学校からのお知らせ

学校の様子・お知らせ

図書室のリニューアル(その4)

図書室の季節ごとのコーナーは、12月の「クリスマス」から1月の「お正月」に模様替えが済み、子どもたちがやって来るのを待つばかりです。“干支”や“かるた”など、お正月にちなんだ本を展示しています。冬休みに借りていた本の返却の際に、借りてくださいね了解

また、夏休みの募集作品となっていた読書感想画も展示していますので、ぜひご覧ください。ちなみに、図書室には、いたるところに、“カエルくん”が置かれています。どこに“カエルくん”がいるか探してみるのも楽しいですよ音楽

年賀状が届きました

令和6年がスタートしました。担任や専科職員等への心温まる年賀状が、学校に届いていました。年賀状を送ってくださった皆さん、ありがとうございます。頂いた賀状は、本人へ渡します。(昨年度まで在職していた職員宛のものは、移動先へ転送等の対応をしますね)

年末のごあいさつ(ひがしっこ児童クラブ)

12月27日(水)、少し前の寒さが嘘のように陽気な日です。ひがしっこ児童クラブに通う皆さんが、年末のあいさつのため職員室を訪ねてくれました。冬休みの過ごし方を聞いてみると、「宿題終わりました花丸」「冬休み楽しいハート」との反応がありました。引き続き、楽しい冬休みを送ってくださいピース

BFC防火作品の展示

既にメールにてお知らせしていますが、BFC防火作品展について、事前のお知らせができていなかったため、校内展示を行っています。当初は12月参観日にあわせての展示としていましたが、学級閉鎖等もあったため、展示期間を1月中旬まで延ばしています。まだご覧になられていない方は、北校舎2階に掲示していますので、ぜひご覧ください。

2学期終業式

12月22日(金)、2学期の終業式でした。はじめに1・3・5年生の代表児童が2学期を振り返り、作文発表をしました。校長先生のお話では、校長先生の前に現れた魔法使いの話がありました。(魔法使いについては、お子さんに聞いてみてくださいにっこり)最後は、元気な歌声で2学期を締めくくりました。

終業式後は、夏休み応募作品を中心に多数の表彰を行いました。これだけに留まりませんが、東っ子の活躍と成長の見られた2学期でした。

クリスマスメニュー

12月21日(木)、2学期最後の給食でした。メニューは「キーマカレー、ナン、もみの木サラダ、クリスマスケーキ」でした。もみの木サラダは、ブロッコリーをもみの木に見立て、星のマカロニをちらしています。ケーキも含めて、クリスマスにちなんだメニューでした。ナンをちぎって食べる、珍しい給食に子どもたちも大喜びでした。(写真は4年生の様子ですキラキラ

赤い羽根共同募金

12月15日(金)と18日(月)の2日間、運営委員会が中心となって「赤い羽根共同募金」活動に取り組みました。わずか2日間でしたが、総額13,401円の募金が集まりました。12月20日(水)に延岡市社会福祉協議会の方に、運営委員会の委員長、副委員長が学校の代表として寄付しました。寄付金は、県内の福祉施設やこども食堂で活用されるそうです。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

初期研修の研究授業(3の2・3の3)

12月20日(水)、3の2担任の村山教諭、3の3担任國武教諭が、それぞれ初期研修1年目・2年目の研究授業を行いました。どちらも総合的な学習の時間「延岡の福祉について調べよう」の第1次の授業でした。今後は、障がい者福祉を中心に調べ活動や体験活動を通して、学習の成果を発表する計画です。

おもちゃまつり(2・1年生)

12月19日(火)、2年生が1年生を招待し「おもちゃまつり」を行いました。2年生が「紙相撲」「とことこ車」「ころりんうさぎ」「ロケット」「びゅんびゅんカー」「紙トンボ」など、多種多様なおもちゃで、1年生を楽しませようと準備してくれました。活動の前には、2年生が1年生に対して、おもちゃの作り方や遊び方を説明していました。この活動を通して「事柄(おもちゃの作り方)の順序に沿って書き表す(説明する)」という国語科のねらいも達成できたようです。

ふるさと教育推進事業

 今日の5時間目は市の取組である「ふるさと教育推進事業」で、株式会社ケーブルメディアワイワイの番組制作担当である甲斐帆夏様に来ていただき、番組制作を通して感じられている仕事のやりがいや思いについて話をしていただきました。

 実際に、ご自身が出演されているワイワイの番組を見せながら説明をしてくださったり、子どもたちの考えを吸い上げながら話を進めてくださったりして、あっという間の45分間でした。

 印象的であったのは、「わたしは始めから夢をもってこの職に就いたわけではない。それでもこの職にやりがいを感じている。今、夢をもっていなくても、それをコンプレックスに感じることはない。」という内容のお話でした。焦ることはない。今の自分を大切に、自分のペースで歩んでいこう。そんなポジティブなメッセージを受け取ることができた子どもたちでした。