日誌

校長室より

1・2年生 シャボン玉

1・2年生が生活科で、シャボン玉を飛ばすための石けん水を作りました。

そして飛ばします。

「こんなにできました!」作った石けん水を満足げに見せてくれました。

どんどん飛ばしています。

「あっちに飛んでいったよ!」校舎を超えて飛んでいったシャボン玉もありました。

話は変わりますが、中庭の池に新しい仲間が増えました。亀です。

2匹仲良く日光浴をしています。新しく来た亀は人にまだ慣れておらず、人が近づくとすごい勢いで逃げます。

 

A.coop田原店

田原小学校から北に100mぐらいのところにA-coop田原店があります。

田原小のすぐそばで歩いて2~3分で着きますので、私も何度かお世話になっております。しかし、A-coop田原店も今年の9月で閉店することとなりました。大変残念なのですが、仕方がないことかもしれません。

 

A.coop田原店 田原小のすぐそばです.

その隣に、以前はJAの店舗もあったようです.

今日は、いちょう学級の子どもたちが店の見学に行きました。

予想以上にいろいろな種類のものが売っているようです。お肉や魚も売っています。

洋服など日用品も売っています。

どこに何が売っているか、メモをとっています。

先生に聞きながら品物をチェックしています。

A.coop田原店にも私たちの生活に欠かせないたくさんの品物が売っていることが分かったようです。

田原名物「ねじねじくん」も売っています。私も時々買いますが、おいしいですよ。

是非食べてみてください。

 

余談ですが、ねじねじくんが、宮崎市にある「宮交シティー」の各地の特産物を扱う店に置いてありました。

砂場遊び

「人生で必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」All I really need to know I learned in Kindergarten” 1990年頃 アメリカのロバート・フルガムという人が書いたエッセイ集です。

 もしかしたら、ご存じの方もいるかもしれません。世界的に多くの人々に読まれた本です。

文字通り、人生で学ぶであろう基本的なことは、幼児期の砂場遊びの中にあるという内容です。

 砂場で、道具を使うことでより簡単に穴を掘ることを学びます。また、遊ぶときのルールを知ったり、ほかの子どもと遊ぶことでコミュニケーション能力を培ったり、協力することを覚えたりします。砂場の中には、まるで小さな社会が形成されます。子どもたちは砂場遊びの中で様々なことを学び、そして成長していくのです。

 

さて、本校の一年生も図工の造形遊びで砂場遊びをしていました。穴を掘ったり、山を作ったり、水を入れたり、試行錯誤を繰り返しながら、様々な活動を楽しんでしました。

「もっと水を入れよう!!」「じょうろを使って入れようね。たくさんはいるよ!」

道具を工夫して使います。

「バケツの方がたくさん入るよ!!」子どもなりに考えて、より水をたくさん運ぶ方法にたどり着きます。

「僕は固めるわ!」水たまりの縁を手でぺたぺたと、より固くして水が流れないように工夫します。

「僕は掘るわ!」いつの間にか役割分担もできています。このように、道具を工夫して、仲間と協力して、砂遊びは進んでいきます。

いつの間にか、こんなに大きな湖ができていました。みんなで協力して作った、砂の造形物ですね。

終わった後の子どもたちの満足げな表情を見ていると、造形遊びの学習をとおして学級の絆がより深まっているような気がしました。

シャトルラン

シャトルラン

 

高学年がシャトルランをしていました。私も若い頃は子どもたちと何度かやったことがありますが、これは自分との戦いです。

持久走は距離が決まっていて、ゴールが見えますので、そこまで頑張ろうという気持ちが持てます。しかし、シャトルランは、ゴールはありません。もう走れないと、あきらめたときだと思います。まさしく、自分との戦いです。

 

高学年女子が始まりました。

だんだんスピードも速くなってきます。みんなきつそうです。

続いて男子が始まりました。最初はみんな余裕です。

しかし、後半はみんなきつそうです。一番長く走った子どもは100回を超えました!!

すばらしい!!

シャトルランを走り終わった後に、しばらくシャトルランの音楽が耳に残るのはわたしだけでしょうか?

中庭の池

5月29日 日曜日 奉仕作業が行われました。学校を児童・保護者・職員できれいにしたところです。ご協力いただいた、児童のみなさん、保護者の皆様方ありがとうございました!!その中で、中庭の池の掃除を2年ぶりに行いました。以前は、池の中が全く見えない状態でしたが、水が透明になり、鯉や金魚、亀の動きがよく分かります。子どもたちも、池の様子をたくさん見に来ていました。

 

こんなにきれいになりました。そこまで見えます。

 

「サメ」と言う名のかめも気持ちよさげに、日光浴をしています。

 

昨年産まれた金魚たちも大きくなり、気持ちよさそうに泳いでします。

 きれいになった池を1年生も興味深げに見に来ています。

 

 
 4年生は理科の観察で、生き物の様子を記録しています。

 きれいになった池で魚たちも気持ちよさそうに泳いでいました。

 

 

むかばき宿泊学習

5月19日20日 高千穂町内の小学校5年生で、むかばき青少年自然の家へ、集団宿泊体験学習にいってまいりました。

初日は。イニシアティブゲームをした後に、滝トレッキングに行きました。天候もよく、みんな元気に滝まで登っていきました。

夜はキャンドルの集いがありました。各学校の出し物では、ヒーロー戦隊に扮しての発表です。

田原小学校の素晴らしさを、存分に表現していました。

引率した先生方と!! 田原小学校の5年生は5名ですが、職員4名での引率でした。

むかばき自然の家と、むかばきの山をバックに記念写真!!

