延小ブログ

2022年2月の記事一覧

後輩たちもがんばれ!(5年生)

 5年生が総合的な学習の時間「米づくり」の学習で学んだことを、4年生に伝える取組 をしていることを以前ご紹介しました。
 前回はタブレットを駆使して、データを整理していました。今日は、学習して学んだことを思いを込めてグループで話し合いながらカードに記入していました。学級でその伝え方が違うのかもしれませんが、5年生の「米づくり」に対する思いが、今の4年生が5年生になったときに生かされることでしょう。
 こういうことが、新しい延岡小の伝統となって行くのかもしれませんね!

英語も楽しい!(4年生)

 今日の4年生は、外国語活動の中で、実際の紙に道を作って、右や左に曲がったり、真っ直ぐ行ったりする指示を英語で出しながら、学校のどこに着くか調べる活動を楽しそうにしていました。
 見付けた教室などをロイロノートの地図にはめ込んで、お友だちのはどうなってるがみんなでタブレットを使って情報を共有する学習です。
 英語で相手に指示を出しそれが相手に通じることの楽しさや、相手の英語を理解していけることへの満足感などを、体験活動を通して自然に感じることのできる学習でした。

今日の給食(6年生のリクエストメニュー)

 今日の給食も6年生が考えた献立です。
 みやざき名物の「じっどこのからあげ」と「ゆでブロッコリー」、「かきたまじる」でした。
 「じっどこのからあげ」は、本当にからっと揚がっていてじどっこの旨味が口いっぱいに広がりました。「ゆでブロッコリー」も、ほんのり塩味がついてブロッコリーの甘さを強く感じました。「かきたまじる」を食べると体がとても温まりました。
 6年生は、さすがいろいろ考えて献立を考えているなあと思いました。


※ 給食を食べているのは、3年生です。

迫力満点!紙版画(2年生)

 いよいよ2年生の一つの学級が紙版画の刷りの段階に入りました。先生と一緒に力を合わせて一生懸命取り組んでいました。
 真っ白だった画用紙で作った人物が、インクで真っ黒になり少しどうなっているか分かりにくくなりました。その後、白い紙を慎重に降ろしてばれんで丁寧にこすっていました。
 最後に白い紙をゆっくりと丁寧にはがすと、紙に動きのある迫力の満点の人物が登場しました。
 版画は、刷ってみないとどんな作品になるか分からないところがおもしろいですね!

卒業式も近づいてきました。(6年生)

 まだまだ実感が湧かない面も正直言ってあるかと思いますが、カレンダーを見ると、2月の第1週がいつの間にか終わっています。
 残りの日数をカレンダーで見ると、否応なしに卒業式が近づいてきているなと感じてしまいます。
 6年生が、国語「今、私は、ぼくは」の学習の中で、卒業文集に載せる自分の作文の準備をしていました。インターネットを利用して、将来の夢や職業について調べて、文を作成し始めています。
 いよいよ巣立ちの準備をし始めたなあという思いが心に浮かんできました。

どんな図鑑ができるかな!(1年生)

 1年生は「どうぶつの赤ちゃん」の説明文の読み取りを終えて、今、動物の赤ちゃんの図鑑づくりに取り組んでいます。
 説明文の形式を生かしたワークシートを効果的に使って、自分で図鑑などを見ながらメモをとっていました。これが文章になっていきます。
 どんな図鑑ができるか、とても楽しみですね。

今日の給食

 今日の給食は、「やきそば」、「フルーツあんにん」でした。
 子どもたちは、「やきそば」が大好きですね。麺の歯ごたえがよくなるように、いろいろ工夫して今日は調理したそうです。そのまま食べている子どももいましたが、パンにサンドしてやきそばパンにして食べている子どもも結構いました。
 「フルーツあんにん」も定番ですが、杏仁豆腐が崩れないように工夫して調理したそうです。
 調理員の皆さん、いつもおいしい給食ありがとうございます。

むかしのあそびのえをかこう(1年生)

 先日、生活科で楽しく学習した「むかしのあそび」をテーマに、1年生が図工で絵を描いていました。生活科で感じた思いを絵という手段で表現するのはとてもいいことですね。
 画用紙に人物の下絵を描いて、別に道具を描いて切り取って画用紙に貼りながら、いろいろな構図を工夫して描く学級や、おもちゃをもっている手の握りの様子や位置を工夫してから体を描いて構図を工夫する学級もありました。いろいろ表現を豊かにするために、それぞれの学級でいろいろ工夫がされていました。

卒業までがんばるぞ!(6年生)

 新型コロナウイルス感染症対策で、縦割り清掃や朝のボランティアを中止していましたが、6年生がもうすぐ卒業なので、延岡小のために屋外のボランティアどうしてもしたいということだったので、朝の屋外でのボランティアについては許可しました。寒い日が、まだまだ続きますが、みんながんばっています。
 遠かった卒業という言葉も、いよいよ6年生にとって実感を伴ったものになってきているのでしょう。学校のために、何かしたいという気持ちはとてもすばらしいですね。

職員室前廊下の掲示板(6年生)

 先日、職員室前の廊下の掲示板の1年生をご紹介しましたので、今日は6年生を紹介します。
 以前、一部ご紹介した2学期までにならった家庭科の内容を生かして、冬休みの間に家庭で作ってみたものを報告するカードが掲示されていました。
 さすが6年生、味、栄養、見た目など様々な工夫がされているのがよく分かります。また、見ているだけで、おなかがぐうっとなりそうです。
 後輩の子どもたちも、ていねいにきちんとまとめている6年生の姿勢についても学ぶことができると思います。