トップページ

学校からのお知らせ

5月と6月の行事について

 新型コロナウイルス感染防止対策で臨時休業が延長されたことに伴い、5月と6月の行事を変更しました。
 詳しくは、左の「学校メニュー」にある「学校行事」をご覧下さい。

5月11日(月)の学級の様子

 5月11日(月)は臨時休業再延長になってからの2回目の登校日でした。生徒たちは全員元気に登校してくれました。
 生徒たちは学級の友だちや先輩・後輩どうしで楽しそうにおしゃべりしていました。また、学年によっては席替えをした学年もありました。全学年一斉の活動では、学級専門委員会を行い、5月12日(火)にある全校専門委員会に向けての話合いを行いました。

1年生の様子



2年生の様子



3年生の様子

5月8日(金) 登校日の様子

 臨時休業が延長された中、5月8日(金)は登校日でした。
 各学級担任がしっかり健康観察を行い、生徒が健康で登校できたかどうか確認しました。
 その後は全校集会でした。集会では、まず、小林東方学校給食センターから3名の方々が見えられ、全校生徒に手作りのマスクを贈呈していただきました。大変ありがとうございました。次に校長先生や学習担当、生活担当、保健衛生担当の先生方から、来週からの臨時休業中に注意することについて説明がありました。どの生徒も真剣な表情で聞いていました。
 保護者の皆様にはまだまだご協力をいただくことがたくさんありますが、子どもの命を守るため、身近な人の命を守るためによろしくお願いします。

1年生の朝の会の様子



2年生の朝の会の様子



3年生の朝の会の様子



小林東方給食センターからの手作りマスク贈呈




贈呈されたマスクです


全校集会の様子

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う学校対応について(お知らせ)


全国の「緊急事態宣言」延長がきまり、県の方針に基づき小林市教育委員会より臨時休業の延長の通知がありました。
このことを受けて、5月25日からの学校再開までの期間、本校では生徒の学びの保障や心身の健康を保つために、登校日を設けて対応しますのでお知らせします。
①授業を実施しない登校日〈給食はありません〉
 5月11日(月)・22日(金) 8時10分~9時10分
②授業を実施する登校日〈給食はあります〉
 5月12日(火)・13日(水)・14日(木)・15日(金)
   18日(月)・19日(火)・20日(水)・21日(木)

詳しくはこちらから

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業の延長について

国に「緊急事態宣言」が発令されて半月が過ぎようとしています。宮崎県内の感染者数は、その後増加せずに成果が見られているようです。しかしながら、全国・世界に目を向けると感染拡大は依然として続いており油断できない状況にあります。  

そのため、市内の全小中学校の臨時休業を5月10日まで延長することが決まりましたのでお知らせします。
なお、5月8日(金)は登校日(8時30分~9時30分)です。

詳しくはこちらから

学校における新型コロナウイルス感染防止対策

 4月27日(月)に学校における新型コロナウイルス感染防止対策の職員研修を行いました。
養護教諭の説明を聞き、全職員で場所を分担して除菌を行いました。
 生徒が登校した日は、毎日学校内の除菌を徹底して行います。

養護教諭からの説明



除菌道具


除菌作業の様子



部活動の様子

 4月18日(土)の各部活動の様子です。各部活動の活動は、臨時休業の関係で4月20日(月)までとなります。各部活動とも生徒たちは元気よく活動しており、新1年生の見学も始まりました。

男子バレーボール部



女子バレーボール部



剣道部



部活動見学をしている1年生

臨時休校前の集会

 4月18日(土)の5校時が終わった後、4月21日(火)からの臨時休業期間中の指導を行うため、全校集会を行いました。全校集会では、校長先生からの話では「自律した生活を送ること。」について注意がありました。また、学習、生活、保健衛生担当の先生方から、臨時休業期間中の家庭での過ごし方についての説明がありました。
 「自分の命を守るため。身近な人や他の人の命を守るため。」の緊急事態宣言であり、臨時休業になります。各家庭でも毎日の体温測定や健康状態の把握をよろしくお願いします。また、不要不急の外出は控え、規則正しい生活を送るよう指導をよろしくお願いします。

集会のようす


校長先生の話


真剣な表情で説明を聞く生徒たち


各担当の先生方からの話

学校前の春花壇

 新型コロナウイルス感染防止対策のため、4月21日(火)から臨時休校に入ります。世間は大変な状況ですが、校舎前の花壇は春の息吹いっぱいで、きれいな花が咲き誇っています。散歩などで近くを通る機会がありましたら、ぜひ見にきてください。