トップページ

学校の様子

12/3 合同持久走・駅伝大会

本日の2~4校時にかけて、小林こすもす支援学校中学部の皆さんと合同で、持久走・駅伝大会が行われました。

朝早くから、用務員の廣庭さんが軽トラでトラックの整備をしてくださっていました。また生徒たちが大会本部テントの設営をしたり、運動場南側のイチョウの落ち葉をきれいに掃いてコース整備をおこなっていました。

大会が始まると、小林コスモス支援学校中等部の皆さんと、東方中学校の生徒達がお互いにあたたかい声援を送って応援をしました。

東方中の駅伝では、たくさんの保護者の皆様にも応援をしていただきました。

駅伝の部は、『負けたら泣きます」チームが42分51秒で、見事優勝を果たしました。

その他のチームも、最後まであきらめずに見事に走り切りました!

表彰式では、優勝の表彰状が主将の高妻麻子さんに、『ベストタイム賞』として男子が内木場慶さん(6分52秒)、女子が黒木美佑さん(8分59秒)、そして、出場できなかった選手の分を引き受けて、既定の距離よりも長く走ってくれた吉ノ薗翔さん、藤田渚杜さんには『頑張ったで賞』が授与されました。

今日の大会は、小林こすもす支援学校の皆さんと東方中の皆さんが、応援や係り活動をとおして交流を深められた、素晴らしい内容でした。

閉会式後は、みんなで後片付けを行いました。疲れているのにみんなテキパキと働く姿が素晴らしかったですね!

12/2 1年音楽共同学習

本日の4時間目に、小林こすもす支援学校中学部の1年生と3年生の皆さんと東方中学校の1年生が音楽の共同授業を行いました。

 授業の最初に「翼をください」を全員で歌った後、歌曲「魔王」について、作曲者のシューベルトや、歌の中の登場人物について確認をしました。

次に「魔王」を鑑賞した後、班ごとに分かれて役割分担を行い、それぞれが、「父親」「子ども」「魔王」「語り部」となって実際に演技をしたり、身近なもので場面に合った効果音を出してみたりしました。

お互いの学校の生徒が楽しく交流しながら学ぶことができました!

11/28 新入生説明会

今日の午後は、東方小の6年生の児童の皆さんと保護者の皆さんに来校していただき、令和8年度の新入生説明会を行いました。

最初に、校内の施設見学や授業見学を行いました。そのあと会議室にて学校長の挨拶のあと、中学校生活全般についての説明を行いました。

生徒会役員の皆さんが、プレゼンを用いた説明を丁寧に行ってくれました。

本年度のスローガンです。来年度はどのようなスローガンになるのか楽しみですね!

 小学校との違いも説明してくれました。

中学校生活を一緒に頑張りましょう!

 小学校6年生の皆さんの入学を、全校生徒と全職員が心待ちにしています!

11/21 キャリア教育研究大会

本日の午後、東方中学校において、県内の各中学校から多くの先生方が参加し、『宮崎県中学校進路指導・キャリア教育研究大会(西諸地区大会)』が開催されました。

各教室前には参観者が並び、活気ある雰囲気の中で授業公開が行われました。

1年生:「夢を探そう」~職業や働くことについて考える~

さまざまな職業を調べ、職業マップの作成に取り組みました。

まず、職業マップの作り方について説明を受けました。

ワークシートを使いながら、タブレットPCで職業を分類していきます。

ペアで発表し合い、互いに質問したり感想を伝えたりするなど、活発な交流が見られました。

 

2年生:小林市の魅力を再発見しよう

今日はゲストティーチャーをお招きし、小林市の魅力について学び、気づいたことを整理・共有する授業が行われました。「自然」「農業」「歴史」「商業」の4つのグループに分かれて話を伺います。

初めにゲストティーチャーの皆様からお話を伺い、その内容をワークシートにまとめました。

どの班も熱心に聞き取りを行い、小林市の魅力について理解を深めることができました。

ゲストティーチャーとしてご来校いただいた高妻様、高津佐様、出水様、まちづくり協議会の木村様、誠にありがとうございました。

 

