山本小のあゆみ

学校の様子

選挙出前授業

 1月26日(木)に川南町選挙管理委員会の
方々にお越しいただき、6年生を対象に「選挙出前授業」が実施されました。
 まず、6年生が、教室で選挙の意義について教えていただくとともに、アイデアを出し合いながら模擬選挙で使う「おすすめの給食献立」のポスターを作成しました。そして、校内放送でおすすめの理由の演説を行いました。
 次に、昼休みに、体育館で模擬選挙を行いました。投票するのは1~5年生で、6年生が受付、投票用紙渡し、立会人等の役割を果たしながらの模擬選挙でした。投票する1~5年生も、興味深そうに取り組んでいました。
 選挙の仕組みを知り、疑似体験をすることは、将来の有権者である子ども達にとって、大きな意義がありました。

「めざせ図書館の達人コンクール」表彰式

 1月21日(土)に、サンA川南文化ホールにおいて、川南町「めざせ図書館の達人コンクール」の表彰式が行われました。山本小からは、8名の児童が表彰式に参加しました。表彰された児童を紹介します。
★読書感想文コンクールの部
〈最優秀賞〉
・黒木楓華さん(3年)
・河野孔明さん(4年)
〈優秀賞〉
・武内翔生さん(5年)
〈優良賞〉
・河野結音さん(6年)
★読書感想画コンクールの部
〈最優秀賞〉
・中村剣心さん(5年)
〈優秀賞〉
・河野桐人さん(1年)
〈優良賞〉
・河野喬華さん(2年)
・田澤優奈さん(3年)
 全校児童76名の中から8名も表彰されるのはすごいことです。教室や廊下に掲示してある絵などを見ていると、どの子どもの作品もレベルがとても高いなとよく感心させられます。

3学期始業式

 1月6日(金)の1校時に3学期の終業式を行いました。

 校長先生からは、「兎年を飛躍の年にしてほしい。」「一年の計は元旦にあり、新年の目標を持とう。」という話がありました。

 その後、新年の抱負を5年生の2名の児童が発表しました。

 日野伸一さんは、「作文を頑張ること」、「たくさん人と関わること」、「高学年として下学年を引っ張ること」の3つを発表しました。

 河野紗采さんは、「下学年のお手本となること」「積極的に人と関わること」、「漢字を頑張ること」の3つを発表しました。

 その後、1名の表彰を行いました。

 西都児湯の子どもたちによる絵画展 銀賞 渡邊怜心さん

 おめでとうございます。 

多読賞表彰

 12月23日(金)の終業式後、2学期の多読賞表彰を行いました。

各学年の多読賞表彰者は以下の通りです。

1年生
110冊 かわの きりとさん
 93 冊 ながとも みこさん
 89冊  ながとも まいさん

2年生
139冊  やました みささん
136 冊 いしかわ えみりさん
132 冊 かわの きょうかさん
    たわら ごうきさん

3年生
107冊 渡邊 怜心さん
  79冊 田澤 優奈さん
  76冊 嶽 悠月さん

4年生
125冊 永友 風花さん
121冊 石川 ひまりさん
     今井 あいるさん
  96冊 今井 晴規さん

5年生
122冊 河野 紗采さん
111冊 河野 曖琉さん
94冊   山下 采季さん

6年生
49冊 嶽 心陽さん
47冊 河野 めいさん
34冊 今井 謙晴さん

2学期終業式

 12月23日(金)の4校時に、2学期の終業式を行いました。

 校長先生からは、「通知票から全校児童みんなの素晴らしい頑張りが見られたこと」や「その年の最初の日に夢や目標を持つことの大切さ」また、「コロナ対策をしながら健康や安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてほしい。」と話がありました。

 その後、2学期を振り返って、2年生の2人の児童が作文を読みました。

 黒木辰眞さんは、2学期を振り返って、「持久走大会で2位になったこと」、「字がうまくなったこと」、「かけ算九九がすらすら言えるようになったこと」の3つを発表しました。

