トップページ

学校からのお知らせ

西諸県地区音楽大会に向けての最後の練習

 11月16日(木)に西諸県地区小中学校音楽大会に向けての最後の合唱練習が行われました。西諸県地区小中学校音楽大会へは全校生徒51名全員が出場します。みんな最後の練習と言うことで、きれいなハーモニーをつくろうと、いつもに増して熱が入っていました。
 西諸県地区小中学校音楽大会は、11月17日(金)に小林市文化会館ホールで行われます。参観は自由です。
 東方中学校の出場予定は、午後の部12番目、時間は15:10前後を予定しています。都合のつかれる方はぜひ参観を宜しくお願いします。








宮崎県アイデアロボットコンテスト優勝!

 11月11日(土)に平成29年度第18回創造ものづくり教育フェア 宮崎県中学生大会 アイデアロボットコンテストが開催されました。本校からは3年生男子生徒1名が出場しました。
 結果は、予選、準々決勝、準決勝と勝ち上がり、決勝を大激戦の末9-7で勝利し見事優勝しました。県大会ナンバーワン、嬉しいお知らせでした。




校歌の木彫り展示

 今年の文化祭で生徒の全校制作として、生徒1人1文字ずつ校歌の1番を木彫りしました。できあがった作品を校舎1階生徒玄関奥のフロアに展示しました。来校されたときはぜひご覧ください。






参観日の授業

 11月8日に参観授業が行われました。1年生は数学で、電子黒板を使って関数のグラフについての授業でした。2年生は体育で、器械体操の授業でした。3年生はタブレットPCを使った英語の授業でした。
 各学年とも多くの保護者の方々が参観に来てくださいました。ありがとうございました。

1年生の授業



2年生の授業



3年生の授業

西諸県地区小中学校音楽大会に向けての練習

 11月17日(金)に小林市文化会館大ホールで行われる西諸県地区小中学校音楽大会に向けての全校音楽練習を行いました。前回の練習よりもさらに磨きがかかり、生徒達も本番に向けて気合いが入ってきました。

11月7日(火)の練習のようす


交流給食

 11月1日(水)、本校の3年生達と都城きりしま支援学校小林校の卒業生の方々、支援学校中等部の生徒達と一緒に全校で交流給食を行いました。



支援学校と一緒にボッチャ

 11月1日(水)に都城きりしま支援学校小林校の堀之内先生から講演をしていただき、その後卒業生の方達、支援学校中等部の生徒達と一緒に本校の3年生がボッチャをして楽しみました。



みやざきシェイクアウト

 11月1日(水)午前10時に南海トラフ巨大地震を想定した県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」が実施されました。震度7の地震が発生したと想定し、1分間揺れが収まるまで机の下にもぐって頭を守る訓練を行いました。



全校音楽での合唱練習

 10月31日(火)に全校生徒で音楽の時間に合唱の練習をしました。生徒達も指導のお陰で美しいハーモニーにさらに磨きがかかりました。

生徒集会

 10月31日(火)生徒集会が行われました。新生徒会役員になってからの初仕事です。生徒会長はじめ新生徒会役員は元気はつらつ活動していました。

新生徒会役員メンバー


校歌の伴奏者も変わりました


全校生徒元気に校歌を歌っています


各専門委員会からの報告です


新生徒会長からの言葉です

秋の遠足!

 10月27日(金)に東方中の秋の遠足が行われました。場所は青島少年自然の家と宮崎市の臨海公園でした。青島少年自然の家ではウオークラリー、臨海公園ではバスケットをしたり砂浜で裸足になってビーチバレーや砂遊びなど思い思いに楽しんでいました。
青島少年自然の家でのウオークラリー



仲間で食べるお弁当はおいしいよ



砂で遊んでます


楽しくバスケットボール


ビーチバレーでジャンピングレシーブ


外国人の方達と記念写真

第71期生徒会役員解任式・第72期生徒会役員認証式

 10月26日(木)に第71期生徒会役員解任式・第72期生徒会役員認証式が行われました。昨年度後半から本年度2学期前半まで東方中の生徒会活動やさまざまな行事の中心として、ときには裏方として活動してくれた第71期生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。これからは第72期の新しい生徒会役員が活躍してくれることを期待します。

