学校の様子
運動会準備
今日の5.6時間目は、運動会準備でした。
保護者の方々に協力していただいて、3年生以上の児童と一緒に準備をしました。
子どもたちは進んで活動し、保護者の皆さんも慣れているので、45分ほどで準備が終わりました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
※ 今回は、保護者の皆さんの様子をお伝えします。
朝のボランティア
10月2日、今朝もたくさんの子どもたちがボランティア活動に取り組みました。
今日は、1年生の子どもたちもたくさん参加しました。4年生が外の掃除の仕方を教えると、みんなで協力して校庭をきれいにしてくれました。
自分たちの学校をみんなで協力してきれいにしています。
全校集会
9月28日(木)、全校集会がありました。
初めに、校長先生から、「自分の限界に挑戦しよう」という話がありました。まずは、運動会。友だちと順位を争うだけでなく、自分の目標を決め、それを達成できるようにするといいですね。
次に、平塚先生から、10月の目標についての話がありました。10月の目標は「健康な体づくりをしよう」です。健康な体づくりには、「適度な運動・バランスの取れた食事・十分な睡眠」が必要です。季節の変わり目にある10月。健康に留意して、元気に過ごしましょう。
最後に、愛鳥作品コンクールにおいて、児湯郡で銅賞に選ばれた5年生の井上 美空さんの表彰がありました。美空さんおめでとうございます。
井上 美空さんの作品
キーボー島
パソコンやタブレットのキーボード入力の練習のため、山本小学校ではキーボー島というキーボードレッスンに取り組んでいます。
4年生の中村 剣心さんは、16級に挑戦しています。2年生の仁科 來斗さんもローマ字の入力に興味を持って取り組んでおり、タ行の入力ができるようになりました。
IDとパスワードをもらっている児童もいると思います。キーボードレッスンに取り組むと、ローマ字を覚えたり、キーボード入力がスムーズにできたりすることと思います。
時間を決めて、挑戦するといいですね。
ミシン学習支援、ありがとうございました
9月24日(金)の5.6時間目の家庭科の時間に、3名の方々がミシン学習の支援に来てくださいました。来てくださったのは、山茶花ふれあい学園の河野 和加恵さん、黒木 テル子さん、阿部 妙子さんです。ありがとうございました。
今回の学習では、ナップサックを縫っていきました。
前回、ミシンの基本的な操作の学習をしたので、今回はスムーズに進みました。
5年生は、自分で作ったナップザックをもって、宿泊学習に行くことを楽しみにしています。
運動会予行がありました
9月24日(金)の1~3校時に運動会の予行がありました。
天気にも恵まれ、計画通りに実施することができました。
前の週までは、雨が続いたので、なかなか外で練習することができなかったのですが、体育館での練習を生かし、しっかり取り組むことができました。
運動場で競技場所や待機場所、演技場所の確認ができました。
当日は、しっかり、そして楽しんで演技・競技に取り組みます。
秋の交通安全運動
令和3年9月21日(火曜日)から30日(木曜日)までの10日間、秋の全国交通安全運動が実施されています。
今朝も山本地区の交通指導員の鑪野さんと広滝さんが正門と西門で交通安全指導をしてくださいました。ありがとうございました。
先日、学校でも、生徒指導主事がお昼の放送で、交通安全や水の事故に遭わないための注意事項について話をしました。
常に、安全意識をもって過ごし、事故防止に努めていきましょう。
秋ですね
運動場の周りやプールの北側に、彼岸花が咲いています。
「秋だな~。」と思いながら、見上げると、桜の木にちらほら花が咲いていました。
先日の強風で葉っぱが落ち、その後に気温が上がったので、桜が季節を春と勘違いしたのでしょうか。
今は、気温の変化が大きく、体調も崩しやすい時期です。健康管理をして、元気に過ごしましょう。
エプロンづくり
本日、9月21日(火)の3.4校時に、6年生はエプロン作製の学習をしました。
ミシンを使った学習が久しぶりなので、「Team Kawaminami学びのネットワークづくり事業活動支援」に依頼し、支援ボランティアの方々にご来校いただきました。
今日来てくださったのは、山茶花ふれあい学園の河野 和加恵さん、黒木 和子さん、土工 さち子さんです。
久しぶりなので、三つ折りの端を縫わず、真ん中を縫ったため、やり直しをする児童も見られましたが、支援ボランティアの方々の指導・支援をしていただき、みんなスムーズに作業を進めることができました。
支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。
初めてのミシン学習
9月17日(金)の3・4時間目に、5年生は家庭科でミシンの学習をしました。
ミシンを扱うのは初めてなので、楽しみな反面、不安もあるようでした。
そこで、「Team Kawaminami学びのネットワークづくり事業活動支援」に依頼し、ミシンボランティアの方々にご来校いただきました。
今日来てくださったのは、山茶花ふれあい学園の河野 和加恵さん、黒木 テル子さん、阿部 妙子さんです。
今日は、ミシンの空縫いや糸の通し方、練習布での直線縫い、折り返し縫いの練習をしました。うちにミシンがないという児童も多く、初めてミシンを触る児童もいたようです。
支援ボランティアの方々に教えていただきながら練習をすると、みんな上手に直線縫いができるようになりました。
次に来ていただく授業では、ナップザック作りに取り組みます。
支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
〒889-1301
宮崎県児湯郡川南町大字川南17741番地
電話番号
0983-27-0814
FAX
0983-27-0005
本Webページの著作権は、川南町立山本小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。