次に、班ごとに代表者がまとめを発表しました。

1班:自然

2班:農業

3班:歴史

4班:商業

それぞれの視点から小林市の魅力がしっかりまとめられていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生徒が下校した後は授業研究会が行われ、授業者の先生方に対して多くの質問や意見が出され、熱心な意見交換が続きました。

こちらは2年生の授業を参観された皆さんの様子です。

体育館では、1年生の授業を参観された皆さんが活発に意見を交わしていました。

参加された先生方からは、
「生徒たちが一生懸命に授業に取り組んでいて素晴らしいですね」
と温かいお言葉をいただきました。

生徒の皆さん、本当によく頑張りました!
今日の公開授業に向けて準備を進めてきた東方中の先生方、お疲れさまでした。

また、西諸地区進路指導部会の先生方にも、会場設営から運営までご協力いただき、心より感謝申し上げます。

11/14 歯科保健授業

今日は、各学年で歯科保健指導の授業が行われました。
この授業は、生涯にわたって自分の健康を守り高めていくために、歯や口の健康の大切さを学ぶことを目的としています。 

導入では、かみしめた時と、口を開けたままの時とで握力に差があることや、口という器官のさまざまな働きについて確認しました。そこから、歯と口の健康が全身の健康に深く関わり、生涯の健康づくりにも大きく影響することを知ることができました。

また、オーラルケアの一般的な実施状況についても紹介があり、必ずしも十分ではないことが示されました。特に、10代がオーラルケアの分岐点となる大切な時期であることを再確認しました。

オーラルケアで大切なことは、次の3点です。
① 歯垢は細菌の塊であること
② 歯周病は大人が歯を失う最大の原因であること
③ 口臭の多くは口内の細菌増殖や汚れが原因であり、口呼吸や口をぽかんと開けている習慣は、口臭を強めたり、むし歯・歯周病のリスクを高めたりすること

授業では、昼食後にどのようにオーラルケアを行うとよいか、班ごとに意見を出し合いながらアイディアを考えました。

さらに、学校がある日とない日では、どのようにケアすればよいかも考えました。

班で出た意見をまとめ、発表しました。

 1年生

2年生

3年生

今日学んだことや考えたことを、ぜひ日々の生活で実践してみましょう。そして、しっかりとオーラルケアに取り組み、「歯垢ゼロ」を目指していきましょう!

 

11/12 表彰式

本日の5時間目終了後、表彰式を行いました。

「平和への思い」をテーマとする作文コンクールで『最優秀賞』を受賞した、2年 下り藤詩乃さんです。

続いて、西諸県地区読書感想文コンクールで『入選』した3名です。

3年 内木場 暖さん

2年 谷山紗莉奈さん

1年 津山智輝さん

先日行われた県駅伝大会で小林中チームとして参加し、2位となりました。

1年 内木場 慶さん

県秋季体育大会剣道男子において団体3位となりました。その表彰状の校納が行われ、代表の出水倫太朗さんが校長に表彰状を渡しました。

 

11/6 生徒会役員任命式・退任式

本日の6時間目に、新旧生徒会役員の交代式がありました。

1年間生徒会役員として学校のために尽力してくれた6名の皆さんに、学校長から感謝状が渡されました。

旧役員の皆さん、1年間お疲れさまでした!

続いて、新役員に認定証が渡されました。

大変なことも多いかと思いますが、東方中学校のために頑張ってくださいね!

11/6 パラスポーツ大会

本日の5校時は、小林こすもす支援学校中等部の皆さんとパラスポーツで交流を行いました。

ボッチャとフライングディスクに分かれて混合チームを作り競技開始です。

ボッチャでは、白いジャックボールを狙って赤と青のカラーボールを投げますが、力加減が難しいようでした。

フライングディスク競技は運動会でも行いました。近くで見ると大きなリングですが、正確に投げるのはなかなか難しいようです。

短い時間でしたが、お互いに一生懸命に応援をしながら、全員で楽しくプレーすることができました!

