学校ニュース

須木っ子だより

150周年記念式典練習

いよいよ11月19日(土)は須木小学校創立150周年記念式典です。これまで、実行委員の保護者の皆さんがいろいろな準備をしてこられました。児童も2部の記念事業の練習を行っています。短い時間の中で効率のよい練習をしています。今日は朝の時間に細かなところの確認や練習を行いました。本番が楽しみですね。

0

プログラミング学習

11月14日(月)に4年生から6年生は小林秀峰高校でプログラミング学習を行いました。はじめ秀峰高校の学校案内をしてもらい、後半に高校1・2年生のスタッフが中心となり、プログラミング学習を行いました。プログラミングの説明は、須木出身の生徒が講師となり説明してくれました。マイクロビットを使ってプログラミングを行い、サイコロの作成を行いました。

 

0

PTA奉仕作業

11月13日(日)に午前8時からPTA奉仕作業を行いました。1週間後に150周年記念式典もあるため、この時期となりました。午前8時の集合時間にはまだ雨が降っており、屋外作業は雨の中の作業となりました。屋内作業は、体育館や図書室、理科室、レストラン、廊下及びその周辺などをきれいにしました。普段なかなか手の届かない場所もきれいになりました。途中で天気もよくなり、学校もきれいになり晴れやかな気持ちになりました。作業をしていただいた保護者の皆さん、児童の皆さんありがとうございました。ご苦労様でした。

 

0

4年生 「野尻開拓」見学

11月7日(月)に4年生は、野尻庁舎にある野尻開拓に尽力された信時金之助翁と田丸貞重翁の像の前で小林市ガイドボランティアの方からはなしを聞きました。その後、県指定文化財である東方大丸太鼓橋に行き、森山新蔵氏が建設した石造りのアーチ橋を見学し、アーチ橋の仕組みも勉強しました。最後に須木地区に移動し、児玉源七郎氏が尽力された須木の水路開発事業について話を聞きました。

0

ほぜ祭り

11月3日に地域に伝わる伝統の祭り「ほぜ祭り」が行われました。ほぜっこ相撲には多くの児童が参加し、晴天のもと力強く戦いました。また、下学年はダンス、上学年はソーラン節を披露し、会場に来られた地域のみなさんからたくさんのあたたかい拍手をいただきました。左近太郎の地区対抗戦には須木小・中の職員も参加し、須木小は、なんと3位入賞を果たしました。関係者の皆さん、お疲れ様でした。

0