第71期生徒会役員


第71期生徒会役員への感謝状贈呈


第72期生徒会役員


生徒会役員選挙から解任式・認証式までお世話してくれた選挙管理委員の生徒達

小中合同道徳研究授業

 10月25日(水)に本校の1年生で東方小・中合同の道徳研究授業が行われました。多くの先生方が来られたので、本校の1年生は緊張していましたが、しっかり発表したり発表に対してあたたかい拍手が起こったりと、心温まる道徳の授業でした。



ICT授業のようす

 本校は小林市のICT(Information and Communication Technology:「インフォメーション アンド コミュニケーション テクノロジー」の略語で日本では「情報通信技術」と訳されています。)教育推進校に指定されています。現在、各教室に電子黒板やデジタル教科書、無線LAN設備が導入されており、本年度はさらにタブレットPCが22台導入されました。各教師や生徒達はこれらの機器を活用して日々の学習に取り組んでいます。



西諸県中学校駅伝大会

 10月24日に小林市総合運動公園にて西諸県中学校駅伝大会が行われました。東方中は3年生5名、2年生9名、1年生4名の選抜チームで男子の部と女子の部に臨みました。男子も女子も参加した生徒は精一杯力走してくれました。





教頭先生用務員の先生お疲れ様です Part2

 現在、教頭先生が校庭にはびこったシロツメクサの除草作業をされています。春には白いきれいな花を咲かせるシロツメクサですが、種子にとげがあり、生徒が校庭で活動するときには危険です。PTA環境部の方々にも一度除草していただいたのですが、繁殖力が強く、また生えてきています。教頭先生が鍬やスコップで地中に残っている根から取りのぞいています。
 それから、現在、用務員の先生が冬用の苗を作られています。いつも花が絶えない東方中ですが、用務員の先生の地道な努力があってこそきれいな花が咲いているんですね。
 教頭先生、用務員の先生お疲れ様です。


東方地区バレーボール大会とPTAバザー

 10月22日(日)に東方地区校区バレーボール大会が行われました。先生達も東方小・東方中の合同チームで出場しました。また、この日は東方中のPTAバザーも行われ、多くの方に喜んでいただきました。
開会式


いよいよ試合


サインが出ているのか?


点数とりました


PTAバザー準備お疲れ様です


生徒もPTAバザーの販売に協力してくれました

全校生徒が頑張った文化祭

 10月15日(日)に平成29年度東方中文化祭が行われました。日本語や英語の弁論、1年生の福祉体験学習発表、2年生の修学旅行発表、3年生の劇、各学年の展示作品など盛り上がった内容でした。また、地域の方々や多くの保護者の皆様に見ていただき、大変ありがとうございました。文化祭を通して生徒はしっかりと成長してくれました。







1年の折り返しにきました

 10月6日(金)に1学期の終業式、10月11日(水)に2学期の始業式が行われました。平成29年度もちょうど半分が過ぎ、3年生は受験に向けて、2年生は職場体験学習や立志式などの行事に向けて、1年生は来年度後輩を迎えて立派な先輩と言われるように、1年の節目を迎えました。

1学期終業式





2学期始業式



文化祭に向けての準備

 10月15日(日)に平成29年度の文化祭が行われます。今年は3校合同大運動会を台風の影響で延期したこともあり、文化祭準備が各学年とも大忙しです。短い準備期間ですが、文化祭ではしっかり展示・発表できるよう頑張ります。



教頭先生お疲れ様でした!

 以前、本校PTA環境部が高圧洗浄機を使って校舎周りコンクリート壁面の洗浄作業をしていただきましたが、9月の最後の週に教頭先生がコケまみれになりながら、校門から熊野神社までのコンクリート壁面のコケ落としを高圧洗浄機を使ってしてくれました。これで、校舎周りのコンクリート壁面がすべてきれいになりました。
 教頭先生ありがとうございました。
ビフォー


作業中


アフター

中体連秋季大会健闘しました!

