教育目標
気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
延小ブログ
2022年1月の記事一覧
今日の給食(6年リクエストメニュー)
今日の給食は、2回目の6年生のリクエストメニューです。
テーマは「冬野菜いっぱい!! 健康給食」だそうです。
おかずの一つは、宮崎名物の一つて定番の「チキンなんばん」、これには添え野菜として、ゆでキャベツがたっぷり添えてありました。もう一つのメニューは「ふゆやさいのみそしる」でした。その名のとおりたくさんの種類の冬野菜が入っていました。ビタミンいっぱい、冬の寒さを乗り切れそうな6年生の作った献立でした。
テーマは「冬野菜いっぱい!! 健康給食」だそうです。
おかずの一つは、宮崎名物の一つて定番の「チキンなんばん」、これには添え野菜として、ゆでキャベツがたっぷり添えてありました。もう一つのメニューは「ふゆやさいのみそしる」でした。その名のとおりたくさんの種類の冬野菜が入っていました。ビタミンいっぱい、冬の寒さを乗り切れそうな6年生の作った献立でした。
道徳もがんばってます!(3年生)
3年生が、先生と一生懸命に道徳の学習に取り組んでいました。
教科書の挿絵を使いながら、登場人物の心情に共感をさせるために、ワークーシートを使って学習を進めていました。書く活動によって、子どもたちは自分たちの思いや考えを客観的に認識することができます。
何よりも真剣に取り組んでいる姿に感心しました。
教科書の挿絵を使いながら、登場人物の心情に共感をさせるために、ワークーシートを使って学習を進めていました。書く活動によって、子どもたちは自分たちの思いや考えを客観的に認識することができます。
何よりも真剣に取り組んでいる姿に感心しました。
子どもは風の子(1年生)
以前に比べると冷たさが少し緩和されましたが、朝夕はまだしんしんと体が冷えるくらい冷たい日が多いですね。
2時間目に、1年生が体育の授業を運動場でしていました。朝に比べると、少し気温は上がっていますが、10:00前の運動場は、空気がまだまだ冷たいです。
そんな中ですが、1年生が運動場で元気よく縄跳びをしていました。その後、サッカーボールを使って、「ボールけりあそび」の運動をしました。
子どもは風の子とよく言いますが、元気いっぱい新型コロナウイルが来ても、やっつることができそうです。
2時間目に、1年生が体育の授業を運動場でしていました。朝に比べると、少し気温は上がっていますが、10:00前の運動場は、空気がまだまだ冷たいです。
そんな中ですが、1年生が運動場で元気よく縄跳びをしていました。その後、サッカーボールを使って、「ボールけりあそび」の運動をしました。
子どもは風の子とよく言いますが、元気いっぱい新型コロナウイルが来ても、やっつることができそうです。
紙版画も進んできました!(2年生)
今、紙版画に2年生が図工で取り組んでいることをご紹介しました。前回は、目、耳、口、鼻、髪の毛などの部品を使って、顔を作っていましたが、今日は胴体、腕、手、指、足などの部品で、体を作っていました。
動きがあるようにみんな工夫していました。迫力のある作品ができそうです。
動きがあるようにみんな工夫していました。迫力のある作品ができそうです。
1階生活科室前掲示板(1年生)
1年生の掲示板である1階生活科室掲示板に1年生の図工で描いた「のってみたいな、いきたいな」の作品が掲示してあります。
元気いっぱいのびのびと描かれた絵が掲示してあります。絵を見ていると、まさに「のってみたいな、いきたいな」という子どもたちの思いが伝わってきます。
元気いっぱいのびのびと描かれた絵が掲示してあります。絵を見ていると、まさに「のってみたいな、いきたいな」という子どもたちの思いが伝わってきます。
係活動もがんばってます!(2年生)
2年生の一つの学級前の廊下の掲示板に、3学期の係活動のカードが掲示されていました。
2年生らしく「かけ算係」や「ぬり絵係」など、2年生らしい係があります。「かげ算係」はどんなことをするのか聞いてみたくなりました。
他の学年・学級でも、それぞれいろいろ係を子どもたちの発達段階に合わせて工夫して組織し、教室に掲示してあります。
参観日に、実物をお見せしたかったのですが、新型コロナウイルス感染症のため、参観日が中止になってしまいました。本当に、残念ですね。
自分のお子さんが何の係になっているか、家族団らんの話題として、よかったら聞いてみてください。
2年生らしく「かけ算係」や「ぬり絵係」など、2年生らしい係があります。「かげ算係」はどんなことをするのか聞いてみたくなりました。
他の学年・学級でも、それぞれいろいろ係を子どもたちの発達段階に合わせて工夫して組織し、教室に掲示してあります。
参観日に、実物をお見せしたかったのですが、新型コロナウイルス感染症のため、参観日が中止になってしまいました。本当に、残念ですね。
自分のお子さんが何の係になっているか、家族団らんの話題として、よかったら聞いてみてください。
職員室前廊下の掲示板
職員室前の廊下の掲示板には、5年生と4年生の条幅の習字が掲示してあります。