 河野喬華さんは、2学期を振り返って、「遠足で行ったフェニックス自然動物園がたのしかったこと」「たくさん本を読んで多読賞をもらったこと」、「かけ算九九の8の段をすらすら言えるようになったこと」の3つを発表しました。

 続いて、2名の表彰を行いました。

 町陸上記録会 選抜女子 100m 第2位 河野めいさん

 西都・児湯の子どもたちによる絵画展 金賞 武内翔生さん

 おめでとうございます。 

 式の後、2学期までで山本小学校を去り、高鍋西小学校へ行くことになった河野薫先生の話がありました。そして、お別れの記念としてピアノでベートーベンの「月光」を弾いてくださいました。とても、素晴らしい演奏に、子ども達は、別れを惜しみながら聞き入っていました。

永田選手がチャンピオンになって来校

 6月に本校に来ていただき、講演をしていただいた川南町出身のプロボクサー永田大士選手が、正に有言実行。東洋太平洋スーパーライト級チャンピオンになって、再度、本校で講演会を行ってくださいました。 
 講演会の中で、永田選手は、「夢をもつ・夢や目標を決めること」の大切さや、「それを口に出し、覚悟を決めること」、そして「夢の実現に向けて行動することや挑戦すること」が自分の成長につながるというメッセージを子ども達に伝えてくださいました。 
 さらに、夢を実現させることは自分だけの力ではできないので、お世話してくださる周りの方に「感謝する気持ちをもつこと」や「あいさつ」が大切であることを子ども達に伝えていただきました。 
 最後に、自身の「世界チャンピオンになる」という夢を宣言され、「ぼくも頑張るので、みさなんも頑張ってください。」という激励の言葉を子ども達に贈っていただきました。 
 永田選手の今後の活躍を祈念するとともに、子ども達への数々のメッセージに感謝いたします。ありがとうございました。

 

お芋パーティー!1・2年生

 学校園で収穫した芋で、1・2年生がお芋パーティーをしました。皮をむいて、ゆでた後、美味しい栗きんとんが完成しました。みんなですごく美味しそうに食べていました。

芸術性を高める陶芸教室

 12月13日(火)に、5・6年生を対象に陶芸教室が行われました。400年以上の歴史がある小松原焼の15代目窯元であり、宮崎県伝統工芸士として認定されてる朴平意(ぼく・へいい)さんをはじめ、技能士協会の方々が指導に来てくださいました。
 粘土を何度もこねて、形を作ってはやり直すなど、子ども達全員が、まるで陶芸家のように見えるほど真剣でした。また、ろくろ回しも体験しました。ろくろでは、陶芸家の方々に手伝っていただきながら、素敵な湯飲みができあがりました。色を付けて焼き上げてくださるそうです。
 後日、朴平意さんより電話があり、「山本小学校の子ども達は、後片付けまで進んでやってくれました。こんなに素直で、目を輝かせて取り組む子ども達に出会えて、心から感動しています。」と涙声で感想を伝えてくださいました。 来年度もお越しいただけたら嬉しいですね。

 

花植え

 12月6日(火)の掃除の時間に一人一鉢の花の苗を植えました。

この花は、卒業式や次年度の入学式で会場を彩ってくれるものです。

みんな花を大切に扱いながら、花植えを行いました。

早く終わった上学年が、下学年を手伝う姿も見られました。

これから、毎日、お世話する中で、いろいろなことに気付いてほしい

と思います。

持久走大会

 12月2日(金)に持久走大会を行いました。

体育の学習や業間でたくさん練習を行ってきました。

本番では、どの子も真剣に走り、練習の成果を発揮することができました。

 

