学校からのお知らせ

学校の様子・お知らせ

音楽発表会リハーサル

昨日5日(火)の朝、4年生が音楽発表会に向けたリハーサルを行いました。

内容は合唱「ジャンプ」と合奏「ブリンバンバンボン」です。

朝一番の発表だったのですが、伸びのある声で「ジャンプ」を歌いました。

合奏はみんな楽しそうに演奏し、会場のみんながハッピーな気持ちになりました。

市の音楽発表は今月14日(木)、総合文化センターで開催されます。

当日も、今日のようにみんな楽しんでください。

修学旅行に行ってきました

先週の木、金曜日に6年生が修学旅行に行ってきました。

今年は大分方面でした。

1日目は曇り空の下、宇佐の平和資料館へ行き、その後中津市で班別自主研修を行いました。

2日目は小雨がぱらつく天気でしたが、午前中、城島公園でたっぷり遊びました。

午後は海たまごで海の生き物ウオッチングとお待ちかねのショッピング。

帰りのバスに乗り込む頃には、本降りの雨になりました。

体調を大きく崩す子どももみられず、夕方無事に帰校することができました。

これから一部の写真を紹介します。

詳しい写真は、後日、校内で展示することにします。

「もみじ」の歌声

昨日(30日)、音楽室から「もみじ」の歌声が聞こえてきましたので、中に入ってみました。

4年3組の皆さんが高音と低音に分かれて歌っていました。

まだ習い始めたばかりだったようですが、きれいにハモっていました。

みんな大きく口を開けて、一生懸命歌っていることが伝わってきます。

ずっと聞いていたいと思うほど、真剣な学びの姿でした。

 

 

 

美化委員会と運営委員会の活動紹介

昨日30日のお昼の放送で、美化委員会と運営委員会の二人が全校児童に向けてアナウンスしました。

内容は以下のとおりです。

【美化委員会】

 明日から6年生がいません。そこで、ゴミは来週集めたいと思います。6年生が明日、明後日といませんが、登校班や掃除当番、給食当番を下級生の皆さん、よろしくお願いします。

【運営委員会】

 今日は3人の「あったか言葉」を紹介します。2年生の藤沢さんから「ありがとう」、5年生の田中さんから「やさしいね」、6年生の兒玉さんから「ナイスすぎる」です。みなさんもあったか言葉を掛け合って、東小にあったか言葉を増やしていきましょう。

 

 二人とも、6年生らしくハキハキした口調でアナウンスしていました。お疲れ様でした。

昼休み時間のスナップショット

火曜日の昼休み時間、運動場を眺めました。

たくさんの子ども達が運動場を駆け回っていました。

鬼ごっこをしている子、鉄棒に興じる子、バレーボールをしている子、ドッジボールをしている子、本当に様々な遊びをしていました。

昼休み時間は子ども達にとって本当に貴重な時間です。

その後、掃除時間が終わると曇り空から小さな小さな雨粒が…。

昼休み時間に降らなくてよかった、よかった!