トップページ

学校の様子

12/3 合同持久走・駅伝大会

本日の2~4校時にかけて、小林こすもす支援学校中学部の皆さんと合同で、持久走・駅伝大会が行われました。

朝早くから、用務員の廣庭さんが軽トラでトラックの整備をしてくださっていました。また生徒たちが大会本部テントの設営をしたり、運動場南側のイチョウの落ち葉をきれいに掃いてコース整備をおこなっていました。

大会が始まると、小林コスモス支援学校中等部の皆さんと、東方中学校の生徒達がお互いにあたたかい声援を送って応援をしました。

東方中の駅伝では、たくさんの保護者の皆様にも応援をしていただきました。

駅伝の部は、『負けたら泣きます」チームが42分51秒で、見事優勝を果たしました。

その他のチームも、最後まであきらめずに見事に走り切りました!

表彰式では、優勝の表彰状が主将の高妻麻子さんに、『ベストタイム賞』として男子が内木場慶さん(6分52秒)、女子が黒木美佑さん(8分59秒)、そして、出場できなかった選手の分を引き受けて、既定の距離よりも長く走ってくれた吉ノ薗翔さん、藤田渚杜さんには『頑張ったで賞』が授与されました。

今日の大会は、小林こすもす支援学校の皆さんと東方中の皆さんが、応援や係り活動をとおして交流を深められた、素晴らしい内容でした。

閉会式後は、みんなで後片付けを行いました。疲れているのにみんなテキパキと働く姿が素晴らしかったですね!

12/2 1年音楽共同学習

本日の4時間目に、小林こすもす支援学校中学部の1年生と3年生の皆さんと東方中学校の1年生が音楽の共同授業を行いました。

 授業の最初に「翼をください」を全員で歌った後、歌曲「魔王」について、作曲者のシューベルトや、歌の中の登場人物について確認をしました。

次に「魔王」を鑑賞した後、班ごとに分かれて役割分担を行い、それぞれが、「父親」「子ども」「魔王」「語り部」となって実際に演技をしたり、身近なもので場面に合った効果音を出してみたりしました。

お互いの学校の生徒が楽しく交流しながら学ぶことができました!

11/28 新入生説明会

今日の午後は、東方小の6年生の児童の皆さんと保護者の皆さんに来校していただき、令和8年度の新入生説明会を行いました。

最初に、校内の施設見学や授業見学を行いました。そのあと会議室にて学校長の挨拶のあと、中学校生活全般についての説明を行いました。

生徒会役員の皆さんが、プレゼンを用いた説明を丁寧に行ってくれました。

本年度のスローガンです。来年度はどのようなスローガンになるのか楽しみですね!

 小学校との違いも説明してくれました。

中学校生活を一緒に頑張りましょう!

 小学校6年生の皆さんの入学を、全校生徒と全職員が心待ちにしています!

11/21 キャリア教育研究大会

本日の午後、東方中学校において、県内の各中学校から多くの先生方が参加し、『宮崎県中学校進路指導・キャリア教育研究大会(西諸地区大会)』が開催されました。

各教室前には参観者が並び、活気ある雰囲気の中で授業公開が行われました。

1年生:「夢を探そう」~職業や働くことについて考える~

さまざまな職業を調べ、職業マップの作成に取り組みました。

まず、職業マップの作り方について説明を受けました。

ワークシートを使いながら、タブレットPCで職業を分類していきます。

ペアで発表し合い、互いに質問したり感想を伝えたりするなど、活発な交流が見られました。

 

2年生:小林市の魅力を再発見しよう

今日はゲストティーチャーをお招きし、小林市の魅力について学び、気づいたことを整理・共有する授業が行われました。「自然」「農業」「歴史」「商業」の4つのグループに分かれて話を伺います。

初めにゲストティーチャーの皆様からお話を伺い、その内容をワークシートにまとめました。

どの班も熱心に聞き取りを行い、小林市の魅力について理解を深めることができました。

ゲストティーチャーとしてご来校いただいた高妻様、高津佐様、出水様、まちづくり協議会の木村様、誠にありがとうございました。

 

次に、班ごとに代表者がまとめを発表しました。

1班:自然

2班:農業

3班:歴史

4班:商業

それぞれの視点から小林市の魅力がしっかりまとめられていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生徒が下校した後は授業研究会が行われ、授業者の先生方に対して多くの質問や意見が出され、熱心な意見交換が続きました。

こちらは2年生の授業を参観された皆さんの様子です。

体育館では、1年生の授業を参観された皆さんが活発に意見を交わしていました。

参加された先生方からは、
「生徒たちが一生懸命に授業に取り組んでいて素晴らしいですね」
と温かいお言葉をいただきました。

生徒の皆さん、本当によく頑張りました!
今日の公開授業に向けて準備を進めてきた東方中の先生方、お疲れさまでした。

また、西諸地区進路指導部会の先生方にも、会場設営から運営までご協力いただき、心より感謝申し上げます。

11/14 歯科保健授業

今日は、各学年で歯科保健指導の授業が行われました。
この授業は、生涯にわたって自分の健康を守り高めていくために、歯や口の健康の大切さを学ぶことを目的としています。 

導入では、かみしめた時と、口を開けたままの時とで握力に差があることや、口という器官のさまざまな働きについて確認しました。そこから、歯と口の健康が全身の健康に深く関わり、生涯の健康づくりにも大きく影響することを知ることができました。

また、オーラルケアの一般的な実施状況についても紹介があり、必ずしも十分ではないことが示されました。特に、10代がオーラルケアの分岐点となる大切な時期であることを再確認しました。

オーラルケアで大切なことは、次の3点です。
① 歯垢は細菌の塊であること
② 歯周病は大人が歯を失う最大の原因であること
③ 口臭の多くは口内の細菌増殖や汚れが原因であり、口呼吸や口をぽかんと開けている習慣は、口臭を強めたり、むし歯・歯周病のリスクを高めたりすること

授業では、昼食後にどのようにオーラルケアを行うとよいか、班ごとに意見を出し合いながらアイディアを考えました。

さらに、学校がある日とない日では、どのようにケアすればよいかも考えました。

班で出た意見をまとめ、発表しました。

 1年生

2年生

3年生

今日学んだことや考えたことを、ぜひ日々の生活で実践してみましょう。そして、しっかりとオーラルケアに取り組み、「歯垢ゼロ」を目指していきましょう!

 

11/12 表彰式

本日の5時間目終了後、表彰式を行いました。

「平和への思い」をテーマとする作文コンクールで『最優秀賞』を受賞した、2年 下り藤詩乃さんです。

続いて、西諸県地区読書感想文コンクールで『入選』した3名です。

3年 内木場 暖さん

2年 谷山紗莉奈さん

1年 津山智輝さん

先日行われた県駅伝大会で小林中チームとして参加し、2位となりました。

1年 内木場 慶さん

県秋季体育大会剣道男子において団体3位となりました。その表彰状の校納が行われ、代表の出水倫太朗さんが校長に表彰状を渡しました。

 

11/6 生徒会役員任命式・退任式

本日の6時間目に、新旧生徒会役員の交代式がありました。

1年間生徒会役員として学校のために尽力してくれた6名の皆さんに、学校長から感謝状が渡されました。

旧役員の皆さん、1年間お疲れさまでした!

続いて、新役員に認定証が渡されました。

大変なことも多いかと思いますが、東方中学校のために頑張ってくださいね!

11/6 パラスポーツ大会

本日の5校時は、小林こすもす支援学校中等部の皆さんとパラスポーツで交流を行いました。

ボッチャとフライングディスクに分かれて混合チームを作り競技開始です。

ボッチャでは、白いジャックボールを狙って赤と青のカラーボールを投げますが、力加減が難しいようでした。

フライングディスク競技は運動会でも行いました。近くで見ると大きなリングですが、正確に投げるのはなかなか難しいようです。

短い時間でしたが、お互いに一生懸命に応援をしながら、全員で楽しくプレーすることができました!

10/31 文化発表会

令和7年度文化発表会が行われました。

始めに作文発表がありました。

2年 下り藤詩乃さん 「身近なこととして」

10月3日に行われた小林市戦没者追悼式でも朗読をしました。

 

3年 内木場 暖 さん 「社会を支えるヒーロー」

税に関する作文を朗読しました。

 -----

1年生は、「福祉体験学習のまとめ」を行いました。保育体験や高齢者疑似体験、車いす体験などを通して学んだことを、分かりやすく発表しました。

2年生は、「私たちの暮らしを支える仕事」をテーマに、7月3日・4日の2日間にわたって実施した職場体験学習で学んだことを発表しました。

3年生は、「小林市未来予想図」をテーマに、畜産農家の方へのインタビューや、伝統芸能の継承について自分たちで考え、まとめた内容を発表しました。

また、東方地区の「輪太鼓」の始まりについては、劇を交えながら分かりやすく紹介しました。

-----

合唱の部では、最初にこすもす支援学校中学部のみなさんによる「すてきな一歩」の演奏が行われました。中学部のみなさんが、元気いっぱいの歌声を届けてくれました。

次に、東方中全校生徒による「翼をください」「地球星歌」の演奏が披露されました。男女のハーモニーが美しく体育館に響き渡りました。

どちらも、一人一人の気持ちがこもった素晴らしい歌声でした。

------

これまでの学習活動を通して学んだことを、お互いに協力しながら分かりやすくまとめ、堂々と発表することができた、素晴らしい内容の発表会でしたね。

全体の準備を進めてきた生徒会や実行委員の皆さん、そして先生方、本当にお疲れさまでした。

平日のご多用の中、学校に足をお運びいただいた保護者の皆様、地域の皆様、本日はご参観いただき誠にありがとうございました。

10/23 県秋季大会出場者激励会

本日のきりしまタイムでは、今週末及び来週末に行われる県秋季体育大会出場選手の激励会がおこなわれました。

剣道競技に出場する皆さんです。

陸上競技に出場する皆さんです。(拠点校:小林中)

生徒会代表の吉ノ薗 翔さんから、激励の言葉が伝えられました。

選手を代表して、剣道部の出水倫太朗さんが、力強い選手宣誓を行いました。

選手の皆さん。これまでの練習の成果を十二分に発揮して頑張ってくださいね!

