山本小のあゆみ

学校の様子

租税教室を実施しました。

 6月2日(金)6年生が租税教室で税について学習しました。高鍋税務署より講師の方に来ていただき、資料、動画、クイズ等を交えて、分かりやすく教えてくださいました。特に、「もし税がなくなったら私たちの生活がどうなるのか」について再現されたアニメ動画を見せていただき、6年生は税の必要性を実感していたようです。納税は、私たち国民の義務です。また、ただ納めるだけでなく、どう使われているのかについて関心を持つということも大切です。今回の学習を通して、税についてしっかり学んでいってほしいです。

一億円のレプリカに、子どもたち興味津々!(笑)

風水害を想定した避難訓練を行いました。

 5月30日(火)「大雨」や「台風」などによる河川等の氾濫や浸水など、風水害が予想されるという想定で、児童の保護者への受け渡し訓練を実施しました。

 昨今、地球温暖化の影響から、巨大台風が襲来したり、線状降水帯発生に伴う集中豪雨が起こったりと異常気象が多発しています。この地域でも決して他人事ではありません。加えて、児童を引き渡す際の難しさもあり、訓練は緊張感をもって行われました。しかし、保護者の方々のご協力と、ここ数年の訓練実施の積み重ねから、とてもスムーズに行うことができたように思います。また、今年の反省を次年度に生かして、児童の安全確保に努めてまいりたいと思います。ご協力、本当にありがとうございました。

子どもによる安全点検を実施しました。

 5月25日(木)全校児童のみんなで、安全点検を実施しました。私たち職員による校内の安全点検は毎月しているのですが、それに加えて、子どもたちの目線で校内に潜む危険箇所を見つける点検活動を毎学期実施しています。子どもたち自身が、今の状態が続いたときに怪我につながらないか、という視点で校内を見て回ることで、危険を察知する力が身に付くとともに、その危険に対して主体的に対応しようとする態度が身に付きます。とても大切な力だと思います。

 6年生を中心に縦割りの班を組織し、校内のいろいろな場所を点検してくれました。私たち大人も参考になる意見を出してくれていました。今後も、子どもたちが安全に過ごすことのできる学校を目指していきたいと思います。

芋植えをしました。

 5月25日(木)1,2年生のみんなが、生活科の学習でサツマイモの苗植えを行いました。毎年恒例で、おとなりの石井記念川南保育園の園児のみんなも一緒でした。

 正門横にある「ふれあい農園」、町の支援員の方々が草刈りをしてくださり、JA青年部で本校PTA会長でもある福岡さんがトラクターで耕してくださいました。その後、保育園のPTAの方と先生方で、畝づくりとマルチ張りをしてくださいました。これで準備万端!芋植えの作業は、園児と1,2年生で協力し、あっという間に終わりました。これから、水やりや除草などのお世話をがんばっていきます。今から収穫が楽しみです!何にして食べようかな~。(笑)

 

交通教室を行いました。

 5月23日(火)高鍋警察署と交通安全協会の方々に来ていただき、交通教室を行いました。指導内容の関係で、1,2年生と3~6年生に分けて実施しました。1,2年生は、横断歩道の安全な渡り方、3~6年生は、自転車の安全運転と整備の大切さについてです。それぞれ実演を交えながら、丁寧に指導していただきました。

 山本小学校は、交通量の多い2本の県道に挟まれた場所に位置しています。しかも、そこを通る車は大型車が多く、本当に怖いです(-_-;)。万が一でも、事故に遭うようなことがあってはなりません。今日、教えていただいたことをしっかりと守って、自分の命は自分で守りましょう!

【1,2年生の様子】

【3~6年生の様子】