 9月30日(土)と10月1日(日)に西諸県地区中体連秋季大会と県中体連秋季大会水泳競技の部が行われました。
 熱戦の続いた剣道競技は男子団体で県大会出場することになりました。成長見られるバレーボール女子は、みんなで1つのボールをつなぎ、保護者や3年生みんなが一体となって応援していました。県大会の水泳競技では、100m自由形で決勝に残り、6位になるなど大健闘でした。また、校外活動で本校の1年生6人が頑張っているバドミントン競技は何と優勝旗を持って帰ってきました。個人戦でも6人全員が3位までに入賞し、県大会出場です。
 これからも本校の生徒が活躍する姿を楽しみにしています。






平成29年度3校合同大運動会

 9月24日(日)に東方小学校運動場にて3校合同大運動会が行われました。台風で当初の日程から延期して実施になりましたが、児童・生徒の熱のこもった徒走やリレー、演技を披露することができて大変よかったです。また、準備や後片付けにお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 学校アルバムにも多数の写真を載せておりますので、是非ご覧ください。










陰陽石祭りでの輪太鼓披露

 9月23日(土)の陰陽石祭りにおいて、本校の生徒が今まで練習を積んできた輪太鼓を披露しました。陰陽石祭りを見に来られた方々に本校の生徒が活躍する姿を見ていただくことができてよかったです。
 なお、学校アルバムにも陰陽石祭りの写真を多数載せておきますので、そちらもご覧ください。


弁当の日

 9月19日(火)は弁当の日でした。生徒は自分たちで弁当を作って持ち寄り、見せ合いながら楽しく弁当を食べていました。


体育実技サポーターによる剣道授業

 9月21日(木)の2年生体育の授業で剣道の授業がありました。体育実技サポーターとして宮崎県剣道連盟の松岡洋一先生にきていただき、剣道部以外の生徒もなれない竹刀を持って基本のあいさつや姿勢などを熱心に学んでいました。

輪太鼓練習

 9月20日(水)の5校時に輪太鼓練習をしました。9月23日の陰陽石祭りと9月24日の合同大運動会で生徒達は輪太鼓を披露するので、練習にも熱が入っていました。



朝の読み聞かせ

 9月20日(水)に朝の読み聞かせがありました。地域のボランティアの方々が各学年の教室に絵本を持ってきて、各学年の生徒にお話を読んでくださいました。生徒は真剣に聞いていました。

運動会延期のお知らせ

 台風18号の影響で、明日、明後日の天気が荒天となることが予想されます。本日午前中に、三校の校長、PTA会長、保体部長で協議した結果、安全面を最優先し、東方合同大運動会を9月24日(日)に延期することにしましたのでお知らせします。
 なお、詳細に付きましては生徒を通じて文書を配付しますので、そちらをご覧ください。皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます。

学校正門下水配管敷設工事

 現在、学校正門のところで下水配管の敷設工事を行っています。工事の関係で正門入り口が狭くなったり、段差や穴が開いているところがあるので注意してください。


学校花壇の花

 まだ残暑が残る季節ですが、学校花壇の花がきれいに咲き誇っています。生徒が花いっぱい運動で育てて植えた花や、用務員の宇治野先生が育てた花が満開になっています。梅雨の季節や暑い夏休みを越えて花がきれいに咲いているのは、用務員の宇治野先生が毎日きちんと手入れをしてくれたお陰です。学校にお越しの際はぜひきれいな花壇もご覧ください。



運動会予行練習

 9月8日(金)、小学校の運動場で東方小・東方中・支援学校、3校合同運動会の予行練習がありました。秋晴れの空のもと、児童・生徒達は9月16日の本番に向けて競技だけでなく応援や役員の練習にも励んでいました。







選挙管理委員会発足!