この景色はいつ見ても素晴らしいですね。

最後は、奉仕作業をして帰りました。

むかばきで学んだ、「規律、協同、友愛、奉仕」の精神は決してむかばきだけのものではないですね。これからの学校生活や家庭生活でも十分に生かしてほしいところです。

体力テスト

体力テストを行いました。

田原小では、田原ファミリーという1年生から6年生まで入った縦割り班があります。そのメンバーで行いました。6年生が下級生に教えたり、下級生が上級生を応援したりする姿がたくさんありました。

まずは、ソフトボール投げ!! きれいなフォームで投げてますね。

上体起こしです。さすが高学年!!高速で行っているため、下級生から歓声が起こりました。

握力です。1年生も一生懸命力を込めています。

反復横跳び。6年生です。速すぎて、足がかすんで写っていますね。

立ち幅跳び。体がふわっと浮かんでいますね。

長座体前屈。体の柔らかさがわかります。

田原っ子は運動好きが多いので、体力テストにも張り切って取り組んでいました。

理科学習

今日は久しぶりに晴れました。

かねてから植えようと考えていた、キュウリの種を植えました。本来であれば、ヘチマかひょうたんを植えるのですが、野菜の値段も高くなっている現在、うまく育てばみんなで食べられると考え、キュウリを植えることとしました。

ずっと雨でしたが、久しぶりの晴れです。

プランターにキュウリの種を植えました。そして、水をたっぷりやります。

早く芽が出ることを待ち望んでいます。

 

 

 

 

始業の日!!学級開き!!

令和4年度がスタートしました。

子どもたちも1学年進級し、気持ちを新たにして登校してきました。

どの学級の子どもたちもやる気に満ちあふれています。

 

6年生!!田原小学校の大黒柱です。1年間様々な行事でリーダーとして頑張ってください!!

 

さっそく、最高学年としての目標を立てていました。

 

4・5年生!!真剣なまなざしで先生の話を聞いていました。

 

自己紹介のカードを書いています。

 

いちょう学級では、教科書に名前を書いていました。大切に使う教科書です。

 

大事な教科書です。心を込めて名前を書きます。

 

2・3年生の教室。それぞれの学年で勉強する教科の説明を聞いています。

 

どんな勉強があるのかな?興味津々で聞いています。

 

 令和4年度どんなドラマが待っているのか楽しみですね!

今年度も田原小学校を全校みんなで盛り上げましょう。

 

 春が来た!!

田原小学校にも春が来ました!!とはいえ朝はまだ0℃ぐらいまで寒い日もありますが、校庭の植物が元気よく育っています。

 

宮崎市などと比べるとずいぶん遅かったのですが、とてもきれいに桜が咲いています。

 

いちょうも小さな葉をつけています。

 

菜の花もいつの間にかこんなに大きくなっています。

 

卒業式で飾った花も立派に大きくなりました。入学式で新一年生を迎えてくれそうです.

 

田原の冬が寒かっただけに、春の訪れをうれしく感じる今日この頃です。

離任式

田原小学校を出られる先生方にPTAの方から記念品が贈られました。

会長さん 副会長さんより渡されました。

PTAとの結びつきも大変強い田原小学校です。

新天地でのご活躍を期待しております。

1年生もお手紙を持ってきてくれました。みんなから好かれていた先生方でした。

修了式

    卒業式の翌日、3月25日修了式が行われました。卒業生同様、いや、卒業生に影響を受けたのか、下級生の通知表をもらう態度が大変素晴らしかったです。

 学級では、一人ずつ担任の先生から通知表をもらっていました。

みんな本当によく頑張りました!!

 

みんな、新学年でも頑張りましょう!!!

自慢の6年生

   うちの6年生は、自慢の6年生です。学校行事では、いつも中心となり動く働き者たちです。また、みんなやさしく、下級生からも慕われています。

 そんな6年生が卒業しました。大変感動的な式でした。田原小を支えてくれてありがとう!!本当に立派な6年生でした!!

 

卒業式朝の様子

卒業生の1年間の様子を表した言葉!! まさにこのとおりの6年生でした!!

調理員さんが、6年生のイラストを全員にプレゼントしていただきました。

すごく似ています!!是非写真と見比べてみてください!!ちなみに、一番右は担任です。似てます!!

6年生本当にありがとう!!

みんなの活躍をずっと祈っているよ!!

 

6年生から寄せ書きをもらいました。全職員分です。どの先生の似顔絵もすごく似ていました!

 

 

わくわく卒業ランチ

卒業を前に校長室で6年生と一緒に給食を食べました。中学校のこと、将来のことなど話が盛り上がりました。

田原小の6年生はしっかりもので、常に行事では中心となって動いてくれた頼りになる存在でした。

また、やさしい6年生だったので、下級生も大好きでした。

中学校でも、頑張ってください!!! いつまでも、応援してますよ!!!

 

6年生が考えた、友達へのメッセージを学校の好きな場所で撮るという企画がありました。

校長室で撮りたいという子どもがいて、せっかくなので校長室の椅子で撮ってもらいました。

そのあとの記念撮影!!かわいい♡6年生です!!