すごく迫力がありますね。このような力強い次が書けるなって、すごいですね。
みんなの参考になるなと思いました。
すごく迫力がありますね。このような力強い次が書けるなって、すごいですね。
みんなの参考になるなと思いました。
教室廊下の掲示板(2年生)
生活科の一つ前の単元の「もっと知りたい、たんけんたい」で作製した、地図や新聞が完成していました。
教室後ろの掲示板にも全部の班の作成物が貼ってありました。代表の班の作成物が廊下側の掲示板に貼ってあったのでご紹介します。
教室後ろの掲示板にも全部の班の作成物が貼ってありました。代表の班の作成物が廊下側の掲示板に貼ってあったのでご紹介します。
2年生の生活科
2年生の生活科は「これまでのわたし、これからのわたし」の学習に取り組んでいます。この前は、1年生の時の自分の記録を確認して、自分の今の成長への気付きを調べていました。
今日は、家からもってきた赤ちゃんのころや小さいころの写真をもってきて整理していました。改めて、自分の成長や友だちの成長に感激していました。
今日は、家からもってきた赤ちゃんのころや小さいころの写真をもってきて整理していました。改めて、自分の成長や友だちの成長に感激していました。
廊下の掲示板(2年生)
この前、生活科で一人一鉢の観察をして、カードに記録をしているところをご紹介しました。完成したカードはそれぞれ、教室に掲示してありますが、代表の子どもたちのカードが2年生の廊下掲示板に掲示されていたので、ご紹介します。
今日の給食(6年生)
今日の給食は、6年生のリクエストメニューでした。「ビーフシチュー」と「チキンサラダ」でした。
「ビーフシチュー」は、牛肉がごろごろ入っていて、給食室の調理員さんもていねいに一生懸命作ってくださり、かなり本格的なシチューでした。
「チキンサラダ」は、鳥のささみやチーズが入っていて、野菜もたっぷり入っていて、エッグケア(たまごを使わないマヨネーズに近いもの)であえてありましたが、それぞれの味が調和していて、とてもおいしかったです。
6年生のすごいところは、パンも食パンにして、シチューやサラダをサンドしたり、シチューにパンを浸したりして食べられるように計画したところです!
※ 食べ方を工夫して給食を食べているのは、6年生です!
「ビーフシチュー」は、牛肉がごろごろ入っていて、給食室の調理員さんもていねいに一生懸命作ってくださり、かなり本格的なシチューでした。
「チキンサラダ」は、鳥のささみやチーズが入っていて、野菜もたっぷり入っていて、エッグケア(たまごを使わないマヨネーズに近いもの)であえてありましたが、それぞれの味が調和していて、とてもおいしかったです。
6年生のすごいところは、パンも食パンにして、シチューやサラダをサンドしたり、シチューにパンを浸したりして食べられるように計画したところです!
※ 食べ方を工夫して給食を食べているのは、6年生です!
「かみざらごろごろ」(1年生)
1年生は、図工「かみざらごろごろ」の学習に取り組んでいました。紙皿や紙コップをいろいろ組み合わせて、転がして遊ぶおもちゃを作りました。
みんなすごいアイデアを出して、いろいろな形を工夫していました。また、回転したときに、きれいな模様が見えるように周りもいろいろ飾りをつけていました。
みんなすごいアイデアを出して、いろいろな形を工夫していました。また、回転したときに、きれいな模様が見えるように周りもいろいろ飾りをつけていました。
いろいろ外国語活動を工夫しています。(4年生)
今日は、市のALTの先生が4年生の外国語活動に来てくださいました。いろいろな教材、タブレット、電子教科書、そして、普通の教科書をいろいろ使い分け、楽しさの中にもしっかりと英語での表現の仕方などを身に付ける学習をしていました。英語活動のときは、いつもみんないきいきと積極的に表現する姿が見られます。
初任研模範授業(6年生)
今日は、初任者のために初任研の一環として、6年生の先生が初任者の先生や経験年数の少ない先生のために、算数の模範授業をしました。
子どもたちにめあてをしっかりとつかませ、既習経験を生かして見通しをもたせる。そして、自力解決、集団解決までしっかりとさせる授業でした。
初任者の先生たちには、とても参考になったようです。
子どもたちにめあてをしっかりとつかませ、既習経験を生かして見通しをもたせる。そして、自力解決、集団解決までしっかりとさせる授業でした。
初任者の先生たちには、とても参考になったようです。
今日の給食
今日の給食は、「キムタクごはん」と「わかめスープ」、「ヨーグルト」でした。
「キムタクごはん」は、キムチのほどよい刺激とたくわんの歯触りや甘さが絶妙で、食が進みました。
「わかめスープ」は、わかめだけでなく、写真にあるようにしっかりと具が入っていて、さっぱりしているけれど栄養満点でした。デザートもあり、ボリュームのあるメニューでした。
「キムタクごはん」は、キムチのほどよい刺激とたくわんの歯触りや甘さが絶妙で、食が進みました。
「わかめスープ」は、わかめだけでなく、写真にあるようにしっかりと具が入っていて、さっぱりしているけれど栄養満点でした。デザートもあり、ボリュームのあるメニューでした。
