トップページ

学校の様子

東方中学校のICT取組が紹介されています。

昨年12月に、ICTの研究公開を行いました。宮崎県でも最先端を行く小林市のICT教育。そのモデル校が本校です。その取組について紹介されています。
宮崎・東方中学校|教育ICT総合サイト.pdf
画面をスクロールして一番下まで見てくださいね。最後に学校長のコメントがあります。

「特別の教科 道徳」

 本年度から、中学校では、道徳の授業が、「特別の教科 道徳」として教科化されました。小学校では昨年から道徳科になったのですが、中学校は本年度からになります。もちろん今までも、道徳の時間は行われていました。教科化の背景には、いじめ問題や情報化社会の諸問題など、今のこどもたちを取り巻く社会や環境の変化などの時代背景があります。教科化になったことで、通知表には5段階評価ではありませんが、子どもたちの思いなどが記載されていくことになります。道徳心については、学校教育だけでなく、家庭や地域でも温かく見守られながら成長していって欲しいと願っています。
 4月17日(水)4時間目は、3学年とも道徳の時間でした。各学年とも、読み物資料やデジタル教科書などを使いながらの授業が展開されていました。先生とのやりとりやグループでの話し合いなど、穏やかな雰囲気の中で自分の意見を発表することができていたようです。





給食風景

 4月16日(火)、今日は本校に新しいALTの先生が来校しました。1年生に入って楽しそうに給食を食べていました。月に2回来校されます。1年生は、今日は円卓にしていました。各学級の給食の様子を紹介します。

対面式がありました。

 4月12日(金)、午後対面式がありました。2・3年生が、1年生に学校の様子や部活動や学級の紹介などをしました。生徒会の取組や学校のきまり、授業や給食などのきまりなどについて劇を交えながら紹介し、1年生もユニークな紹介にみんな笑顔で聞いていました。また、学級紹介では、2年生が綱引き、3年生が大縄跳びを実演し、1年生もみんな参加できて大変和やかな対面式となりました。2・3年生の成長にも目を細めた瞬間でもありました。


第73回入学式

 4月11日(木)入学式がありました。17名の1年生が入学してきました。今日は、小園校長から、式辞の中で、WANIMAのやってみようのフレーズ、「誰でも最初は初心者なんだから、やったこともないこともやってみよう。」と声楽専門らしく美声で曲を紹介されました。在校生代表が、「中学校での一番の目標は自立することです。これからともに頑張っていきましょう。」と歓迎のあいさつがありました。最後に新入生代表が、「ぼくの自慢の仲間たちと、これからの中学校生活を頑張っていきたい。」と決意を述べてくれました。さわやかなあいさつ、元気のいい返事を聞いていると、明日からの学校生活が大変楽しみです。
※画像については、個人情報の取り扱いで承諾をいただいておりませんので、今日は、後姿のみの紹介となります。