 

 

式の後は、当日の応援等に関する注意が行われました。これまでも他校においてSNSにアップした写真や動画に関係者以外が映り込むことでトラブルが生じています。十分注意が必要です。

 

10/21 花いっぱい運動

9月24日に、パンジー、ビオラ、ペチュニアの苗の植え替えをしました。今日は順調に育った苗を、一株ずつ大きな鉢に植え替える作業を行いました。

小雨の降る中、全員で作業に取り組みました。

作業の様子です。手前の方では鉢に土を入れて植えています。奥の方では、校舎前に置いたスタンドに鉢を並べる作業を行っています。

どの苗も元気に育ちました。これも廣庭さんのおかげです。

丁寧に慎重に苗と土を入れていますね。

途中で土がなくなったため、運んできた一輪車の上で直接作業中です。作業がはかどります!

校舎の南側にきれいに並べられました。

水やりもしっかりやってくれました。

 3月上旬に、近隣の高齢者の皆様にお配りする予定です。 みんなでしっかりお世話をして美しい花を咲かせましょうね!

 

10/15 二学期始業式

今日は、二学期の始業式でした。

朝8:10から、多目的ホールにて始業式を行いました。

学校長からは、今年度のノーベル賞受賞者である大阪大学免疫学フロンティア研究センター特任教授・坂口志文博士による「制御性T細胞」の研究と、京都大学理事・副学長・特別教授・北川進博士による「多孔性金属錯体」の研究が紹介されました。

これらを例に、地道な努力を重ねることの大切さや、一見無駄に見えるものが実は大きな価値を持つ「無用の用」についての話がありました。

10/10 1学期終業式

本日の4時間目に、1学期の終業式を行いました。

最初に各学年の代表が、「1学期の振り返りと2学期の抱負」を述べました。

1年生:森田龍三郎さん

一学期を振り返り、生活面では挨拶や語先後礼を意識し、明るいクラスづくりに努めましたが、委員会や当番での呼びかけは課題として残りました。学習面では、授業で積極的に発表し、わからないところは質問するよう心掛けました。提出物の管理や復習を二学期の課題とし、学年全体で学び合う雰囲気をつくりながら、挨拶や返事も改善して、楽しく前向きに二学期を過ごしたいです。

 

2年生:赤木咲良さん

一学期を振り返り、学習面と生活面での成長と課題を考えました。学習面では提出物の遅れが課題でしたが、授業や班活動には積極的に取り組めました。生活面では体調管理ができ、ボランティア参加も増えて学校が活気づきました。今後は挨拶や返事の声を大きくすることや提出物の管理を徹底し、文化発表会や修学旅行などの行事を大切にしながら、二学期も前向きに過ごしていきたいです。

3年生:田中詩音さん

一学期を終え、残り半年を切った中学校生活で、私は二つのことに力を入れたいです。一つ目は受験勉強で、実力テストの成績を踏まえ、数学や英語の苦手を克服し、放課後や昼休みを有効活用したいです。二つ目は時間の使い方で、無駄を減らしスマホの使用時間を制限するなど計画的に過ごします。クラス全体も受験モードの雰囲気をつくり、二学期を有意義に過ごしていきたいです。

代表の三名以外の生徒の皆さんも、一学期の反省をぜひ二学期に活かしてくださいね。

 

次に学校長の話では、作文の紹介がありました。

プロゲーマーを目指していた生徒が、プロと一緒に大会に参加する中で「楽しめない」という気持ちが湧き、プロゲーマーは自分には向かないと気づいた。読書をとおして「わかる」ことの面白さに気づき、それが苦手教科への取り組みにひろがり、努力の成果を実感する楽しさを知った。この経験を通じて、その生徒は挑戦を恐れず学び続ける強みを生かして、さらに成長していきたいと考えるようになった。』ぜひ、みなさんも自分の強みを見つけ、伸ばしていってほしいとの話でした。

 

次に表彰が行われました。

3年の高妻麻子さんが、先日行われた西諸県地区英語暗唱弁論大会で2位を獲得しました。

 

次に先日行われた地区秋季体育大会の表彰です。

陸上では、2年の木場涼惺さん、1年の内木場 慶さん、1年の吉丸竜聖さんがそれぞれ個人種目及びリレーで県秋季体育大会への出場を決めました。

続いて剣道です。男子団体、男子個人で2年の出水倫太朗さん、女子個人で2年の永野蘭夏さんがそれぞれ県秋季体育大会となりました。

 

次に、3年生の田中詩音さんです。令和7年度全国中学校体育大会宮崎県開催大会プログラム表紙デザイン募集において、最優秀賞を獲得しました。

 実際の表紙です。

10/3 小林市戦没者追悼式

10月3日に小林市戦没者追悼式が行われました。

その中で、「平和への思いをテーマとする作文コンクール」で優秀賞を獲得した、2年の下り藤詩乃さんが、作文の朗読を行うとともに表彰を受けました。

「身近なこととして」

 『この夏 映画を見た 木の上の軍隊という作品だ。木の上の軍隊は実話をもとにしている。

この主人公の娘さんが母と知り合いで誘われたのがきっかけだった。

映画を見た後、「私たちは幸せだ」と改めて思った。

私たちと同い年で、しかも同じ小林の人たちが命をかけて国を守るために戦ったのだ。

仲間が死んで援軍を待つために、木の上で約2年間過ごしていたと耳にした時は、私には真似できないと思ったし、生き延びようとする力に感動した。

私は小学6年生の時、修学旅行で平和学習をした。

鹿児島の知覧には三角兵舎や、当時の実際の映像、戦争に行った人たちの手紙があった。

特に印象に残っているのは戦争を体験した方の話だった。

話を聞いていて 涙がこぼれ落ちた。

この時も他人事ではなく、自分と近い年の学生が、勉強もできず命を落としたことに心が痛んだ。

しかし、今回の映画は主人公が小林の人ということもあり、さらに身近なこととして感じられた。

そこから、こういう思いが生まれた。

「命を奪う戦争はしてはいけない」と。

たくさんの死者がでるごとに、なぜ関係のない人達を巻き込むのか。人々を悲しませる戦争に何の意味があるのか。

日本でも原子爆弾が使われ、多くの犠牲者が出たのに、なぜ世界は今も核兵器を所持しているのか。

私は絶対に人々を悲しませる戦争を、これから先も絶対にしてはいけないと思う。

今、世界中で まだ戦争は起きている。

遠い国から日本に避難してきた人もいる。

話し合いで解決すればいいと思うだけでは平和の実現には向かわない。

自分たちでできることは何だろう。

それは戦争の残酷さや悲惨さを次の世代に伝えていくことだ。

 今回見た映画のことを友達にも話して、戦争で体験した人が近くにいたことを、戦争の悲しみと生きることの幸せを伝えてみよう。

私たちが身近なこととして考えていこう。』

9/25 生徒会選挙

本日の5・6時間目に、立候補者の立会演説会と選挙が行われました。

立会演説会では、各立候補者が自分の思いを具体的に話してくれました。緊張していたようですが、それぞれ自分の考えをしっかり伝えられたのではないかと思います。

1年の立候補者(3名)

2年生の立候補者(4名)

演説会の後は、投票についての諸注意が行われました。

諸注意の後は、学年ごとに一人ずつ投票用紙を受け取り、実際に市の選挙管理委員会からお借りした、記載台と投票箱を用いて投票を行いました。

明日の昼に当選者が発表される予定です。

9/24 花いっぱい運動

本日の5時間目は花いっぱい運動です。

最初に玄関広場で今日の作業内容の確認を行いました。

小雨が降っていたので、玄関前の屋根の下での作業となりました。

各学年の苗とポットをそれぞれの作業場に運びます。

学年ごとに集合し、作業を始めました。

学年ごとに、パンジー、ビオラ、ペチュニアの苗を1つずつポットに移植していきます。

今日移植した苗は、用務員の廣庭さんが丁寧に育ててくださったものです。ありがとうございます。

作業を終えたら、自転車小屋に運びました。もう少し大きくなるまで育てる予定です。さらに大きな鉢に植え替えたあと、地域の高齢者の皆様にお配りする予定になっています。

小雨が降っていましたが、残りの時間は正門まわりの環境整備を行いました。

日々草の花壇でも、傘を差しながら丁寧に草抜きをしていました。

 生徒の皆さん。雨の中お疲れさまでした。

 

9/18 地区秋季大会激励会

生徒集会に引き続き、来週から順次開催される中体連の地区秋季大会に向けた激励会が行われました。

最初に各競技ごとに代表者が抱負を発表しました。

女子バレーボール

 剣道

陸上(拠点校:小林中)

野球(拠点校:小林中)

野球(拠点校:細野中)

バドミントン(社会体育)

生徒会代表激励の言葉

学校長激励の言葉

選手宣誓

激励会終了後に、大会参加に向けての諸注意が行われました。

 選手の皆さん、これまでの練習の成果を存分に発揮して、悔いのない試合をしてください!活躍を期待しています!

 

9/18 生徒集会

本日の6時間目終了後、先日行われた専門委員会の報告を行う生徒集会が実施されました。

各委員会の内容について、生徒会役員が報告を行っています。

生活保体委員会の報告は、以下のような内容でした。

各委員会が設定したゴールイメージに到達できるよう、全校生で頑張りましょう!

9/10 朝の講話

今日の朝の時間は、2人の保護者の方を講師としてお招きし、講話をしていただきました。

最初に、介護士の仕事をされている孝橋様から、介護士の仕事の内容や大変さややりがいについて、お話をしていただきました。

次に、保育士をされている堀之内様から、保育士の仕事内容や、実際の園の様子、食育などスライドを使ってご説明いただきました。

食事もとても工夫されていて素晴らしい内容だということがわかりました!

お二人の講話を聴いて、一人でも多くの生徒が介護の仕事や保育の仕事に興味を持ってもらい、自分の将来の選択肢に加えてもらえるとありがたいなと思います。

お二人の講師の皆さん、お忙しい中、生徒のためにお話をしてくださり、本当にありがとうございました!