 8月31日(木)に生徒会役員選挙における選挙管理委員会が発足しました。4名の生徒達で選挙管理委員会を運営していきます。生徒会役員選挙は10月3日(火)ですが、立候補者の受付から選挙結果の集計と発表まで頑張って活動してくれると思います。

清掃集会

 8月31日(木)に清掃集会がありました。本年度後半の新しい清掃場所での班長や清掃の目標、流れなどを各清掃場所ごとに担当の先生と一緒に決めました。学校が整理・整頓されていて学習しやすい環境が続くように、みんなでしっかり清掃をしていきます。

奉仕作業お疲れ様でした

 8月27日(日)に東方中のPTAと生徒達で奉仕作業を行いました。幸いにも暑さのやわらぐ空の下で、午前7時から9時まで校舎内外の草刈りや草取りをしていただき、大変きれいになりました。早朝より作業に参加していただいた方々、ありがとうございました。



1学期後半のスタート

 8月25日(金)から1学期後半がスタートしました。夏休み中は生徒達も怪我や事故もなく無事に過ごせたようです。まだまだ暑い日が続きます。合同運動会の練習もはじまります。各ご家庭でも子供達の体調管理に気を付けられてください。


登校日の輪太鼓練習

 8月18日の登校日に全学年で輪太鼓の練習をしました。9月に行われる合同運動会で皆さんに披露すべく、みんな頑張っています。
 夏休みも残りわずかです。8月25日からの学校に備えて体調を万全にしておきましょう。


家庭教育学級

 8月2日本校の家庭教育学級でマグネットを使った小物づくりをしました。皆さん楽しく参加され、いい作品ができあがっていました。
 大好評の家庭教育学級でした。

東京からの嬉しいお便り

 先月に2年生が修学旅行に行きましたが、その際、京都の清水寺でアンケートに答えていただいた東京都の夫婦の方からお便りと写真が届きました。
 お便りには、若い中学生の頃修学旅行で京都を訪れたことや「魅力たっぷりの美しい町 小林市」に近い将来旅行をしたいことなどが書かれてありました。きっと、そのときの東方中2年生の対応がはつらつとして元気に見えたのでしょう。嬉しいお便りでした。

学校研究助成金手交

 8月1日(火)に日本教育公務員弘済会宮崎支部の方がお見えになり、本年度の東方小中合同研修に対して助成金を手交されました。東方小中の児童生徒の学力向上のために、ありがたく使わせていただきます。

平和学習

 8月1日(火)の登校日に平和学習が行われました。宮崎県の戦争体験者のDVDを視聴し、2年生の代表が平和についての作文を読んでくれました。


登校日の全校集会

 8月1日(火)登校日の全校集会です。内容は自分の命は自分で守ること、特に水難事故には気を付けること、マダニや毒蛇による事件がニュースで報道されているので、対処の仕方や注意点などについて指導がありました。
 各ご家庭でもご指導宜しくお願いします。

朝の草取り

 8月1日(火)の登校日の朝に、生徒全員で伸びていた草を取りました。
暑い中、生徒達は汗をかきながらも頑張って草取りをしていました。

夏休み前の全校集会

 7月21日(金)5校時に夏休み前の全校集会がありました。夏休み中に行われる県大会の推戴式、英検と漢検の表彰、校長先生の話などがありました。
 いよいよ明日から夏休みに入ります。生徒達は各家庭で過ごすことになります。くれぐれも安全に気を付けて過ごすよう、ご家庭でもご指導ください。また、夏休みの課題一覧表が配付してあります。各学年で内容は違いますが、期日までに課題が終わるようご家庭でご指導くださいますようお願いいたします。



学校の電話復旧しました!

