トップページ

学校の様子

3年家庭科ケーキづくり

 7月4日(水)に、3年生は家庭科でケーキづくりの実習を行いました。オーブンでチーズケーキを焼き、なんと炊飯器を使ってチョコケーキを作りました。試食させてもらいましたが、チーズケーキはとろふわ、チョコケーキはしっとりとした感触でどちらも大変おいしかったです。どちらも家庭で簡単にできるそうなので、ぜひ3年生には家族の記念日なんかに自分で作ってほしいですね。









2年家庭科裁縫実習

 7月4日(水)に2年生は家庭科で裁縫の実習を行いました。いろいろな色のフェルトの生地を切ってさいころをつくっています。普段なかなか家庭で裁縫をすることはないと思いますが、生徒は一生懸命取り組んでオリジナルのさいころを作っています。完成するのが楽しみですね。




授業の様子

 6月29日(金)に1年生体育で水泳の授業、2年生英語でタブレットPCを使った授業がありました。暑い日が続いているので、1年生はいつもに増して楽しんで授業を受けていました。2年生は昨年度からタブレットPCを使っているので、どんどん使い方がうまくなっています。

1年生体育





2年生の授業



生徒集会の様子

 6月29日(金)に生徒集会が行われました。生徒集会では、各委員会からの先月の反省と今月の目標の発表やあいさつの練習をしました。あいさつの練習では、お互いがあいさつ勝負をし、あいさつ練習で負けた人が勝った人の後ろに並んでいくというゲーム形式であいさつ練習をしました。また、生徒会からは、朝のボランティア活動の取り組みが悪いので、もっと考えてしっかり活動しましょうという話がありました。


各委員会の先月の反省





各委員会の今月の目標





あいさつ練習の様子



生徒会からの話

支援学校との交流給食

 6月28日(木)に2年生の生徒3名がきりしま支援学校小林校中学部と交流給食を行いました。みんな楽しそうに給食を食べていました。楽しくおいしく交流給食ができるのはよいことですね。