フラッグフットボール(4年生)
4年生は、体育の「フラッグフットボール」に取り組んでいます。
今日は、ラグビーボールを使って、渡し方や簡単なパスの仕方の練習をしていました。普通のボールと違って扱い方が難しかったようです。
練習をしていって、どんな形式の試合をするのか楽しみです。
今日は、ラグビーボールを使って、渡し方や簡単なパスの仕方の練習をしていました。普通のボールと違って扱い方が難しかったようです。
練習をしていって、どんな形式の試合をするのか楽しみです。
大きくなあれ!(3年生)
すっと真冬の冷たい日が続いていましたが、天気はよくありませんが、ここ数日寒さが緩んだようです。
朝から、3年生の子どもたちが一人一鉢のビオラのお世話をしていました。まだ、寒さが厳しいので、そんなに大きくはなっていませんが、これから気温が上がる日が増えると急に成長し始めます。
まだその時期ではありませんが、どの学年もお世話を一生懸命しています。
朝から、3年生の子どもたちが一人一鉢のビオラのお世話をしていました。まだ、寒さが厳しいので、そんなに大きくはなっていませんが、これから気温が上がる日が増えると急に成長し始めます。
まだその時期ではありませんが、どの学年もお世話を一生懸命しています。
木版画(5年生)
先日、5年生が木版画で、板を彫るところをご紹介しましたが、どんどん刷りの段階に入っています。
彫ることは、それぞれ個人作業ですが、刷ることは一斉にできません。完成に向けて個人や学級で若干スピードに差がでますが、それぞれ最終的には力作が完成することになります。楽しみですね
彫ることは、それぞれ個人作業ですが、刷ることは一斉にできません。完成に向けて個人や学級で若干スピードに差がでますが、それぞれ最終的には力作が完成することになります。楽しみですね
6年生、ありがとうございました。(1年生)
今、新型コロナウイルス感染症のため給食の準備は、それぞれの学級でしています。1年生の給食は、6年生がお手伝いをしてくれていました。
1年生もしっかりと成長して、もう自分たちで給食の準備をどんどんできるようになりました。
1年生が6年生に感謝の気持ちを伝えるメッセージを贈っていました。今の1年生も、6年生になった時には、今の気持ちを覚えていて1年生のお世話していることでしょう。その時の様子を想像すると不思議な気持ちになり、その様子をぜひ見てみたいなと思いました。
※ 写真は上手に給食の準備をする1年生です。
1年生もしっかりと成長して、もう自分たちで給食の準備をどんどんできるようになりました。
1年生が6年生に感謝の気持ちを伝えるメッセージを贈っていました。今の1年生も、6年生になった時には、今の気持ちを覚えていて1年生のお世話していることでしょう。その時の様子を想像すると不思議な気持ちになり、その様子をぜひ見てみたいなと思いました。
※ 写真は上手に給食の準備をする1年生です。
今日の給食
今日の給食は、「ちくぜんに」と「かきたまじる」でした。
「ちくべんに」は、蓮根、ごぼう、にんじんなどの根菜がたっぷり入っていて、滋養豊かなおかずですね。「かきたまじる」のだしの効いた汁とぴったりで、今日は純和風のメニューでした。
「ちくべんに」は、蓮根、ごぼう、にんじんなどの根菜がたっぷり入っていて、滋養豊かなおかずですね。「かきたまじる」のだしの効いた汁とぴったりで、今日は純和風のメニューでした。
紙版画(2年生)
この前2年生の1つの学級の紙版画の作製の様子をご紹介しましたが、今日は、残りの2つの学級が紙版画づくりに取り組んでいました。
顔の部品をやはり作りながら、いろいろ動かしながら工夫をしていました。基本的には3つの学級同じ指導をしていますが、やはりそれぞれの学級で個性が出るところがおもしろいですね。
顔の部品をやはり作りながら、いろいろ動かしながら工夫をしていました。基本的には3つの学級同じ指導をしていますが、やはりそれぞれの学級で個性が出るところがおもしろいですね。
研究授業(4年生)
今日は、今年最後の研究授業でした。4年生が道徳の学習をしました。
たくさんの先生が見ていましたが、担任の先生と一生懸命いろいろ考えながら、道徳の学習を進めることができました。
午後から、いままでの2年生、3年生、4年生の研究授業について、それぞれのOJTのチームで研究授業の事後の研修会をしました。今回の3つの研究授業の成果と課題を、日々の授業に生かしていき、子どもたちが分かる授業づくりを進めていきます。
たくさんの先生が見ていましたが、担任の先生と一生懸命いろいろ考えながら、道徳の学習を進めることができました。
午後から、いままでの2年生、3年生、4年生の研究授業について、それぞれのOJTのチームで研究授業の事後の研修会をしました。今回の3つの研究授業の成果と課題を、日々の授業に生かしていき、子どもたちが分かる授業づくりを進めていきます。
喜んでくれるかな!(1年生)
1年生の国語は、今、「てがみでしらせよう」という学習をしています。
下書きをしっかりして、担任の先生に見てもらって、ていねいに清書をしています。