ご迷惑をおかけしております。学校の電話が復旧しました。ただ、2回線のうちの1回線です。2本同時にかかってきたときに不具合で断線する時もあるのですが、そのときはこちらからお電話いたします。よろしくお願いします。

電話が故障のため不通となっています。

ご迷惑をおかけしております。最近電話の調子が悪く業者にお願いているところでしたが、7月19日(水)17:30をもって、電話が完全に不通となっています。復旧までしばらく時間がかかると思われます。用件のある方は、教頭携帯もしくは、学級担任の携帯に直接電話下さい。また、学校mailもご利用ください。
                                学校mailアドレス 4406ja@miyazaki-c.ed.jp

薬物乱用防止教室

 7月18日(火)に薬物乱用防止教室が全校生徒を対象に行われました。
小林警察署の生活安全課の方が講師として来られ、薬物だけでなく、インターネットやSNSなどの危険性についてプレゼンテーションやDVDを使って説明してくれました。
もうすぐ夏休みです。各家庭でのご指導も宜しくお願いします。


2学年修学旅行写真

 2年生が修学旅行に行ったときのその他の写真を学校アルバムに載せました。ご覧ください。

東方小中合同運動会結団式

 梅雨も明けた夏空のもと、7月14日(金)に東方小の体育館で東方小、東方中、支援学校小学部・中学部合同で運動会の結団式が行われました。この結団式で今年の赤団と白団が決定しましたが、どちらの団も一生懸命がんばってください。
今年の大会スローガンは、
小学校「はんとけても 絆を深め 勝利の旗を つかみとれ!」
中学校「万里一空 我団を信じ 勝利の花よ 今 咲き誇れ ~いざ東方決戦~」
です。



3年生高校体験学習発表会

 7月13日(木)に本校の多目的ホールで、3年生が高校体験学習で学んできた成果をまとめて発表する機会がありました。6月に本校に新しいタブレットPCが22台導入されましたので、3年生は早速それを使いこなして発表をしていました。



2年生交流給食

 7月13日(木)に本校の2年生が支援学校中学部の生徒達と一緒に交流給食を行いました。

3年生高校説明会

 7月5日(水)と6日(木)に3年生が高校説明会に臨みました。皆真剣な表情で、いろいろな情報を聞き漏らさないようにしっかり集中していました。
 各高校の先生方ありがとうございました。



台風3号接近に伴う修学旅行の対応について

 現在台風3号が九州方面に近づいており、天候が気になっているところです。現在のところフェリーは予定通り運行のようですので、修学旅行は予定通り実施します。
 ただし、今後台風の影響で、フェリーが欠航となるような場合は保護者の方々に連絡します。また、台風の影響で船が揺れることも考えられます。酔い止めの薬などは、ご家庭で準備してください。

修学旅行の記事について

 7月4日(火)~7日(金)まで2年生が修学旅行に行きます。修学旅行中の記事については、2学年のページに随時更新していきますので、ご覧ください。

七夕の飾り付けをしました

 6月30日(金)に全校生徒の願いを書いた短冊や飾りを付けた七夕飾りを生徒玄関のところに立てました。みんなの願いが叶うといいですね。なお、女性保護司会の方々から短冊の寄贈がありました。ありがとうございました。

校舎周りがスッキリ!

 6月25日(日)に本校のPTA環境部の方々7名が、朝8時から夕方4時までかけて、校門や校舎周りの壁面を高圧洗浄機で清掃してくださいました。6月23日には生徒が校舎内のワックスがけをしてくれましたが、それに続き保護者の皆様方のご協力に感謝いたします。
学校の中も外もスッキリして、生徒たちがますます楽しく通える学校になりました。



かるた大会大盛況!

 6月22日に本校で四文字熟語のかるた大会が行われました。百人一首や通常のかるたと違い、読み手が四文字熟語の意味を読み、取り手が同じ意味の四文字熟語が書かれたかるたを取るというものでした。グループに分かれてかるた取りをしましたが、みんな取ったかるたが正しいのかどうか分からずに何度も読み手に確かめていました。



テレビ会議を行いました!

 6月20日に教育ネットひむかのインターネット回線を使って、本校と延岡市の黒岩小中学校、宮崎市の教育研修センターをつないでテレビ会議が行われました。ゲストに宮崎県在住の車いすでシンガーソングライターやラジオのパーソナリティーを務めていらっしゃる真北聖子さんをお迎えして、楽しくお話を聞いたり、質問したり、歌を聴いたりしました。生徒も職員も貴重な体験となりました。



PTAバレーお疲れ様でした!


