学校行事・さいと学・今日の出来事

今日の穂北小学校

6月全校朝会

 6月1日(火)、久しぶりに全校児童を体育館に集めて全校朝会を実施しました。
 校長先生からは、
 ○ 立派な行いができるようになったことと、さらに工夫すると
  良いこと
 ○ 読書の大切さ
について話がありました。


 保健体育部の先生からは、6月の生活目標「歯を丁寧に磨いて、むし歯を予防しましょう。」に関連して、
 ○ むし歯は自然には治らないので、早めに治療すると良いこと
 ○ 歯の上手な磨き方
などの話がありました。


 子どもたちは、私語をすることなく、真剣に会に臨むことができていました。

お話タイム

 5月11日(火)、読み聞かせグループ「おおきな木」の方々による本年度最初の読み聞かせ(お話タイム)が実施されました。子どもたちの食い入るように見つめる姿が印象的でした。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

 4月18日(日)に、本年度最初の参観日を実施しました。たくさんの保護者の皆様が参加してくださり、子どもたちはいつも以上にキリッとした姿を見せていました。
 職員も異動で大幅に変わり、初めて顔を合わせる保護者の皆様を前にかなり緊張しているようでした。



交通事故に遭わないために!



 4月16日(金)、交通指導員の皆様を指導者としてお招きし、1年生を対象とした交通教室を実施しました。
 まず、DVDを視聴して、どんなところに危険が潜んでいるのか学びました。
 その後、信号機のある模擬交差点や見通しの悪い曲がり角などを使って、実体験しました。みんな真剣に取り組むことができまた。
 今回学んだことを日常生活の中で生かしてほしいと思います。

田植え、無事終了!


 4月15日(木)、5年生が実習田で田植えを体験しました。
 稲作実行委員会やJA青年部の方々の指導のもと、最後まで丁寧に植えることができました。今後、成長の過程を観察していく予定です。

入学式


   
 4月12日(月)、21名の新1年生が入学しました。全員、とても立派な態度で式に臨むことができていました。
 これで、全校児童147名が揃い、令和3年度の穂北小学校がスタートしました。

令和2年度修了式

 3月26日
 今日は、修了式がありました。1年生から5年生にとっては今日が本年度最後の登校となります。
 卒業式に続き、修了式も体育館で実施しました。
修了証は各学年の代表児童に手渡されました。
1年生


2年生


3年生


4年生


5年生


 どの学年の代表児童も、一緒に起立している児童もこの1年間本当に頑張りました。校長先生からも、子どもたちの成長を喜ぶお話がありました。

 最後に全員でしかも大きな声で校歌(1番)を歌いました。


 また、新年度頑張りましょう!!

令和2年度 第125回 卒業式

 3月25日
 小雨降る中、令和2年度第125回卒業式を行いました。昨年同様、コロナ禍での実施のため、来賓の方々にはご遠慮いただくなど規模縮小となるものでした。しかし、在校生をはじめ教職員全員で「卒業生の心に残るような卒業式にしたい」という思いでいっぱいでした。


 卒業生の堂々とした入場で始まりました。
卒業証書は、校長先生から34名一人一人に手渡されました。

 
 校長先生の式辞では「夢を持つこと」「人のために何かをすること」「感謝の心を持つこと」というお話があり、卒業生もしっかりと心に刻み込んでいたようです。
6年生、5年生、4年生が一生懸命練習した「お別れの言葉」は本当に心のこもったものになりました。

 1時間という短い式でしたが、34名の卒業生の心に残ってくれたと思います。
卒業生諸君、卒業、おめでとうございます!!伝統ある穂北小学校の卒業生であることに誇りをもって頑張ってください!

本年度最後の外国語授業

3月18日
 今日は、令和2年度最後のALT(リック先生)の来校する日でした。
最後の授業は6年生でした。

 最初にリック先生の故郷であるカナダの話を英語でしてくださいました。
さすが6年生です。大体の内容を理解していました。

 本校の子どもたちは、外国語の授業が大好きで、6年生のほとんどの子が
簡単なあいさつやコミュニケーションを取るための会話ならできるようにな
りました。
 最後の授業の流れはこんな感じです。

 ゲームはじゃんけんをして勝ったらおはじきをもらうゲームと、2つめは
インタビュービンゴゲームでした。


 みんな英語やジェスチャーでコミュニケーションを取りながらゲームを
楽しみました。
 最後は、英語でリック先生に感謝の言葉を伝えることができました。

 リック先生、ありがとうございました!!
穂北小学校のこどもたちは英語が大好きです!!

租税教室

1月29日(金)
 今日の5校時、6年生では「租税教室」が行われました。
高鍋県税事務所より2名の方が講師として来られました。
最初に「もし税金がなかったら?」という内容のアニメを見ました。面白さの中にも「ドキッ!」することがたくさんありました。

 次に、税金がどのように使われているのかクイズ形式で説明がありました。


 社会の中でいろんなことに税金は使われていることが楽しくわかりました。
また、国民には「教育を受ける義務」「勤労の義務」「納税の義務」があり、この税金があるからこそ安心に暮らせる社会が築けるのだそうです。
 6年生は、社会科で学習しているのでうなずきながら話を聞いていました。

 さらに、税金に関する質問も多数でて、みんな興味・関心が高いと感心しました。
1時間の学習でしたが、専門の方のお話はとても参考になりました。
 川谷さん、谷口さん、今日はありがとうございました。