学校の様子

前期課程 修学旅行3日目

 修学旅行3日目の様子を報告する前に、昨日のホテルの様子から報告致します。宿泊先は「HOTEL AZAT 那覇」です。ホテルの横には、モノレールが走っていて、学園生のみんなも初めて見た光景ではなかったでしょうか。ホテルでは入館式を行い、夕食をとりました。ビュッフェだったので、しっかり食事をとることができたのではないでしょうか。

そして、19時40分頃には「コスモス通信」で各クラス代表学園生が立派に修学旅行の報告をしてくれました。これまでの経過や思い出に残っている活動等を発表しました。

 部屋長会議では、先生方の話をしっかりと聞き、部屋の子どもたちに伝達することができました。

 修学旅行3日目です。いよいよ修学旅行も最終日。ホテル出発後、首里城に行きました。宮崎県では見ることができない建物のスケールの大きさに驚いたのではないでしょうか。数年前に火事で焼失しましたが、随分復興が進んでいるように感じました。

 昼食では「タコライス」「ソーキそば」というTHE沖縄料理という内容でした。

 昼食後は、各班ごとに国際通りを自主研修しました。「ドン・キホーテ」「ブルーシール」等のショップ巡りを行いました。素晴らしかったのは、県庁前の予定集合時刻よりも10分前には全員揃っていたことです。これって、出来そうで出来ないことです。ご家庭でも、ぜひ褒めて下さい。

 那覇空港に到着し、チェックインを行いました。自動荷物預け機に並び、キャリーケースを預けました。県内の小学生が修学旅行で経験できないことなので、これも良い経験だなと思いました。

 

 16時35分発の飛行機でしたが、予定より5分遅れての離陸になりました。

 18時10分頃、無事に宮崎空港発の到着しました。学園生も安堵した表情が見られました。

 荷物を受け取り、バスに乗り込みました。飛行機が予定より遅れたため、宮崎空港で行う予定だった到着式をバスの中で行うことになりました。

 19時35分に学園に到着しました。学園生も保護者の方々も久しぶりに会うことに喜びを噛みしめ合っていました。やっぱり家族っていいなと感じたところです。今日はこの後、思い出話で食卓が盛り上がることでしょう!

 それにしても、この修学旅行を通じて、6年生の大きな成長を感じることができました。一番の成長は、集合時刻よりも早く行動できたことではないでしょうか。今後の学園生活が楽しみです!

 本当にお疲れ様でした!

前期課程 修学旅行2日目

 無事に2日目も終了しました。今のところ、昨日同様、体調不良者が1人もいません。素晴らしい!

 今日はまず、昨夜宿泊した民泊先の方々が計画してくださり、観光をしたり体験活動をしたりしました。「ぬちまーす」という塩精製工場にいったり、高台から素晴らしい景色を楽しんだりしました。

 民泊退村式では、受け入れてくださった民泊の方と抱き合う姿も見られました。昨日夕方から本日午前中の短い時間でしたが、深い交流ができたことがよく分かります!学園生にとっても、心に残る体験だったと思います。

 次に、今年度初めて行っている「うるま市立勝連小学校」との交流会にのぞみました。学園生は1度オンライン交流は行っていますが、対面式だとさらに交流が深まったようです。エイサーを披露したり、ジャンケン列車をしたりと1時間弱の交流でしたが、絆が深まったようです。サプライズとして、5年生が育てた「もち米5㎏」のプレゼントも持って行きました。きっと喜んでくれたことでしょう!

 最後に、おきなわワールドに行きました。鍾乳洞に行ったり、ドクターフィッシュを体験したりと様々な体験ができました。木城にはない自然を体験できたのではないでしょうか。

 今、宿泊先のホテルに向かっています。昨夜とは違う思い出ができることでしょう!

前期課程 修学旅行1日目

 6年生が待ちに待っていた修学旅行の日になりました。その表れとして、無遅刻・無欠席、しかも集合時刻よりも早く集まったので、出発式、出発の時刻も予定よりも早く行うことができました。素晴らしい!