英語の学習

3月16日は ALTのビクトリア先生との最後の授業でした。6年生はお礼の言葉を英語で先生に伝えていました。一年間ありがとうございました!!おかげで英語の力がめきめきつきました!!

中学校でも頑張ります!!

 

 
 
 
 
 
子どもが、ビクトリア先生に贈った 英語の手紙です。

Thank you for your class.

I  enjoy studying world tour planes.

I  want to remember a lot of country names in junior high school.

   From  pretty  student  !?

卒業を前に

高千穂地区更生保護女性会田原地区の皆様方より、卒業の記念に「押し花しおり」をいただきました。

田原小学校が、地域に支えられている学校であることを改めて実感したところです。高千穂地区更生保護女性会田原地区の皆様方本当にありがとうございました。

 

 

このような、メッセージとともに素敵な押し花しおりをいただきました。

 

 
余談ですが、中庭のかめが久しぶりに姿を見せました。もう春ですね。

田原ファミリー

田原小学校は、田原ファミリーという1年生から6年生までを縦割りにしたグループがあります。遠足やその他の行事などで活動するときにこのグループを作ります。

名前の通り、家族のように仲良しの子供たちです。

 

田原ファミリーのメンバー

お別れ遠足の追跡ハイキングでは、田原ファミリーで活動しました。

まずはまちがい探しです。低学年が活躍していますね。

田原小学校の上にある、熊野鳴滝神社では宝探しゲームが行われました。いろんなものが隠されています。グループで協力して見つけました。

まずは、長い長い階段を上っていきます。

そして、説明を聞いて探し始めます。

体育館では、田原小に関するクイズを答えていました。これも、協力して解いていました。

最後は、児童クラブでなわとびに挑戦です。

このように、家族のように仲のよい田原小学校の子供たちです。

仲良く弁当を食べる6年生!!!

ボランティア活動

   田原小学校のすぐそばを国道325号線が通っています。ここは、高森町や熊本方面にも抜ける道で、多くの車が通行します。土日になると、観光地高千穂町を目指し、さらに多くの車やバイクが通ります。通行量が多いとやはりゴミも多くなるようです。

 田原小学校の子供たちが登校時に集まる通称「チェーン広場」があります。冬場になると田原地区は道路が凍結することもありますので、この広場でチェーンをつけるためそう呼ばれるようになりました。しかし、ここにゴミが落ちていることを問題にして、4・5年生が総合的な学習の時間を利用して清掃活動に行きました。

 

 

チェーン広場から見た、田原小学校の風景


まずは道路に沿ってゴミを探し、拾っていきます。

道路のそばの空き地にもたくさんのゴミが落ちていました。


竹林の中にもたくさんのゴミを発見しました。ゴミの中には相当時間がたっているものもありました。

持ってきたゴミ袋いっぱいのゴミを拾うことができました。


大好きな田原地区をきれいにしたいという思いから、行った活動でした。これからも、子供たちには郷土を愛する心をもち続けてほしいところです。







新入児保護者説明会

23日、来年度入学してくる子供たちの保護者説明会がありました。

来年度入学してくる子供たちは、田原小の5年生と楽しく遊んで交流をしました。

みんな元気な子供たちで、4月入学してくるのが大変楽しみです。

 

 まずは「だるまさんがころんだ」をしました。昔からある遊びですが、今やっても盛り上がります。

みんな、ぴたっと止まっています。ポーズをとっている子供もいますね。


5年生の説明も静かに聞いていました。みんな立派です。

次に転がしドッジボールをしました。ジャンプして上手によけている子供もいますよ。さすがです。

途中からボールが二個に!!みんな、あわてて逃げています。

最後に、5年生と一緒に記念撮影!! 来年は1年生と6年生となりいろいろと一緒に行動することもあるかと思います。仲良くなれてよかったです。

新1年生のみなさん!!みんなが入学してくるのを、先生たちも子供たちも楽しみにしています!!

4月に会いましょう!!






1月19日 -7℃

1月19日 昨晩布団の中に冷気が入ってきて、夜中何度も目が覚めました。部屋の温度計に目をやると、1℃を指していました。

朝、校長住宅前の温度計はなんと-8℃を指していました。

学校に行って、百葉箱の温度計を確かめると-7℃!!!

冷凍庫よりも寒い温度です。

聞くところによると、田原よりさらに高い五ヶ所地区では-10℃だったとか。

とにかく、寒い田原地区です。

 

中庭の温度計は-6℃を指していました。


中庭の氷もこれまでよりも厚く氷を張っていました。


今日は、グングンタイムで体を動かす日です。-7℃の寒さの中でも、田原っ子は元気に活動します!!


6年生は朝日を浴びて高速で跳んでいます!!


4・5年生も寒さに負けず跳んでいます。


1・2年生も、前回よりも上手になっていますね!!とにかく寒い日でしたが、みんな元気に活動していました。さすが!田原っ子!!

ちなみに、現在は使っていないのですが、プールもしっかり凍っていました。




1月13日 雪

1月13日朝起きると雪が少し積もっていました。

気温はマイナス2度ほどで降った雪は、氷のように固まっている状態でした。

運動場も白一面 しかし子供たちは元気に朝から縄跳びをしていました。

朝子供たちが登校してからすぐの様子です。


この日は、朝の活動が「体グングンタイム」といい運動をして体を鍛える時間になっていました。

全校児童外に出て長縄跳びをしました。


4・5年生 華麗に縄を跳んでいます!!

6年生 高速で縄を次々に跳んでいました。さすが6年生!!