全校集会

 12月1日(木)に全校集会がありました。

 校長先生は、1992年のバルセロナオリンピックで、トラブルが起きても諦めずゴールを目指した宮崎県出身のマラソン選手「谷口浩美」さんを紹介しました。

 そして、「2日(金)の持久走大会は、谷口選手のように、最後まで諦めず頑張ってほしい。」と話がありました。

 その後、3名の表彰を行いました。

 東児湯小学校通信水泳記録会 種目 第5学年 男子 25m自由形 第一位 中村剣心さん

 みやざき科学技術人材育成事業「サイエンスコンクール・プレゼンテーション」 優良賞 金丸絢香さん

 フェニックス自然動物園 児童及び幼児動物画コンクール 入選 金丸絢香さん

 西日本読書感想画コンクール 佳作 黒木菜那さん

 おめでとうございます。 

陸上記録会

 11月22日(火)に6年生は陸上記録会に参加しました。

町内の6年生が川南小学校に集まり実施されました。「100m走」「長距離走」「400mリレー」の

3種目が行われました。練習の成果が存分に発揮された記録会になりました。

また、自分の学校の応援だけでなく、他校を応援する姿も見られたよい記録会でした。

味覚の授業

 11月11日(金)、今年度も5年生は「食育(味覚の授業)」を受けました。

  講師は、川南町にある「赤坂」の女将 和田 直子さんでした。

 味には、「酸味」、「甘味」、「塩味」、「苦味」、「うま味」があることや、味覚は5感で感じたり、情報を生かしたりして味わうことなどについて学びました。

  実際にいろいろなものの味を体験でき、驚きの多い学習になりました。  

 和田様、今年も授業をしていただき、ありがとうございました。

森を探検しよう

 11月10日(木)の2、3,4校時に1・2年生が「森林散策を通して、身の回りの自然にふれあう喜びを味わわせ、大切にしていこうという心を育てる。」の目的のもと「遊学の森」で自然と親しみました。その中で、森の働きについても学習しました。

餅つき もち米販売

 11月6日(日)山本小読書フェスティバルでは、

JA青年部の方々に協力をいただきながら、4・5年生が田植えをし、稲刈りを行って

収穫したもち米を使って、PTA役員の方々による餅つきも行われました。

また、5年生保護者によるもち米販売も行われました。

ついたお餅は児童全員に配られました。もらった児童はとてもうれしそうな顔をしていました。

PTA役員の皆さん、5年生の保護者の皆さん本当にありがとうございました。

 

山本小読書フェスティバル

 11月6日(日)に山本小読書フェスティバルがありました。

高鍋町読み聞かせグループ「おはなしころりん」と山本小学校読み聞かせグループ「花咲き会」の方々に読み聞かせを行っていただきました。

 スクリーン絵本や手作りしかけ絵本、大型紙芝居、小さい絵本3冊を同時に使った読み聞かせなど

様々な本に出会う機会となりました。

児童も保護者も楽しく心豊かな時間を過ごすことができました。

「おはなしころりん」「花咲き会」の皆様、貴重な時間をありがとうございました。

※ 山本小学校読み聞かせグループ「花咲き会」のメンバーを募集しています。

 詳しくは「学校からのおたより」に載せていますので、興味がある方は学校にご連絡ください。

全校集会

 11月1日(火)に全校集会がありました。

校長先生からは「いろいろなジャンルの本に挑戦してほしい。」とお話がありました。

そのあと、県文集「ともだち」で優秀賞に選ばれた、2年生黒木むかいさん、1年生福岡ゆめかさんの

表彰を行いました。

 

国際交流員と遊ぼう

 10月25日(火)の4・5校時に1、2年生が「国際交流員と遊ぼう」という学習を行いました。

韓国出身のヤン・へジョンさん、シンガポール出身のオン・ユーディンさん、英国出身のギャロウェイ・エイリーさんの3名の先生がそれぞれの国のことを教えてくださいました。

学習の内容は以下の通りです。

○ 自己紹介

○ 国あてクイズ

○ 〇×クイズ

○ じゃんけん

○ 世界の遊び

○ 質問タイム

 たくさんのことを楽しく教えてもらい、1、2年生はみんな大満足でした。

 

 

 

5年生社会見学

 10月20日(木)に5年生の社会見学がありました。

 久保田オートパーツ、避難高台(命の丘)、宮崎カーフェリーに行きました。

 

 

4年生社会見学

 10月19日(水)に4年生の社会見学がありました。

エコクリーンプラザみやざき、県総合文化公園、大淀川学習館に行きました。

 