 6月17日(土)の午後に3校合同バレーボール大会が行われました。みなさん好プレー珍プレー色々ありましたが、お互いの親睦を深めるよい機会になったと思います。本校の職員もハッスルプレーで頑張りました。参加していただいた保護者の皆様大変ありがとうございました。

東方ボランティア頑張りました!


 6月17日(土)午前8時~午前10時まで、ボランティアとして参加した生徒で各教室や廊下のワックスがけを行いました。みんなが頑張ってきれいにしてくれた各教室や廊下はピカピカに光ってとても気持ちがよい環境になりました。ボランティアで参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

6月13日3年生高校訪問

 6月13日に本校の3年生が小林秀峰高校、小林高校、小林西高校、飯野高校の4校に高校訪問学習に行きました。どの学校でも本校の生徒たちに大変親切にしていただいて、いろいろな学習をさせていただきました。学校アルバムの方にも写真を載せていますので、ご覧ください。
 なお、6月16日に第2回定期テストの範囲表を配布します。第2回定期テストは6月27日(火)~29日(木)に行われます。各ご家庭でも定期テストに向けて家庭学習が充実するようにご指導ください。



平成29年度夏季中体連

 6月10・11日に行われました夏季中体連の写真を学校アルバムに載せました。生徒が一生懸命プレーしている様子がたくさん写っています。ご覧ください。

6月8日花いっぱい運動

 6月8日(木)に第3回の花いっぱい運動を行いました。第2回目までに育てていたマリーゴールドのポット苗を生徒みんなでプランターや鉢、花壇に植えました。もうすでに花が咲いているものもあり、これから夏に向けてすくすくと育ってくれると思います。



第2回参観日

 6月6日(火)に本年度の第2回参観日が行われました。1年生は社会、2年生は理科、3年生は国語の授業で、どの授業も積極的に生徒が活動した授業でした。また、多くの保護者の方が参観されました。大変ありがとうございました。


6月1日夏季中体連選手推戴式

 6月1日に中体連の選手推戴式が行われました。6月4日(日)の水泳競技を皮切りに、夏季中体連の各競技がスタートします。3年生にとってはいよいよ最後と大会となります。各部のキャプテンが力強い抱負を述べ、代表が選手宣誓をしてくれました。
 本校からはバレーボール部男女、剣道部が出場します。また、水泳、バドミントン、陸上の競技で参加する生徒もいます。みんな一生懸命がんばってくれると思います。応援よろしくお願いします。


5月26日救急救命法の講習会

 5月26日に本校体育館にて救急救命法の講習会が行われました。
 日本赤十字協会小林支部の方々の協力により、模型の人形を使って人工呼吸の練習や胸骨圧迫による心臓マッサージの練習を行いました。



5月25日交流給食

 本日は東方中の3年生と小林支援学校中学部との交流給食が行われました。
お互いにいろいろな話をしながら楽しく給食をいただきました。



第2回定期テスト日程変更のお知らせ

 7月に予定されていました第2回定期テストが学校行事等の関係で6月27日火曜日から29日木曜日までの3日間に変更になりました。詳しくは学校行事をご確認ください。

5月23日生徒総会

 5月23日に平成29年度の生徒総会が行われました。中央委員会や各専門委員会の議題、西諸ナンバーワンのあいさつとはなどについて活発な意見が出され、生徒全員が参加したよい生徒総会でした。
 また、生徒総会の最後には「いじめ撲滅宣言」をみんなで読み上げ、いじめのない楽しい東方中にしていくことを誓いました。


5月11日花いっぱい運動

 5月11日に花いっぱい運動が行われました。生徒は4月にマリーゴールドの種子を植えて教室で本葉が出るまで育てていました。本葉が2枚ほど出てきたので、この日にポリポットに植え替え作業を行いました。このまま順調に育って、大きなたくさんの花を咲かせてほしいものです。


