学校行事・さいと学・今日の出来事

今日の穂北小学校

「町たんけんに出かけよう」~2年生

 今日、2年生は、3つのグループに分かれて穂北の「町たんけん」に出かけました。町の人々とふれあいながら、ふるさと穂北のよさを知り、穂北を愛する心を育てることがねらいです。行く先々で丁寧な説明をして頂いたり、貴重な体験をさせてもらったり、子どもたちは大満足の様子でした。お忙しい中対応して下さった、穂北駐在所、JA西都穂北支所、上穂北郵便局、鈴木衣料品店、フレッシュ館かわの、入船の皆様、大変ありがとうございました。

  

  

避難訓練(不審者対応)

 3校時、不審者対応の避難訓練をしました。2年生教室に不審者が現れたという設定です。不審者役には、事務室の押川先生が抜擢されました。「これから緊急の児童集会を始めます。→(※不審者が侵入しました。)いま、2年生教室です。→(※不審者は今2年教室にいます。)全員体育館へ集合して下さい。→(※体育館へ避難です。)」と放送が入り一斉に避難が始まりました。水俣先生からは、「おはしも」の話、校長先生からは、「いかのおすし」の話がありました。

1 避難するときは、             

【お】さない【は(か)】らない け出さない【し】ゃべらない【も】どらない          
2 不審な人に出会ったら、

【イカ】 知らない人にはついていかない 。 危ないところにいかない。  【の】 知らない人の誘いにらない 。 知らない人の車にらない。【お】 危なかったらおきな声で叫ぶ。 こわかったらおきな声で叫ぶ 。【す】  人のいるところにぐ逃げる。 近くの家へぐ逃げる【し】 周りの大人にらせる。

  



「自分の命は、自分で守る。」力が培われるように育てていきたいものです。

鑑賞教室(橘太鼓「響座」)

 3・4校時は鑑賞教室、今年は橘太鼓「響座」のみなさんが来て下さいました。迫力ある和太鼓の音にみんな釘付けでした。代表児童による和太鼓体験や太鼓と子どもの声の掛け合いなど様々な体験ができました。最後に、座長の岩切さんからは、「日々一生懸命過ごすことが大切」というメッセージをいただきました。

  

第1回学校保健委員会

 PTA三役、PTA保体部、学級の保健委員、職員が一堂に会し、第1回学校保健委員会を開きました。今回のテーマは、「早寝・早起き・朝ご飯とメディアコントロールの定着を目指して」です。歯科検診結果、「のびよ穂北っ子」アンケート(5月)結果、家庭での様子についての報告があった後、本年度、学校全体で取り組んでいく具体的な内容について協議を行いました。
  

  

 本年度は「決められた時刻30分前に親子でメディアを断つ」ことに取り組もうとなりました。
親子での挑戦よろしくお願いします。

歯磨き指導

 4校時、1・4年生を対象に歯磨き指導を行いました。今月の月目標は「歯をていねいにみがいてむし歯をよぼうしましょう。」です。今回は、長谷川歯科医院の医院長、長谷川先生をお招きして、むし歯や歯周疾患の原因と効果的な歯磨きの仕方についてご指導いただきました。穂北小の子どもたちみんなが、8020(80歳で元気な歯20本)を達成してほしいです。4月に歯科検診を行い、むし歯のあった子には治療勧告書を出しています。今月中に全員歯科医に行って、治療しましょう。  
                                                   
   

  

木と子どものふれあい教室

 西都児湯森林管理署の職員18名が来校され、4年生を対象に『木と子どものふれあい教室』が行われました。森林の働きに関する講話や森林に関するゲーム、そして宮崎県産の檜を使用した本棚制作があり、子どもたちにとって森林の大切さを学ぶ貴重な体験となりました。本棚制作では、西都児湯森林管理署の職員の皆さんにマンツーマンでご指導いただき真剣に取り組んでいました。
 

たこあげ大会

 この日は、ほどよく風が吹き、晴天にも恵まれ、絶好のたこあげ日和でした。学校近くの堤防に移動すると、子どもたちのたこあげの前に、冬休み中に地域の支会で制作された大凧が保護者の方によりあげられました。大きな凧を手間暇かけて制作してくださった支会の皆様には、感謝の言葉しかありません。ありがとうございました!
 その後、いよいよ子どもたちのたこあげがスタート。「どんどんあがるよ!」「糸が絡まった!」などなど、元気のよい子どもたちの声がこだましました。学校に帰って、「デザイン賞」と「よくあがったで賞」が各学年1名ずつ表彰され、無事たこあげの行事が終わりました。
  

参観日 持久走記録会

   
 12月の参観日は、持久走記録会でした。1時間目は4~6年生、3時間目が1~3年生で実施しました。この日は晴天に恵まれ、子どもたちは、おうちの人の前で一生懸命ゴールを目指して走りました。

ハンディキャップ体験学習

   
 1年生は手話体験、3年生はアイマスク体験、5年生は車椅子体験の学習を行いました。体験だけでなく、講義で障害を抱える方々の現状や苦労なども学びました。相手の立場に立って思いやりのある行動がとれる人に育ってほしいと願っています。

ものづくり体験活動

    
 子どもたちが楽しみにしているたこ作りの日です。本年度は、茶臼原小学校と合同で行われました。地域の方や保護者の方と一緒に、午前中はたこ作りを行い、昼は給食を食べました。地域や保護者の方々の優しさに包まれて、思い出に残る一日となりました。