学校からのお知らせ

学校の様子・お知らせ

水曜日はチャレンジデー!

毎週水曜日は「チャレンジデー」と銘打って、宿題等を出さずに、ワクワクすることに挑戦する日としています。自分の興味あることを探究したり、地域等での体験活動に取り組んだり、家族とじっくり話したり etc…

そんな中、放課後に5年生が「チャレンジデーの取組として、おうむ(出北第5街区)公園のごみ拾いをしました」と袋一杯のごみを学校に持ってきてくれました。どんな内容であれ、自ら進んで挑戦する姿を見ると、こちらまでワクワクしてきます。他の皆さんは「チャレンジデー」で、どんなことに取り組んでいますか?

 

クッキングはじめの一歩(5年生)

4月25日(火)、5年1組が家庭科室でお茶を入れる実習を行っていました。5年生から新たに加わった家庭科、その第一歩としての実習です。まずは、コンロでお湯を沸かします。人数分の茶葉を急須に入れ、お湯をそそぎ、同じ濃さになるようにつぎ分けていました。自分たちで入れたお茶の味は、どうでしたか?

一部教科担任制(5・6年生)

4月24日(月)の5校時、5の2教室で5の1担任の山本教諭が社会の授業を、体育館では5の2担任の鈴木教諭が体育の授業を行っていました。これは、「一部教科担任制」によるものです。この制度は、教員の得意分野等により交換授業を行うものです。これにより、専門性を生かした授業を行うとともに、教材研究を一教科分省くことで子どもと接する時間を生み出すことができるなどのメリットがあります。

6年生では、6の1で担任の冨永教諭が家庭科を、6の2で担任の宮田教諭が図工の授業をしていました。6年生は、家庭科と図工を交換しています。(6の3と6の4も同様です。)本日は担任の授業でしたが、教科が入れ替われば隣の学級担任が授業を行います。

避難訓練・集団下校

4月21日(金)、朝の時間に避難訓練(地震・津波)を実施しました。地震後に津波を想定し、南校舎屋上に避難しました。コロナの影響もあり、ここ数年間、全校一斉に屋上への避難を行っていませんでした。そのため、避難経路の混雑等も心配していましたが、整然と避難する姿が見られました。

 また、5校時は割り振られた教室に、地区ごとに集まって地区集会を行いました。その後、集団下校の流れでした。

参観日③(1・6年生)

4月20日(木)は、1・6年生の参観日でした。特に、1年生は小学校ではじめての参観日とあって、保護者の皆さんが来られるのを、午前中から楽しみにしていたようです。最上級生の6年生は、さすがに落ち着いた学習の様子でした。お忙しい中、参観いただき、ありがとうございました。