おじいちゃんやおばあちゃん、中には、幼稚園や保育園の先生にお手紙を書いている人もいました。もらった人の心が、ほっと温かくなるようなお手紙でした。「最後には、本当に手紙を出すんだよ。」と教えてくれる子どももいました。
メールやSNSはとても便利ですが、改めて手紙の良さを感じました。
下書きをしっかりして、担任の先生に見てもらって、ていねいに清書をしています。
おじいちゃんやおばあちゃん、中には、幼稚園や保育園の先生にお手紙を書いている人もいました。もらった人の心が、ほっと温かくなるようなお手紙でした。「最後には、本当に手紙を出すんだよ。」と教えてくれる子どももいました。
メールやSNSはとても便利ですが、改めて手紙の良さを感じました。
音楽も楽しい!(2年生)
音楽室が今使えませんが、密になることを避けながら音楽の学習も工夫して実施しています。
音楽に合わせて、向きを変えたり、動きをしたりする楽しい学習をしていました。下の教室の1年生に迷惑にならないように、大きな足音や振動が出ないように工夫していました。
音楽に合わせて、向きを変えたり、動きをしたりする楽しい学習をしていました。下の教室の1年生に迷惑にならないように、大きな足音や振動が出ないように工夫していました。
たくさん入れるぞ!(2年生)
今日は、2年生の一つの学級では、絵やいろいろな作品などをもって帰ることできるバックに自分でいろいろデザインをしていました。
イラストの得意な子どもたち、自分の夢を膨らませながらマイバックを一生懸命作っていました。
イラストの得意な子どもたち、自分の夢を膨らませながらマイバックを一生懸命作っていました。
医療従事者の皆さん、ありがとうございます!
今日、2年生は、新型コロナウイルス感染症で、市民のために一生懸命がんばってくださっている医療従事者の皆さんへのお礼と励ましのお手紙を書いていました。
子どもなりに、医療従事者の皆さんが、苦労をしながら、患者と真剣に向き合ってくださっていることを理解していることが伝わってきました。
早く第6波が去ってくれることを心から祈りたいと思います。
子どもなりに、医療従事者の皆さんが、苦労をしながら、患者と真剣に向き合ってくださっていることを理解していることが伝わってきました。
早く第6波が去ってくれることを心から祈りたいと思います。
生活科(2年生)
2年生は生活科「これまでのわたし、これからのわたし」の学習に取り組んでいます。
今日は、7才つまり自分が1年生の時に書いた思い出や出来事を確認しながら、8才、2年生の現在の出来事や思い出を整理していました。
1年生の時に、書いたものを見ることは、単に懐かしいだけなく、文字の様子や文書の書き方などを見て、自分の成長を自覚することにもなるなと思いました。
今日は、7才つまり自分が1年生の時に書いた思い出や出来事を確認しながら、8才、2年生の現在の出来事や思い出を整理していました。
1年生の時に、書いたものを見ることは、単に懐かしいだけなく、文字の様子や文書の書き方などを見て、自分の成長を自覚することにもなるなと思いました。
リズミカルに!(3年生)
今日は、朝曇りで寒かったですが、少し厳しい冷たさが緩みました。また、昼からはお日様も顔出して、午後からは過ごしやすかったです。
それでもやはり冬、寒さに負けずに3年生が密をさけて運動場で「小型ハードル」の学習をしていました。上手な子どもは、あまり高く跳ばないでリズミカルに跳んでスムーズに走っていました。
体を鍛えるだけでなく、バランス感覚や体を動かすリズム感を育成するのにもってこいだなと思いました。
それでもやはり冬、寒さに負けずに3年生が密をさけて運動場で「小型ハードル」の学習をしていました。上手な子どもは、あまり高く跳ばないでリズミカルに跳んでスムーズに走っていました。
体を鍛えるだけでなく、バランス感覚や体を動かすリズム感を育成するのにもってこいだなと思いました。
木版画(6年生)
6年生の木版画も、もうすぐ完成とご紹介しましたが、既に印刷に本格的に入りはじめました。
6年生は、空や背景は夕焼けのようなあかね色にして、近くのものを黒にする3色刷をしていました。今日は、背景に黄色や赤のインクで印刷をしていました。
先生と一緒に順番に力を合わせて、協力して作業をしていました。この後は、裏面を使って、近景を黒で印刷するそうです。
どんなコントラストで仕上がるか楽しみです。
6年生は、空や背景は夕焼けのようなあかね色にして、近くのものを黒にする3色刷をしていました。今日は、背景に黄色や赤のインクで印刷をしていました。
先生と一緒に順番に力を合わせて、協力して作業をしていました。この後は、裏面を使って、近景を黒で印刷するそうです。
どんなコントラストで仕上がるか楽しみです。
今日の給食
今日の給食は、「ポークビーンズ」と「グリーンサラダ」でした。
今日は、パンがミルクパンだったので「ポークビーンズ」の酸味と合っていて、おいしかったです。「ポークビーンズ」に入っている大豆は畑の肉と言われるくらい良質のタンパク質がたくさん入っているので、体がどんどん大きく成長する小学生にはとても大切な食材ですね。