8/29 英語暗唱・弁論大会(暗唱の部2位)

本日、須木総合ふるさとセンターにて、西諸県地区の英語暗唱・弁論大会が行われました。

本校からは3年生の高妻さんが暗唱の部に出場し、「Rapunzel」を素晴らしい表現で発表しました。

審査の結果、見事2位を勝ち取り、9月30日に行われる県大会に出場することになりました。

おめでとうございます!

8/25 1学期後半開始

夏休みも終わり、今日から1学期の後半が始まりました。

早速初日から学活を含め、4時間目まで授業が行われました。久しぶりの給食はどうでしたか?

さて、来週は3年生の実力テストが行われます。生活のリズムを整え、頑張っていきましょう。1,2年生も定期テストに向けて気を引き締めて取り組みましょうね!

 

7/18 夏休み前集会

今日の4時間目は、夏休み前の全校集会が行われました。

最初に、地区大会の表彰が行われ、そのあと学校長の話となりました。

校長の話では、最初に、行事や体験学習など、どの行事も一生懸命によく取り組んでいること、昨年と比べて図書の貸し出し数が大きく増加していることについて話がありました。また、中世ヨーロッパ社会の様子を表す「永遠の昨日」という言葉を使って、夏休みの過ごし方についての話がありました。

『皆さんの中に眠る、自分の知らない自分の才能はチャレンジすることでしか確かめられません。そのチャレンジする絶好の機会が夏休みです。特別なことをしなくても、普段できない手伝いをすることでも何か気づきやきっかけになります。夏休みを振り返ったときに、永遠の昨日だったとならないように、いろいろなことにチャレンジしてみましょう』という内容でした。

 

次に、各担当職員からの夏休みに向けての話がありました。

最初は学習面についてです。夏休みの課題への向き合い方についてのお話です。

次に、1.01と0.99の法則について説明がありました。毎日の小さな積み重ねの違いが、結果的に大きな差を生むというお話でした。

続いて、生活面についてです。交通事故や水難事故、SNSトラブルについての注意点が確認されました。

夏休みで一番大切にしてほしいこと、それは「命」です。日々の生活で様々なことに十分注意して生活してください。

続いて保健面についての話がありました。

リズムを崩さないこと

暑さ対策をしっかりすること

虫歯などの治療のチャンスであることなどが話されました。

 明日からいよいよ夏休みです。健康管理に十分に気をつけて、次の登校日に元気な姿を見せてくださいね!

7/11 情報モラル学習

本日の4時間目は、各学年で情報モラル学習を行いました。

1年生は、SNSによる情報発信についてのリスクと責任について学びました。

SNSは手軽で便利な情報ツールですが、発信する中身をしっかりと検討することが重要です。

自分が発信する情報は、直接つながっている人だけでなく、あらゆる人に伝わることを理解しておく必要があります。

2年生は、楽しいコミュニケーションを考えようという内容でした。

ネットに公開されたらイヤだと感じる内容や、自分がネットに公開してしまいそうな写真の内容を順番付けし、みんなと比較しました。

3年生は、スマートフォンと正しく付き合おうというテーマでした。

スマホでできることをみんなで出し合い、どのように付き合っていく必要があるかについて学びました。

あらためてスマホ1つで様々なことができてしまうことに驚かされます。

スマホやSNSはマナーやルールを守って正しく使えば、とても便利な道具やツールです。

しかし、自分が発信する内容によっては人を傷つけたり、迷惑を掛けたり、場合によっては取り返しのつかないことにつながる可能性があります。

常にそのことに注意をして使用してくださいね!

 

7/10 薬物乱用防止教室

本日の5時間目に、学校薬剤師の髙山日出美様を講師に、全校生徒が薬物乱用防止について学びました。

髙山先生には、昨年度もお話をしていただいています。

まず、薬物についての〇✖クイズが出されました。

それぞれしっかりと考えながら聞いています。

オーバードーズについてのお話も具体的にしていただきました。

薬物乱用の危険性や健康への悪影響、依存症の怖さについて振り返りました。

次に、実際に誘われる場面を想定して対応の仕方を学びます。

誘われても、はっきり意思表示をして断る、理由を示して断る、無視して立ち去るなど、決して迷わずに対応することが大切だと学びました。

また、友人が誘われていたら、という想定で対応を考えました。

最後に、今日学んだことの振り返りを行い、大切なことを忘れないようにしました。

みんな真剣に取り組んでいます。

今日の学びをしっかりと心に留めていてくださいね。

7/3 1、3年の行事

1年生は午前中に東方保育園で児童福祉保育活動体験をしました。

保育園に到着後、園の先生方のお話を伺い、早速保育実習に取り組みました。

外で元気に園児と駆け回っています。

室内では、絵をかいたり折り紙を折って過ごしました。

東方保育園の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

---------------

午後からは、小林市社会福祉協議会の方々のご協力により、車いす体験・高齢者疑似体験を行いました。

車いすの操作は思ったよりも大変です。

手が動かしにくかったり、視界がはっきりしない状態で箸を使う難しさを実感しました。

小林市社会福祉協議会の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2年生は職場体験学習を明日まで行っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

3年生は、3・4時間目に西諸聴覚障害者協会・小林市手話通訳者派遣協会会長の徳永様を講師に手話講座を受講しました。

短い時間ではありましたが、手話や、聴覚障害をもつ方々について多くのことを学ぶことができました。

徳永様、本日はありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーー

午後からは高校説明会の1日目が行われました。

西諸県地区の高校の先生方から、各校の特色などについて詳しく聞くことができました。

進路選択を考える上で、大変参考になりました。高校の先生方、ありがとうございました。

7/1 県大会激励会

6時間目終了後に、7月12日から始まる県大会に向けての激励会を行いました。
最初に、各競技の代表が大会に向けての抱負を語りました。

バドミントン部:団体戦は仲間を信じて、個人戦はこれまでの練習の成果を発揮して、1勝でも多く勝てるように頑張ります。

剣道部:今年宮崎で行われる全国大会に出場することを目標として稽古に励んでいます。今までしてきたことの全てを出し切れるよう、自分や仲間を信じて、最後まで悔いのない試合をして良い結果を出せるように頑張ります。

陸上部:全員が決勝上位に進出できるように、標準記録に少しでも近づけるようにしていきたいです。そのために日々の練習や体調管理に気を付けます。これまで携わってくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、西諸県地区の代表としての自覚を持ち、精いっぱい頑張っていきたいです。

生徒会代表激励の言葉:県大会では、地区総体よりも良い結果が残せるように頑張ってください。また、東方中や西諸県地区の代表であることを忘れず、礼儀やスポーツマンシップを大切にし、一生懸命に頑張ってきてください。」

校長の話:県大会では、自分たちと同じくらいかそれ以上の選手と戦う場面があると思います。ぜひ試合の中で、ここ一番自分が頑張ったという瞬間を作ってください。強い相手に緊張することなどもあるかもしれませんが、それを押しのけるのは自分自身です。これまでやってきたことを思い出し、力を発揮してください。また、今回の試合は未来につながっています。自分の成長の一部にできることが大切です。支えてくれた方々に感謝しながら、そしてみんなも応援しています。頑張ってください。

最後に剣道部主将が選手宣誓を行いました。

あと少しで大会となります。選手の皆さん、ぜひ力を発揮して目標達成をしてください!

 

バドミントン競技:7/12~14(宮崎市総合体育館)
剣道競技:7/14~15(早水公園体育文化センター)
陸上競技:7/23~24(ひなた陸上競技場)

6/23 おじゃカフェ

今日は月に1回の、『おじゃったもんせカフェ』の日でした。
今日もたくさんの方に利用していただきました。今月は特別に6月27日(金)もオープンしますので、オープンスクールで学校に来られた際には、ぜひお立ち寄りください!

 今回も美しい花がテーブルに飾られています。

皆さんで会話をしながら、楽しいお茶のひと時です!

みなさんもぜひ参加してみませんか!

6/18 食物アレルギー研修

本日の職員研修では、食物アレルギーなどによって生じる、アナフィラキシー症状に対処するための研修を行いました。

講師は、本校の学校薬剤師をしていただいている、つつみ薬局の高山日出美先生です。

早速、アレルギーについて基本的な内容を説明していただきました。

アレルギーとは、免疫が過敏にはたらくことで生じます。

花粉へのアレルギーは、構造が似ている別の食べ物のアレルギーも起こしてしまうことがあるそうです。

実際のアナフィラキシーが起こるメカニズムについても説明していただきました。

アナフィラキシーの病態と症状の関係も詳しく知ることができました。

次は、アナフィラキシーが生じた時に使用するエピネフリン自動注射器(今回使用したのはエピペン)の取り扱いについて学びました。

注射器を親指をほかの指と一緒にして「グー」の形で握り、そっと太ももの側面にあて、そして一気に押し込む必要があります。

普段見ることのない、エピネフリン自動注射器を分解したものも見せていただきました。

そして、期限の切れた本物の器具を用いて、ペットボトルを太ももに見立てて、実際に注射をしてみる体験も行いました。(養護教諭の先生が実践している様子です)

いざという時は職員が連携して役割分担を行い、経過を記録したり、保護者や関係機関に連絡をしたりと、しっかりと連携して対応することの重要性も確認することができました。

高山先生、ご多用な中、本校の研修にご協力いただきありがとうございました!

6/13 灯篭づくり

今日の午後は、灯篭づくりを行いました。
完成イメージとして、卒業した先輩の作品も置かれていました。

今年は、卒業生が作ってくれたスタンプをたくさん準備しました。

これは金魚ですね。

こちらは、カエル、金魚すくい、風鈴です。

こちらは金魚鉢と水の波紋?

こちらはみずみずしい植物の葉っぱです。

教室前のテーブルでは、これらのスタンプを使って思いお思いの図柄を描いていきます。

スタンプを組み合わせてた工夫が素晴らしいですね!