3年生社会見学

 10月18日(火)に3年生の社会見学がありました。

東児湯消防組合、川南湿原、ルピナスパーク、川南漁業協同組合に行きました。

 

1・2年生遠足

 10月14日(金)に1・2年生合同の遠足がありました。

フェニックス自然動物園に行きました。

 

運動会全体練習

 10月2日(日)の運動会に向けて、9月7日(水)に第1回目の全体練習がありました。

 1回目には、行進と開会式と退場の練習がありました。

 立つ位置や行進する場所を確認したり、開会式で話を聞く姿勢や礼の仕方、タイミング等について確認したりしました。

 暑いなかでの練習でしたが、団長を中心に、最後までしっかり練習することができました。

次回の練習も楽しみです。

結団式

 9月6日(火)に、結団式がありました。

 今年度のスローガンは、「勝っても負けても全力笑顔で真剣勝負」です。このスローガンは、1年生から6年生までの全校児童が、自分のタブレットを使って、投票して決めました。

 今年度の白団の団長は嶽心陽さん、赤団の団長は河野めいさんです。どの団になるか決まった後に、赤白それぞれの団に分かれて、団長と副団長、リーダーが抱負を述べ、団のみんなが1つにまとまりました。

各団団長の意気込みです。

赤団団長河野めいさん「みんなで協力して最後まで笑顔で頑張りたいです。」

白団団長嶽心陽さん「勝っても負けても笑顔で頑張ります。」

避難訓練(地震)

 9月5日(月)に、地震の避難訓練がありました。

 初めに、各クラスで、地震の恐ろしさや地震が起こった時の対処の仕方について映像を見て学習しました。その後、実際に避難訓練をしました。どの学年も学習したことを生かして、避難することができていました。

 いつ、どこで、災害が起こるか分かりません。家庭でも、災害にあった時、どこに避難するのか、どうやって避難するのかを話し合っていただきますようお願いします。いつでも「自分の命は自分で守る」ことのできる山本っ子であって欲しいと思います。

多読賞表彰

 7月20日(水)の終業式後、1学期の多読賞表彰を行いました。

各学年の多読賞表彰者は以下の通りです。

1年生     79冊 かわのきりとさん

              75冊 へんみれおなさん

              72冊 ふくおかゆめかさん

2年生      141冊 石川えみりさん

               138冊 俵ごうきさん

            126冊 山下みささん

3年生    78冊 渡邊怜子さん

             54冊 池田結愛さん

             52冊 小林幸乃さん

4年生  98冊 石川ひまりさん

             87冊 今井あいるさん

             48冊 永友風花さん

5年生  94冊 河野紗采さん

             85冊 山下采季さん

             76冊 河野曖琉さん

6年生  32冊 嶽心陽さん

             26冊 河野めいさん

             25冊 井上美空さん

 

終業式

 7月20日(水)の1校時に、1学期の終業式を行いました。

 校長先生からは、「通知表から全校児童みんなの素晴らしい頑張りが見られたこと」や「山本地区を元気にしようとする6年生の活躍に感心したこと」また、「39日の夏休み『頭』『心』『体』の3つを鍛えましょう」と話がありました。

 その後、1学期を振り返って、3年生の2人の児童が作文を読みました。

 黒木一輝さんは、1学期を振り返って、「発表を頑張ったこと」、「席離れがなくなったこと」、「両手を骨折したが、友達が助けてくれたから頑張れたこと」の3つの頑張りを発表し、2学期は「字をていねいに書くこと」を目標にしたそうです。

 中村美琴さんは、1学期を振り返って、「字をていねいに書くこと」、「忘れ物ゼロ」、「友達と仲良くすること」の3つの頑張りを発表し、2学期は「友達と笑顔で話すこと」を目標にしたそうです。

