トップページ

新規日誌53

地震の避難訓練

9月1日(金)防災の日に、震度7の地震を想定した避難訓練を実施しました。これまでは運動場に避難していましたが、今回は大きな地震で避難経路にがれき等が散乱し危険であるため、耐震補強が施されている校舎内で待機しました。地震発生とともに、子供たちは机の下に潜って揺れが収まるまで身を守ります。余震が続くことを想定し、余震のアラートを鳴らし数回訓練しました。その間、先生たちは子供たちが安心できるように声かけを行いました。

 今回は、けが人が出たという想定で突然の対応の訓練も行いました。けが人が出たクラスも事前に知らせていません。放送後、すぐに担架や救急セットをもって応援の先生方が駆けつけました。

命に関わる大切な訓練のため、みんな真剣に取り組む姿が見られました。北消防署の隊員の方から、最後に講評がありました。高崎の子供たちは、みんな静かに落ち着いて行動できていたと誉めていただきました。

実際に震度5弱以上の地震が発生した場合は、子供たちは学校で待機し保護者の方への引き渡しになります。

この機会に、学校以外で地震が発生したらどう行動するのか、家の人とどう連絡を取り合うのか、ご家庭でもぜひ話し合ってください。

0

高崎地区あいさつ運動

今週、「高崎地区あいさつ運動」がありました。校門付近では、自治公民館長や社会教育関係団体理事の皆様と、5・6年生の子供も参加して、元気なあいさつが聞かれました。早朝より、登校の見守りとあいさつ運動をありがとうございました。

0

2学期が始まって(1・2年生)

2学期が始まって、子供たちは落ち着いて過ごしています。教室を見て回ると、新しい係や当番を決めたり、夏休みの思い出を発表したりしていました。

【1年生】「夏休みの思い出」の発表で、友達の話を聞いて、たくさんの質問をしていました。

【2年生】係や当番を決めていました。なんだか嬉しそうなワクワクした表情でした。

0

2学期のスタート

8月28日(月)、2学期が始まり、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。朝の教室では、黒板に先生からの温かいメッセージが描かれていました。学校に来てくれてありがとう、皆でがんばろうという言葉が迎えていました。

2校時はオンラインで始業式を行いました。4年生と6年生の代表が2学期にがんばりたいことを発表しました。一歩前進、チャレンジする、勉強や発表をがんばる等、2学期への意気込みが伝わってくる素晴らしい発表でした。

 

今朝は、「朝、起きるのがきつかった。」と眠そうな顔で話す子もたくさんいました。これから、運動会の練習なども始まります。睡眠をしっかりとって朝ご飯を食べて、明日からも元気に登校してきてほしいと願っています。

0

夏休み「子ども寺子屋サロン」

 8月21日(月)~23日(水)に、高崎地区社会福祉協議会の主催による「子ども寺子屋サロン」が行われました。地域ボランティアの方々や中学生ボランティアが、夏休みの宿題や自主学習等で難しい所を丁寧に教えてくださいました。勉強だけではなく、防災体験やスポーツレクリエーション等もあり、参加した子供たちは、楽しそうに交流していました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

【中学生や地域の方から勉強を教えてもらう様子】

【体育館で防災体験】

0