「グリーンサラダ」は、名前の通り緑の食材がたっぷりのサラダです。ブロッコリーやキャベツ、きゅうりなどそれぞれ食感が違って、食べると酸味で口の中がとても爽やかになりました。
今日は、パンがミルクパンだったので「ポークビーンズ」の酸味と合っていて、おいしかったです。「ポークビーンズ」に入っている大豆は畑の肉と言われるくらい良質のタンパク質がたくさん入っているので、体がどんどん大きく成長する小学生にはとても大切な食材ですね。
「グリーンサラダ」は、名前の通り緑の食材がたっぷりのサラダです。ブロッコリーやキャベツ、きゅうりなどそれぞれ食感が違って、食べると酸味で口の中がとても爽やかになりました。
避難訓練(1年生)
新型コロナウイルス感染症の影響で、全校一斉の避難訓練が3学期はできません。そこで、各学級で実施することになりました。
1年生が避難訓練をしていました。3学期は火災の避難訓練ですが、この前の強い地震があったので、地震の避難訓練も兼ねて実施していました。
先生の合図で、さっと行動ができていました。とても真剣な態度でみんな取り組んでいたので感心しました。
1年生が避難訓練をしていました。3学期は火災の避難訓練ですが、この前の強い地震があったので、地震の避難訓練も兼ねて実施していました。
先生の合図で、さっと行動ができていました。とても真剣な態度でみんな取り組んでいたので感心しました。
木版画(5年生)
5年生の版画もかなり進んできました。4年生の時は多色刷りの版画で、線彫りが基本なので、木版画の様に本格的に板面を彫るのははじめてになります。
人物の顔の筋肉の流れを考えて彫ったり、陰影の付け方を考えて彫ったり木版画には難しい面がありますが、みんな一生懸命彫る作業に集中していました。
人物の顔の筋肉の流れを考えて彫ったり、陰影の付け方を考えて彫ったり木版画には難しい面がありますが、みんな一生懸命彫る作業に集中していました。
研究授業(3年生)
今日は、3年生の総合的な学習の時間の研究授業がありました。総合的な学習の時間の学習は、教科の学習の様に基本的な学習の流れがないので、単元の内容に合わせて、それぞれの先生たちで学習の流れを作っていかなければなりません。「やさしさあふれる町づくり」も、いろいろな体験活動や調べる活動を工夫して、ここまで来ました。
今日の時間は,中間発表の時間でした。それぞれの班が中間発表をして、他の班の人たちから「もっと知りたいこと」、「新しく知ったこと」の付箋をもらって、新しい疑問や付け足したいこを整理して、本番の発表までに内容をさらに充実させることを目的とする学習です。
他の班の子どもたちからもらった付箋を、みんなで協力して整理をすることができました。
今日の時間は,中間発表の時間でした。それぞれの班が中間発表をして、他の班の人たちから「もっと知りたいこと」、「新しく知ったこと」の付箋をもらって、新しい疑問や付け足したいこを整理して、本番の発表までに内容をさらに充実させることを目的とする学習です。
他の班の子どもたちからもらった付箋を、みんなで協力して整理をすることができました。
紙版画(2年生)
2年生の紙版画も、下書きからいよいよ実際に紙で人物を作る段階に入りました。画用紙で顔の輪郭の土台を作り、その後、目や鼻、唇、紙の毛などの部品を作り重ねていきます。
紙版画のいいところは、いろいろ部品を動かしながら、確認をして工夫ができるところです。みんな一生懸命取り組んでいます。ていねいな子どもたちで、いろいろ工夫しているので、完成が楽しみです。
紙版画のいいところは、いろいろ部品を動かしながら、確認をして工夫ができるところです。みんな一生懸命取り組んでいます。ていねいな子どもたちで、いろいろ工夫しているので、完成が楽しみです。
今日の給食
今日の給食は、「さけのしおやき」、「ほうれんそうのごまあえ」、「すいとん」とデザートに「ミルクプリン」がついていました。
「さけのしおやき」も焼き魚の風味がしっかりと出ていて、「ほうれんそうのごまあえ」と合って、和食の良さが出ていました。「すいとん」も小麦粉の団子とたくさんの野菜が入っていて栄養満点、とくにかぼちゃがこくを出していて、おいしかったです。「ミルクプリン」は、子どもたちに大好評でした。
※ 給食を食べているのは、4年生です。
「さけのしおやき」も焼き魚の風味がしっかりと出ていて、「ほうれんそうのごまあえ」と合って、和食の良さが出ていました。「すいとん」も小麦粉の団子とたくさんの野菜が入っていて栄養満点、とくにかぼちゃがこくを出していて、おいしかったです。「ミルクプリン」は、子どもたちに大好評でした。
※ 給食を食べているのは、4年生です。
情報を生かす産業(5年生)
5年生の社会科は「情報を生かす産業」の学習をしています。今日のめあては「日ごろのインターネットの使い方について話し合い、学習問題を立てよう」でした。
「インターネットの普及率」の資料を使って、気が付いたことや疑問をもとに小単元の学習問題を作っていました。資料をロイロノートを使って、一人一人のGIGAスクール構想のタブレットに表示していました。先生が示したところが、子どもたちのタブレットで見られるし、子どもたちが書き込んだことがなど共有して、必要なところをぱっと見られるます。ICTを活用すると、効果的な学習ができるなあと思いました。