1・2年生 タイイングよく入ることができています。

砂山も凍っています。

中庭の池も凍っています。 

昨年は、子供が乗っても割れないぐらい分厚い氷が張っていたと言うことです。


このように、南国宮崎とは思えないほど毎日が寒い田原ですが、子供たちは寒さに負けずみんな元気に活動しています。


2学期終了

本日、2学期が終了しました。

2学期は行事が多い学期で、9月に9年ぶりに本校単独で行った運動会から始まり、5年生の宿泊学習、6年生の修学旅行、そのほかにも講師をお招きしての様々な体験学習を実施してきました。

この2学期間、子供たちも大きな事故やけがもなく、のびのびと学校生活を送ってこられました。

これも、保護者の方々や地域の方々の学校に対する支援があってのことと思っています。

2学期間本当にありがとうございました。

また、令和4年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください!!







みんなよく頑張りました!!!

造形遊び

図画工作科には、造形遊びというものがあります。この活動では、材料や空間の良さを生かし、子供たちの発想を存分に生かしながら、空間いっぱいダイナミックな作品を作り上げていきます。

今回は、4・5年生の子供たちと、新聞紙を使って活動に取り組んでみました。


まず、指先に集中しながら、新聞紙を細い細い棒状にしていきます。

次に、棒状にした新聞紙を組み立てていきます。


そして、思い思いにつるしていきます。

もっと大きくしたいと感じた子供たちは、さらに新聞の棒を作ります。

そうして立体的な造形物ができあがっていきます。

完成した5年生の作品


完成した4年生の作品 どちらも楽しく取り組んでいました。


横から見るとこんな感じです。



その後、この作品のよこで百人一首を楽しみました。






亀頭山城

田原小より西に少し行ったところの小高い山の上に亀頭山城があります。

安土桃山時代に作られた山城跡で、高千穂48塁の一つだそうです。もちろん現在城はなく、跡地があるだけです。

 

見晴らしのよい、高台にあります。標高560mほどだそうです。


旧田原中学校の校舎や河内郷大橋もここから見渡せます。




奥には石像が建って、祀られていました。




亀頭山城趾の石碑です。ここに山城が建っていたようです。

このように田原小の周りには歴史のある場所がまだまだあります。







校長室訪問

先日、新聞作りのため、校長室を訪れた6年生が、できあがった似顔絵を持ってきました。

 

絵を持っている二人が描いてくれました。どちらもそっくりです。

できあがった似顔絵。校長室に飾ってあります。


描いてくれた6年生、ありがとう!!

玄武山登山 2

玄武山登山後半についてです。

いよいよ山頂に近づきました。幅50cmほどの細い道が続きます。普通の道に見えますが、左側は高い崖になっており。断崖絶壁です。
最後のはしごを下りたらもうすぐです。


そして山頂です。絶景です!! 感動しました!!遠くは阿蘇の山々も見渡せます。


田原小学校の体育館と運動場も見えました。


ともに登ってきた同士です。


玄武山標高974.2m この絶景を見たことで、苦労して登ってきたことも一瞬忘れてました。


しかし、下りがまたきついものでした。

途中、上野小中学校が見えました。


下りも普通のコースではありませんでした。なぜなら、ここを登ってくる人は誰もいなかったからです。

写真じゃ、わかりにくいかもしれませんが、かなりの傾斜です。ここを滑り落ちるように下っていきました。何度もこけながら・・・

途中、この植物が行く手を阻みました。服に刺さるとなかなかとれません。また、肌に当たると痛いです。


とにかく、登りも下りもかなりきついコースでした。ここをPTAの方々は涼しい顔で登られていました。田原小学校職員3名はへろへろになりながらの登山でした。改めて、地元の方々のたくましさを感じたところでした。

とにかく、貴重な体験をさせていただきました。企画していただいた、PTA役員の方々、家庭教育学級の方々、参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。


ちなみに・・・

熊野神社上宮がたっている崖の様子。このようなところに、上宮を建てています。

すごいところに建てられていますね。

熊野神社上宮登山

一方、熊野神社上宮に登られた方々はここから別れていきました。


 

 

上宮に登られた方々も険しい道が続きます。



このような岩場を登って行きます。


はしごを登るともうすぐです。


すると、神々しい熊野神社上宮が現れました。


そしてみんなで記念撮影!!


前回も、熊野神社上宮については、載せたのですが、何度見てもその荘厳とした佇まいには驚かされます。宮崎日日新聞にも紹介されています。その記事については、本ホームページ上にも記載しておりますので、是非ご覧ください。


標高の高いところですので、気温は低かったのですが、秋の美しい景色の中、心地よい運動となり皆さん笑顔で登山することができました。

企画していただいた、PTA役員の方々、家庭教育学級の方々、参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。大変貴重な体験をすることができました。


玄武山登山 1

田原小学校校区は、大変自然が豊かで、その中でも名峰と呼ばれる山々がたくさんあります。

有名な祖母山もその一つですが、上田原地区にはこれも名峰とうたわれる「玄武山」標高974.2mがそびえ立っています。家庭教育学級の体験活動の一環として、この山に登山することになりました。

しかし、道のりが険しいと言うことで、前回お伝えした、熊野神社上宮コースと玄武山コースの二つに分かれての登山となりました。案内には、玄武山は上級者コースと書いてありました。私は、少しだけ体力に自信があったものですから、本校の若手職員2名と共に玄武山に挑戦しました。