10/31 文化発表会

令和7年度文化発表会が行われました。

始めに作文発表がありました。

2年 下り藤詩乃さん 「身近なこととして」

10月3日に行われた小林市戦没者追悼式でも朗読をしました。

 

3年 内木場 暖 さん 「社会を支えるヒーロー」

税に関する作文を朗読しました。

 -----

1年生は、「福祉体験学習のまとめ」を行いました。保育体験や高齢者疑似体験、車いす体験などを通して学んだことを、分かりやすく発表しました。

2年生は、「私たちの暮らしを支える仕事」をテーマに、7月3日・4日の2日間にわたって実施した職場体験学習で学んだことを発表しました。

3年生は、「小林市未来予想図」をテーマに、畜産農家の方へのインタビューや、伝統芸能の継承について自分たちで考え、まとめた内容を発表しました。

また、東方地区の「輪太鼓」の始まりについては、劇を交えながら分かりやすく紹介しました。

-----

合唱の部では、最初にこすもす支援学校中学部のみなさんによる「すてきな一歩」の演奏が行われました。中学部のみなさんが、元気いっぱいの歌声を届けてくれました。

次に、東方中全校生徒による「翼をください」「地球星歌」の演奏が披露されました。男女のハーモニーが美しく体育館に響き渡りました。

どちらも、一人一人の気持ちがこもった素晴らしい歌声でした。

------

これまでの学習活動を通して学んだことを、お互いに協力しながら分かりやすくまとめ、堂々と発表することができた、素晴らしい内容の発表会でしたね。

全体の準備を進めてきた生徒会や実行委員の皆さん、そして先生方、本当にお疲れさまでした。

平日のご多用の中、学校に足をお運びいただいた保護者の皆様、地域の皆様、本日はご参観いただき誠にありがとうございました。

10/23 県秋季大会出場者激励会

本日のきりしまタイムでは、今週末及び来週末に行われる県秋季体育大会出場選手の激励会がおこなわれました。

剣道競技に出場する皆さんです。

陸上競技に出場する皆さんです。(拠点校:小林中)

生徒会代表の吉ノ薗 翔さんから、激励の言葉が伝えられました。

選手を代表して、剣道部の出水倫太朗さんが、力強い選手宣誓を行いました。

選手の皆さん。これまでの練習の成果を十二分に発揮して頑張ってくださいね!

 

 

式の後は、当日の応援等に関する注意が行われました。これまでも他校においてSNSにアップした写真や動画に関係者以外が映り込むことでトラブルが生じています。十分注意が必要です。

 

10/21 花いっぱい運動

9月24日に、パンジー、ビオラ、ペチュニアの苗の植え替えをしました。今日は順調に育った苗を、一株ずつ大きな鉢に植え替える作業を行いました。

小雨の降る中、全員で作業に取り組みました。

作業の様子です。手前の方では鉢に土を入れて植えています。奥の方では、校舎前に置いたスタンドに鉢を並べる作業を行っています。

どの苗も元気に育ちました。これも廣庭さんのおかげです。

丁寧に慎重に苗と土を入れていますね。

途中で土がなくなったため、運んできた一輪車の上で直接作業中です。作業がはかどります!

校舎の南側にきれいに並べられました。

水やりもしっかりやってくれました。

 3月上旬に、近隣の高齢者の皆様にお配りする予定です。 みんなでしっかりお世話をして美しい花を咲かせましょうね!

 

10/15 二学期始業式

今日は、二学期の始業式でした。

朝8:10から、多目的ホールにて始業式を行いました。

学校長からは、今年度のノーベル賞受賞者である大阪大学免疫学フロンティア研究センター特任教授・坂口志文博士による「制御性T細胞」の研究と、京都大学理事・副学長・特別教授・北川進博士による「多孔性金属錯体」の研究が紹介されました。

これらを例に、地道な努力を重ねることの大切さや、一見無駄に見えるものが実は大きな価値を持つ「無用の用」についての話がありました。

10/10 1学期終業式

本日の4時間目に、1学期の終業式を行いました。

最初に各学年の代表が、「1学期の振り返りと2学期の抱負」を述べました。

1年生:森田龍三郎さん

一学期を振り返り、生活面では挨拶や語先後礼を意識し、明るいクラスづくりに努めましたが、委員会や当番での呼びかけは課題として残りました。学習面では、授業で積極的に発表し、わからないところは質問するよう心掛けました。提出物の管理や復習を二学期の課題とし、学年全体で学び合う雰囲気をつくりながら、挨拶や返事も改善して、楽しく前向きに二学期を過ごしたいです。

