トップページ

学校の様子

バドミントンの県大会がありました。

 7月17日(水)、宮崎市総合体育館にて、バドミントンの県大会がありました。中体連の地区予選を勝ち抜いた5人の生徒たち。シングルス1チーム、ダブルス2チームが出場しました。ダブルス1チームが1回戦を勝ち抜いて2回戦へ進みました。みんな中学校から始めた生徒たちです。ここまで、地区では輝かしい成績を残してくれました。県大会レベルになると、小学校から続けている他校に比べ経験不足の感は否めませんでしたが、よく頑張っていたと思います。次は、目標を切り替えて頑張ってくれるものと思います。

あくまきと煮しめを作りました。

 7月16日(火)3、4校時に、3年生で「あくまき」と「煮しめ」の調理実習がありました。今日は、地域の方が3名来られて、生徒に作り方を教えてくださいました。生徒たちは、食べたことはあっても自分で作ったことはなく、とってもいい経験になりました。作ったあとは、おいしく全員で食べることができました。



灯籠祭りが行われました。

 7月13日(土)灯籠祭りが行われました。この日は、あいにくの雨模様で、本校体育館での開催となりましたが、生徒たちや家庭教育学級で製作した灯籠がぎっしりと飾られました。また、ステージ発表の部では、男子バレーボール部の生徒たちが、長縄跳びに挑戦し大いに盛り上げてくれました。いつまでも大切にして欲しい地域の行事ですね。


結団式がありました。

 7月12日(金)2校時に、東方小学校体育館にて3校合同運動会の結団式がありました。小学校、中学校、支援学校の児童生徒たちが集まり、団の色を決定しました。その方法は、実行委員会の発案で、みんなが団に分かれて手をつなぎ、一つのボールを団長へ転がしていくというものでした。また、団長ほか、各役員になっている児童生徒が集まり、担当の先生との打ち合わせがありました。



中学部の生徒たちと交流給食

 7月11日(木)、今日は本校2年生と支援学校中学部の生徒と交流給食がありました。2階の多目的ホールで交流給食です。みんなで話をしながら、温かい雰囲気の中で給食ができるのは、支援学校と同じ校舎で学んでいる本校ならではの特色だと思います。このような機会をとおして、異校種の垣根を超えた強い絆が生まれていると思います。