山本小のあゆみ

学校の様子

大谷グローブが届きました!

 12月25日(月)終業式を終え、子どもたちが冬休みに入ったこの日の午後。全国ニュースでも報道されていたメジャーリーガー 大谷翔平選手(ロサンジェルス・ドジャース)からのプレゼント、グローブが山本小学校にも届きました。右利き用2つと左利き用1つの合計3つ、タグには大谷選手の写真と「野球しようぜ!」のメッセージも入っていました。3学期の始業式で紹介して、みんなに使ってもらいたいと思っています。大谷選手、本当にありがとうございました。

おいもパーティをしました。

 12月20日(水)1,2年生のみんなが、11月に収穫したお芋を使って、おいもパーティをしました。お芋は、自分たちで調理しました。皮をむいて、ゆでて、つぶして、バターや砂糖、牛乳を混ぜて、ラップで成形して、見事完成!お友達と協力して一生懸命作っていました。その分、味も格別!私たちにもおすそ分けがあったのですが、とってもおいしかったです。達成感と満足感で、最高の笑顔の1,2年生でした。

 

鑑賞教室(ワークショップ)がありました。

 12月5日(火)今年度の鑑賞教室の第1弾として、ワークショップが開かれました。

 今年は、文化庁の「文化芸術による子供育成推進事業」として、文化芸術団体の沖縄歌舞劇団『美(ちゅら)』による実演芸術の巡回公演が行われます。今日は、本番に向けて、ワークショップ(事前の実演指導、鑑賞指導)をしていただきました。インフルエンザの罹患者が増加している状況でしたので、全校が集まっての一斉指導は自粛しました。本番で踊りに参加する6年生のみ体育館で指導していただき、他学年は各教室でリモートで参加しました。それでも、学校中に締太鼓やパーランクー、三線の音色が響き渡り、沖縄の雰囲気が漂っていました。

 本番は、年が明けて1月23日(火)です。今から、楽しみです。

 

読書フェスティバルが行われました。

 11月19日(日)山本小学校は、日曜参観日でした。通常の参観授業に加え、「読書フェスティバル」が開催されました。図書支援員の小夏先生をはじめ、高鍋町の読書ボランティアの方々、本校読み聞かせサークルの花咲き会の方々が、いろいろな本を読み聞かせしてくださいました。本の種類や読み方が面白く、子どもたちは目を輝かせながら一生懸命聞いていました。学校の先生たちからの「おすすめの本コーナー」もあり、本に親しむよい機会になりました。

 また、参観日終了後に、先日、4・5年生が収穫したお米で作ったおにぎりの配付とお米の販売が行われました。おにぎりは、PTA役員の方々がにぎってくださいました。とってもおいしかったです。ありがとうございました。

芋ほりをしました。

 11月16日(木)1,2年生が川南保育園の子どもたちと一緒に芋ほりをしました。5月に芋の苗植えをしてから約5か月。今日の収穫を心待ちにしていました。昨年は病気が入ったらしく、ほとんど芋がついていなかったので、今年はどうかと心配していましたが、大豊作でした。子どもたちも大喜び!みんな自分たちで育てた芋を手に、満面の笑顔でした。お家でおいしくいただくことでしょう。学校でも12月に収穫祭をする予定です。