小さいスタンプもあって、慎重に押していきます。

完成したら枠に糊付けです。

スタンプだけでも夏を感じさせる涼しげな雰囲気がよく表現できています。 

自分のオリジナルのイラストを描いているものや、スタンプを使ったものなど、個性的な作品が並んでいました。

まだ、「奉納」と名前の面はこれから作成することになります。
完成が楽しみです。

6/11 命に関する講話

今日の東風の時間は、命を守ることについてのお話でした。

小林市市民病院で看護師をされている、赤木様と吉丸様からお話を伺いました。

吉丸様からは、ナイチンゲールの『看護覚え書』を紹介いただくとともに、ナイチンゲールの現代の看護につながる取り組みについて紹介がありました。

また、「あなたにしか救えない大切な命~君の瞳とともに」という動画をご紹介いただき、AED(自動体外式除細動器)が一般市民にも使用できるようになるまでに、どのような悲しい出来事があったのかを知ることができました。

今回のお話を通じて、看護師という尊い職業について理解を深めるとともに、AEDの使用方法や心肺蘇生法を知っておくことの大切さを改めて実感しました。

ご多忙な病院勤務の合間を縫って、生徒たちのために貴重なお話をしていただき、誠にありがとうございました。

6/10 家庭教育学級

東方小学校の図書室において、東方小・中学校合同で、令和7年度のさつき学級・浜の瀬学級合同開級式が行われました。

式の後は、小林市出身の芸人・MC・梨農家をされている中村圭之介様に講演をしていただきました。

演題は「子どもたちの未来を育む、小林市の魅力発見!」でした。

小学生の途中で小林から宮崎へ転校し、大学生活を経てお笑いの世界へ―。そこから現在に至るまでの歩みを、笑いを交えながら1時間にわたって熱く語っていただきました。

最後には、「皆さん一人ひとりが輝いていることこそが、小林の魅力につながっていると思います!」という温かいメッセージもいただきました。

中村様、貴重なお話をしていただきありがとうございました!

6/8 地区大会結果

6月7日と8日に西諸地区中学校総合体育大会が行われ、2日間に渡って、熱い戦いが繰り広げられました。

試合の結果、剣道男女とバドミントンが団体の部で県大会出場となりました。また、個人では、バドミントンのシングルス西さん(3年)、時盛さん(3年)、田原さん(3年)、ダブルスで内木場さん(3年)・園田さん(3年)ペア、陸上の木場さん(2年:100m、100mH、低学年4×100mR)、内木場さん(1年:100m、低学年4×100mR)、吉丸さん(1年:100m、共通走り幅、低学年4×100mR)が県大会出場となりました。おめでとうございます!

惜しくも県大会を逃した競技もありましたが、どの競技においても、全員が全力で戦う姿が輝いていました!素晴らしかったです。

応援してくださいました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

 

県大会に出場する皆さん。7月の大会に向けてさらなる精進を続け、上位入賞を目指してください!応援しています!

 

6/6 福祉について学ぶ

1年生は、福祉施設訪問前の事前学習として、福祉に関する学習を行いました。

まず最初に「ひなたの福祉学習」というテーマで、宮崎県社会福祉協議会宮崎県福祉人材センターの矢野様からお話をしていただきました。

みんな真剣に話を聞きました。

福祉ということばはよく聞きますが、私たちの身の回りの福祉について、あまり知る機会がありません。

今日の授業をとおして、身近にたくさんの福祉施設があることや、様々な福祉の取り組みが行われていることがわかりました。

小林市の高齢化率(65歳以上)は40%だそうです。

この他にも、福祉に関する事業所の紹介などもありました。

続いて、社会福祉法人 ときわ会の言語聴覚士 黒木様から、言語聴覚士の仕事について紹介していただきました。

うまく話せなかったり、声が出にくい、上手に噛めない、声を聴きとれないなど、様々な状況の方の手助けをする仕事です。

最近放送された有名なドラマの中に登場したり、監修をしたりしているそうです。知りませんでした。

実際に使うゲームも体験しました。これは「たべもの」に含まれるもので、「と」で始まる言葉を早く言うルールです。みんなは「とまと」が多かったかな。

こちらは、左右の画像に共通する画像を早く見つけるゲームです。
みなさん、答えの国旗の国名がわかりますか?

資料と一緒に「じんザイくん」の載ったファイルもいただきました。

福祉のなかで、様々な取り組みがされていることがわかりました。
講師の先生方、今日は本当にありがとうございました。

6/4 プール掃除

本日、2回目のプール掃除を行いました。

晴天に恵まれつつ、気温もそれほど高くないため、作業としては最高の日となりました。

1回目に比べ、ずいぶんきれいになってきました。皆さんの頑張りのおかげです!

霧島連山が美しい姿を見せています。

それぞれが一生懸命に取り組みました。

カエルも応援していましたね!

6/2 弁当の日

今日のお昼は弁当の日でしたので、先週立てた計画をもとに作った弁当を食べました。

それぞれが、個性豊かなおいしそうな弁当を作ってきていました。

欠席者がいたので、41名分の弁当を紹介します。

※撮影に時間がかかったため、食べている途中のお弁当もあります。完成状態を紹介できなくてすみません。また、写真は順不同です。

朝のうちにじっくり見る機会がなかった保護者の皆様は、自分のタブレットPCで撮影をしていたので、ぜひお子様が撮影した写真をご覧ください。

 

5/30 地区大会激励会

今日の「きりしまタイム」の時間は6月7日から始まる西諸地区中学校総合体育大会の激励会がおこなわれました。

多目的ホールに集合し、激励会の開始です。
画面奥が出場する選手になります。

部活動ごとに、キャプテンまたは代表による決意表明が行わました。
それぞれ、大会に向けて以下のような内容について発表しました。

・全員がこれまでの練習の成果を発揮しがんばりたい。
・チームワークを大切にしながら全力で勝利を目指したい。
・3年生は最後の大会なので、1つ1つのプレーを大切にしたい。
・これまでで一番良い試合・結果を目指して臨みたい。
・丁寧なプレーと応援される試合を心がけたい。
・全員が感謝の気持ちを持って全力で戦いたい。

男子バレーボール

剣道

バドミントン(社会体育)

女子バレーボール

陸上(拠点校:小林中)

野球(拠点校:細野中)

生徒会を代表して、吉ノ薗さんから激励のことばが伝えられました。

大会に向けて重ねてきた練習の成果を発揮し、1年生は不安に負けず上級生と力を合わせて、3年生は最後の大会を良い思い出にできるよう全力で頑張ってください。これまで支えてくれた保護者や先生方への感謝の気持ちを忘れず、最後まで全力でプレーしてください。

学校長の話です。

いよいよ、3年生にとって最後の中体連の大会が始まります。これまで積み重ねてきた練習の成果を、全力で発揮してください。そして試合では、どんな状況でも最後まであきらめないことが大切です。たとえ点差が開いても、これまで自分が努力してきたことを信じて、持てる力を出し切ってください。

皆さんが汗を流し、苦しい練習に取り組んできたことは、確実に自分の力となっています。結果がどうであれ、ベンチに戻ったときに「やり切った」と思えるようなプレーをしてほしいと思います。その姿こそが、これまで支えてくれた保護者の皆さんや、顧問の先生、コーチ、監督の方々への何よりの恩返しになるはずです。

大会までの1週間は、しっかりと健康管理をして、万全の体調で本番に臨み、皆さんの力を存分に発揮してください。

バドミントン競技に出場する西さんが代表して、力強い選手宣誓をしました。

各部の大会に向けての思いが伝わってくる、とてもよい激励会となりました。

出場する選手のみなさん、頑張ってください!!

 ---------------------

激励会のあとは、担当の先生から大会出場や応援に際しての注意点などの確認が行われました。

5/29 中支合同避難訓練

本日の3,4時間目に、東方中と小林こすもす支援学校中等部の合同避難訓練を行いました。

地震と火災を想定した避難訓練でしたが、雨天のために避難場所は体育館となりました。

避難行動中は、全生徒が冷静に静かに素早い行動で非難を実施し、大変素晴らしかったです。

校長の講評のあとは、自衛隊宮崎地方協力本部と陸上自衛隊えびの駐屯地から来ていただいた11名の隊員の皆さんによる、生徒向けの心肺蘇生法の実習と自衛隊の制服や背嚢などの装備品の説明、VRゴーグルによるブルーインパルスの飛行体験などが行われました。

2つのグループに分かれ、体育館前方では心肺蘇生法が行われています。

説明が一通り終わったら、実際に訓練用人形を使用した実習です。

自分のグーの大きさが、ほぼ自分の心臓の大きさになります。

実際に心臓マッサージをやってみました。力が入りやすいように肘を伸ばして押す必要があります。

体育館後方では、様々な体験ができました。

こちらではさまざまな自衛隊の服装について説明を受けています。着てみることも可能です。

背嚢の中身について、丁寧に説明していただきました。

 VRゴーグルを使って飛行機での飛行を体験中です。

災害派遣時の体験などもお聞きすることができ、命を守る行動の大切さも学ぶことができました。

本日ご協力いただきました自衛隊の皆様。本当にありがとうございました。

5/28 東風の時間

今日の朝の東風の時間は、地区の民生委員をされている吉丸様のお話を聞きました。

ご自身のこれまでの経験をもとにお話をしていただきました。

全員真剣に耳を傾けています。

・返事は「はい」が大切。

・自分の目標を持ってください。目標を持ってれば人間は必ず到達できます。

・明日のことは誰もわからない。だから1日1日を大切に過ごしてください。

・朝ご飯は金メダル、昼は銀メダル、夜が銅メダルだそうです。だから朝はおにぎり1個でもいいから食べてください。

・SNSでは、なりすましで事件に巻き込まれることもあります。困ったことがあれば、どんな小さなことでもいいから親に相談してください。親は働いて忙しいけれど子供のことを一番考えてます。 それだけは知っておいてください。

「ありがとう」「お願いします」を言えるようにしましょう。

最後に、心、目、口、耳、手足の大事な役割について教えていただきました。

は人の痛みがわかる為に使おう
は人の良い所を見る為に使おう
は人を励ます言葉や感謝の言葉を言う為に使おう
は人の言葉を最後まで聞いてあげる為に使おう
手足は人を助ける為に使おう

吉丸様、今日は心に残る素晴らしいお話をしていただきありがとうございました!

