トップページ

学校からのお知らせ

球技大会楽しみました

 3月9日(金)の午後は午前中の送別行事に続き、生徒全員が1年から3年まで混じってチームを作りバレーボールをしました。みんな仲良くプレーして楽しみました。






楽しいお弁当タイム

 3月9日(金)は午前中に送別行事があり、お昼は多目的ホールにて生徒全員で輪になってお弁当を食べました。みんな楽しくお弁当をいただきました。







送別行事

 3月9日(金)の午前中に3年生との送別行事を行いました。生徒会が中心となって企画・運営をし、クイズや宝探し、1・2年生から3年生に向けてダンスや贈る言葉を人文字でつくったりしました。







地元の和牛生産者との交流給食

 3月8日(木)に地元の和牛生産者との交流給食がありました。給食は和牛生産者の方が育てられた牛からとった牛肉を使った料理が出ました。また、給食に使われた野菜も地元でとれた野菜でした。みんなおいしくいただくことができました。生産者の皆さんいつもありがとうございます。



3年生 都城きりしま支援学校小林校との交流体験

 3月8日(木)に3年生が都城きりしま支援学校小林校と交流体験学習を行いました。3年生は全員受験が終わって緊張感から解放されてみんな楽しんでいました。支援学校の生徒たちと一緒に絵を描いたり輪投げやダンスをしたりして楽しく盛り上がりました。








謎の物体 Part2

 東方小学校の校庭にある池の近くで見つかったものだそうです。表面に金属光沢が見られるので、何かの金属だと思います。現在、県立博物館と連絡を取りながら調べている途中です。


新燃岳の噴火

 最近新燃岳の噴火が続いていますが、3月6日(火)は晴天ということもあって、東方中学校の校庭から噴火の様子がはっきりと見えました。昨日の夜から1500mの高さまで噴煙が上がっているそうです。現在は小林方面には火山灰は降ってきておりませんが、今後の風向き次第では火山灰が降ってくるおそれが十分ありますので、皆さん気をつけてください。
 なお、生徒の皆さんは登下校の際はマスクの着用をお願いします。


平成29年度学校評価

 平成29年度学校評価を掲載しました。左側の「学校メニュー」の「学校評価」からご覧ください。

生徒集会

 2月27日(火)の朝に生徒集会が行われました。各委員会からの今月の取組の反省と次の月の取組について説明がありました。また、東方中学校は全校生徒が朝のボランティア活動を行っていますが、特に頑張った生徒の表彰もありました。


各委員会からの報告


各委員会からの報告は実物投影機とテレビも使っています。


生徒会長の話


ボランティア活動を特に頑張った生徒の表彰

社会福祉協議会への募金寄付

 2月26日(月)に本校生徒が協力して集めた募金を、生徒会役員が代表して社会福祉協議会の方にお渡ししました。みんなのちょっとした優しい気持ちが集まって、人々のために役立ってくれるといいですね。