学校からのお知らせ

2018年5月の記事一覧

地区数学授業研究会が

 本校で開催され、数学担当の 吉村政文先生が授業をされました。
 学級は、3年A組。
  カレンダーの数表で成り立つ性質を、これまで学習した内容をもとにしながら、
 文字を使って相手に伝わるように説明する学習でした。
     学習問題を設定し、予想を立て、解決していく。
  先ずは自力解決、そしてグループでの話し合い、その結果をグループごとに
 全体の前で発表し、深めていく。
  子どもたちは、熱心にそして楽しく学んでいたように感じました。
  吉村先生、ありがとうございました。
   
   
   
   
   

生徒総会

 本年度の「生徒総会」が開催されました。これまで、各学級での討議、また、役員を中心に幾度もの打合せを重ね、本日を迎えています。
 熱心に考え、子どもたちも頑張っていたようです。
 これからの生徒会の活動が楽しみです。
    
    
    
    
    
    

全校集会を行いました。

 今朝は、全校集会を行いました。
 先ず、先日実施しました第1回学力コンテスト(数学)で、最優秀賞(満点賞)をとった8名の生徒に賞状をおくりました。来月は第2回が行われます。さらに、頑張ってほしいと思います。残念ながら賞をとれなかった人も、けっして悔やんだりひるむことは、ありません。たまたま力が発揮できなかったり調子が悪かったり、緊張したり。大切なことは、努力を続けることです。
 そして、入学式で話した「学校長からの4つのお願い」をもう一度、伝えました。
約二ヶ月たって、キーワードを忘れている人がほとんどでしたが、今回は、しっかり覚えてくれそうな感じがします。心のどこかにそっとおいていてくれるとうれしいです。
 《4つのお願い》
   
1 を大切にしてください。
  2 気持ちの良いあいさつをしましょう。
  3 いろんなことにチャレンジ(挑戦)してください。
  4 謙虚な姿勢感謝の気持ちをもって取り組んでください。
    
    
    

学校運営協議会を開催しました。ありがとうございました。

 学校運営及び学校運営への必要な支援に関して協議する機関として
「学校運営協議会」があります。
 今日は、須木中学校運営協議会、そして、後半は須木小学校と一緒に
「須木中学校区連絡協議会」を実施しました。
 中窪教頭先生の進行で、はじめに本年度委員としてお願いする、京保信一様、山中悦郎様、安竹田絶子様の
3名の方に委嘱状の交付を行いました。
 組織編成では、会長に京保信一様、また、副会長を山中悦郎様にお願いすることになりました。
 3名の委員のみなさま、一年間よろしくお願いいたします。
 協議では、本年度の学校経営方針、教務学習、生徒指導関係の説明を行いました。

 終了後、須木小学校運営協議会の方々と合同の「須木中学校区連絡協議会」
を開催。
 連絡協議会の会長に片地洋平様、副会長に京保信一様が選出され、小中一貫教育に係わる行事、
また、地域の行事などの確認が行われました。
 協議では、子どもたちの「あいさつ」の状況や毎年実施されている「須木プロジェクト」について
熱心な意見交換が行われました。
   
   
   
   
      
   学校運営協議会は年3回、小学校との連絡協議会は年2回開催されます。
 学校と保護者、地域の方々との信頼関係を深め、学校運営の改善や児童生徒の健全育成に努め、地域に根ざした
教育活動を展開していきたいと思います。

不審者対応訓練を行いました

 小林警察署の方を講師に招いての「不審者対応訓練」を実施しました。
 刃物をもった不審者が教室に侵入するという設定での訓練。
 本番さながらの真剣な訓練に、生徒、職員も緊張感高まる中で活動を終えることが
できました。
    講話では、「先ず、近くに近寄らない」「迅速に先生や周りの大人に知らせる」等、大切な点を分かりやすく話していただきました。
 最後に、3年生の﨑山くんが「気づいたら、早く周りの人に知らせ、けがをする人がないように心がけていきます」と、
お礼の言葉を含め感想を述べてくれました。
 本日、ご指導くださいました小林警察署の平川様、ありがとうございました。
  
  
  
  

クッキー、すばらしい味でした。

 夕方、本校をこの春、卒業した岩井めいなさん(日章学園高等学校パティシエ科)が
家で作ってきたクッキーを持ってきてくれました。
 たいへんいい味でした。卒業生も、頑張っています。
  

ALT来校

 今日は、ALTのサフィクール先生が来校され、全学級で、英語担当の中山先生と
一緒に授業をされました。
 【2年生の授業風景】
 
  
   次は、6月7日(木)に来校予定です。

すきむらづくり協議会総会

 平成30年度の「すきむらづくり協議会総会」がふるさとセンター大ホールで開催されました。
 本年度の事業計画案、予算案も承認され、さらに新役員体制も整い、今年度がスタートしました。
 学校も連携を図り、地域活性化に努力していきたいと思います。
   
    
    
    

ドリームジャンボ学園開催

 本日、今年度第1回目の「ドリームジャンボ学園」が、ふるさとセンターで開催されました。これは、小林市社会福祉協議会須木支所の主催による職業学習支援事業。
 県内外より様々な職業の方を講師としてお招きしてもらい、職業の内容や魅力、就労方法等のお話を聴かせていただきます。
 第1回の今日は、地域にあります特別養護老人ホーム「美穂の里」施設長の
高津佐 雅弘様のお話を聴かせていただきました。
 福祉の仕事に関わる体験談を中心に、夢をもって強く生きていってほしいというメッセージを子どもたちに伝えられました。
 貴重なお話をありがとうございました。
 このような講演会を提供していただき感謝しております。
 小林市社会福祉協議会須木支所のみなさま、ありがとうございます。
 また、来賓としてお越しくださいました小林市教育委員会教育指導監の藤井 寛史先生、須木分室主幹の京保 信一様、ありがとうございました。
   
   
   
   
   
  
 

3年生家庭科

 3年生の家庭科で、夏みかんの皮むきを行っていました。
 家庭でも普段にやっているのか、上手に行っていました。