5/27 今日の授業

今日の授業は1年生の社会の様子です。

地理分野の学習で、日本の領域の特色について学習しました。

沖ノ鳥島は、東京都小笠原村に属する、北緯20度25分、東経136度04分に位置する日本最南端の島です。
東京都心から南へ約1,700㎞に位置し、船で片道約4日かかる距離です。
緯度はハノイやホノルルと同程度、経度は琵琶湖と同程度です。

日本の東西南北の最も端にある島々を確認します。

プリントでは、それぞれの島が何県に所属するか書く欄がありますね。

地図帳などを見ながら確認していきます。

領域はどのように決まるのかについても確認しました。

5/26 おじゃカフェ

今日は月に1度の『おじゃったもんせカフェ』の日です。

朝から準備をしていただき、10時に開店しました。

テーブルにはきれいな蘭もあります。

お茶をいただきながら、来店された皆さんと楽しいひと時をすごしました。

 来月の6月23日~27日は、保護者の皆様や地域の皆様に向けたオープンスクール週間になっています。

この期間中も開店予定(23日ともう1日)ですので、学校に来られた際は、ぜひ『おじゃカフェ』にお立ち寄りください!

(オープンスクールのご案内を近日中にする予定です)

5/23 今日の授業

今日の6時間目の授業の様子です。

3年:数学

因数分解に取り組んでいました。
最初に、かっこをつけて掛け算の形の式にする方法の確認です。

数字を素数にして、共通する数や文字をまとめてかっこの外に出します。

今日の本題です。これまでと同じやり方ではなさそうです。

共通する数や文字がありません。そこで公式3が登場です。

さらなる課題です。さて、これはどのように因数分解すればいいのでしょうか・・・。

生徒達は、真剣に集中して取り組んでいました。

 

2年:家庭科
衣服に関するデザインや色合わせについて学習しました。

こちらのグループは、服装への色合わせを相談しながら確認しています。

さまざまな色画用紙で確かめています。

グループで相談しながら活動に取り組んでいました。

1年:理科< /p>

動物の生活環境や体の特徴について学習していました。
この生徒はゴリラを選んでいますね。

電子黒板には、選んだ動物について、シートへのまとめ方が示されています。

それぞれタブレットPCに向かって作業開始です。この生徒はシマリスについてまとめています。

こちらはツシマヤマネコです。

調べものにタブレットPCが大活躍していました。

5/22 ありがとう公衆電話さん

保護者の皆様には以前よりお知らせしておりましたが、本日午前中、職員室前に設置されていた公衆電話が撤去されました。

本来はもっと早い時期に撤去の予定でしたが、NTT様のご厚意により、これまで長い間、使わせていただくことができました。

この公衆電話は、たくさんの生徒たちがご家庭との連絡に利用してきたものであり、卒業生の皆さんを含め、さまざまな思い出が詰まった存在でもあります。

なくなってしまうのは少し寂しい気もしますが、これまで本当にありがとう、と感謝の気持ちで見送りたいと思います。

5/21 今日の授業

今日は、1時間目の各学年の授業の様子を紹介します。みんな一生懸命に授業に取り組んでいました!

 

1年:数学

3つ以上の数の乗除について学習しました。

符号の組み合わせによる答えの符号の変化も再確認です。

プリントを利用しながら学習を進めています。

先生の丁寧な説明に耳を傾けながら、全員集中して取り組んでいました。

2年:社会

九州地方の自然環境について学びました。

九州地方の自然環境をプリントにまとめていきます。

九州地方の自然環境から、どのような災害が起こっているか、環境との関連を考えながら黒板に災害名を書いていきます。

多くの自然災害と関係が見えてきました。

途中では意見交換をする場面もあるなど、生徒が自分達で協力したり考えたりしながら学習を進めていました。

3年:英語

今日の英語は、Good Night Sleep Tight.(おやすみ、ぐっすり寝てね)です。

教科書ではフィリップとミラー先生が睡眠について話しています。

「How long did Felipe sleep last night?」や「How many hours a day do we need to sleep?」を用いたQ&Aに取り組んでいました。

それぞれ隣の人とQ&Aを行っています。

落ち着いた和やかな雰囲気の中で授業に取り組んでいました。

5/20 2年生のサツマイモ植え

今日の午後、2年生が総合的な学習の時間として、東方1区の区長・髙津佐様にご協力いただき、サツマイモの苗を植える活動をしました。

昼休み後、水筒や軍手を持って生徒玄関に集合です。

 

実習場所の畑まで校門前から続く道を歩いていきます。

畑に到着して、さっそく髙津佐様のお話を伺います。

「今までイモ植えをしたことのない人?」に何人かが手を挙げていました。

目の前の畑には、きれいにマルチが張られた畝が準備されています。

とてもきれいなサツマイモの苗です。

まず、竹の棒に等間隔にテープを巻いたものを畝の上に乗せ、棒で植える穴をあけていきます。

あけた穴に、今度は棒を斜めに刺し、苗を差し込む空間を作ります。

20センチほどの奥行です。

生徒がペアを作って、穴をあけていきます。

次は、苗植えです。苗を差し込み・・・

 上から軽くたたいて隙間が空かないようにしています。

植え方を習ったあと、残っていた全員で作業に取り掛かりました。

丁寧に差し込み・・・

軽く押さえます。

丁寧な作業で、みるみるうちに苗が植えられていきます。

30分ほどですべて植え終わりました。

この後、畝の間の草取りを全員で行いました。

熱い中、水分補給をしながら黙々と集中して草取りに取り組みました。

集中力に思わず感動しました!すごい!

秋の収穫まで時間があります。時々はこの畑を訪れて世話ができたらいいですね!皆さんが手を掛けたぶんだけ立派に育ってたくさんの芋を付けてくれると思います。

収穫が楽しみです!

5/19 第22回東方合同大運動会開催

東方地区では、東方小、東方中、小林こすもす支援学校の小学部と中学部が合同で運動会を行うという、他の学校では見られない取り組みをしています。

今日は運動場のコンディションもよく、第22回東方合同運動会(東方小、東方中、小林こすもす支援学校)を無事に実施することができました。

開会式では、小中支のリーダーとともに、両団の団長が力強い選手宣誓を行いました。

開会式後は、力いっぱい声を出してエール交換を行いました。

いよいよ競技開始です。

東方輪太鼓おどりはプログラムの12番目でしたが、万が一雨が降ってきた場合に備え、1番目に変更して実施しました。そのため、中学生は開会式から輪太鼓の衣装で参加をしていました。

次は全員リレーです。

スタートしました。

前半は赤が少しリードしています。

この時点でのバトンパスは、ほぼ同時です。

最終的に1着は赤団となりました。

競技の合間も、団テントに残っている児童生徒は一生懸命に応援をしています。

白団はプラカードで指示を行いながら応援をしています。

赤団も歌とダンスで応援しています。

どちらの団も常に全力の応援です。

 

フライングディスクでは、多くの生徒が正確に、スムーズに輪を通していきます。だいぶ慣れてきました。

小3・4と、こすもす支援学校小・中学部の児童生徒による元気いっぱいのソーラン節の後は、本日は中止でお知らせしていた、小6と中3の「親子で息を合わせて」を急遽実施することにしました。競技内容を玉入れに変更し、親子で一生懸命に玉入れに取り組みました。

1位は白団で、入っていた球は70個を超えていました。すごい!

玉入れの様子を見ていた団テントの1,2年生も一生懸命に応援しています。

最後は「繋げ!東方魂」、団対抗男女別リレーでした。

女子は赤団が1位に

男子も赤団が1位となりました。

集計の結果は、

競技の部:赤449点、白485点、

応援の部:赤309点、白318点となり、白団がダブル優勝でした。

 

閉会式

中学校と支援学校の校長から、白団の小中の団長、副団長それぞれに優勝旗とトロフィーが授与されました。

実行委員長が、運動会の総括を行いました。素晴らしい内容でした!

校歌斉唱では、全員が小・中・支援学校の校歌を一生懸命に歌う姿が感動的でした。

閉会式後は解団式です。

それぞれの団テントの前で、リーダーがそれぞれの思いを団員に伝えていました。

閉会式後は保護者の皆様にもご協力いただきながら、テントや道具の撤収を行いました。

生徒達もテキパキと手際よくテントを片付けていきます。

中学校から持ってきたテントは軽トラに積み込みます。

入場門の横断幕も撤去されていきます。

 

あっという間に片づけが終わりました。

ご協力していただきました保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

片づけ終了後、中学生は小学校のグラウンドで全校帰りの会を行いました。大きなけがや事故もなく運動会を終えることができたことが何よりです。

------------------------

今日の運動会の全て場面をとおして、それぞれの学校の生徒が、お互いを仲間としてあたたかく見守り、そして励まし、応援する素晴らしい雰囲気で活動できていました。とても素晴らしい運動会になったと思います。

また、3年生は、運動会に全力で取り組む姿を下級生に見せてくれました。ありがとう!2年生は1年後は自分たちが主役です!3年生に負けない素晴らしい運動会を見せてくれることを楽しみにしています!

生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。

今日はゆっくり休んで、気持ちを切り替え、明日から勉強に部活動に頑張っていきましょう!

5/16 運動会に向けて

今日の午前中は小学校にて、先日の予行練習のやり残しと入退場の練習を行いました。

練習の最後には、実行委員長が本番に向けて児童生徒に呼びかけを行いました。

各団ともに中学生は真剣に耳を傾けていました。

5時間目は、最初に体育館で校歌の練習を行いました。

その後、各団に分かれて応援の練習をしました。

校舎内と体育館に生徒たちの元気な掛け声が響いていました。

5/14 帰りの会前集会

今日は、午前中が予行練習、5時間目が合同体育でした。金曜から雨が続くため、金曜日の合同練習や前日準備ができない可能性があります。そのため、金曜日以降の対応について全校生徒に説明を行いました。

説明の紙を見ながら真剣に話を聞いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

午前中の予行練習中は水分補給をこまめに行っていたので、幸い熱中症の生徒は出ませんでした。

しかし、5時間目も全校体育だったこともあり、水分補給を兼ねて集会の後にスポーツ飲料をいただきました。

この飲料は、熊野神社の高妻様から、神社でのボランティア活動のお礼として頂いていたものです。

集会後、紙コップとペットボトルを配付しました。

冷やしてあったのでおいしさも格別です!