5月2日生徒集会

 5月2日に生徒集会が行われました。
 全校生徒で校歌を斉唱し、各委員会から先月の反省と今月の取組の発表などが行われました。生徒の服装も合服の生徒が多くなり、ちょうど春から初夏への季節の移り変わりですね。



4月23日参観授業

 4月23日に本年度第1回目の参観授業が行われました。
 多くの保護者の方に参観していただいてありがとうございました。生徒の元気な授業の様子を参観していただけたのではないでしょうか。これからも東方中の子供たちの教育のためご協力宜しくお願いします。


4月17日支中対面式

 4月17日に体育館で支中対面式が行われました。支援学校の生徒と東方中学校の生徒が仲良く対面し、支援学校の生徒の自己紹介が行われたり、一緒にゲームをしたりして楽しく温かい雰囲気の中でお互いの学校の交流が行われました。



4月14日避難訓練

 4月14日に本年度最初の避難訓練が行われました。今回の避難訓練は火災時における避難でした。生徒はハンカチ等で口元を覆いながら慌てず素早く避難していました。起こってはいけないことですが、実際の避難の時も訓練と同様に行動し、大切な命を守ってもらいたいものです。

平成29年度第71回入学式

 4月11日火曜日に第71回東方中学校入学式が行われました。満開の桜の中、男子3名、女子14名、合計17名の新入生が入学してきました。
 入学式での氏名点呼は新入生らしくしっかり大きな声で元気よく返事をしていました。
 これからしばらく中学校生活に慣れるまでは戸惑う日々が続くと思いますが、優しい先輩方や先生たちばかりなので、わからないことはどんどん聞いてください。
 これからの成長が楽しみです。



平成29年度新任式・第1学期始業式

 平成28年度は7名の先生方を送り出しましたが、平成29年度は新たに6名の先生方が赴任されました。在校生が伝統の輪太鼓を披露して、新しい先生方を温かく迎えてくれました。
 第1学期始業式では各学年の生徒がそれぞれ新3年生、新2年生に進級し、新たな気持ちで新学期を迎えました。平成29年度もみんなで一緒に東方中学校を盛り上げていきましょう!



祝☆卒業!

 3月16日に第70回卒業証書授与式が行われました。
そのときの様子を『学校の様子』に掲載しました。

高齢者宅訪問

 3月14日に高齢者宅訪問を行いました。
その様子を『学校の様子』のページに掲載しました。

送別行事

 3月13日の送別行事の様子を『学校の様子』のページに掲載しました。

学校給食センター見学

 3月10日に学校給食センターの見学に3年生が行きました。

色々な方々のおかげで、おいしい給食をいただけていることを学べました。
 

鑑賞教室

 3月10日に行われた鑑賞教室の様子を『学校の様子』にアップしました。

中支お別れ交流会

 3月9日に行われた東方中3年生と都城きりしま支援学校小林校中学部とのお別れ交流会の様子を『第3学年』のページに掲載しました。

三校合同中学生サミット

 3月3日、須木中学校・永久津中学校・東方中学校の生徒会役員が集まり、『三校合同中学生サミット』を行いました。今年度初めての試みでした。生徒会役員は学校や生徒会活動の様子について、たくさんの意見交換を行い、有意義な時間を過ごせたようです。今後の東方中学校発展のために生かしていってくれるものと思います。

 

こばやし霧島連山絶景ウォークボランティア

 2月25、26日に、こばやし霧島連山絶景ウォークがありました。

26日に、東方地区体育館を通られる方々へ案内をしたり、交流をしたりなどのボランティアを行いました。全国各地から来られた方々と色々な話ができて、子どもたちも楽しい1日になったようです。

立志式

 2月28日に行われた立志式の様子を『第2学年』のページに記載しました。

市PTA研究大会

 1月29日に小林市PTA研究大会が開催されました。
そのアトラクションにて、東方輪太鼓踊りを披露しました。
少ない人数でしたが、立派な踊りを披露してくれました。
着付け等協力いただいた保存会、保護者の皆様、東方輪太鼓踊りを見ていただいた方々、ありがとうございました。