 「山本小学校ならではの夏休みのしおり」を守り、39(サンキュー:感謝)日いろいろなことに感謝しながら、楽しく充実した日々を送りましょう。

ザ・山6フェスティバル

 7月8日(金)の10時~12時に「山本地区コミュニティーセンター」と地域直売所「陽だまり」において6年生が「ザ・山6フェスティバル」を行いました。

 次の2つをねらって活動しました。

① 地域のことを考えたり、地域の方と交流したりすることで地域を大切にする気持ちを育む。

② 6年生が考えたイベントを地域の方に楽しんでもらうことで、地域に元気を届ける。

  フェスティバルでは、「みんなのぬり絵」「新聞のりゲーム」「わなげ」「ストレッチ」「オセロ大会」の5つのコーナーを地域の方と一緒に楽しみました。どのコーナーも大盛況で地域の方々や6年生の笑顔であふれていました。

 今回のフェスティバルを開催するにあたり、地域の方々や「陽だまり」の方々、山本地区コミュニティーセンター館長さん、保護者の方々にたくさんのご理解とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 この活動を通して、6年生は地域を大切にする気持ちと達成感を得たようです。

夢に向かって挑み続ける

 昨年の12月に引き続き、本町出身のプロボクシング第42代スーパーライト級チャンピョンの永田大士さんをお招きして、全校児童に講演をしていただきました。永田さんは、約1年前の防衛戦で王座から陥落しましたが、復活をかけた今年5月の再起戦に見事勝利。

 永田選手の話から、子ども達は、周りに感謝することや挑み続けることの大切さなど、多くのことを学んでいました。

 永田選手ありがとうございました。

国際理解講座

 6月21日(火)の3・4校時に国際理解講座がありました。

韓国出身のパク・ユジン先生が5・6年生に韓国のことについてたくさんお話をしてくださいました。

お話の内容は以下の通りです。

 〇 韓国の基本情報(国旗・通貨・伝統家屋・伝統衣装)

 〇 韓国の色々(韓国人の名前を年の数え方)

 〇 韓国の食文化(箸とマナー・キムチ)

 〇 ハングルと韓国語(あいさつ)

 〇 体験(ハンボクポクチュモニ作り)

 パワーポイントを使い、韓国のことを分かりやすく説明していただき、児童は興味をもって話を聞くことができました。

さつまいも植え

 6月10日(金)の3校時に毎年恒例のさつまいもの苗植えがありました。1・2年生と保育園の年長さんが行いました。

 始めの会では、いも植えを楽しみにしていたという2年生の代表児童2人が、「これからみんなで協力していも植えを頑張りたい。そして、できたおいもを使って調理をすることを楽しみにしています。」と述べていました。

 みんな楽しそうにいもの苗を植えることができました。

プール開き(5・6年生)

 6月9日(木)の6校時に5・6年生のプール開きがありました。

中学年、低学年と順番にプール開きが行われ、プールから歓声が上がるたびに自分たちの番が早く来ないかとじっと待っていた5・6年生。待ちに待ったプール開きが行われました。

先日のプール清掃にはたくさんの5・6年生が参加してくれました。自分たちできれいにしたプールでどの児童も1年ぶりの水の感触を満足そうに楽しんでいました。

 

田植え

 6月9日(木)の2・3校時に5年生が種もみから育てた苗を使って、4・5年生の児童が田植えをしました。

 本年度も、福岡義和さんを中心としたJA青年部の方々に指導・協力していただいたおかげで、無事にすべての苗を植えることができました。今後も水の管理など児童たちには行えない様々なことをしていただきます。毎年、ご指導・ご協力ありがとうございます。

 今後、5年生は総合的な学習の時間で、稲の様子を観察するなどの体験的な活動をとおして稲作についての理解を深めます。

 秋には、収穫したもち米でもちつきを行う予定です。今年こそはもちつきができるといいです。

三色野菜炒め

 6月9日(木)の3・4校時に6年生が、家庭科の調理実習で「三色野菜炒め」を作りました。6年生になって2回目の調理実習ということで、包丁などの調理器具の扱いにも慣れ、手際よく調理を行いました。

どの児童も口をそろえて「美味しかった。」と笑顔で感想を述べていました。

次回は「朝食づくり」に挑戦します。

読み聞かせ

 6月9日(木)1校時に今年度初めての読み聞かせがありました。

 読み聞かせボランティア「花さき会」の方々の読み聞かせを子どもたちは毎回楽しみにしています。今年度は5月に予定していた読み聞かせが中止となり、子どもたちは久しぶりの読み聞かせということでとても嬉しそうでした。