あっという間になくなりました!

おかげさまで生徒達も元気が出ました。
高妻様、ありがとうございました。

5/14 体育大会予行

今日の午前中の時間は、小・中・支援学校が東方中学校に集まり、予行練習に取り組みました。

開会式の選手宣誓です。

本部前での両団のエールでは、気合の入った声が響きます。

運動場も芝が刈られてきれいになっています。

中学生の全員リレーのスタートです。

今回はバトンパスの瞬間をいくつかまとめてみました。

両団ともに力を尽くしましたが、赤団の勝利となりました。

競技の間、両団のリーダーを中心に熱のこもった応援が行われました。

赤団

白団

今日の輪太鼓おどりは衣装をつけて行いました。

樹上してきたところです。手前が小学生、奥が中学生となります。

運動場をいっぱいに使って移動します。

最後はびしっと整列をして演奏を終えました。

中学生の精悍な様子に感動しました!

5/13 授業のようす

各学年の授業の様子です。

1年:美術

 自分の手を見ながら鉛筆でデッサンを行う内容でした。

じっくり観察しながら描いていきます。

 全員が集中して取り組んでいました。

2年:国語

「意見を聞き、整理して検討する」という内容です。

実際に立場の違う意見を聞いて、それを票に整理してグループで意見発表を行いました。

3年:理科

最初に、これまでに学習した内容を振り返りました。顕性形質や潜性形質など、昔の教科書と異なる表現が出てきています。

今日は、メンデルの法則についての学習です。

メンデルの実験結果が紹介されます。

子の代はすべて丸だったのに、そこからできた孫の代にはなぜか「しわ」の種子が含まれていたことを確認します。

実際に採れた孫の代の種子を数えることで、純系の丸と純系のしわの孫の代が丸:しわ=3:1になるということにたどりつきました。

生徒が意見や疑問点等を発表しながら授業が進められていました。

5/12 校門付近にて

校門を入ってすぐのロータリーに植えてあるサルビアとマリーゴールドがきれいに咲き誇っています。

この2つは4月に植えたばかりです。

サルビアの標準和名はヒゴロモソウ(緋衣草)というそうです。

駐輪場に続く花壇では、ペチュニアがまだまだ頑張って咲いています。

写真を撮ったのは、帰りの会直後でしたが、ちょうど生徒会役員が旗おろしの作業をしていました。毎朝夕の仕事は大変だと思いますが、しっかりと責任をもって取り組んでくれています。ありがとう!

このとき、風が強い日に紐が緩んで旗がずれたり落ちてくるのを防ぐロープの処理の仕方を伝授しました。ぜひ役員内で教えあって実践してください。

5/9 給食準備の様子

今日は、給食の準備からいただきますまでを追ってみました。

4時間目が終わるとすぐに給食担当の係りの生徒がやってきました。
手際よく給食当番を受け入れる準備をしています。

すぐに1年生がコンテナ室にやってきました。

係の生徒の前に並んで手指の消毒を行います。

一人一人丁寧に消毒液をかけていきます。

食器やお盆をもって教室に戻ります。ここは北校舎部分を通ろうとしているところです。右は技術室です。

南校舎に入ろうとしています。

下足室の横を通って2階への階段を上ります。

到着した時には、配膳台が準備されていました。

食器を取り出し、小さなおかずをすぐにつぎ始めました。

こちらはご飯の担当です。

教室の中では別の当番がお盆と牛乳、箸を配り終わっています。

2,3年生も配膳が始まりました。

3年生は全員で協力しています。

4時間目終了後、約12分後には「いただきます」ができました。
こちらは3年生。

2年生

1年生

生徒達が協力し、大変スムーズに準備が行われていました。

※メニュー項目の「今日の給食」をクリックすると、毎日の給食のメニューと写真をご覧いただけます。(新着にも日付入りで表示されます)

5/8 小中合同練習

次の合同練習は金曜日の予定でしたが、雨が予想されるため急遽本日に前倒しして実施することになりました。


最初に両団のエール交換を行いました。
運動場いっぱいに広がってお互いにエールを送り合います。

続いて、小学生の徒競走です。中学生がスターターを務めます。

決勝審判の担当生徒がゴールで待っています。

順位番号を書いたカードを渡します。

こちらでは、着順に団の色の旗を掲げます。

次は小学生の団技です。中学生の用具準備係がフィールドに道具を素早く持って出ます。

目印のコーンを置いていきます。

スタート地点の位置の確認を慎重に行っています。

続いて、中学生のリレーが行われました。

この競技中の審判はすべて小学生が務めます。

スタートしました。

どちらが勝つかわからない展開です。

アンカーもほとんど差がありません。

今日は僅差で赤団の勝利でした。 

次は輪太鼓の練習を行いました。今回は、後方からの様子です。

きちんと整列しています。

太鼓の構えもばっちりです。

切れの良いばちさばきで、澄んだ音が響きます。

お互いの間隔に気を付けながら移動しています。

本番に向けてしっかりと仕上がってきました!

5/7 小中合同練習

本日の午前中は、小中合同の運動会の練習を行いました。

最初に、団の位置に整列し開閉会式の練習です。

開会式の後、リーダーによるエール交換が行われました。

両団が本部前に一列に並んでエールを送ります。

その後、役員ごとの打ち合わせと同時に応援の練習を行いました。

リーダーが小中学生の団員と一緒にいろいろな応援を行っています。

みんな一生懸命に声を出し、体を動かして応援を頑張っていました。

役員打ち合わせの後は、全校リレーの練習を行い、実際に走ってみました。

女子の部は白団が1着

男子の部は赤団が1着となりました。

最後に、小学校高学年と中学生が一緒に輪太鼓の練習を行いました。

本年度初めて行う小中合同の輪太鼓です。

少し中学生のテンポが速く、ゆっくり演奏するようにとの確認が行われました。

運動場では太鼓の音が周りに響き渡り、さらに趣のある演奏でした。

 天候にも恵まれ、とても充実した練習となりました。

5/2 三校合同職員作業

今日の15時40分から、東方小学校のグラウンドにおいて、小・中・支援学校の三校の職員が集まり、来週からの合同練習に向けたテントの準備を行いました。

時間になったところで全体の作業手順の説明がありました。

それぞれテントの骨組みを組み立てていきます。

慣れた手つきでどんどん組みあがっていきます。

テントをかぶせていきますが、連休中の雨や風が心配です。

飛ばされたりしないとよいのですが・・・・。

そこで、いったんかぶせたテントを両側からまくり上げておくことにしました。来週になってから固定を行う予定です。

フィールドでは、団技用のライン引きも行われました。

たくさんの先生方が協力してくださったおかげで、1時間ほどでテント設営等を終えることができました。

みなさんお疲れさまでした!

 

5/2 合同体育

今日の4時間目の全校体育では、運動会に向けてバトンパスの練習を行いました。

運動場を走った後、輪になって準備運動を行います。

団長の指示で団ごとに集まります。

前にならえで整列をしています。

 号令に合わせて礼をし、授業開始です。

先生からの説明のあと、実際に運動場に広がって、バトンパスの練習に取り組みました。

最初は、お互いのスピードを合わせることが難しいようです。

何回も練習するうちに慣れてきました。

速さは合わせられるようになると、次はバトンを落とさないようにしっかりと渡すことが重要になってきます。

スピードを落とさずに、スムーズに受け渡しができるようになってきました。

本番でも頑張ってくださいね!

5/1 生徒総会

今日の午後、体育館で生徒総会が行われました。

開会の言葉で総会が始まりました。

生徒会長があいさつで、活発な意見の発表をお願いしますと話しました。

3年生2名が議長団として登壇し、会議を進めます。

今日の議案は次のとおりでした。

第1号議案 令和6年度 生徒会活動報告
第2号議案 令和6年度 会計報告
第3号議案 令和7年度 生徒会活動について
第4号議案 令和7年度 各専門委員会について
第5号議案 全体協議

最初の議案について、執行部から活動報告が行われます。

全員がしっかりと資料を見ながら確認をしています。

生徒は紙の資料ではなく、タブレットでPDFの資料を確認していました。

各議案について、執行部の生徒が交代で説明等をしていきます。

第3号議案では、令和7年度の生徒会の活動方針が次の内容に決まりました。

全体協議では、学年ごとに集まって話し合う場面もありました。

各議案について、多くの生徒が質問や意見の発表を行いました。

全体協議では次の2点を議題としました。

①地域の人々と交流を増やすためにできる新しい取り組みや企画はないだろうか。
②既にある行事の中で、もっと地域の方々と交流を増やすためにできることは何かないだろうか。

全体協議の結果、具体的な取り組み内容を決めるところまでには至りませんでしたが、今後は生徒会を中心に具体的な内容について検討していくことになりました。

「地域との交流」という大切なテーマを自分たちで決め、様々な意見を出し合うことができたことがとてもよかったと思います。

今後、どのような形にまとまっていくのか楽しみです。

 

すべての議題が終了した後、全員で「いじめ撲滅宣言」を声に出して確認しました。

 

※生徒総会資料の表紙です。

4/30 中支合同体育

3時間目に、支援学校と合同で運動会の団技の練習を行いました。
最初に運動場に集合し、授業の流れについて説明を受けます。

内容は、フリスビーの輪通しとリレーを組み合わせた競技です。
2校時までの間に、支援学校の先生と生徒さんが道具の準備をしてくださっていました。


ビブスも準備されています。

フリスビーと直径1m程のターゲットリングです。

全体を2チームに分け、さらにトラックの6か所に分かれます。

さっそく競技開始です。

ターゲットリングにフリスビーを投げ、輪を通ったら次の地点まで走り出し、待っている人にタッチしてリレーをしていきます。

簡単そうに見えますが、狙ったところに投げたつもりでもずれてしまいます。

正面から見るとこのような感じです。

すぐに曲がってしまいます。

後ろからだとこのような感じです。

それぞれの生徒は真剣に取り組んでいましたが、終始和やかで、お互いを気遣う様子が見られるなど、思いやりにあふれた雰囲気でした。

授業後も、多くの生徒が率先して片づけを手伝ってくれました。
ありがとう!

4/28 おじゃったもんせカフェOpen!

