山本小のあゆみ

学校の様子

昨日の活動の様子を紹介します。(その3)

 2月1日(木)今回の集団宿泊学習のメインプログラム「キャンドルファイヤー」がありました。暗い体育館の中にともるろうそくの火を前にして、一人一人目標を発表していきました。とても厳粛な雰囲気で、子どもたちも緊張していた様子でしたが、立派に発表していました。

終わった後は、自分たちで協力して後片付けです。

 

2日目も元気いっぱいです!

 2月2日(金)集団宿泊学習2日目も、5年生全員元気いっぱい活動しています。

 今日も天候に恵まれず、雨天時のプログラムになりましたが、みんなで協力して楽しんでいます。ちなみに、今朝の部屋の点検があったそうです。いつも自然の家のチェック体制は厳しいことで有名なのですが、全ての部屋、一発合格だったそうです!えらい!きっと、仲間と協力して頑張ったのでしょうね。

 各活動の様子を紹介します。まず、今日の午前中の屋内追跡ハイキングです。

みんなで協力して、クイズに答えています。

 追跡ハイキングの振り返りでは、「失敗しても、みんなで励ましあって頑張った。」「ケンカをしたから、リスペクトもした。」などの意見が出ていたそうです。

 時間が余ったので、記憶力とチームワークが試される「ボールキャッチゲーム」をしました。

室内オリンピック、頑張ってます!

 2月1日(木)午後の室内オリンピックの様子です。

 まずは、「ディスクゴール」。みんな、ねらいを定めて、シュート!

 

 続いて、「かるい入れキャッチボール」。「かるい」とは、昔の背負いかごのことです。方言で、「背負う」ことを「からう」と言いますが、そこから名づけられたと言われています。背中にあるから、難しいそう!

 その次は、「キャッチ the スティック」。これは、チーム戦です。チームのなかまのことを思いやる心、チームワークが必要不可欠です。どのチームが勝ったかな?

 次は、「ラダーゲッター」というゲームです。下から投げて、縄を引っ掛けるゲームだそうです。コースと力加減が、難しそう。

 最後の競技は、頭脳も使って勝負「カラカラ積み木」です。これもチーム戦。どれだけ高く積み木を積み上げることができるか。頑張ってみよう!

 たくさんの競技に挑戦した「室内オリンピック」。ゲームを通して、ただ楽しむだけではなく、仲間とのきずなを深めることもできたのではないでしょうか。準備、指導をしてくださった青島青少年自然の家の先生方、ありがとうございました。