令和7年度のお知らせ
認知症サポーター養成講座・礼法指導
3年生では、都城コア学園と都城地域包括支援センター、社会福祉協議会から講師を多数お招きして「認知症サポーター養成講座」を行いました。認知症について正しく理解をして温かい目で見守ることが大切だと資料や映像を使って説明されました。認知症の方への接し方を考えたり、心に響く動画を見たりしてとても内容の濃い講座でした。2年生では、商工会議所を通して高濱様を派遣していただき、職場体験に向けての礼法指導をしていただきました。礼や挨拶の仕方だけでなく、靴の脱ぎ方なども教えていただき、大変勉強になりました。どちらの学年も、今日学んだことを日頃の対人関係に生かしていけるといいですね。
地区総合体育大会①
都城地区中学校総合体育大会が行われました前半戦として、ソフトテニス、バレー、バドミントンに志和池中から出場しました。ソフトテニスは、団体戦で1勝し、個人戦ではベスト32に2ペア入ることができました。女子バレーは、予選トーナメントを2勝して決勝リーグに進出しました。県大会出場を逃しましたが見事にベスト4に入ることができました。バドミントンはシングルスに4名出場し、準優勝や3位入賞で県大会に3名出場することになりました。それぞれ、大舞台で緊張する中、仲間や保護者の声援に応えて、力を出すことができたようです。前半戦お疲れさまでした。
生徒総会
生徒総会が行われました。生徒会スローガン「巡る~Do it now for the future~」のもと、体育大会練習の合間を縫って話し合いを重ねてきました。本日の総会では、予算や活動の承認を得た後、「志和池中学校の落とし物を減らすためには」という全校討議題について、記名をするアイデアを出したり、持ち主がわからない傘の有効活用について議論したりしました。出された意見を生徒会役員でまとめて、実行していく予定です。「一人一人が巡り巡って未来に繋がる行動」になっていくといいですね。
総合的な学習の時間
総合の時間、各学年で様々な取組をしていました。3年生はNPO法人「手話ランゲージ」様を講師に迎え、聴覚障がい者の正しい理解について学びました。聴覚障がい者の方とのコミュニケーションに手話を使わなければと難しく考えず、表情やジェスチャーで十分伝わることをゲームを交えてわかりやすく説明してくださいました。また、2年生は職場体験学習のための履歴書(自己PR)を苦戦しながら書いていました。1年生は、「上手な聴き方」について役割演技をしながら大切なことを確かめていました。どの学年も日常生活に生かしていけるといいですね。
選手壮行会
5月31日から始まる都城地区中学校総合体育大会の選手壮行会が行われました。5つの部活動と1つの個人競技がそれぞれ前に整列して、キャプテンが意気込みを発表しました。校長が、「汗だくになったり、つま先まで凍えたりする中で一生懸命練習したことを発揮して笑顔で終わるように頑張ってほしい」と激励されました。6月9日まで分散して大会がありますが、チーム志和池として、それぞれ健闘しあえるといいですね。