本日、令和7年度最初の「おじゃったもんせカフェ」がオープンしました。

今日の飲み物は4種類です。

テーブルには植物も飾っていただきました。

おいしい飲み物とお菓子をいただきながら、もろかた弁で楽しく会話が弾みます。癒しのひと時です。

今日は午前と午後ともにたくさんの地域の方にご利用いただきました。ありがとうございました。
次回のオープンは5月26日(月)10:00~15:00となっています。
皆さんのご利用をお待ちしています!

場所は、正門を入って左側にある給食コンテナ室の東側の建物の中です。(下図参照)

4/25 運動会結団式

今日の2時間目に、東方小学校体育館において、令和7年度の東方大運動会の結団式が行われました。

東方小、東方中、支援学校の3校の児童生徒全員が、直接、またはリモートで参加しました。

最初に、実行委員長が挨拶で、「三校で一致団結し、今までで一番の三校合同大運動会をつくりあげて行きましょう」と話をしました。

続いて、各校のスローガンの紹介が行われました。

次に、本年度の大会会長である、東方小学校校長より、「運動会当日まで、各校のスローガンのもとで各校で頑張ってください。昨年度は来賓の皆さんから、みんなが力を合わせてお互いに応援し合う姿を見て感動したという言葉をもらいました。今年もお友達も自分も感動できる運動会にしてください。」という話がありました。

次はいよいよ、A団、B団による色決めの際の順番を決めるゲームです。風船を早くステージまで運んだほうが勝ちとなります。

勝った方の団長が、この後の2つ目のゲームで、先にくじ紐を選ぶ権利が与えられます。

ゲームスタートです。

赤い風船の団が先にゴールしました。

小学生と中学生の団長は選んだ紐を握りしめ、準備完了です。

長い紐を引くと、その先に団の色を表す赤白の風船がつながっていました!引いた瞬間歓声が沸き上がります!

赤団の団長には、支援学校の校長先生が団旗を渡します。

白団の団長には中学校の校長が団旗を渡しました。

団の色が決まったことを受け、団長をスタートに、各団のリーダーが一言ずつ決意表明をしました。

この後、リーダーが最初の仕事として、団のメンバーを集めて輪を作り、運動会に向けての「はじまりの一歩」を元気よく踏み出しました。

 

4/24 輪太鼓練習(第3回)

6時間目に、3回目の輪太鼓の練習を行いました。

最初に、太鼓をたたく際に踵を上げる動作をしっかりやるようにとの注意がありました。

「ちょっとした違いをそのままにしておくと、伝統が失われていく」という先生の言葉に、伝統芸能を伝承していくことの責任の重さを感じます。

1回通してみます。全員真剣です。

再度、太鼓のたたき方の動作などについての確認が行われました。

確認のあとは休憩でしたが、数名の生徒は動きの確認などを行っていました。

演奏の際の太鼓の打ち方や舞の所作、そして乱れのない移動は、初めて目にする人にとっては驚きの内容です

それらをしっかりと身につけ、堂々とやり遂げる生徒たちの姿からは、繰り返し練習を重ねてきたがんばりとチームワークの良さが伝わってきました。

伝統芸能を受け継ぐということは、技術だけでなく精神力やチームワークを含めた多くの努力が必要ですが、生徒たちはその重みをしっかりと受け止めているように感じられました。

4/24 心電図検査

1年生が5校時に心電図検査を行いました。

体育着に着替えた生徒たちが、保健室前の廊下で待機しています。

健康づくり協会の方から、検査の流れや、検査を受ける際の注意事項などの説明をしていただきました。

まず、男子が出席番号順に保健室に入室し、検査を受けました。

健康づくり協会の皆様が、優しく丁寧に対応してくださいました。ありがとうございました。
1年生も、廊下に静かに待機して順番を待つ態度が素晴らしかったですよ!

4/21 輪太鼓練習

4時間目に、全校で輪太鼓の練習に取り組みました。

今日は、保存会からお二人が来校され、生徒たちの練習の様子を見ていただきながら、細かな部分の説明や修正をしていただきました。

保存会の方々の話を真剣に聞いています。

説明を受けて、実際に演舞をやってみます。

みんなの息がしっかりとあって、迫力のある音が体育館中に響きます。全員真剣そのものです。

細かな動きもそろえていきます。

歩きながらの演奏も、しっかりと合わせていきます。

昔と変わらない鐘や太鼓の音が歴史を感じさせます。

1時間という短い時間でしたが、学びの多い練習にすることができました。保存会の皆様、ありがとうございました。

4/19 参観日(全体講話)

今日は、1,2時間目にメディア使用に関する講話を行い、そのあと学級懇談、そしてPTA総会が行われました。

講話では、「メディア使用に関する家庭でのルールづくり」のテーマで、高原町教育委員会 社会教育指導員の小園裕美子様を講師に迎え、お話をしていただきました。

最初は、10問のクイズに挑戦です。

様々なジャンルの問題について、保護者はスマホを用いた検索で、生徒は図書館の本を利用して答えを探します。

保護者はスマホに情報を打ち込みながらどんどん検索していきます。

生徒は図書館で、関連する本を探したり、お互いに尋ねあったりしていますが、なかなか答えにたどり着けず苦戦しています。

辞書を引いたり、情報交換も行われました。

次に、情報収集の手段にはどのようなものがあるか、班ごとに意見を出し合い、代表者が発表していきました。

それぞれの班で、生徒と保護者が熱心に協議しています。

次に、インターネットを用いた情報収集の手段の良い点と悪い点を考え、発表しました。鋭い意見が多く出されています。

最後に、情報社会の未来に生きるために、情報モラル教育の重要性と、正しく恐れ、正しく使うことが大切ということを確認しました。

今日の講話は、複数の保護者と子供がグループ活動を通して熱心に意見交換を行うことができた素晴らしい内容でした。

講話をしてくださった小園先生ありがとうございました!

4/15 交通安全教室

本日の午後は交通安全教室でした。

最初に、講師の先生の転倒した経験など、自転車の事故について様々なお話がありました。

全校生徒が真剣に話に耳を傾けています。

この後、1年生は軸を握った状態で車輪を回したときの力のはたらき方について体験しました。何とも不思議な感覚です。

生徒の皆さんの自転車が勢ぞろいしています。

いよいよ、実際に自転車を使った説明がスタートしました。

まず最初に、タイヤの空気圧の確認や、ブレーキの利き具合の点検のやり方を習いました。

次は、基本中の基本、自転車を押しながらスラロームを行ってみます。

みんな上手にできていましたよ。

慣れてきたら、コーンを目印に上手に曲がる方法や止まるときのブレーキのかけ方などを実践しました。

また、細い板の上を落ちずに渡る体験もしました。最初はすぐに落ちてしまう生徒が多かったですが、練習をするうちに上手に渡り切るようになってきました。

最後に、代表生徒がお礼の言葉を述べました。

自転車の事故を防ぐためには、交通ルールの遵守はもちろんですが、自転車を乗りこなす技術を身に着けることも大切であることがわかりました。

講師の先生、ありがとうございました。

4/10 対面式

入学式の次の日は、対面式が行われました。

最初に生徒会長があいさつをしました。

1年間の主な行事等の紹介を行っています。

1年生も真剣に話を聞いています。

各学年の自己紹介のあと、部活動紹介が行われました。

男女バレーボール部の皆さんです。

剣道部が練習の様子を披露しています。

 また、学校生活のルール等についての確認が行われました。

新入生の皆さんは、小学校との違いに戸惑うことも多かったと思います。

わからないところは先輩や先生に尋ねながら、早く学校生活に慣れるとよいですね!

令和7年度 第79回入学式

4月9日に第79回入学式が行われ、14名の新入生を迎えました。

在校生代表が、歓迎の言葉を伝えました。

続いて新入生代表が、誓いの言葉を述べました。

いよいよ中学校生活がスタートしました。

先生方や先輩たちと一緒に、新たな東方中学校を作っていきましょう!

令和7年度新任式・第一学期始業式が行われました。

東方中学校の令和7年度が本格的に始動しました。新任式の先立ちまして輪太鼓の演奏そして新任式では在校生と新しい先生方をお迎えすることができました。始業式では、校長先生より「いちまお」のお話。「いちまお」は、一生懸命、挑戦、まじめ、思いやりの頭文字です。その後、おはようございます。+ 今日寒いですね のような「二言あいさつ」のお話もありました。

 東方中学校の生徒にとって、充実した一年になることを願っています。

 

 

第78回卒業式が行われました。

 3月16日卒業式が行われ、3年生10名が東方中学校を巣立っていきました。厳かな雰囲気に包まれ、3年生保護者、在校生、職員、来賓の方々が見守る中、一人一人に卒業証書が授与されました。卒業生10名の新天地での活躍を心から祈っています。

 

 

支援学校との合同送別行事

 3月11日の3・4時間目に、3年生と支援学校の2・3年生で合同送別行事を行いました。卒業記念作品を作成したり、合同合唱を行ったりしました。本校3年生は小学校1年生から支援学校との関わりがありますので、本当に自然な形で接することができていました。

 

デジタル人材育成事業(VR体験学習)

3月4日(火)、1・2年生を対象に実施しました。生徒たちはVR機器を装着して、仮想空間内でグランドキャニオンに立って見たり、宇宙ステーションから地球やその他の惑星を見たりと日常では体験することができない体験をしました。環境が変わるごとに大きな歓声が上がるなど、すっかり夢中になっているようでした。

1年生農家民泊体験学習

 台風接近に伴う影響で延期になっていた農家民泊体験学習を実施しました。1年生が3~4名の5班に分かれ1泊2日の日程で、えびの市、高原町の5件の農家にお世話になり農作業体験や収穫した野菜を使っての食事づくり、インタビューなどを行い、「食」「勤労」について理解を深めました。

 

修学旅行2日目②

フェリーから降りてバスで京都駅に移動しました。今日は1日京都自主研修です。事前に各班ごとに見学地を決めて事前学習してきました。自分の目で、肌で本物を感じてきてほしいと思います。

