山本小のあゆみ

学校の様子

修学旅行 第1号

 12月16日(木)の朝、6年生は1泊2日の修学旅行に出発しました。

 出発式では、校長先生の話を聞いた後、児童代表の川口 朱梨さんが挨拶をしました。

 進んで挨拶をし、マナーを守った行動をして、楽しい2日間にしようと思い、子どもたちは出発しました。

 校長先生から、フェニックスドライブインや飫肥城下町、イルカランド、鵜戸神宮、宿泊先のホテルでの食事等の様子が安心安全メールで届いており、子どもたちの楽しそうな様子が伝わってきました。

 たくさん学び、楽しい思い出がたくさんできる修学旅行にしていきましょう。



くつあらいをしたよ!

 12月10日(金)の5校時、1年生は生活科の学習で靴洗いをしました。

 はじめに、学級担任が靴洗いの手順を説明した後、実際に靴洗いをしました。

 初めて靴洗いをする子もいましたが、みんな靴ブラシやたわしを使って上手に靴を洗いました。

 今度から、家でも上靴洗いができそうです。


高齢者疑似体験教室

 12月9日(木)、4年生は、総合的な学習の時間に高齢者疑似体験を行いました。

 教室には、川南町福祉協議会の寺原さんと伊比井さんと、民生委員児童委員の宇田津さんと黒木さんが講師で来てくださいました。

 子どもたちは、高齢者疑似体験や車いす体験、アイマスク体験に取り組みました。

 高齢者疑似体験では、高齢者になると「視野が狭くなったり、体を思うように動かしづらかったりすること」が分かったようです。

 また、車いす体験では、車いすの介助の仕方が分かるとともに、車いすを安全に押す方法も身に付けました。

 アイマスク体験では、目が不自由な方の不便さや不安も分かり、一緒に歩くときの配慮事項も知ることができました。

 みんなを大切にする山本っ子は、今日学んだことをこれからの生活に生かしていくことと思います。





校内持久走大会

 12月3日(金)、持久走大会がありました。

 1・2年生は800メートル、3・4年生は1000メートル、5・6年生は1400メートルを走りました。

体育の授業や業間の持久走練習で、自分のペースをつかみながら練習していた子どもたち。目標をクリアできた子も多くいたようです。

応援、ありがとうございました。





不審者対応避難訓練

 今日、高鍋警察署のスクールサポーターの桂さんを招いて、不審者対応の避難訓練をしました。

 桂さんが犯人役になり、管理棟2階に上がるという想定での訓練でした。

 各学級で事前に指導をしていましたが、訓練だと分かっていても、このような場になると子どもたちは怖いと感じたようでした。

 職員が連携し、犯人を取り押さえ、子どもたちは体育館に避難しました。

 体育館では、桂さんから不審者にあった時の対応の仕方について話をしていただきました。「いかのおすし」で対応すること、ランドセルをつかまれた時にはランドセルを外して逃げること、逃げるときには20秒間または5~6秒間全力で走って逃げることやジクザグに走ることなどが有効であることなどを学びました。

 その後、桂さんを講師に不審者対応職員研修を行い、子どもたちの命を守る方法等について理解を深めることができました。