 

2年生:赤木咲良さん

一学期を振り返り、学習面と生活面での成長と課題を考えました。学習面では提出物の遅れが課題でしたが、授業や班活動には積極的に取り組めました。生活面では体調管理ができ、ボランティア参加も増えて学校が活気づきました。今後は挨拶や返事の声を大きくすることや提出物の管理を徹底し、文化発表会や修学旅行などの行事を大切にしながら、二学期も前向きに過ごしていきたいです。

3年生:田中詩音さん

一学期を終え、残り半年を切った中学校生活で、私は二つのことに力を入れたいです。一つ目は受験勉強で、実力テストの成績を踏まえ、数学や英語の苦手を克服し、放課後や昼休みを有効活用したいです。二つ目は時間の使い方で、無駄を減らしスマホの使用時間を制限するなど計画的に過ごします。クラス全体も受験モードの雰囲気をつくり、二学期を有意義に過ごしていきたいです。

代表の三名以外の生徒の皆さんも、一学期の反省をぜひ二学期に活かしてくださいね。

 

次に学校長の話では、作文の紹介がありました。

プロゲーマーを目指していた生徒が、プロと一緒に大会に参加する中で「楽しめない」という気持ちが湧き、プロゲーマーは自分には向かないと気づいた。読書をとおして「わかる」ことの面白さに気づき、それが苦手教科への取り組みにひろがり、努力の成果を実感する楽しさを知った。この経験を通じて、その生徒は挑戦を恐れず学び続ける強みを生かして、さらに成長していきたいと考えるようになった。』ぜひ、みなさんも自分の強みを見つけ、伸ばしていってほしいとの話でした。

 

次に表彰が行われました。

3年の高妻麻子さんが、先日行われた西諸県地区英語暗唱弁論大会で2位を獲得しました。

 

次に先日行われた地区秋季体育大会の表彰です。

陸上では、2年の木場涼惺さん、1年の内木場 慶さん、1年の吉丸竜聖さんがそれぞれ個人種目及びリレーで県秋季体育大会への出場を決めました。

続いて剣道です。男子団体、男子個人で2年の出水倫太朗さん、女子個人で2年の永野蘭夏さんがそれぞれ県秋季体育大会となりました。

 

