日誌

給食だより&献立

興奮・ヤッター! みんなニッコリ西米良ならではのバラエティ給食(^^)♪

今日は、年に一度のバラエティ給食でした。

わかめごはん、すまし汁、サラダ、牛乳に加えて、卵焼き、アメリカンドッグ、照焼チキン、ポテト、ぶどうでした。

西米良村では、全学年がバラエティ給食を毎年1回体験することができます。

これぞ、西米良村だからできる西米良村ならではの給食だと感じました。

調理員さん達は、いつもより1時間早く来て作業を行いました。

バラエティ給食を実施するまでには、夏休み前から打ち合わせを行い、子どもたちが、教室で盛付しやすいように♪楽しい気持ちになるように♪と打ち合わせをかさねました。

先生方も総動員で、配膳の準備をしてもらいました。

おかずは1人1個ずつ、ぶどうは、3粒ずつなど数は決まっていましたが、子どもたちは、ビュッフェ方式で自分たちで盛付ながらニコニコでバラエティ給食を楽しんでいました。

食べきるかなーと少し不安でしたが、子どもたちは、ペロリと食べていました。

また、調理作業の資料も各学級に配り、先生方にもお話をしていただきました。

学校全体で食育を行っています(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星 さんまがおいしかったです!んまー!

今日の給食は、麦ごはん、さんまのみぞれに、おかかあえ、さつまじるでした。

今が旬のさんまを提供しました。子どもたちもパクパク旬の味を味わっていました。

そして今日は西米良でとれたいもがらをさつまじるの中に入れてみました。

実物のいもがらを給食ホワイトボードのところに資料と一緒に飾りました。

毎日の給食指導は、各学級担任の先生方にしていただくので先に学級担任の先生方に資料を配って話をしてもらった後に栄養教諭が実物のいもがらを持って話をしてまわりました。

子ども達は、実物のいもがらに興味しんしんでさつま汁の中に入っているから探してみてねと言うと一生懸命探しながら美味しい!と言って笑顔で食べていました。

たくさんの食材にふれて食材のよさやふるさとのよさにふれてほしいなと思います。

 

 

星 鶏飯がおいしかったでごわす!!

今日の給食は、麦ごはん、鶏飯、ちりめんの和え物でした。

 

今日も、とても暑かったのでサラサラと鶏飯は食べやすかったようです。

奄美大島の鶏飯は、錦糸卵ですが食べごたえがあるように西米良村の給食では昔からスクランブルエッグを使ってアレンジしているようです。

本場奄美大島の鶏飯は、パパイヤの漬け物を使ったりもします。

給食を通して、地域の料理を知ってもらったり社会科では都道府県について学習したりするので給食を通して楽しく学習とつなげてほしいと思いながら、献立を作成しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星 カレーうどんがおいしかったです♪う~どんどん食べよう(^^)


今日の給食は、麦ごはん、カレーうどん、フルーツ和えでした。

まだまだ、暑い日が続きますが、子ども達はメラリンピックの練習を頑張っています。カレーうどんは、そんな今の季節にぴったりで、子ども達は食欲をそそるカレーうどんを食べてエネルギーをチャージしていました。調理員さんにも、う~どんどん食べよう!と美味しい気持ちを伝えていました。

また、フルーツ和えには、今が旬の梨を使いました。他にもバナナやりんごをたっぷり入っていて子ども達は、フルーツ和えが美味しくてたまんなしー!と梨をかけて美味しい気持ちを伝えていました(^^)

調理員さんたちが丁寧にたくさんの梨やりんご、バナナを手作業で切ってくれました。

 

 

 

星 わかめスープがおいしかったです♪あつあつ~♪

今日の給食は、麦ご飯、豚キムチ、わかめスープでした。牛乳は毎日つきます。

今日は、暑い日にピッタリの豚キムチでした。

中学校の子どもたちとは、毎日給食連絡ノートでやりとりをしています。

今日の感想には、『豚キムチとわかめスープがおいしすぎて箸がとまりませんでした。』と書かれていました。

西米良中の子どもたちは、毎日完食です(^^)

村所小学校の子どもたちも、ぺろっと食べていました。

9月になったので、給食室や掲示物も秋を感じるようにしてみました。

子どもたちは、すぐに気付いてくれて『秋に変わってる〜かわいい』と言っていました。

今月の給食目標は、食事のマナーについて知ろうです。

姿勢は、食事の時も立腰の姿勢を心がけましょう。

食器は、持って食べるとこぼれなくて食べやすいです。

他にも箸の正しい使い方を食育掲示板で紹介しています。

 

星 救給五目ごはんでいのちをつなぐぞ~!オー!!

