西都市立穂北小学校
今日の穂北小学校
いっしょにがんばろう!
10月2日(水)
今日は、体育館で5、6年生が体育の学習をしていました。内容は、運動会で発表する「臼太鼓踊り」の練習です。今日は、6年生が5年生に教えていました。6年生は、昨年から取り組み、穂北まつりでも披露しました。また、6年生は、動きも完璧に覚えていて、体全体を大きく使うことができるので、同じことを5年生が会得すれば素晴らしい「臼太鼓踊り」になります。穂北小の高学年で力を合わせてがんばってほしいです。
きもちいいー!
10月1日(火)
今日の3時間目は1、2年生が運動場で体育の学習をしていました。かけっこの順に並んで、実際に走る練習をしていました。
その後、水分補給のための休憩の時間になりました。休憩時間に、大勢がある場所に集まっていました。そこは、「ミスト」の下です。9月に入り、熱中症防止の一助になればと、昨年度同様、運動場の入り口に取り付けました。少しでも体温を下げ、運動会の練習も元気に頑張ってくれるといいなあ、と思います。。
いつもありがとうございます
10月1日(火)
今日は、待ちに待った「読み聞かせ」の日です。読み聞かせボランティア「大きな木」のみなさんが、1~3年生に読み聞かせをしてくださいました。子どもたちも楽しそうに聞いてました。読み聞かせ後には、感想も一生懸命話していました。
着々と進んでいます!
9月27日(金)
7月から、給水管改修工事が進行中です。現在は、1~4年生の靴箱周辺が工事中です。それに伴い、1~4年生は、靴箱に入るルートを変更しています。暑い中、工事の方が一生懸命作業を進めてくださっています。
新しい給水管や蛇口になるのが今から楽しみです。
すごい! 日章学園!(家庭教育学級)
9月26日(木)
今日は、第3回の家庭教育学級を行いました。今回は、日章学園高等学校の施設見学をさせていただきました。ほとんどの家庭教育学級生が日章学園の見学が初めてということで、楽しみにしていました。
日章学園高等学校には、多様な学科があり、実際に授業や実習の様子を見学させていただきました。学科等の説明も丁寧にしていただき、カリキュラムや進路等のことがよくわかりました。
中でも、トータルエステティック科の生徒さんによるヘッドスパ、フットマッサージ、ハンドマッサージの体験は、とても気持ちのよいものでした、生徒さんと話もできて、将来の夢やそれに向けてがんばっている様子もよくわかりました。また、調理科の生徒さんが調理してくれた昼食もいただきました。まるで、どこかのお店で食べているかのようでした。大変おいしくいただきました。
高校卒業後の自己実現を目指し、努力する高校生の姿を見て、大変頼もしく思いました。
小学校ではありますが、将来の進路選択をイメージするひとつの手立てとして今回企画したところです。
日章学園のみなさま、本日は、本当にありがとうございました。
〒881-0027
宮崎県西都市大字南方2291番地1
電話番号
0983-43-3215
FAX
0983-43-3216
本Webページの著作権は、穂北小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。