学校からのお知らせ

学校の様子・お知らせ

新体力テスト②(立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈)

本校の南校舎は、広々とした廊下があります。その特徴を生かして、各階の廊下を使い「立ち幅跳び」「上体起こし」「長座体前屈」を計測しました。今年度は、デジタル集計アプリ「アルファ」を使い、結果集計を行いますので、これまでより早めに、各自の結果を把握することができると思います。6年生を中心とした高学年の皆さんのおかげで、予定していた時間より早めに測定を終えることができました。

新体力テスト①(ソフトボール投げ・反復横跳び)

5月24日(水)、全校で新体力テストを実施しました。「握力」「シャトルラン」「50m走」以外の5種目を1~6年の縦割り班で回る形式で行いました。6年生がリーダーシップを発揮し、低学年を誘導したり、記録したりしながら計測していきました。運動場では「ソフトボール投げ」、体育館では「反復横跳び」を行いました。1年生にとっては、はじめての取組ですが、2年生以上は昨年度の自分の記録を上回ることができたかな?

みまもり、よりそう、はげまし隊(6年生)

今年度も、6年生の算数の時間に「のべおかはげまし隊」の皆さまにご支援いただくこととなりました。5月23日(火)の6年3組からスタートしました。昨年度も、たくさんの子どもたちが、隊員の方々のさり気ない支援にどれだけ助けられたことかキラキラ はげまし隊の皆さま、よろしくお願いいたします。

日曜参観・PTA総会

5月21日(日)、参観日及びPTA総会を実施しました。多くの保護者の皆さんに参観・出席いただき、ありがとうございました。対面での総会は、4年ぶりの開催でした。皆様のご協力により、PTA執行部より提案された全ての議案が可決されました。

総会後半には、これまで本校PTA活動にご尽力いただきました4名の皆様に、感謝状と記念品を贈呈させていただきました。長きに渡り、ありがとうございました。本日より、新体制でのスタートとなります。新執行部の皆様、よろしくお願いいたします。

コロコロガーレ(4年生)

5月19日(金)、4年生が図工「コロコロガーレ」で制作活動に取り組んでいました。この単元は、段ボールなどの素材を生かし、ビー玉を転がすコースを工夫して作ることを目標としています。ビー玉が坂を下ったり、筒の中を通り抜けたりする工夫や色とりどりの飾りが見られました。楽しいコースができたかな?