今日の給食は、救給五目ごはん、夏野菜のピリ辛炒め、すまし汁でした。牛乳は、毎日つきます。

今日は、防災の日でした。避難訓練に加え給食でも非常食の救給五目ごはんを提供しました。

事前に指導資料を掲示したり、学級担任の先生方からも話をしてもらい放送でも子どもたちに知らせました。

救給五目ごはんは、電気、ガス、水道などのライフラインが途絶えた中で救援物資が届くまでの『いのちをつなぐ』非常食として開発されたそうです。給食を救うで、救給ごもくごはんという名前になっています。西米良村でも、非常時に備え購入されていました。電気、ガス、水道を当たり前に使えてあたたかい食事を食べることができること。たくさんの方々に私たちの生活が支えられていること。ライフラインが止まった中でも、非常食があればいのちをつなぐことができること。救給五目ごはんを食べて様々なことを考えてほしいと放送をしました。

子どもたちは、『先生!全部食べました~。おいしかったです!』と教えてくれました。

給食を通して非常食について体験したり、食べられるものが増えたり様々なことを日々身に付けてもらってくれてとても嬉しいです。

 

 

 

 

星 肉じゃがが、おいしかったジャガジャガ!しいたけがおいしいたけ♪

今日の給食は、麦ご飯、肉じゃが、ちりめんじゃこの和え物でした。牛乳は、毎日つきます。

給食室の前には、今日の献立や配膳の仕方や食にまつわる話等が書かれているホワイトボードがあります。

子どもたちは、このボードを見て今日の給食を確認したり、おいしい気持ちを考えたりしています。

今日も、ボードの前で『今日は、何を伝える?』『肉じゃがのじゃがいもでジャガジャガにする?』『ポーズは、じゃがいもだから、これにしよう』と楽しそうに相談をしていました。

また、今日の肉じゃがには学校のしいたけ園でとれたしいたけを使っていますとボードに書いていたところ、『今日は、学校でとれたしいたけだから、しいたけがおいしいたけ♪』と他の子どもたちが伝えていました。

また、ここ数年は、感染予防のため前を向いて黙食で食べていましたが、今日はグループを作って楽しく食べている学級もありました。みんなで一緒に食卓を囲んで、共に食べることを「共食」と言います。 給食や食事は大切なコミュニケーションの場です。望ましい食習慣や心を豊かにするために共食が大切だとされています。今日も子どもたちはニコニコ楽しくおいしく給食をいただいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星 全部おいしかったです♪アジフライを食べてフラフラ~

今日の給食は、麦ご飯、アジフライ、そえやさい、とうふとわかめのみそ汁でした。

調理場は、食中毒を防ぐためにクーラーを入れて部屋の温度を下げますが、みそ汁を作る大きな釜やアジフライを揚げるフライヤーの近くはとてもあついです。

あつい中、調理員さんたちが一生懸命作業をしてくれています。

今日のアジフライも子どもたちに大人気でした。

子どもたちは、『先生、今日のお魚は何ですか~?』『ごはんがすすみます!』とたくさん伝えてくれました。

『今日のお魚は、鯵です。味がいいから鯵という名前になったともいわれています。』と伝えると『初めて知った!』『おいし~い』とほおばっていました。

『鯛も、めでたいで鯛だよ~』と子どもたちが教えてくれました。給食をとおして、いろんなことを楽しく学んでくれています。

今日紹介するのは、2年生が『全部おいしかったです♪アジフライを食べてフラフラ~』とおいしい気持ちを伝えている様子です。2年生は、いつも自分たちで何を伝えるか会議をしています。

また、今日は1年生もアジフライがおいしかった気持ちを伝えてくれました。

そえやさいに使われていたキャベツにちなんで、『キャベツは、キャ~別々にして~』と伝えている学年もいました。

 

 

 

 

 

星 コッペパンを食べておなかパンパン♪チョコをもうチョコっとちょうだ~い!!

今日の給食は、コッペパン、マーシャルビンズ(チョコ)、チリコンカン、スパゲッティサラダでした。

子どもたちは、とても喜びながら「今日は、だれかのお誕生日のお祝い給食ですか~?」「明日の給食もこれだといいのにな~♪」「このチョコはパンにつけて食べるんですよね?」「おいし~い♪」と食べていました。

各クラスにパンを食べる時のマナーの資料を配り、各クラス担任の先生からお話をしてもらいました。パンは、ひとくちサイズにちぎって食べることやチョコは、少しずつつけて食べること。パンにつけながら食べることがむずかしい人は、お皿の上にチョコを出してパンにつけながら食べることなどを説明してもらいました。

また、放送委員会さんの給食ひとくちメモの放送でもパンは、のどにつまらせると危ないので牛乳や汁物と交互に食べるとよいことなどおしらせしてもらいました。給食の時間は、食事のマナーを練習する時間でもあります。

 

今日は、3年生が調理員さんに「コッペパンを食べておなかパンパン♪」とおいしい気持ちを伝えているところです。他にも「チョコをもうチョコっとちょうだ~い!!」とおいしい気持ちを伝えていました。

また、1年生がパンの食べ方のマナーについて説明を聞いているところを紹介します。とっても上手に食べていました。

 

親子丼がおいしかったドン♪豆はこまめ(豆)に食べましょう。

今日の給食は、むぎごはん、親子丼、ツナサラダでした。

親子丼を、モリモリ食べて今日も完食でした(^^)夏休みが明けてから、給食をモリモリ食べてくれます。

今日のツナサラダには、枝豆が入っていました。

6年生がそれをしっかりみつけてくれて、調理員さんにおいしい気持ちをつたえる時に「全部おいしかったです」「豆は、こまめ(豆)に食べましょう」と伝えていました。

給食に使われる材料をよく見てくれていてとても嬉しいです。

姿勢よくおいしく食べていました。

調理員さんに伝えるおいしい気持ちは、多くの学級が「親子丼がおいしかったドン♪」でした。

調理員さんが、ていねいにかつおとしいたけのだしをとってくれました。

また、たまごもフワフワに作ってくれました。

調理員さんのていねいな調理作業が子どもたちに伝わり、子どもたちがおいしい気持ちを返してくれて、子どもたちも調理員さんたちもニコニコでした。