次に、3年生の田中詩音さんです。令和7年度全国中学校体育大会宮崎県開催大会プログラム表紙デザイン募集において、最優秀賞を獲得しました。

 実際の表紙です。

10/3 小林市戦没者追悼式

10月3日に小林市戦没者追悼式が行われました。

その中で、「平和への思いをテーマとする作文コンクール」で優秀賞を獲得した、2年の下り藤詩乃さんが、作文の朗読を行うとともに表彰を受けました。

「身近なこととして」

 『この夏 映画を見た 木の上の軍隊という作品だ。木の上の軍隊は実話をもとにしている。

この主人公の娘さんが母と知り合いで誘われたのがきっかけだった。

映画を見た後、「私たちは幸せだ」と改めて思った。

私たちと同い年で、しかも同じ小林の人たちが命をかけて国を守るために戦ったのだ。

仲間が死んで援軍を待つために、木の上で約2年間過ごしていたと耳にした時は、私には真似できないと思ったし、生き延びようとする力に感動した。

私は小学6年生の時、修学旅行で平和学習をした。

鹿児島の知覧には三角兵舎や、当時の実際の映像、戦争に行った人たちの手紙があった。

特に印象に残っているのは戦争を体験した方の話だった。

話を聞いていて 涙がこぼれ落ちた。

この時も他人事ではなく、自分と近い年の学生が、勉強もできず命を落としたことに心が痛んだ。

しかし、今回の映画は主人公が小林の人ということもあり、さらに身近なこととして感じられた。

そこから、こういう思いが生まれた。

「命を奪う戦争はしてはいけない」と。

たくさんの死者がでるごとに、なぜ関係のない人達を巻き込むのか。人々を悲しませる戦争に何の意味があるのか。

日本でも原子爆弾が使われ、多くの犠牲者が出たのに、なぜ世界は今も核兵器を所持しているのか。

私は絶対に人々を悲しませる戦争を、これから先も絶対にしてはいけないと思う。

今、世界中で まだ戦争は起きている。

遠い国から日本に避難してきた人もいる。

話し合いで解決すればいいと思うだけでは平和の実現には向かわない。

自分たちでできることは何だろう。

それは戦争の残酷さや悲惨さを次の世代に伝えていくことだ。

 今回見た映画のことを友達にも話して、戦争で体験した人が近くにいたことを、戦争の悲しみと生きることの幸せを伝えてみよう。

私たちが身近なこととして考えていこう。』

9/25 生徒会選挙

本日の5・6時間目に、立候補者の立会演説会と選挙が行われました。

立会演説会では、各立候補者が自分の思いを具体的に話してくれました。緊張していたようですが、それぞれ自分の考えをしっかり伝えられたのではないかと思います。

1年の立候補者(3名)

2年生の立候補者(4名)

演説会の後は、投票についての諸注意が行われました。

諸注意の後は、学年ごとに一人ずつ投票用紙を受け取り、実際に市の選挙管理委員会からお借りした、記載台と投票箱を用いて投票を行いました。

明日の昼に当選者が発表される予定です。

9/24 花いっぱい運動

本日の5時間目は花いっぱい運動です。

最初に玄関広場で今日の作業内容の確認を行いました。

小雨が降っていたので、玄関前の屋根の下での作業となりました。

各学年の苗とポットをそれぞれの作業場に運びます。

学年ごとに集合し、作業を始めました。

学年ごとに、パンジー、ビオラ、ペチュニアの苗を1つずつポットに移植していきます。

今日移植した苗は、用務員の廣庭さんが丁寧に育ててくださったものです。ありがとうございます。

作業を終えたら、自転車小屋に運びました。もう少し大きくなるまで育てる予定です。さらに大きな鉢に植え替えたあと、地域の高齢者の皆様にお配りする予定になっています。

小雨が降っていましたが、残りの時間は正門まわりの環境整備を行いました。

日々草の花壇でも、傘を差しながら丁寧に草抜きをしていました。

 生徒の皆さん。雨の中お疲れさまでした。

 

9/18 地区秋季大会激励会

生徒集会に引き続き、来週から順次開催される中体連の地区秋季大会に向けた激励会が行われました。

最初に各競技ごとに代表者が抱負を発表しました。

女子バレーボール

 剣道

陸上(拠点校:小林中)

野球(拠点校:小林中)

野球(拠点校:細野中)

バドミントン(社会体育)

生徒会代表激励の言葉

学校長激励の言葉

選手宣誓

激励会終了後に、大会参加に向けての諸注意が行われました。

 選手の皆さん、これまでの練習の成果を存分に発揮して、悔いのない試合をしてください!活躍を期待しています!

 

9/18 生徒集会

本日の6時間目終了後、先日行われた専門委員会の報告を行う生徒集会が実施されました。

各委員会の内容について、生徒会役員が報告を行っています。

生活保体委員会の報告は、以下のような内容でした。

各委員会が設定したゴールイメージに到達できるよう、全校生で頑張りましょう!

9/10 朝の講話

今日の朝の時間は、2人の保護者の方を講師としてお招きし、講話をしていただきました。

最初に、介護士の仕事をされている孝橋様から、介護士の仕事の内容や大変さややりがいについて、お話をしていただきました。

次に、保育士をされている堀之内様から、保育士の仕事内容や、実際の園の様子、食育などスライドを使ってご説明いただきました。

食事もとても工夫されていて素晴らしい内容だということがわかりました!

お二人の講話を聴いて、一人でも多くの生徒が介護の仕事や保育の仕事に興味を持ってもらい、自分の将来の選択肢に加えてもらえるとありがたいなと思います。

お二人の講師の皆さん、お忙しい中、生徒のためにお話をしてくださり、本当にありがとうございました!

8/29 英語暗唱・弁論大会(暗唱の部2位)

本日、須木総合ふるさとセンターにて、西諸県地区の英語暗唱・弁論大会が行われました。

本校からは3年生の高妻さんが暗唱の部に出場し、「Rapunzel」を素晴らしい表現で発表しました。

審査の結果、見事2位を勝ち取り、9月30日に行われる県大会に出場することになりました。

おめでとうございます!