学校行事・さいと学・今日の出来事

今日の穂北小学校

穂北中学校のみなさん、素晴らしい紙しばいでした!

 7月4日(月)

 今日の1時間目に、穂北中学校の3年生(5名)による「さいと学」で作成した紙しばいの読み聞かせがありました。

これは、穂北中学校の3年生が取り組んでいる「さいと学」のプロジェクトだそうです!

 さっそく、4年生の教室で「穂北の偉人:児玉久右衛門」「西都の歴史:コノハナサクヤヒメ物語」のお話を聞かせてくれました。4年生は社会科の学習で「児玉久右衛門」について学習をします。朝から楽しみにしていました。

 「コノハナサクヤヒメ物語」は西都原古墳群に伝わるお話です。

 4年生にはどのお話も新鮮でいろいろな興味をもってくれたようです。また質問や感想もたくさんありました。

 穂北中学校の皆さん、素晴らしい紙しばいを見せていただきました。ありがとうございました!!

実験は面白い!!

 6月27日(月)

 今日は3年生の理科「風とゴムの働き」で、風の力で車がどこまで動くのかを「実験」で検証しました。

 実験の前に、子どもたちがそれぞれ予想を立てます。

 その予想通りになるのか実験開始です!!

 同じ実験を数回繰り返すことで、実験の結果の確実性が出てきます。理科の面白さは「実験」にあります。この「実験」を通して理科好きな子どもが増えるといいなぁ!!

「子ども臼太鼓踊り」練習開始!

 6月24日(金)

 今日の5~6時間目は、「子ども臼太鼓踊り」の講習会がありました。穂北小学校の校区にある下水流地区は「臼太鼓踊り」発祥の地です。本校はその伝統を守るために、毎年「子ども臼太鼓踊り」指導者の横山さんに来ていただいて、5・6年生への指導をお願いしています。

 手足の動き・体の位置・タイミングなど適切にご指導いただきました。

 「子ども臼太鼓踊り」は、運動会で披露します。楽しみにしていてください!

 運動会までに、さらに磨きをかけるぞ!!横山先生、ありがとうございました!!

水遊びで水に慣れるぞ!

 6月24日(金)

 今日は朝から天気も良く、低学年の体育科「水遊び」では、子どもたちも元気よく、しかも楽しく活動しました。

水に慣れる運動として、「カニさんやワニさんになってみよう!」にチャレンジです。

 まずは、カニさんです。

 続いて、ワニさんです。

 水に慣れることで、恐怖心を減らしていきます。そして、命を守るためにも、泳ぐためにも一番大切な「浮く」ことを身につけていきます!!

 そのためにも、水に親しもうね!!頑張れ!1年生、2年生!!

なかよし集会で心は一つ!

 6月23日(木)

 昨日(22日)の5時間目は「なかよし集会」でした。この集会は、計画から運営まで全て児童会の子どもたちが行います。

まさに、子どもたちが一つになる「なかよし集会」です。

 最初は、〇×クイズでした。問題は、全て学校に関するもので、子どもたちも大はしゃぎでした。

 給水タイムを挟んで、次はドッジビーです。これはボールの代わりに柔らかいフライングディスクを使うドッジボールみたいな遊びです。

 全学年混合でのチームでゲームも盛り上がりました!

 児童会の皆さん、お疲れさまでした!楽しい企画をありがとう!