「インターネットの普及率」の資料を使って、気が付いたことや疑問をもとに小単元の学習問題を作っていました。資料をロイロノートを使って、一人一人のGIGAスクール構想のタブレットに表示していました。先生が示したところが、子どもたちのタブレットで見られるし、子どもたちが書き込んだことがなど共有して、必要なところをぱっと見られるます。ICTを活用すると、効果的な学習ができるなあと思いました。
道徳がんばるぞ!(2年生)
今日は、主題研究を兼ねた初任者の2年生の道徳の授業がありました。指導案について、OJTのチームの先生たちからいろいろアドバイスをしてもらって、初任者の先生がそれを受けていろいろ自分なりに工夫して授業実践に臨みました。
めあてをつっかりとつかませ、主人公の心情についてしっかりと理解して、自分なりに道徳的な価値を高めることができました。
掲示物やワークシートなどもよく準備されていましたが、今日だけでなく普段からしっかりと準備をして授業をしていました。先生と子どもたちの普段からの一生懸命の取組の成果が発揮された授業でした。
めあてをつっかりとつかませ、主人公の心情についてしっかりと理解して、自分なりに道徳的な価値を高めることができました。
掲示物やワークシートなどもよく準備されていましたが、今日だけでなく普段からしっかりと準備をして授業をしていました。先生と子どもたちの普段からの一生懸命の取組の成果が発揮された授業でした。
今日の給食
今日の給食は、「ふあふあスープ」と「こまつなサラダ」でした。
パンは食パンで、はちみつマーガリンが付いていました。食パンは食パンで、コッペパンと違ったおいしさがありますね。「ふあふあスープ」が柔らかい食パンととても合っていました。
「こまつなサラダ」は、適度な酸味があり小松菜独特の食感と相まって、いつものサラダとは歯ごたえが一味違っていました。
※はちみつマーガリンを付けて、おいしそうに食パンを食べているのは3年生です!
パンは食パンで、はちみつマーガリンが付いていました。食パンは食パンで、コッペパンと違ったおいしさがありますね。「ふあふあスープ」が柔らかい食パンととても合っていました。
「こまつなサラダ」は、適度な酸味があり小松菜独特の食感と相まって、いつものサラダとは歯ごたえが一味違っていました。
※はちみつマーガリンを付けて、おいしそうに食パンを食べているのは3年生です!
木版画ももう少しで完成です!
6年生は木版画に取り組んでいます。今日も、一生懸命、版画板と格闘していました。
6年間の図工の集大成の一つだと思います。さすが6年生、彫刻刀の使い方も上手です。彫り上がるのももう少しです。最後まで気を抜かずにがんばれ!
6年間の図工の集大成の一つだと思います。さすが6年生、彫刻刀の使い方も上手です。彫り上がるのももう少しです。最後まで気を抜かずにがんばれ!
体験が大切ですね!(6年生)
6年生の理科は、「てこのはたらき」の学習をしています。今、新型コロナウイルス感染症予防のために理科室を使わずに、教室で学習しています。
今日は、3階の教室までてこを持って上がって、実際に視点からの距離を変えて重さをどう感じるか体験をしていました。
新型コロナウイルス感染症のことがあるので、動画等で済ませることもできますが、やはりこういう物理現象を実験を通して体感するということは、理数系の力を伸ばす上で欠かせないなと思いました。
きっと理科好きの子どもたちが増えてくるだろうなと思いました。
今日は、3階の教室までてこを持って上がって、実際に視点からの距離を変えて重さをどう感じるか体験をしていました。
新型コロナウイルス感染症のことがあるので、動画等で済ませることもできますが、やはりこういう物理現象を実験を通して体感するということは、理数系の力を伸ばす上で欠かせないなと思いました。
きっと理科好きの子どもたちが増えてくるだろうなと思いました。
円の学習!(5年生)
今日の5年生の算数は「円と多角形」の単元の中の「円」について学習をしていました。
今の教科書には、最後の方に体験活動ができるように、いろいろな教材がついています。その厚紙を外して、円周を測る紙の道具を使って学習をしていました。みんな真剣に円がずれないように円周を計測していました。
大型テレビのデジタル教科書を活用しながら、こういう便利な教材を使って図形の学習をしているので理解が進むだろうなと思いました。
今の教科書には、最後の方に体験活動ができるように、いろいろな教材がついています。その厚紙を外して、円周を測る紙の道具を使って学習をしていました。みんな真剣に円がずれないように円周を計測していました。
大型テレビのデジタル教科書を活用しながら、こういう便利な教材を使って図形の学習をしているので理解が進むだろうなと思いました。
物づくり名人!(2年生)
2年生の一つの学級の図工で、粘土での創作活動をしていました。
粘土遊びの学習ですが、みんな立体的にていねいに作品を仕上げていました。細かい細工とアイデアにびっくり!