 

登山前に、それぞれリラックスしています。安全祈願を熊野神社でしている方もいました。


 

 

神社の前で、みんなで記念撮影! この時は皆さん笑顔でしたが、玄武山登山があんなにきついとは思いませんでした。

 

そして、登山が始まりました。玄武山コースは7名全員男性でした。

この時はまだ余裕でした。この時は・・・・・

 

ここから、熊野神社上宮と玄武山コースに分かれました。

 

写真ではわかりにくいかもしれませんが、結構な急斜面です。通常であれば、上野地区から登るルートがあるのですが、そのルートではなく、地元の人が登る特別なルートのようです。

ですから、誰ともすれ違いません。

普通、登山ではすれ違う人と、にこやかにあいさつを交わすものですが、このルートでは誰もすれ違いません。

場所によっては手をつかないと登れないようなコースです。途中で何度も心が折れそうになりました。

しつこいようですが、誰ともすれ違いません。

本校の若手職員も疲労困憊でした。

途中にあった、玄武山城の城跡だそうです。山城をここに築いていたそうです。

感動の山頂付近についてはまた、次週以降お伝えします。

校長室訪問

田原小の子ども達は時々、校長室に来ることがあります。

その多くは、学校探検だったり、何かしら質問があるときだったり、学習の一環としてくることが多いですね。

今日は6年生の二人が取材に来ました。新聞に載せる似顔絵を描くために、写真を撮られました。

二人とも似顔絵の腕は確かですので、できあがりが楽しみです。

取材に来た六年生!


 

 

 

その後生活科の学習で1・2年生が校長室に来ました。

歴代の校長先生方の写真を見て、懐かしがっていました。

校長室の椅子に座ってもらいました。なぜかうれしそうです。

このように、子ども達が気軽に来られる校長室をめざします!!

 

 

 

 

 

田原小児童クラブ 3

子ども達は勉強が終わったら、外で元気よく遊びます!!

学校でも昼休みも元気よく遊び、時には体育でも身体を動かしているのに、児童クラブでも毎日元気よく遊んでいます。いつも思うのですが、本当に子ども達の体力はすごいですね。

 

勉強後に元気に遊ぶ子ども達 この日はバレーをしていますね。


 

 

 

男子はサッカーをしています。



児童クラブには、以前幼稚園だったこともあり、遊具もたくさんあります。

 

遊具の向こうに見える、河内郷大橋の景色はとてもいいですね。

ここから見える夕日を気に入っています。

 


河内郷大橋から見た、田原小学校と田原小児童クラブの様子

このように、自然に囲まれた素晴らしい環境で、伸び伸びと過ごす田原小学校の子ども達です。

 

田原小児童クラブ 2

田原小児童クラブは、もともとは「ぎんなん幼稚園」という幼稚園だったそうです。10年以上前に閉園しているようで、その跡地を利用して、田原小の子ども達を預かってもらっています。

 

 

 

 

児童クラブの外観です。運動場や遊具もあり、もと幼稚園だったことが分かります。田原小学校のすぐ横に隣接しています。

 

 


 

教室が二つあり、子ども達の自己紹介の掲示物が貼ってあります。子ども達はロッカーにランドセルを置いて、学習を始めます。



一番奥の部屋は講堂のようになっていてステージがあり、ここで以前は卒園式などの行事を行っていたようです。今ではこの広い空間を利用して楽しく遊んでいます。

また、この部屋にはこのように本がきれいに並べてありました。


子ども達は、ステージに座ってじっくり読書をします。

 

次回は、児童クラブの外の様子をお伝えします。

 

 

田原小児童クラブ 1

田原小学校のすぐ横に、田原小児童クラブがあります。

田原小学校のたくさんの子ども達が、ここでお世話になっています。田原小児童クラブについて紹介します。

 

まず、授業が終わった子ども達は、運動場を横切り、道を挟んだ児童クラブに行きます.


 

 

 

そして、手洗いうがいをします。児童クラブ内は花も生けてあり、指導される先生方が大変きれいにしています。


指導される先生方です。いつもありがとうございます。


 

手洗いうがいが終わったら、まずは、勉強をします。先に来た、下学年の子ども達が学校から出された宿題を真剣にやっています.


子ども達一人一人に、児童クラブの先生方からメッセージが書いてありました。

 

うれしそうに読んでいます。なんて書いてあったのかな?


高学年がやって来ました。高学年は6時間目の授業後に児童クラブにやって来ます。同じように来たらまず、勉強をします。田原小学校の子ども達はみんな真面目に取り組みます。


次週は児童クラブの施設面についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

花いっぱい活動

田原小学校では、花いっぱい活動をやっています。地域の色々な場所に、田原小学校で育てた花を飾る活動です。地域の方々とも、コミュニケーションを取りながら活動しています。今回は、1学期に置かせたもらった、鉢植えの回収です。

 

公民館長さんの家にも、花を置かせてもらっています。

公民館長さんともお話しができて子ども達も楽しそうです。


 

 

 

近くにある田原小児童クラブにも花を置かせてもらっています。



回収した鉢は、中の土を所定の場所に捨てます。







その後、鉢をきれいに洗います。そして、また使う日のために取っておきます。

この活動は、地域が花いっぱいになるように、地域と共に行っている活動です。田原の街が少しでも賑やかになるように、子ども達と共にこれからもきれいな花を咲かせます。

 

 運動会無事終了

運動会が無事終了しました!!

