日誌

校長室の窓から

8月が終わります。

 大型の台風9号が近づいています。今後の勢力や進路次第では、水曜日から木曜日にかけて警戒が必要です。最終的な判断は、明日火曜日になるかと思います。その際は、改めてお知らせいたします。
 8月が終わります。
 2学期が始まって1週間が経ちました。どの学年も落ち着いてスタートできたようです。コロナ禍や熱中症への心配をしながらではありますが、多くの子どもたちが元気に過ごしています。10月4日(日)実施予定の運動会に向けて、
今週から練習も始まりました。3密を避け、水分補給を十分に行いながら、どの学年もしっかりと準備をします。体力面から、しばらくは疲れが見られるかもしれません。休養と栄養にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

 8月の掲示板は、2年生の担当でした。「2学期にがんばりたいこと」を丁寧にカードに書いてありました。運動会のこと、勉強のこと、友達のことなど一人一人がしっかりと考えて目標を立てていました。自分の成長を実感できる2学期になるよう、全職員で見守ってまいります。
 

先生方に感謝!

 台風8号の影響で、不安定な天気が続きます。少しばかり落ち着いた猛暑ではありますが、雲の隙間からのぞく太陽は容赦ない暑さを届けます。湿度の高さも気になるところです。
 さて、そのような中運動会に向けての準備も始まりました。例年ならばPTA活動の一環として「奉仕作業」を夏休み中にお願いしているのですが、今年はコロナ禍にあって大人数が集まっての作業は控えることにしました。役員の皆さんは、積極的に実施をお考えいただいたのですが、断腸の思いでお断りいたしました。
 そうなると、運動場の整備は職員で行うことになります。26日(水)、午後から蒸し暑い中全職員で取り組みました。


 遊びに来ていた上学年の子どもたちも手伝う中、トラックに張り出した芝を取り除き、整地し、テントを張りました。また、整列のためのポイントうちも行いました。
 来週からは、本格的な練習が始まります。5・6年生では、団長・副団長をはじめリーダーなど役員決めも進んでいます。規模縮小での開催ではありますが、精一杯の準備をして思い出に残る運動会にしてまいります。
 暑い中、子どもたちの笑顔のために熱心に作業をしていただいた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


2学期が始まりました

 遅い梅雨明けと同時に、猛暑にみまわれる日が続く日本列島ですが、皆様お元気でいらしたでしょうか。今日24日(月)から、2学期が始まりました。体調不良等の理由で5名ほどの欠席がありましたが、元気な顔が久しぶりに集まりました。また、新たに3人の転入児童(1年、4年、5年)があり、児童数は563名となりました。
 教職員にも変動があります。1学期間療養等でお休みをされていた中城由紀代先生が、2学期からお勤めになります。6年生の算数専科として3学級すべての算数を見ていただきます。今年度からの一部教科担任制度の取組です。どうぞよろしくお願いいたします。
 まだまだコロナ禍や熱中症への心配もありますが、有意義な学校生活を送ることができるように、全職員で努めてまいります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。


今年もうれしいお便りをいただきました。夏の暑さが吹き飛ぶ気分でした。ありがとうございました。

7月が終わります。

 平年より2週間も遅れた今年の梅雨明けでした。前半は少なかった雨量も、後半は災害級の日もあったようです。全国各地では、コロナ禍に加え豪雨災害に襲われ、復旧も見通せないところもあるようです。さらに、梅雨明けと同時に心配されるのが熱中症です。炎天下での作業等、十分にお気を付けいただきたいものです。被災地の皆様に、心からお見舞い申し上げます。
 7月が終わります。また、今日は1学期の終業日でもあります。本日2時間目に終業式を行いました。未だに体育館に全校児童を集めることができないため、校内放送での実施でした。式では、59日間の授業日であったことと、子どもたち一人一人が限られた時間の中でよく頑張ったことを称賛しました。また、1学期の通知表は2学期前半と一緒に渡すことも伝えました。1学期の振り返りをご家庭でもよろしくお願いします。

【7月の校門掲示板は3年生が担当でした。「1学期にがんばったこと」が一人一人の言葉でつづられていました。】

 明日から8月23日(日)までの夏休みです。しばらくの間、子どもたちを保護者の皆様にお願いいたします。少し短い夏休みですが、有意義に過ごせますようご配慮いただければ幸いです。
 1学期間、本当にありがとうございました。お体ご自愛ください。

ようやく梅雨明け

 鹿児島地方気象台は、昨日28日(火)九州南部の梅雨明けを発表しました。平年より14日、昨年より4日遅い梅雨明けで、宮崎県では記録が残る1951年以降3番目に遅かったそうです。5月30日(土)の梅雨入りから、ちょうど60日間の長い長い梅雨でした。例年であれば、すでに夏休み入りしていますので、子どもたちにとっても待ちに待った夏の到来でしょう。あと3日間の1学期です。どの学年・学級ともまとめに入っています。1学期の振り返りがしっかりとできますように、ご家庭での励ましもお願いいたします。

【校門に置かれたプランターでは、夏の花の代表格「ヒマワリ」が満開です。技術員の池田先生が丹精を込めて育てました。種類の異なる花が一つ一つ個性を見せています。夏の青空によく映えます。】