将来、ものづくり名人が何人か生まれてきそうなぐらいレベルが高かったです!
粘土遊びの学習ですが、みんな立体的にていねいに作品を仕上げていました。細かい細工とアイデアにびっくり!
将来、ものづくり名人が何人か生まれてきそうなぐらいレベルが高かったです!
英語も楽しいよ!(3年生)
今日は、市のALTの先生が来てくれて、外国語専科の先生と一緒に外国語活動の学習をしてくれました。
ALTの先生に見えないようにしてある絵に描いてある物を、英語でヒントを出して当ててもらうゲーム的内容の学習活動です。
ヒントを自分の知っている英語で出したり、ジェスチャーで表現したりしていました。
ALTの先生が正解を言うと、自分の英語が通じたとみんな大喜びをしていました。
英語が使えることも大切ですが、相手とコミュケーションを進んでとろうとする意欲や態度を育てることが大切です。子どもたちは、楽しさの中でたくさんの学びを得ていました。
ALTの先生に見えないようにしてある絵に描いてある物を、英語でヒントを出して当ててもらうゲーム的内容の学習活動です。
ヒントを自分の知っている英語で出したり、ジェスチャーで表現したりしていました。
ALTの先生が正解を言うと、自分の英語が通じたとみんな大喜びをしていました。
英語が使えることも大切ですが、相手とコミュケーションを進んでとろうとする意欲や態度を育てることが大切です。子どもたちは、楽しさの中でたくさんの学びを得ていました。
図工「おってたてたら」(1年生)
1年生の図工は「おってたてたら」の学習に取り組んでいました。
模造に町の道路や川を描いて、画用紙に建物や生き物をそれぞれで作っていって、みんなで町を作っていく学習です。
一人一人の作品も、いろいろアイデア出して工夫して作っていました。それを模造紙の上においていくと、どんどん楽しい不思議な町ができあがっていきます。
また、町全体の様子やお友だちが作って置いたもみて、そこからまた想像を膨らませて新しい作品を作っていました。共同作品づくりのよさを感じられるなかなか良い学習だなと思いました。
1年生は3学級ですが、どの学級もみんなで力を合わせて楽しい町ができあがりました。
※各学級3枚ずつ写真を掲載しました。学級については順不同です。
模造に町の道路や川を描いて、画用紙に建物や生き物をそれぞれで作っていって、みんなで町を作っていく学習です。
一人一人の作品も、いろいろアイデア出して工夫して作っていました。それを模造紙の上においていくと、どんどん楽しい不思議な町ができあがっていきます。
また、町全体の様子やお友だちが作って置いたもみて、そこからまた想像を膨らませて新しい作品を作っていました。共同作品づくりのよさを感じられるなかなか良い学習だなと思いました。
1年生は3学級ですが、どの学級もみんなで力を合わせて楽しい町ができあがりました。
※各学級3枚ずつ写真を掲載しました。学級については順不同です。
学習したことを生かして!(6年生)
6年生の教室の廊下に、2学期に家庭科で学習した調理や栄養に関する知識などを生かして料理に挑戦してカードにまとめる冬休みの宿題が掲示してありました。
自分で調理したり、家族といっしょに調理をしたりしたようですが、さすが6年生、栄養や味の工夫をよくしていました。写真を見ていると、お腹がぐっとなるくらいおいしそうでした。料理の名称も「地産地消からあげ定食」、「カレーにひと工夫スープカレー」、筑前煮をベースにした「おおみそかメニュー」、「至高のおぞうに」など工夫していました。
感想に、「家族に食べてもらって、おいしい。」と言ってもらってうれしかったというようなコメントがありました。家庭の食卓は、食事をするだけのものではなく、家族の絆を深める大切な場だなと改めて思いました。
自分で調理したり、家族といっしょに調理をしたりしたようですが、さすが6年生、栄養や味の工夫をよくしていました。写真を見ていると、お腹がぐっとなるくらいおいしそうでした。料理の名称も「地産地消からあげ定食」、「カレーにひと工夫スープカレー」、筑前煮をベースにした「おおみそかメニュー」、「至高のおぞうに」など工夫していました。
感想に、「家族に食べてもらって、おいしい。」と言ってもらってうれしかったというようなコメントがありました。家庭の食卓は、食事をするだけのものではなく、家族の絆を深める大切な場だなと改めて思いました。
楽しい習字(5年生)
5年生が楽しいそうに一生懸命習字に取り組んでいました。この時間の習字のめあては「5年生を振り返って、漢字一文字で表そう」でした。
それぞれ、5年生の学校生活を振り返って自分の思いを漢字で書いていました。中には、一目見てだいたい意味が分かるものと、理由を聞いてみるととても思いが伝わるものとがありました。また、同じ漢字でも、思いはそれぞれ違うと思います。