昨年度までは、田原中学校と合同での運動会でした。しかし、昨年度、田原中学校が閉校し、今年から、田原小学校の単独での運動会の開催です。なんと、9年ぶりの単独の運動会ということもあり、当時の様子を知る人がほとんどいない中、職員も子ども達も手探りの中、何とか運動会を成功させることができました。

子ども達の熱意と頑張り、保護者の皆様の協力と応援、様々なところで感動的なシーンが見られた運動会でした。とても、胸が熱くなったところでした。子ども達、保護者の皆様、地域・来賓の皆様、本当にありがとうございました!!

田原小学校の団結力が見られた瞬間でした!!




   ここで、応援を審査いただいた方々が書かれたコメントを紹介します。

 

○ 今年は久しぶりの小学校独自の運動会で少ない人数の中心配していましたが、すばらしい!! 一人一人大きな声を出し子どもと保護者と地域の方々と一体となった素晴らしい運動会でした。

○ 約束事をしっかり守って、協力しながら応援できていました。団長さんとリーダーの皆さんの頑張りに、感謝です。ご苦労様でした。

○ 元気な姿に感動を受けました。声も大きく、少人数なのに大規
     模校の運動会に負けていません。

○ この少ない人数で、これだけの声が出せる田原小学校は素晴らしいです。全学年、声をからすまで応援する姿は、感動します。

 

 地域の方々からも大変高い評価をいただきました。

本当に、田原っ子のことを誇りに感じた一日でした。

 上田原 熊野神社上宮③

『断崖絶壁にへばりつくように、古い社殿がひっそりと立つ。「なぜこんな所に」「いったいどうやって」。衝撃的な光景に目を疑わずにはいられない。』 2021年5月15日 宮崎日日新聞の記事の見出しです。

 

ついに熊野神社上宮の姿が表れました。感動!!

新聞記事では読んでいたのですが。想像以上にすごい場所にありました。岩と岩の間に、ひっそりと古い社殿が立っていました。まさに断崖絶壁に社殿鎮座!!新聞記事によると、いつ頃、誰が建てたのか、はっきり分かっていないようで、謎多き、知る人ぞ知る秘境です。

新聞の写真で見るより、建っている場所が岩場を切り拓いた険しい場所であることが分かります。崖の上からは、滝のように水も流れてきています。なぜ、このような場所に建てたのでしょう?


 

 

 

社殿から下を見ると、急な傾斜になっています。切り立った崖の上に立っています。



 

社殿の後ろから見るとこんな感じです。岩と岩の間に建築物を建てたと言う印象でした。

 



社殿の中はこのようになっています。


共に登った探検家(?)の皆さん。ありがとうございました。本当によい経験をさせていただきました。

また、機会あれば行きたいところです。



 

 

 



 

 

 

3年生社会科学習

先日、3年生の子ども達が社会科の調べ学習で校長室に来ました。

「校長先生がよく買い物に行く店はどこですか?」、と質問され、高千穂町内のスーパーの名前を答えたところでした。

せっかく、校長室に来たので記念写真を撮りました。4名の元気な子ども達です。



その後、ちょっとした質問をしてみました。

「実は、校長室には金庫が二つあります。なぜ二つあるのでしょうか。」

子どもたちは元気に手を挙げ、様々なことを考え発表しました。「田原小学校のこれまでの子ども達の記録が入っているから」などなど



田原小の校長室には金庫が二つあります。



実は、もう一つの金庫はもともと田原小にあったものではなく、閉校した五ヶ所小学校から譲り受けたものだそうです。五ヶ所小学校の思いがたくさん詰まった金庫が田原小学校の校長室にはあります。

上田原 熊野神社②

いよいよ熊野神社上宮に向け、山を登ります。最初の坂が急で、心が折れかけましたが、その後の傾斜はそこまでありませんでした。しかし、道ではなく、岩場をひたすら上っていく道でした。

 

最初はこのような草むらを分け入るように進む道でした。




途中に水の湧き出る、井戸のようなところがありました。


休憩中です。暑い夏の日でしたので、汗だくになりながら登っていきました。


歩いて行ったのは、沢のようなところで、所々水が流れている場所もありました。

雨が降ると、登った道も水が流れるそうです。



後半は岩の側面の様なところを登っていきました.


そして、はしごを登るといよいよ熊野神社上宮です。


この後、とんでもない光景が待っていました。

熊野神社上宮の様子は、来週お知伝えします。

上田原 熊野神社上宮①

このホームページ上でもお知らせしたように、2021年5月15日(土曜日)宮崎日日新聞に熊野神社上宮についての記事が記載されました。「熊野神社上宮(高千穂田原町) 断崖絶壁に社殿鎮座」

かねてより、この場所に行ってみたかったのですが、早速、田原小学校PTA三役の皆様方がセッティングしていただき、熊野神社上宮に行くことができました。

まずは、熊野神社についての説明です。

88代目嵯峨天皇の時代に熊野から勧請したと伝えられ、1610年、次いで1756年に再建されました。御祭神は伊弉冊命(いざなみのみこと)、事解男命(ことさかおのみこと)、速玉男命(はやたまおのみこと)の熊野三神、そのほかに医薬の神様・少彦名命(すくなひこなのみこと)、食物の神様・保食命(うけもちのみこと)が祀られており、医療や飲食関係の事業を起こす方にご利益があるとされます。

境内には病苦を癒し苦悩を除く、薬師如来堂もあり、今では珍しい同じ敷地内に神社と寺がある場所でもあります。」【高千穂町ホームページより】


上田原地区にある熊野神社




境内には、薬師如来像も建っています。




熊野神社上宮には、PTA会長 副会長2名 副会長のお父様、お子さん2名、高千穂警察署署長様、そして、案内をしていただいた地元の方と私(田原小校長)の9名で登りました。

登る前に記念写真!! 皆さん、このときは余裕でした・・・


上宮への道はなかなか険しいものでした。登山(?)の様子、上宮の様子は、また、次号でお知らせします。新聞の記事のとおり、壮大なものでした。感動しました!!! 