1年生も初めての読み聞かせをとても楽しんでいました。

花さき会の皆様いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

プール開き(1・2年生)

 6月8日(水)の4校時に1・2年生のプール開きがありました。

 1年生は入学して初めての水遊びでした。まず始めにプールでの約束事を確認しました。

その後、水の中を歩いたり、わにさん歩きをしたり、もぐったり、石拾いを行ったり、時間いっぱい水慣れを行いました。みんな笑顔で楽しんでいました。

1年生は、「水が冷たかった。」「水が気持ちよかった。」「水遊びが楽しかった。」などの感想を述べていました。

プール開き(3・4年生)

 6月7日(火)の4校時に3・4年生のプール開きがありました。

 1年ぶりの「浮く・泳ぐ運動」でしたが、子どもたちは、先生の話をよく聞き、きまりを守りながら、元気に取り組んでいました。どの子も気持ちよさそうに水中を歩いたり、もぐったり、泳いだりしていました。

 自分の命を守ることにもつながる大切な「浮く・泳ぐ運動」です。意欲的に活動できるように、各学年で楽しく工夫をしながら指導していきます。

奉仕作業

 6月5日(日)に奉仕作業があり、プール清掃を行いました。多くの保護者・児童の参加もあり、予定時刻よりも前に清掃を終えることができました。これで今年も気持ちよく水泳の学習ができます。たくさんのご参加ありがとうございました。

風水害避難訓練

 6月3日(金)の5校時に風水害避難訓練を行いました。梅雨時期を前に毎年行っている訓練です。

まず学級で避難の仕方について話がありました。そして、避難放送を聞いて体育館に集合しました。体育館では、暴風雨、それに伴って起こる土砂災害恐ろしさをDVDで視聴しました。その後、保護者引き渡し訓練を行いました。

 山本地区は山が近く、土砂災害の危険性が考えられる場所もあります。

児童は、今回の訓練で風水害の恐ろしさと避難の仕方をしっかり身につけられたと思います。

6月の全校集会

 6月2日(木)の業間に全校集会がありました。

 校長先生からは、川南町出身でボクシング第42代日本チャンピオンの永田大士さんのお話がありました。永田さんは昨年12月に山本小5・6年生に講演をしてくださいました。その永田さんは、約1年前の防衛戦で王座から陥落しましたが、先日5月30日に再起戦を行い、3-0の判定勝ちを見事に収められたそうです。

校長先生は、永田さんのボクシングに対する姿勢から「目標をもつこと」そして「続けることの大切」について話をされました。

 次に健康づくり推進部から6月の目標「歯を大切にしよう」についての話がありました。歯を大切にすると「よく運動できる」「しっかり食べられる」「分かりやすく話ができる」などのよいことがあるそうです。歯を大切にすることは体の健康に繋がります。学校では、給食後の歯みがきを頑張ってほしいと思います。

 6月の全校集会も、みんなしっかりと話が聞けていました。

交通教室

 本年度も5月24日(火)に、交通安全協会の方々を招いて交通教室を実施しました。

 運動場にて、低学年は歩行の仕方、中・高学年は自転車の乗り方を練習しました。

 昨年4月1日から、「宮崎県自転車条例」が施行され、自転車保険が義務化されました。また、自転車乗車時のヘルメット着用や自転車の整備点検も努力義務として明記されました。宮崎県は自転車での事故が多いということも、ニュースなどで報道されています。

「事故に遭わない」「事故を起こさない」ためにもみんなで交通ルールを守って、安全に過ごしましょう。

種もみ蒔き

 5月13日(金)5年生はおすず(総合的な学習の時間)の時間に、種もみ蒔きをしました。JA青年部の福岡義和さんら計7名の皆様の指導の下、苗床に種もみをまいていきました。

