学校からのお知らせ

学校の様子・お知らせ

児童の作文が新聞に載りました

 

 令和7年9月24日(水)の夕刊デイリー『光の子』に、本校3年生 上谷田 陸(かみたにだ りく)さんの作文が掲載されましたので紹介します。かわいいと感じる弟のお世話をしながら、弟の成長を楽しむ兄の気持ちが十分に伝わってきますね。

 

『弟のおせわ』

 延岡市立東小学校3年 上谷田 陸

 

 今日、弟のまことのおせわをたくさんしました。

 まず、朝ごはんを食べおわった後、まことと遊んであげました。

「まことー。」

とよんでみると、

「あうー。」

とかえしてくれたのでとてもうれしかったです。さいきんは、たくさん声を出すので、大きくなったらたくさんしゃべるんだろうなと思いました。

 次に、昼ごはんの前にミルクを飲ませてみました。前よりも飲むスピードが速くなっていたのでびっくりしました。

 これからもたくさんおせわをしたいです。

 

結団式を行いました

 

 令和7年9月12日(金)に、運動会(R7.10.18 土曜日 開催予定)のための結団式を行いました。

まず、このタイミングに合わせて運動会のスローガンを披露しました。

「ひ」・・・ひとりひとりがさいごまで

「が」・・・学校をもり上げて

「し」・・・勝利をチームでつかみとろう

 

次に、3つの団の団長と副団長が、それぞれあいさつをして自分の思いを伝えた後、ゲームを交えながら団の色を決定しました。

結団式から、各団が心を一つにして応援や競技の練習に励む雰囲気ができてきます。校長から子どもたちに、「最後までやりきることで一人一人が輝き、自分や仲間たち、観ている人たちへ感動を与えてくれること」「全員がスローガンを意識して頑張ることで、最高の運動会になること」を伝えたところです。

「感動的な最高の運動会にしましょう!ひがし小 最高!!」を合い言葉に、子どもたちと教職員が心を一つにして練習に励みます。

 

新聞記事を比べる学習をしました

 令和7年9月11日(木)に、5年1組で国語科「新聞記事を読もう」の授業を行いました。

 国語科では、全国紙と地方紙の記事の違いについて、子どもたちが比較しながら違いを見つけ、それぞれの新聞の対象者(読み手)へ向けた記事の取り上げ方の工夫があることに気づくことを目的としています。

 そこで今回は、5年生では地方紙である「夕刊デイリー」(県北)の記事の取り上げ方と他の新聞社の取り上げ方との違いについて見つけ考察する活動を行いました。

 夕刊デイリー新聞社様より5年生全員分の夕刊をいただき、1人1人がいただいた新聞を活用しながら学習を行うことができました。ご提供いただきました夕刊デイリー新聞社様へ心よりお礼申し上げます。

読み聞かせにいらしてくださいました

 

 令和7年9月11日(木)に、読み聞かせボランティア(母笑夢:ぽえむ)さんが、いらしてくださいました。

本日は、3・4年生を対象に朝の時間にいらしてくださいました。子どもたちは、静かな雰囲気で聞く姿勢ができていました。楽しく面白い場面では大きな声を上げて笑う姿もあり、読み聞かせを心から楽しんでいます。

    ご多用の中、このような活動を続けてくださっていることに心より感謝いたしております。

「子どもたちに伝えたいこと」の講話が行われました

 

 令和7年9月10日(水)に、5年生児童を対象に、ふるさと教育推進事業「ふるさと人財・企業からの学び」の授業が行われました。講師は、旭化成延岡総務部、地域活性化グループの木戸拓実様です。

 旭化成の「歴史」「事業内容」「地域貢献活動」など、子どもたちにとって興味深いお話や、ご自分の経験から「挫折や失敗の大切さ」の話など、キャリア教育の視点からの熱い思いを子どもたちに伝えてくださいました。