熊野神社上宮

 

収穫された野菜たち

1学期に植えた野菜が大きく育ちました。一部は子ども達に持ち帰らせたものもあったのですが、2学期になって収穫された野菜もありました。

この野菜を給食に使ってもらいました。

自分たちで育てた野菜の味はおいしかったことでしょう。

調理員の方々、毎日おいしい給食をありがとうございます。

 

食べ頃に育ったキュウリ キュウリはたくさん育ちました。



ナスも大きく育っています。



その他にも、ピーマンやオクラなども育ちました。

今回は、その中からキュウリを「きゅうりとわかめの酢の物」に、ピーマンとナスを「厚揚げと豚肉の味噌炒め」に入れてもらいました。

2学期開始!!

2学期が始まりました。

田原小学校の子ども達は全員元気に登校しました。

夏休み中も、大きな事故や怪我もなく元気に過ごしてくれていたことが窺えます。本当にうれしいことです。2学期は、大きな行事がたくさんありますが、目標をもって元気に過ごしてほしいところです。

 

保護者の皆様方、地域の皆様方、また2学期もよろしくお願いいたします!!

 

2学期はじめの8月27日の子ども達の様子です。

6年生は早くも全開モードです!! 詩の学習をしていました。


教頭先生と算数の授業をしています。解き方について真剣に話し合っていました。


ICT、タブレットを使っての算数の授業です。色々な解き方がタブレットに映し出されていました。



夏休みの学習のふり返りをしています。分からないところも丁寧に教えてもらっていますね。



運動会で歌う歌の歌詞を覚えています。もうすぐ運動会ですね。



図画工作科で、トンボの絵を描いていました。もうすぐ秋ですね。

このように、田原小学校は学校が始まり今日で3日目を迎えますが、全員登校が続いています。

2学期も元気にいろんなことに挑戦してほしいですね。

1学期終了

1学期終了

今日で1学期が終了しました。

私が一番うれしかったことは、全員が元気に学校生活を送ってくれたことです。

大きな事故や怪我もなく、全員が小さなゴールを迎えられたことは、本当にうれしいことです。これも、子ども達の学校生活を温かく見守ってくれた、保護者の皆様方、地域の皆様方のおかげだと思っています。本当に感謝です!!

1学期間、ありがとうございました。

 

これから、長い夏休みを迎えますが、夏休みならではの体験ができればと思っています。

また、2学期、元気な子ども達の姿を待っています!!

 

1学期の締めくくり 担任の先生から通知表をいただいています。









人形広場

河内郷大橋の高森側の方に地元の人たちが「人形広場」と呼んでいる広場があります。ここには、高千穂に来られる方々を歓迎するかのような、大きな人形が飾られています。一つは、天鈿女命(あめのうずめのみこと)そして、もう一つは手力男神(たぢからおのかみ)です。

 どちらも、天岩戸(あまのいわと)神話のなかに出てくる神様です。

須佐之男命(すさのおのみこと)の乱暴を恐れた天照大神(あまてらすおおみかみ)は、天岩戸にこもってしまったそうです。困った神々は、天岩戸から出てもらうために神事を行い、その中で天鈿女命(あめのうずめのみこと)が踊り出したところ、神々が爆笑しました。天照大神が外の様子を不思議に思い、天岩戸を細めに開いたとき、手力男神が手をとって引き出したという神話です。(『古事記』より)

手力男神は、このため筋力の神と称えられ、スポーツの神とされることもあるそうです。

 

手力男神(たぢからおのかみ)の人形↓



天鈿女命(あめのうずめのみこと)の人形↓ どちらも田原の子ども達を温かく見守ってくれています。


田原周辺の観光地など紹介したマップもあります。高千穂に来た際には是非お寄りください。

田原村役場リニューアル

以前お伝えした、旧田原村役場跡の玄関部分が新しくなりました。建物自体は昭和2年に建てられており、文化庁の登録有形文化財に指定されている、歴史を感じさせる建物です。

以前よりもきれいに、そして存在感のある建物となっています。

このような、歴史を感じさせる建造物は大切にしていきたいものです。




以前の役場跡の玄関の様子はこちら↓

田原小農園

田原小学校では、たくさんの花々が美しく咲いています。

花々だけではなく、野菜なども植えています。

まず、学校近くの地域の方の田んぼをお借りして、稲を植えています。

それぞれの学年でも野菜を植えています。大地の恵みをいただけるのが楽しみです。

 

全校で田植えをしました。稲が順調に育っています。



キュウリやナス、オクラなども植えています.


