山本小のあゆみ

学校の様子

保育園生と交流しました。

 6月16日(金)4年生が、おとなりの石井記念川南保育園のみんなとの交流会を開きました。

 4年生は、総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。今回、その学習の一貫で、保育園のみんなと交流することになりました。目標は、自分たちの後輩でもある保育園生に楽しんでもらうこと。交流の内容を企画し、必要なものを準備したり、読み聞かせの練習をしたりして本番に臨みました。普段は、気軽に話したり、遊んだりしている園のみんなですが、改まった場で、前に立って話すとなると緊張するもの。それでも負けずに、4年生のみんなは頑張って自分の役割を果たしていました。おかげで、園のみんなは大喜び!楽しい時間になりました。4年生にとっても、人のために考えたり、準備したりするよい機会になり、この体験を通してまた一つ成長することができました。

田植えをしました。

 6月15日(木)山本小学校恒例の田植え体験に、4年生と5年生のみんなが挑戦しました。今年から、水管理の関係で、竹浜地区の田んぼをお借りし、もち米から普通米に変更して実施しました。今年も、JA青年部の方々が、田んぼと苗の準備、そして植えるときの縄はり、植え方の指導など、全面的に協力してくださいました。

 子どもたちは、泥で汚れてもいいように水着で参加。それでも、苗をもらうときに飛び跳ねる泥水に歓声を上げ、泥だらけになりながらも一生懸命に頑張っていました。本当によい体験をすることができました。秋に収穫し、販売を行う予定でいます。たくさんのお米ができるといいですね。ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

歯磨き指導を行いました。

 6月4日が「むし歯予防デー」ということは、みなさんご存知のことと思います。ちなみに、この日が「むし歯予防デー」に制定されたのは、1928年(昭和3年)なのだそうです。昔から、むし歯に悩む人が多かったんでしょうね。歯は一生のパートナーと言われます。いつまでも健康な歯で、おいしい食べ物を食べたいものですね。

 本校では、「歯の衛生週間」に合わせて、養護教諭の先生による歯磨き指導を行っています。歯の染め出しを行い、普段の歯磨きで磨き残しがあることを自覚させ、鏡を見ながら正しいブラッシングで磨き残しをきれいにしていきました。これからの歯磨きで今回習ったことを意識し、きれいな歯を保っていきましょうね。

校内研究授業を行いました。

 6月14日(水)2時間目に、先生方全員が参観する研究授業を、5年生の国語、重松 清 作の「カレーライス」という題材で行いました。本校は、子どもたちの読解力向上を目指して、研究を行っています。その主となる取組が日々の授業です。私たち教師の指導力向上、そして子どもたちの学力向上のために、今後も一生懸命取り組んでいきたいと思っています。

 今日の授業では、「なぜ、ひろしは中辛のカレーライスを作ろうとしたのだろう。」というめあてを設定し、主人公の気持ちについて考えていきました。まずは自分の考えをもち、それを友だちに伝え、共有し、考えを深めていくという活動に、5年生たちが熱心に取り組んでいました。文章中の言葉や表現、そして友達の意見をもとに、主人公の気持ちを的確に読み取っていました。

 それでは、活動の様子をご覧ください。

社会科見学に行ってきました。(小3)

 6月13日(火)3年生は、社会科の授業で「わたしたちのすんでいるところ」について学習しています。その中で出てきた、みんなが利用する場所「公共施設」について、「川南町役場」と「サンA文化ホール」を実際に見学してきました。私たちの生活を支えるために役場の方々がいろいろな仕事をしてくださっていることを知り、どんな気持ちで仕事をされているのか質問をしていました。この学習を通して視野を広げ、人の役に立つことのできる人になっていってほしいです。今後の成長に期待してます。