全部の班が自主研修を終えて、京都駅に戻ってきました。これから、ホテルに向けて出発です。

修学旅行1日目③

フェリーに乗船しました。船旅は初めての生徒がほとんどで、少し緊張ぎみでしたが、夕食時はとてもリラックスしているようでした。

修学旅行1日目②

大宰府の次は北九州KGG英語村での英会話体験でした。英語のネイティブな講師に対しても積極的にチャレンジする姿がいつもの授業以上に見えていたようです。(写真は後日掲載予定)

修学旅行1日目

2年生が本日7時30分にバスで2泊3日の修学旅行に出発しました。最初の見学地は大宰府です。外国人の観光客が多いようです。

昼食タイムです。

給食感謝集会

1月30日(木)、小林市学校給食センターから講師を招いて話をしていただきました。成長期の中学生は、カルシウム、たんぱく質をしっかり摂ることの重要性を具体的な食品もたくさん紹介しながら詳しく説明していただきました。また、朝食を摂ることで1日を健康に過ごせるだけでなく、睡眠にも効果的であることや、学力向上や体力向上にも影響があることを教えていただきました。最後に正しい箸の使い方を練習し、とても内容が充実した1時間でした。

立志の集い

1月10日(金)に2年生の立志の集いが行われました。校長先生のお話の中では、夢を追いかけ続けることも大切だけど、時には新しい目標を設定して新たに頑張れる人になってほしいとありました。その後2年生が一人ずつ将来に向けての作文を読みました。将来について考える良い機会になったことと思います。

 記念講演としてterra 代表取締役社長 池内学さんから、「人の個性が色とりどりに咲き誇る大地を創造しよう。」~地域の人と向き合い、潜在的な魅力を開花させる場を創る地方創生事業~をテーマに講演をしていただきました。

 アフリカでの現地法人設立や新規事業立ち上げでの苦労話等を、写真を交えながら、中学生にもわかりや

すく説明してくれました。日本を代表する企業を渡り歩く中で、地方で

しかできないこと、自分たちにしかできないことはないかと模索を続けた結果、今の会社(えびの市で農業事業や地域開発)を立ち上げたことなど、お話しいただきました。お話の中で、前向きに取り組んでいる人には、必ず助けてくれる人が現れるから、前向きに取り組むことの大切さを中学生に伝えてくれました。

保護者による読み聞かせ

保護者による読み聞かせが行われました。先日逝去された谷川俊太郎さんの詩集をBGM付きで読んでいただきました。寒い朝でしたが、心はとても暖かくなりました。

校内駅伝大会

12月4日(水)、すばらしい天候のもと、子どもたちが精一杯の走りを見せてくれました。前半はこすもす支援学校中学部生徒が走る姿をみんなで応援し、後半は東方中生徒6チームによる駅伝に支援学校生徒が熱い声援を送ってくれました。

こばやし秋まつりで輪太鼓披露

11月24日(日)のこばやし秋祭りで輪太鼓を披露しました。今年初めてのフル装飾だったので、出番の1時間30分前あたりから保存会の方々に衣装の着付け等をしていただいたところ、締め付けられる衣装と、はきなれない草鞋にいつもとかってが違い戸惑っているようでした。しかし、3か所のポイントですばらしい演技を披露して多くの観客の視線を集めていました。

保護者による読み聞かせ

 11月19日(火)に、全校生徒に対して読み聞かせをしていただきました。東方小学校の150周年の実行委員をされた保護者が、50年前の100周年の際に発行された記念誌の中から、卒業生と当時の先生の作文を読んでくださいました。初めて給食が始まって温かいご飯が食べられる喜びのお話や、東方の自然と子供たちを思う地域の気持ちはいつまでもかわらない話が印象に残りました。最後に「3枚のお札」の絵本を読んでいただきました。絵本の世界だけではなく、小学校の150周年を機にいろいろなことを考える朝になりました。

 

 

3年生こすもす科

10月31日(木)、小林市地方創成課からお越しいただいて、小林市の人口について説明していただきました。現在の小林市の人口はほとんどの生徒が知っていましたが、高齢化、外国人の人口増加など実際の数字をグラフで目にした生徒は驚いた様子でした。若い世代が、この人口問題に真剣に考え、解決策を見出していってくれることを期待したいと思います。

はなちゃんの味噌汁教室

10月28日(月)、安武はな さん、安武信吾さん親子に来校していただき、おいしい味噌汁づくり教室を実施しました。先週、読み聞かせで「はなちゃんのみそ汁」の絵本を紹介したばかりとあって、そのご本人が目の前に立っているだけで子供たちの目が輝いていました。味噌汁づくりでは、だしの取り方、かつお節の削り方、火加減、具材を入れるタイミングなど多岐に渡って細かくご指導いただきました。とてもおいしい味噌汁が出来上がり、皆大満足でした。

 

一学期終業の日

 10月11日(金)に一学期終業式が行われました。各学年代表の発表の後、校長先生のお話がありました。

 校長先生のお話の中で、反省は、自己の行動などを振り返り、自己否定するのではなく、よりよくするためのものです。だから、毎日振り返る習慣をつけていきましょうと反省の大切さに触れられました。

 しっかりと一学期を振り返り、新たな気持ちで2学期をスタートさせてほしいです。

 

2年生芋の収穫

10月4日(金)に予定していましたが、雨天のため延期し、7日(月)に実施しました。5月24日(金)に植えた苗がすくすくと成長し、たくさんに収穫があり、生徒たちは泥だらけになりながらも楽しそうに掘り起こしていました。収穫した芋は、今後家庭科調理用として使用していきます。

西諸地区秋季体育大会へ向けての選手激励会

 西諸地区秋季体育大会へ向けて選手激励会がありました。本校からは、男女バレーボール競技・剣道競技・バドミントン競技・陸上競技・野球競技に参加します。生徒会長と校長先生からの激励の言葉がありました。校長先生からは、自信をもってプレイするために、日ごろの努力を大切にしてほしい、結果は後からついてくるものだから、楽しんでプレイしてほしいと激励がありました。東方中生らしいプレイに期待します。

朝の読み聞かせ

 本校では、年間7回の朝の読み聞かせが計画されています。9月11日(水)は、第2回目の読み聞かせでした。今日は、本校PTA会長より、「3匹のかわいいおおかみ」という絵本を読んでいただきました。

 絵本の内容を受けて、本校PTA会長からは小さな意地の張り合いから大きなトラブルになってしまう。何かの縁で一緒に東方中学校で一緒にいるのだから、友達を大切にしてほしいとのお話もありました。

 

こすもす支援学校との交流活動(2年生)

7月18日(木) こすもす支援学校(中学部)と東方中2年生との交流会がありました。2年生の企画した「風船バレー」を行いました。みんなが楽しめるようにルールを工夫していました。大変暑い中でしたが、充実した。時間になりました。

西諸地区中学校総合体育大会が終わりました。

 6月10日に西諸地区中学校総合体育大会の全日程が終了しました。本校からは、男女バレーボール、剣道、バドミントン、拠点校方式で野球(小林中・細野中)陸上(小林中)に参加しました。

 県大会に、バドミントン個人(シングル・ダブルス)、剣道男子団体、野球(小林中)が出場します。県大会での活躍に期待しています。

 

   

 

 

 

 

 

 

こすもす支援学校との交流活動

6月6日(木) こすもす支援学校(中学部)と東方中3年生との交流会がありました。3年生の企画した「じゃんけん列車」を行いました。短い時間でしたが、充実した楽しい時間になりました。3年生の優しさを再確認できました。

合同避難訓練

 5月31日(金)こすもす支援学校中学部と合同避難訓練が行われました。今回は地震を想定したものでした。陸上自衛隊えびの駐屯地から、講師お招きし心肺蘇生法の講習。その後自衛隊がもつ、救急車を見せてもらいました。心肺蘇生法の後には、「出血がひどい場合にはどう対応したらよいのか」など多くの質問が出されました。

芋の苗植え

 5月24日(金)、学校から約10分歩いて畑まで移動し、芋の苗植え体験をしました。

 畑は区長さんに探していただき、地主さんも快く子供たちのために提供してくださいました。畝づくりも別の区長さんが準備してくださり、改めて地域のありがたさを感じました。

 子どもたちは、作業手順の説明をしっかり理解し、手際よく短時間で全ての苗を植え終わりました。秋の収穫がとても楽しみです。

 

第21回 東方合同大運動会が終わりました。

5月18日(土)最高の天気の中、第21回東方合同大運動会が行われました。東方小学校・小林こすもす支援学校(小学部高学年・中学部)・東方中学校の3校合同の大運動会です。温かい声援の中、どの競技も進んでいきました。閉会式中の、実行委員長の「この経験をこれからにいかしていきましょう」という言葉が印象に残りました。

花いっぱい運動

5月2日の5時間目に「花いっぱい運動」を行いました。種からの花づくりをしたり、花壇を彩るために花の苗を植えたり全校生徒で取り組みました。心を込めて植えた花が大きく成長することを願っています。

運動会結団式

4月26日(金)に予定していた運動会結団式を、本日5月1日(水)に延期して行いました。中学校から全校生徒が小学校体育館に移動し、小・中学生は一同に会し、こすもす支援学校はオンライン参加で実施しました。各団の団長、副団長、リーダーが玉入れで競い、勝った方からひもを選び、一斉に引くと隠されていた赤、白の風船が浮かび上がり歓声が沸き起こりました。

交通安全教室が行いました。

4月17日の5・6時間目にNPO法人ペダルハート霧島から講師を招き「交通安全教室」を行いました。

 始めに、ヘルメットの重要性や自転車のホイールの特性などを丁寧に説明していただきました。その後、自転車を安全に乗るための実技指導が行われました。この教室を通して、交通安全について考え、実践してくれることを願っています。

 

令和6年度スタートしました。

令和6年度がスタートしました。新任式では歓迎の意味を込めて2・3年生の生徒達が輪太鼓を披露しました。初めて見た職員からは、「とても素晴らしい演奏でした」と感想をもらい、生徒も満足げでした。その後、令和6年度の始業式を行いました。各学年と生徒会の代表生徒による新年度の決意発表がありました。原稿なしでしっかりとした内容を発表できました。校長先生から「一目の網は以て 鳥を得べからず」の話がありました。それぞれの目標に向かっての飛躍の一年になることを願っています。