西都市立穂北小学校
今日の穂北小学校
総合的な学習の時間です!
1月30日(火)
4年生は、「総合的な学習の時間」で「穂北小学校のゴミについて」取り組んでいます。
「どうすればゴミのポイ捨てが減るのか?」「ゴミの有効な活用方法は?」など、自分たちで課題をみつけ、情報を集めるためにタブレットで調べたり、集めた情報を活用して考えたりしています。
紙芝居やビンゴゲームを作って、伝えようとしているお友達もいました。
できあがりが楽しみですね!!
卒業式に向けて
1月29日(月)
6年生が音楽の時間に、卒業式に向けて歌の練習をしていました。
歌うパートごとに教室と音楽室で分かれて練習をしていました。6年生全員で心を合わせて歌うために、自分のパートの音を覚えるための練習です。
しっかり練習して、卒業式本番にはきっとすてきな合唱になっていると思います。
がんばれ! 6年生!
側方倒立回転!
1月26日(金)
2校時に3年生が体育の授業をしていました。今日は、マット運動の「側方倒立回転」の学習でした。
とても寒い中でしたが、主運動に入る前の補助運動から、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。
側方倒立回転にチャレンジしていく中で、感想を出し合い、そこから、学習のポイントを考えていました。
自分の試技を友達に動画で撮ってもらって、自分の動きをチェックもしていました。
みんな少しずつ上手になっていきました。
3年生、よく頑張っていました!!
第3回学校運営協議会
1月25日(木)
今日は第3回の学校運営協議会を行いました。7名の委員のみなさん、西都市から2名きていただき、学校の現状や今後の取組について話合いをしました。
まずは、授業参観をしました。どの学級も一生懸命学習に取り組んでいました。
その後は、話合いを行いました。子どもたちの学習に関して、保護者にも地域の方にもたいへんお世話になっています。今後も穂北の子どもたちをいっしょに育てていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
給食感謝集会
1月24日(水)
全国学校給食週間に合わせて、本校でも、「給食感謝集会」を行いました。学校栄養士の宮原先生に来ていただいて、給食に携わってくださっている方々の話をしていただきました。
給食ができるまでに、多くの人が関わってくれていることがよくわかりました。
これからも給食を感謝していただきます。
給食に関わってくださっているみなさま、本当にありがとうございます。
〒881-0027
宮崎県西都市大字南方2291番地1
電話番号
0983-43-3215
FAX
0983-43-3216
本Webページの著作権は、穂北小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。