苗床に半分土を入れ、種もみをまき、その上に土を被せると説明を聞いた後、実際に苗床に種もみを蒔いていきました。

 前日までにビニルハウス枠にビニルを張ってもらいました。また、ビニルハウスの中には鳥よけの網も張ってもらいました。

 JA青年部の皆様、ご指導ありがとうございました。6月の田植えが楽しみです。

体力テスト

 5月12日(木)に体力テストがありました。

あいにくの雨天のため、室内でできる項目のみを行いました。

「反復横跳び」「長座体前屈」「上体おこし」「立ち幅跳び」「握力」の5項目を行いました。

1・6年生、2・5年生、3・4年生がペアを組み、上学年が下学年を上手にお世話しながら5項目を順に回りました。

昨年度の記録から今年の目標値を設定していたので、どの児童も目標値を超えるため真剣に取り組む姿が見られました。

5月の全校集会

 5月10日(火)の業間に全校集会がありました。

校長先生のお話の中で、谷川俊太郎さんの詩の紹介がありました。

 

『考えるのって おもしろい』」 谷川俊太郎

「考えるのっておもしろい どこか遠くへ行くみたい 知らない景色が見えてきて 空の青さが深くなる この丘の上この教室は 未来に向かって飛んでいる

仲良くするって不思議だね けんかするのもいいみたい 知らない気持ちがかくれてて 前よりもっと 好きになる この丘の上この学校は みんなの力で育ってく」

 

その後、校長先生から「考える面白さを感じて過ごしてほしい。」「友達と仲良くする技を見つけてほしい。」と話がありました。

次に学力向上推進部から5月の目標「よい姿勢で学習しよう」についての話がありました。よい姿勢で学習すると5つのよいことがあるそうです。

①運動能力がよくなる。②集中力が高まる。③イライラしにくい。④疲れにくい。⑤体の不調を予防する。よいことがたくさんありますので、これからぜひよい姿勢を意識してほしいと思います。

1年生にとっては、初めての全校集会でしたが、しっかりと話が聞けていました。他の学年の児童も立派な姿勢で話を聞くことができていました。

歓迎遠足

 5月6日(金)に歓迎遠足がありました。

本年度もあいにくの雨で校内遠足となりました。

プロジェクト委員会計画の歓迎集会では、「1年生の紹介」と「山本小〇×クイズ」を行いました。1年生の紹介では、大きな声で自分の名前と好きなものを紹介しました。山本小〇×クイズは山本小のことがよく分かる内容になっていました。どの子もクイズに正解するとうれしそうに飛び跳ねていました。

その後は、学級でそれぞれの時間を楽しみました。

みどりの少年団結団式

 4月28日(木)の業間に、みどりの少年団の結団式がありました。結団式には川南町役場産業推進課の課長河野様、同課の佐坂様にご列席いただきました。

児童は、教頭先生の話や産業推進課課長の河野様の話を聞き、自然や緑、地域を愛し、大切にしようとする気持ちや緑化推進に向けての意欲が高まったようでした。

最後に、今年度の団長の嶽 心陽さんを中心に、みどりの少年団誓いの言葉を述べ、決意を新たにしました。

図書室開館

 4月25日(月)に図書室が開館しました。
ブックスマイル委員会の児童も今年初めての本の貸出活動を張り切って頑張っていました。図書室にはたくさんの児童が訪れ、みんな笑顔で本を選んでいました。今年もたくさん素敵な本に出会えるように図書室を活用してほしいです。

お祝い 入学式

 4月12日(火)に入学式がありました。

 今年は12名の児童が大きなランドセルを背負って入学しました。入学式では、名前を呼ばれるとみんなしっかりと返事ができました。

 明日からは上級生と一緒に登校して、学校生活について学んでいきます。給食も始まります。これからますます学校がにぎやかになります。

始業式

 4月6日(木)に1学期の始業式がありました。
 進級して目を輝かせている児童を前に、根井誠校長先生から、「超(スーパー)を目指しましょう。そのためにこれまでの自分をこえていこう。」と話がありました。
 これから子どもたちには、自分の目標をしっかりもち、楽しく仲良く過ごしほしいと思います。