トップページ

学校の様子

鬼ごっこ

 12月4日(水)、昼休みに全校生徒が運動場に出て走り回っていました。何をしているのだろうとしばらく見ていると追っかけてタッチしているではありませんか。そうです、全校生徒で鬼ごっこをしていたのです。保体委員会の活動で、外で元気よく遊ぶことを目的に決めたようです。何とも、本校らしいのどかな風景に心洗われる気がしました。
何年たっても縦のつながりがある東方地区の地域性はこういうところから生まれてくるのだと思いました。


もっともっと、きれいな花を育てます。

 12月1日(日)、運動場横のビニールハウスまで水道が通りました。本校の用務員の先生が一年中きれいな花を育てられています。今までは、近くに水道がなく大変ご苦労をされていました。それを聞いた保護者の方が、水道をビニールハウスまで引く作業をしてくださいました。
 この日は、3名の保護者の方が来られて午前中いっぱいかけて作業していただき、お昼には立派にビニールハウス横に水道が設置されました。用務員の先生も「これで、ますますきれいな花を育てられる。」と大喜びです。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

パナソニック財団指定授業研究会がありました。

 11月29日(金)、5校時に本校がICT研究の全国で5校の先進校指定を受けているパナソニック教育財団から2名の先生方が来られ、理科の授業を参観していただきました。また、西諸地区情報教育部会も同時に行われ各小中学校の先生方も参観されました。
 この日は、2年生の理科で「電流計の測定」の授業でした。タブレットを使って電流計の写真を撮り、計測値を個人や班で比較するものでした。タブレットがなければ2時間扱いの授業でしたが、生徒たちのICT活用能力も高く、1時間で終えることができました。生徒たちは、大勢いの先生方の中に懐かしい先生方もいてうれしそうな顔をしていました。



宮崎牛学校給食プロジェクト

 11月26日(火)、宮崎牛学校給食プロジェクトがありました。小林市の全小中生に給食で、日本一の宮崎牛がこすもー丼として出されました。甘くて軟らかいジューシーな肉に生徒全員大喜びでした。
 この日は、地域で和牛を生産されている、谷之木一幸さんと小畠久子さん、市教委より1名が来校され生徒と一緒に給食を食べました。宮崎牛が日本一に輝くまでの軌跡をDVDで見ながらの給食でした。2年生の生徒は「これからも食材を提供してくださる方をはじめ多くの方に感謝しながら給食をいただきたいと思います。」とお礼の言葉を述べていました。


こばやし秋祭りに参加しました。

11月23日(土)勤労感謝の日に、こばやし秋祭りがありました。本校からも「東方輪太鼓踊り」が参加しました。
 この日は、12時30分からのパレードでしたが、10時には着付けのために集合し出番を待ちました。東方地区の伝統・芸能である輪太鼓踊りを市内外に発信できたことは、本校生徒にとっても良い機会になりました。また、先日お伝えした輪太鼓キャラクターのデビューでもあり、観客の方から記念撮影に引っ張りだこのキャラクターでした。
 準備・着付けから最後の片付けまで、ご協力ただいた東方輪太鼓保存会の方、保護者の方ありがとうございました。