

3~6年生が入学式の準備や片付けをがんばりました。

おかげで、みんながえがおになる入学式になりました。

 

0

ウェルビーングな学校づくり

 令和6年度、子どもたちを迎えるための準備を教職員でしました。

子どもたちが笑顔で過ごせることを思いながら、みんなで準備をすすめました。

学校にとって、環境はとっても大切な一つです。

人間力あふれる子どもを育てることを共通理解しました。「チーム石山」で

がんばっていきます。 

 

0

命の授業

2月16日(金)に6年生は、助産師の於田初美様(本校の卒業生)に来ていただいて「命の授業」を行いました。

 於田様は、「命の大切さ」について、新生児や胎児人形、産声の録音テープ、さだまさしの歌、相田みつをの詩などを使いながらお話をしてくださいました。子どもたちは、「助産師はお母さんと向き合い、出産を命がけで助けているんだと分かりました。」「さだまさしさんのうたを聞いて生まれてくるということは奇跡ということが分かりました。」「赤ちゃんの人形をだっこしたり、見ていたりしたら、いつの間にかみんなが笑顔になっていて命ってすごいと思った。」「ぼくはもらった命を大切にしようと思いました。」「家族に感謝し、命を大切にしていきたい」等の感想をもちました。また、自分の生い立ちやどうして助産師の仕事を選んだのか等のお話をしていただき、子どもたちにとって自分の将来の夢について考えることができました。本当にありがとうございました。

 

     

0

お世話になっている石山の地域に感謝の気持ちを込めて

2月15日(木)に5年生と6年生児童は、4地区に分かれて地域に飛び出しました。

目的は、通学路のごみ拾いや公民館清掃等をして、感謝の気持ちを伝えるためです。

いつもお世話になっている公民館長さんや地域の方と一緒に、自分たちの地区をきれいにする活動に取り組みました。

軍手をした子どもたちは、火ばさみと袋をもって各地区へ歩き出し通学路のごみ拾いをしました。

9区・・・山本公民館長さんと池脇民生委員児童委員さんと一緒に通学路のごみ拾い、ごみの分別、公民館清掃

10区・・法面の草取り、前田公民館長さんと公民館のプランターの花柄摘み、周囲の落ち葉集め、花壇の草取り

11区・・通学路のごみ拾い、黒肱公民館長さんとごみステーション周りの清掃、ごみの分別

12区・・通学路のごみ拾い、ごみの分別、諏訪公民館長さんと公民館の中の清掃、永峯主任児童委員さんと草取り

 子どもたちと一緒に活動してくださった方々は、子どもたちが素直にひたむきに頑張ったことを認めてくださったり。子どもたちは、頑張ってよかったと達成感を味わうことができました。

  最後に、見守り隊として、雨の日も風の強い寒い日も欠かさず見守りをして下さったり、毎週読み聞かせをしてくださっていることに感謝していることを伝えることができました。3月14日(木)には、見守り隊感謝集会を予定しています。

 

   

    

 

   

    

 

0

校内放送で「うがい・手洗い」を呼びかけました。

 先月、インフルエンザ等の感染症が流行していることを知った保体給食委員会の子どもたちが、2時間目の休み時間に手洗いやうがいを放送で呼びかけることを提案してきました。

 休み時間に放送が始まると、子どもたちは、教室から手洗い場に出て、手洗いとうがいを始めます。

 保体給食委員会の子どもたちが、日替わりで感染症予防のために毎日放送をしています。全校のみんなのために役割を果たしてくれてありがとう。

 

0

紙芝居まねき猫の会の方々が来てくださいました。

石山小学校では以前から「朝の時間」に地域のボランティアにより、「読み聞かせ」を週に1回2学年ずつしていただいています。

そして、今月からは「紙芝居まねき猫の会」の方々にも来ていただくことになりました。

子どもたちは、紙芝居が始まる前から、ワクワクドキドキしてとても楽しみにしていました。

紙芝居はとても面白かったのでしょう。子どもたちは目を輝かせてみていました。また、来週からも「紙芝居まねき猫の会」の方々が来てくださることを喜んでいました。

 

  

 

  

0

能登半島沖地震の被災者の方々へ募金を送りました。

 社会福祉協議会の方にお越しいただいて、1月に集めた募金をお渡しする引渡し式を行いました。

代表児童が、自分たちだけではなく保護者、地域の方の思いも届くようにと言葉を添えて手渡しました。

日本赤十字を通じて被災者の方々のために役立てていただくようお願いしました。

被災された方々が一日も早く平穏な生活に戻れるようお祈りいたします。

 

  

 

 

0