 出発式では、少し緊張しながらも司会や挨拶を代表学園生が立派にやり遂げてくれました。周りには保護者の方々や職員、教育長等多くの皆さんに見守られ式が行われました。朝早くからありがとうございました。

 バッグやキャリーケースを引きながらバスに向かいました。全員最高のニコニコ笑顔で向かいました。中には、保護者と手をつなぎながら歩いている姿も見られ、心がポカポカしました。

 2台のバスにクラスごとに乗り込み、いざ出発!6年生も見送る方々も最高の笑顔で手を振り合いました。17日帰ってくる頃には、今日よりも更に最高の笑顔で帰ってくることでしょう!病気や怪我をすることなく、無事に帰ってくることを願っています!

 朝の様子はお伝えしましたが、その後の様子は下記の写真を見てお楽しみ下さい!

 それにしても、2泊3日で沖縄に行く修学旅行は魅力的です。しかも、木城町の補助があり、通常と比べ格安で行けるので、ありがたいです!ぜひ、木城町へ移住して、木城学園に転校しませんか!!

学園生会任命式・感謝状授与

 先日の学園生会選挙を受け、本日から学園生会の新体制がスタートしました。これまでの役員の皆さんに感謝状を贈呈したり新役員の皆さんに任命証を授与したりする集会を、1~4年生は各教室からZOOMにて視聴、5~9年生は体育館に集合し行いました。

 まず、旧学園生会執行部5名が1人1人挨拶しました。それぞれ振り返り、執行部役員をして成長したと思うことや印象に残っていること等を話しました。

 次に、旧全校専門委員長、副委員長12名が1人1人挨拶しました。執行部役員と同じように成長したこと等を振り返り自分の頑張りを再確認することができました。

 次に、校長先生から旧執行部役員に感謝状が授与されました。感謝状を受け取る際の表情から、やりきったという満足感や誇らしげな感じを受け止めることができました。

 次に、旧学園生会長から旧全校専門委員長、副委員長に感謝状が授与されました。

 次に、校長先生から新執行部役員に任命証が授与されました。新しい5名の執行部役員からは、やる気に満ちあふれた表情が見られ、とても頼もしく感じました。

 次に、新学園生会長から新全校専門委員長、副委員長に任命証が授与されました。

 次に、新学園生会長から挨拶がありました。会長は「自分らしくいられる学校にしたい。」そのために、「意見を伝えやすい環境作りを行う」具体的には、「アンケートを活用し、意見しやすいシステムを作る」「行事を楽しくするために新しいアイデアを出したい」という意欲に満ちあふれた素晴らしい挨拶を行いました。

 最後に、校長先生から激励の言葉がありました。また、司会者から選考委員会の6名の紹介もありました。

 これから任期の1年間、木城学園を盛り上げて下さい。よろしくお願いいたします。

1年生初めての通知表!

 今年度から、通知表配付が年2回となりました。本日前期分(4月~9月)の通知表を配付しました。

 はじめに、評価(◎、〇、△)についての説明がありました。その中で、△だからといって落ち込まずに、その部分を後期(10月~3月)に〇や◎になるように頑張りましょう!という話がありました。

 次に、担任から1人1人手渡しで通知表が渡されました。なかなかこういう機会がないので、恥ずかしそうにしていたり、嬉しそうにしていたりと、様々な反応を見せてくれました。

 最後に、自分の席でじっくりと書いてある内容を見ていました。学園生の真剣に通知表を見る姿を見て、通知表を書く責任を改めて感じました。きっと今夜は、たくさんの家族で学園生の頑張りを認め合う会話が飛び交うことでしょう。そして、来週から、やる気に満ちあふれた学校生活が始まることでしょう(^_^)

就学時健康診断

 本日、次年度入学する子どもたちを対象とした就学時健康診断が行われました。受付が終わった子どもたちは、交流ホールに集まりました。集まった子どもたちは、目をキラキラ輝かせながら、列に並んでいます。おそらく、ドキドキしていたのでしょうが、やる気いっぱいの子どもたちでした。

 保護者の方々は、大会議室に集まりました。宮崎県から派遣された「家庭教育サポートプログラムトレーナー」による「家庭教育サポートプログラム」を行いました。家庭教育サポートプログラムとは、保護者の方々向けの研修プログラムです。トレーナーは、宮崎県から認定された黒木さんがいらっしゃいました。黒木さんは十数年トレーナーをしているベテランです。

 まず、誕生日リングを行いました。4月生まれから3月生まれまで、声を出さずにジェスチャーのみで1列に並ぶゲームです。ジェスチャーのみなので、指で数字を作ったり、体全体で表現したりしながら、無事に列を作りました。

