日誌

給食だより&献立

ピース 21日と25日の給食です

21日は、麦ごはん、牛乳、炒り豆腐、かぼちゃのみそ汁でした。

21日は、6年生最後の給食でした。旅立ち給食第二弾!で校長室で校長先生と楽しく給食を食べました。卒業おめでとうございます(^^)/

また、3年生が総合的な学習の時間で今年は西米良の伝統野菜の糸巻き大根を作りました。

そちらもみそ汁のほうに入れました。

また、校内にあるしいたけ園も今年新しくなったので、そこでとれたしいたけも炒り豆腐に使いました。

25日は、麦ごはん、牛乳、厚揚げの中華風煮、中華スープでした。

給食着を年度末でクリーニングに出すので、エプロン給食でした。エプロン姿もとてもかわいかったです。

 

 

ハート 3月17日から19日の給食を紹介します。

 

3月19日の給食は、麦ごはん、牛乳、八宝菜、大豆と小魚のあげ煮でした。

大豆と小魚のあげ煮は、さつまいもと調味料の味があまじょっぱくておいしかったです。

子どもたちにも、大人気でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月18日の給食は、コッペパン、クリームシチュー、キャベツのサラダでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月17日の給食は、麦ごはん、牛乳、やきそば、中華風わかめサラダでした。

花丸 中学校最後のお祝い給食でした

今日の給食は、赤飯、牛乳、からあげ、添え野菜、お祝いすまし汁、お祝いケーキでした。

中学生が最後の給食だったので、お祝い給食でした。

赤飯は、昔からお祝いの時に食べます。

今では、中々ご家庭で食べる機会が少なったのではないでしょうか。

食文化を受け継いでいくためにも、子どもたちに様々な食体験をしてもらうためにも赤飯を提供しました。

ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

ハート 旅立ち給食第一弾!

12日に6年生の旅立ち給食第一弾がありました。

いつもとは、違って特別に校長室で校長先生と色々な話をして楽しそうに食べていました。

第二弾は、来週の金曜日を予定しています。

キラキラ 奥日向サーモンがおいしかったモン♪

今日の給食は、奥日向サーモンの混ぜ込みご飯、きんぴらごぼう、かきたま汁でした。

西米良には、西米良サーモンというとてもおいしい食べ物があります。西米良サーモンは、お刺身などで

丼ものにして西米良村にある飲食店などで食べることができます。しかし、給食ではお刺身などの生の食材を出すことは難しいです。

赴任してきた当初から、子どもたちが西米良サーモンはとてもおいしいです!と教えてくれました。

西米良でとれるおいしい食材をぜひ給食でも提供したいと考えていたところ、奥日向サーモンというサーモンもあるよと教えていただきました。本当は、お刺身などで食べるのが一番おいしいとのことでしたが、学校給食で安全に提供することと、とても高級なので給食費の予算のことも考えて、今回は、オーブンで焼いてフレーク状にしてごはんにまぜて提供しました。

子どもたちに、西米良で育った奥日向サーモンですよ~と資料をもとに話をしたところ

「え~!西米良で!?」「おいしいです!」「西米良サーモンと奥日向サーモンは違うんですか?」

「フライフィッシングで釣ったことがあります!」など色々な感想を伝えてくれました。

また、中学生の感想には、奥日向サーモンがおいしすぎて、シャケびそうになりました。(叫びそうになりました。)と高度なダジャレのコメントが書かれていました。

写真を撮るよ~と声をかけると、おいしすぎてもう食べ終わってしまった~と空っぽのお皿と素敵な笑顔をむけてくれました。

 

 

 

 

 

 

ニヒヒ かぼちゃ蒸しパンがおいしかったです♪

11日の給食は、かぼちゃ蒸しパン、牛乳、ポトフ、マヨネーズサラダでした。

かぼちゃ蒸しパンは、中学校3年生のリクエストメニューでした。

今月は、中学校3年生が卒業するまでに食べたいメニューをつめこんでいます(^^)

 

ハート みんな大好きチョコチップ米粉パン(^^)/

3月6日の給食は、チョコチップ米粉パン、牛乳、ミートスパゲティ、ささみのサラダでした。

チョコチップ米粉パンは、子どもたちにも職員にも大人気です♪

西米良にある児原パン工房さんが、お忙しい中、朝早くから子どもたちのために作ってくれます。

西米良でしか食べることのできないおいしいパンです。

ミートスパゲティには、ひき肉に小さくひきわりにした大豆や鉄分をプラスするために、レバーチップを使用しました。子どもたちは、おいしそうにニコニコ食べていました。

 

 

 

ニヒヒ ちりめん和えがおいしかったです♪ちりめーん!!

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、筑前煮、ほうれんそうのちりめん和えでした。

ちりめんじゃこは、あたまからしっぽまで食べることができるので、成長期に必要なカルシウムをとることができます。

子どもたちもおいしそうにほおばっていました(^^)

 

3月7日は、遠足でした。宮崎県では、自分でつくる弁当の日という取り組みがあります。

村所小学校でも、遠足にあわせて、自分でつくる弁当の日にチャレンジしていました。

チャレンジシートがぞくぞく提出されています。

 

晴れ 海藻サラダを食べて気分爽快!

昨日の給食は、麦ごはん、牛乳、はるまき、添え野菜、もずくスープでした。

春巻きは、パリパリでとてもおいしかったです♪

子どもたちからや、他の学校で色々な給食を食べてきている先生方からもものすごくパリパリですね!と

嬉しい感想をいただきました。

 

今日の給食は、麦ごはん、ポークカレー、かいそうサラダでした。

やっぱり大人気のカレーは、食べ終わるのがとても早いです。

子どもたちは、タイトルのようにダジャレを今日も考えてくれていました。

他にも、〇年生は、かわいいかい?と調理員さんたちに聞いて、調理員さんたちが「うん♪」というと、

そうかい(^^)/と嬉しそうに答えている学年もありました。