学校からのお知らせ

2019年4月の記事一覧

作文、掲載

 6日付け宮日新聞「若い目」欄に、2年生 今重 笑世 さんの作文が
掲載されました。おめでとうございます。
 

新年度、第1学期がスタートしました

 今朝の気温は14℃。桜の満開はすぎましたが、学校の花壇は花が咲きほこっています。そんな中、今日、新学期がスタートしました。
 新任式では、竹之内教頭先生と、黒木皇成先生の紹介、そしてあいさつをいただきました。生徒を代表して、2年生の重 笑世さんの歓迎のことば。
 続いて、第1学期始業式。3名の代表生徒が、新年度の抱負を述べてくれました。
 終了後に、学習面、生活面について担当の中山先生、小田先生からお話がありました。
 そして、子どもたちが楽しみにしていた学級担任等の発表。
 気持ちよく、第1学期のスタートをきることができました。
 11日(木)は、入学式です。
    
    
    
    
    
    
  

8日から新年度第1学期がスタートします

 今日は二十四節気の一つ「清明」。「すべてのものが清らかで生き生きとする頃」
という意味があるそうです。桜の花も咲きほこり、新年度のスタートを待つばかりと
なりました。
 先生方もこれまで、諸準備等に熱心に取り組んでこられています。
 今日は、新入生指導の日。新入生10名が体育館に登校し、誓いのことばや当日の動き等について指導を受けていました。
 11日の入学式が楽しみです。
    
    
    
    

都城工専、入学式

 今日は都城工業高等専門学校の入学式が行われ、本校から進学した
京保里南さんが、学校に報告に来てくれました。
 担任の先生をはじめ、職員室にいた先生方も喜んでいました。
 顔を見せに来てくれて本当にうれしく思います。
 須木中(学びのふるさと)にこれからもたまに、寄ってほしと思います。
 入学、おめでとうございます。これからの活躍を楽しみにしています。
    

学校図書館協力員、来校

 本年度から学校図書館協力員が新しい方に交替します。
 今日は、本年度から須木中の担当になられた図書館協力員の瀬戸口和子先生が
あいさつと図書室の作業で来校されました。
 一年間、よろしくお願いします。
   

作文、新聞掲載~本年度第1号

 宮日新聞「若い目」欄に、新2年生の假屋くるみさんの作文が掲載されました。
 おめでとうございます。
 こすもす科で学んだことをもとに考えたことなどが上手に表現された作文です。
 今年度第1号です。今年度も、子どもたちが作品作りにチャレンジしてくれること
を願います。
    

新年度スタート

 今日、1日は新年度スタートの日。職朝で転任された2名の先生の紹介を
行いました。この日は、企画委員会、分掌・学年部会、職員会等を行いました。
 8日(月)の新学期始業の日、また、11日(木)の入学式に向けて準備を進めて
いきます。
 新しい先生方を交えて親和会主催の昼食会も行われ、新年度を気持ちよくスタートする
ことができました。
 また、新しい年号(令和)の公表もあり、希望に満ちたスタートとなりました。
   
   
   
 
  《転任された先生の紹介》
    〇 竹之内千春 教頭先生 (野尻中より)
    〇 黒木 皇成 先生   (吾田中より)
    他に、美術の指導で週1日、押領司 誠先生、また学校図書館協力員の
 瀬戸口和子先生も加わっていただくことになっています。
   どうぞ、よろしくお願いいたします。