全員の習字が掲示されるのが楽しみです。どんな思いや思い出があるのか一人一人の考えを聞いてみたくなりました。
それぞれ、5年生の学校生活を振り返って自分の思いを漢字で書いていました。中には、一目見てだいたい意味が分かるものと、理由を聞いてみるととても思いが伝わるものとがありました。また、同じ漢字でも、思いはそれぞれ違うと思います。
全員の習字が掲示されるのが楽しみです。どんな思いや思い出があるのか一人一人の考えを聞いてみたくなりました。
コロナに負けないぞ!②
新型コロナウイルス感染症や他の感染症に負けないためには、寒さに負けない体力と免疫力を向上させることも大切になります。
新型コロナウイルス感染症予防対策を取りながら、どの学年も寒さに負けないように体育の授業もがんばっています。1年生は3学級ありますが、密になりがちな学年体育を避け、1つの学級が体育館を使って、残りの学級2つが運動場を半分に分けて体育の学習に取り組んでいます。次の時間には、交代して実施する予定です。
広い運動場で、少し淋しい感じもしますが、1年生は寒さに負けず元気に縄跳びなどに挑戦していました。早く学年体育ができる状況になるといいなと思いました。
新型コロナウイルス感染症予防対策を取りながら、どの学年も寒さに負けないように体育の授業もがんばっています。1年生は3学級ありますが、密になりがちな学年体育を避け、1つの学級が体育館を使って、残りの学級2つが運動場を半分に分けて体育の学習に取り組んでいます。次の時間には、交代して実施する予定です。
広い運動場で、少し淋しい感じもしますが、1年生は寒さに負けず元気に縄跳びなどに挑戦していました。早く学年体育ができる状況になるといいなと思いました。
手洗いと換気をしっかりしています!
延岡市内の小中学校にも、新型コロナウイルス感染症が出ているようですが、この前もご紹介したように延岡小では、休み時間の手洗いと換気に今まで以上に力を入れています。また、季節柄、感染性の胃腸炎のような別な感染症の広がりにも気を付けなければなりません。
空気が冷たい日が続いていますが、今日も2年生は手を洗った後は手を赤くしながらも、一生懸命手洗いをしていました。手の平や甲だけではなく、指と指の間を洗い、その後、指を一本ずつ洗って、最後につめを洗います。お家でも、ご家族で実践していただけると
いいなと思います。
感染症予防では、つめの間の汚れを取ることがとても大切になるというお医者さんのお話しがありました。少しつめの伸びている子どもさんもいますので、つめ切りにもご協力をいただけると大変助かります。
空気が冷たい日が続いていますが、今日も2年生は手を洗った後は手を赤くしながらも、一生懸命手洗いをしていました。手の平や甲だけではなく、指と指の間を洗い、その後、指を一本ずつ洗って、最後につめを洗います。お家でも、ご家族で実践していただけると
いいなと思います。
感染症予防では、つめの間の汚れを取ることがとても大切になるというお医者さんのお話しがありました。少しつめの伸びている子どもさんもいますので、つめ切りにもご協力をいただけると大変助かります。
今日の給食
今日の給食は、「ぶたじる」と「うざく」でした。
「うざく」は、三重県の郷土料理でうなぎときゅうりの和えたものですが、うなぎときゅうりの相性がバッチリで、うなぎの濃いめの味で、ご飯がどんどん進みました。
「ぶたじる」は、たくさんの根菜や野菜、豚肉が入っていて寒い一日でしたが、栄養満点な上に体がとても温まりました。
「うざく」は、三重県の郷土料理でうなぎときゅうりの和えたものですが、うなぎときゅうりの相性がバッチリで、うなぎの濃いめの味で、ご飯がどんどん進みました。
「ぶたじる」は、たくさんの根菜や野菜、豚肉が入っていて寒い一日でしたが、栄養満点な上に体がとても温まりました。
かんしゃして食べよう!(1年生)
1月の生活目標「感謝して食事をしよう」とご紹介しましたが、今日、1年生は学級活動の時間に、「かんしゃしてたべよう」というめあてを立てて、いつも給食でお世話になっている人たちにお礼のカードを作っていました。
もらった人がうれしくなるようなカードができていました!
もらった人がうれしくなるようなカードができていました!
アクセスカウンター
7
6
8
0
0
9
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7 1 | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15   | 16   |
17 1 | 18 1 | 19   | 20   | 21 1 | 22 1 | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28 1 | 29 1 | 30   |