このキャベツはモンシロチョウの観察用に育てています。

五ヶ所小学校

前回、紹介した五ヶ所高原から1kmほど大分方面に行ったところに、旧五ヶ所小学校があります。

五ヶ所小学校は、明治8年に開校した歴史のある学校でした。標高も780mあり、(田原小学校は475m)田原小よりさらに300m高いところにあります。児童数減少に伴い、残念ながら平成22年に閉校となりました。今も校舎、運動場は残っており、かつては子ども達の歓声で包まれていた様子が目に浮かびます。






五ヶ所小学校からさらに奥に入ったところに、祖母山の登り口もあり、この地では毎年5月に山開きの神事やイベントも行われているそうです。

   ちなみに、ここも田原小学校校区になります。

五ヶ所高原 三秀台②

前回、紹介した五ヶ所高原 三秀台には、ウォルター・ウエストンという方を讃えた碑が建っています。ウォルター・ウエストン氏はイギリス人宣教師であり日本に三度長期滞在し、日本各地の山を登った登山家でもあり、日本アルプスの名付け親でもあるということです。高千穂町にも滞在し、祖母山にも登山し世界に紹介したと言うことで、記念碑が建てられたようです。

五ヶ所高原ではウエストン祭が毎年行われています。ちなみに、このウエストン祭は長野県上高地や新潟県糸魚川市など、全国各地で行われているようです。




 

 

 

また、平和記念碑も建てられており、昭和20年B―29が祖母山付近の親父山に墜落炎上し乗組員12名が亡くなったと言うことです。また、日本兵が操縦する戦闘機、隼もこの高原近くの河内の山中に墜落したと言うことです。日米両国の若い命が戦争によって失われたことを改めて思い、恒久の平和と両国の友好を願いこの碑が建てられたそうです。

 

 

このように自然に囲まれた、心安らぐ場所です。

この景観のある場所も田原小学校の校区になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五ヶ所高原 三秀台①

五ヶ所高原 三秀台

 田原小学校から北東に6kmほど行ったところに、五ヶ所高原 三秀台という大変見晴らしのよい場所があります。

5月21日に行われた、春の遠足では当初はこの場所に歩いて行く予定でした。しかし、宮崎県の緊急事態宣言発令のため場所を変更しての遠足となりました。(当日雨が降ったので、校内遠足になりましたが・・・)

三秀台とは、九州の秀峰「祖母山」「阿蘇山」「久住山」を一望できることから三秀台と呼ばれているそうです。田原小も標高475mと高いのですが、ここは標高約800mとさらに高い場所にあり、絶景ポイントです。


中央に見えるのが祖母山です。

 

 

 

祖母山・・・大分、宮崎、熊本の三県境に位置し祖母傾国定公園の中核 

 

標高 1756m 


   遠くにかすんで見えているのが久住高原です。空気の澄んでいるときは、もっとはっきり見えます。

中央かすんで見えているのが阿蘇根子岳です。

ここは、何と田原小学校の校区でもあります。

田原小学校は大変広い校区をもっています。

 

 

 

熊野鳴瀧神社上宮

5月23日(日曜日)奉仕作業が行われました。

その後に、熊野鳴瀧神社上宮にPTA三役の方々(PTA会長 副会長2名+子供1名 )そして河内地区の駐在所所長さんと行きました。

かねてから、熊野鳴瀧神社上宮に行ってみたいという話をPTA会長にしていたところ、「奉仕作業の後行きますか」と声をかけていただきました。なかなかな山道、(ほとんどは舗装されていましたが)

2kmほどあがっていったところに、滝と共に熊野鳴瀧神社上宮がありました。

 山々の中にたたずむ滝や鳥居の壮観さに感動しました。

 

滝は厳冬ともなると一本の氷柱となることもあるそうです。その姿も是非見に行きたいところです。


鳥居に歴史を感じます。







一緒に行ってくださった方々です。案内していただきありがとうございました。


熊野神社上宮

2021年5月15日(土曜日)宮崎日日新聞に熊野神社上宮についての記事が記載されました。

見出しも「熊野神社上宮(高千穂田原町) 断崖絶壁に社殿鎮座」

好奇心くすぐる見出しです。

 

先月、ホームページでも紹介したように、田原小学校がある河内地区には、熊野鳴瀧神社があります。

   今回紹介された、熊野神社上宮は田原小学校から高千穂の街の方に向かい3km程移動した上田原地区にあります。記事には「人が登るのも大変な場所に、いつ、誰が、どうやって社殿を建てたのか、詳しいことは分かっておらず謎は深まるばかり」とありました。また、「知る人ぞ知る町中の隠れたパワースポット」と紹介されていました。ただ、「上宮への道中には危険が多く迷いやすいため住民の案内無しに参拝することはできない」ということです。

 記事の写真で見る限りでは、すごい場所に社殿が建っています。

 

田原小学校に勤務する間に是非行って参拝してみたいと感じたところです。


河内郷大橋 (田原バイパス)

田原小学校の運動場から、大きな橋(田原バイパス)が見えます。国道325号線をつなぐこの橋は、正式名称を河内郷大橋といいます。この橋は平成23年12月に竣工しました。この橋ができてから、高千穂の街や高森へ行く時間がかなり短縮できるようになったと地元の方にお聞きしました。


休みの日は通行量も多く、観光や流通のためには欠かせない道のようです。

 

 橋の上から下を眺めると・・・かなりの高さです。足がすくんでしまいました。いったい高さ何メートルあるのでしょう?!


 この橋から眺める、田原の町並みそして田原小学校の景色をとても気に入ってます。