 次に、1枚ずつカードをもらいました。そのカードには、接続語が記載されていました。そのカードの言葉を使いながら、先程の誕生日リングの順番で、桃太郎の話を創っていきました。ちなみに私は、「いつのまにか」という言葉でした。様々な接続語があり、おもしろい内容になりました。

 最後に、ロールプレイングを行いました。2人ペアになり、1人が親役、もう1人が子ども役になりました。お題は「YouTube等を見ていてなかなか寝ない子どもにどのように声かけを行うか」でした。子ども役はできるだけ反抗するようにというリクエストも入りました。お互いの対応の仕方を見ることで、保護者も学びが多かったのではないでしょうか。

 印象的だったのは、健康診断が終わった子どもたちが、「お母さん、終わったよ!」と走ってきて保護者に抱きついた姿でした。やはり、親の力ってすごいな!と改めて感じたところでした。

 

読書まつり開催

 10月7日(火)~10日(金)の間、読書まつりを開催しています。図書委員会の学園生が下記のような計画をたててくれました。

 〇10月7日(火)~10日(金) しおり作成、読書郵便

 〇10月7日(火)~ 8日(水) 読み聞かせ

 〇10月9日(木)~10日(金) くじ引き

 どの取組も学園生の心をくすぐる内容です。7日、8日の読み聞かせでは、1・2年生を中心にたくさんの学園生が参加しました。笑いあり、真剣さありの素敵な読み聞かせでした。

 後期課程の学園生が読み聞かせをしている姿を見ていると、心がぽかぽかしてきました。義務教育学校ならではの取組だと思いました。10日までの活動が楽しみです!

 

フジバカマ、コスモス・ヒマワリ近況報告

 以前お知らせした、「フジバカマ植栽」「コスモス大作戦」の近況を報告致します。

 学園生の水やり、草取りの頑張りもあり、順調に育っています。フジバカマも花が少しずつ咲き始めています。ピンクと白色のきれいな色です。学園生もとても嬉しそうです。

 ヒマワリも鮮やかな色で大輪の花を咲かせています。また、コスモスもヒマワリの根元で順調に育っています!これからの生長が楽しみです。

 実は、フジバカマは学園生だけの頑張りだけでやありません。休日を中心に、婦人会の甲斐会長が草取りをして下さっています。ありがとうございます。感謝しています!

 さて、フジバカマにアサギマダラがそろそろやってくるかもしれません。その時は、また報告します。楽しみに待っていて下さい。

学園生選挙に向けて

 9月12日(金)に行われる学園生選挙に向けて、選挙活動が盛んになっています。

 朝から、学園生玄関前にたち、大きな声で挨拶を行っています。その様子を見ていると、全員当選させてあげたい気持ちになります。どの学園生も自分をアピールしているので、頼もしいです。

 中には、本物の政治家のように握手をしている学園生も見られました。

 選挙まで1週間!最後まで全力で頑張ってほしいです!

木城町のホタルについての講話

 3校時、4校時に3年生に対して「木城町のホタル」についての講話がありました。3年生は、総合的な学習の時間(キータイム)に、「木城町の自然」をテーマに学習しています。その学習の一環として「M・ヒュッゲの会」の皆さんにお越し頂き、日頃行っている活動について講話をしていただきました。

 まず、「M・ヒュッゲの会」の皆さんの活動について聞きました。川にEM団子・活性液を投入し、川の水をきれいにしていること、児童館や保育園、木城学園のプールにEM菌を投入し、きれいにしていること等を話されました。

 次に、ホタルの生態について説明されました。最近ホタルが減少していることを学園生に考えさせました。「川の汚れ(ごみ・家庭からの洗剤、とぎ汁等)」「温暖化」「木が切られる」「あかり」「田んぼからの農薬」があがりました。

 次に、ホタルの一生について説明されました。「幼虫、さなぎ、羽化、成虫、交尾、産卵、ふ化」のサイクルについて知りました。

 最後に、質問タイムがありました。数名の学園生が発表しました。その態度を見ていると、今回の学習が意味あるものになったことを感じることができました。

 次回は、10月22日(水)に「EM団子づくり」「EM団子の川への投入」を予定しています。今から、次回の活動が楽しみです!