学校からのお知らせ

2019年5月の記事一覧

全校専門委員会

 放課後に、全校専門委員会が行われました。
 5月の反省と6月の実践内容について話合いが行われました。
   
   

昼休みにレクリェ-ション

 今日の昼休みに実習生の東原先生を交えて1年生や先生方とのレクリェーション
(バドミントン)が行われました。他学年の生徒も加わり、たのしくゲームを行っ
ていたようです。
    

全校集会

 今朝は、全校集会を行いました。
 実習生の東原先生の紹介と、東原先生から全校生徒へのメッセージがありました。
 なぜ、先生という職業を目指しているのか、そのきっかけとなった出来事や、頑張ったことはけっして無駄にはならないといった、たいへん子どもたちにとっては、意義のある話を聞かせてもらいました。
 また、シューズの件や、6月15日の「お弁当の日」についても担当のより説明がありました。
    

チャレンジ体力アップ週間スタート

 今週は、「第1回チャレンジ体力アップ週間」です。今日は1日目。運動会や部活動の大会の疲れも残っていることと思いますが、帰りの会後、10分間、自分のペースで走ります。
    
    
 

今日から教育実習に来られています。

 本校の卒業生、東原里紗先生が、今日から3週間、本校で教育実習を行います。
東原先生は、現在、鹿児島国際大学福祉社会学部の4年生。教科は社会科、また、特別支援教育も勉強中です。教職員を目指して頑張っています。
 実習中は1年A組所属になります。
 今日は、職員朝礼で職員に紹介。その後、オリエンテーションの、学級での紹介、そして、授業参観等を行っていただきました。
 明日は、朝の全集会で自己紹介を行っていただくことになっています。
 これから、新しい時代に活躍していく先生を全員で育てていきたいと思います。
    
    

合同運動会へのご支援、ありがとうございました。

 25日(土)に、開催しました「令和元年度第10回須木小・中学校合同運動会」は、
保護者、地域の皆様方のご支援により無事に終えることができました。
 当日は、30度を超える大変な暑さの中でしたが、子どもたちは、皆様方の声援を受け、最後まで、頑張り抜いてくれました。大きく体調を崩す子どもがいなく、良かったと思います。
 子どもたちも一生懸命に競技し、また、地域の方やPTAの団技でも役員さんのご努力で盛り上げていただきました。
 子どもたち、職員、地域にも「達成感」・「成就感」・「連帯感」を感じとることができた運動会だったと感じています。
 早朝よりご臨席いただきましたご来賓の方々、PTA、地域の皆様のご支援とご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
      
    
    
    

短歌作品に掲載されました。

 25日付「宮日こども新聞」の「学園歌壇」コーナーに、2年生 福元澄海くんの
作品が掲載されました。おめでとうございます。
 次男作品を楽しみにしてます。
 

運動会準備

 5・6校時に明日の合同運動会の準備を行いました。
 テント設営、入場門設置、くい打ち、机・椅子運びなど、それぞれ自分の担当の
仕事を行っていました。また、PTA役員、保健体育部員の方々も集まっていただき、
万国旗飾り、テントのくい打ちなど、手伝っていただきました。
 予定より早く終了することができました。
 ありがとうございました。
    明日もどうぞ、よろしくお願いいたします。
    
    
    

合同練習の3回目を行いました。

 1・2校時に最後の合同練習を行いました。
 昨日の予行で反省にあがった点を中心に、開会式、全校リレーそして、最後に
団ごとに応援練習を行い、合同練習を終えました。
 返事や姿勢、歌声の大きさなど、たいへんりっぱにできてきました。
 明日は、準備を行います。
    
    

運動会予行、無事に終わりました

 合同運動会の予行練習を本日行いました。
 天候にも恵まれ、子どもたちは、一生懸命に頑張っていました。
 時折、強い風が吹いていましたが、けがや事故等もなく、無事に終了しました。
 後2日、練習を重ね、本番では、さらに頑張ってくれることと思います。
    
    
    
    
    
    

明日は予行練習です

 5校時の運動会練習は、ラジオ体操、リレー、ダンスを中心に行っていました。
 明日は、予行練習が行われます。小中合同運動会が、迫ってきました。
    
    

すきむらづくり協議会が開催されました

 令和元年度の「すきむらづくり協議会総会」が開催されました。
 協議では、たくさんの意見が出され、活発な会となりました。
 すべての議案が可決され、本年度の事業がスタートします。
 本年度の会長は、昨年に引き続き、麓区長の金松 勲さんが就任されました。
    
    

合同練習②

 1・2校時を使って2回目の合同練習を行いました。
 エール交換、綱引き、全校ダンス、団体校リレーを中心に行いました。
 ダンス(須木音頭)練習では、地域の方3名来校され、指導をしていただきました。
 前回よりも全員の動きが良く、また、元気のいい声が出ています。
    
    
    

PTA親子奉仕作業、ありがとうございました

 本日、実施しました「第1回PTA親子奉仕作業」では、ご多用の中、
子どもたちと一緒に作業をしていただいて、たいへん美し環境になりました。
 ありがとうございました。運動会に向けて、今後ともお力添えをよろしくお願いいたします。
    
    
    
    

合同練習を行いました。

 天気が心配でしたが、1回目の小中合同練習を無事に終えることができました。
 小学生は、中学校へ登校。1校時から3校時までの練習。
 今日は、開・閉会式の練習、役員指導、応援練習等を行いました。
 最初は、戸惑う場面もありましたが、次第に礼をもそろいだし、元気の良い声が
響いていました。
    
    
    
 次は、16日(木)に、2回目の合同練習を行います。

生徒集会を行いました

 今朝も小中学生が元気に登校してきました。
 11日(土)から「春の全国交通安全運動」がスタートしました。
 交通安全に十分気をつけてほしいと思います。
   

 生徒集会が行われ、あいさつ練習で始まりました。元気の良い声が響きます。
 全校専門委員長より先月の反省と5月の目標について発表がありました。
 また、「バースデー企画」、さらに、「ピア・サポート活動」についてのお知らせが
ありました。
    
    

短歌作品、掲載

 宮日こども新聞の「学園歌壇」コーナーに
2年生の今重 笑世さんの作品が掲載されました。
 新元号「令和」になって第1号の作品掲載です。
 おめでとうございます。
 

結団式~一致団結

 5校時に須木小学校体育館で、「結団式」が行われました。
 団決定についての説明の後、ゲーム(玉入れ)。ゲームに勝ったB団からペットボトルを振り、団の色が決定しました。
 須木小学校今藤校長先生の激励の言葉の後、各団に分かれての自己紹介も行われました。
 実行委員長の蒲生愛梨さんが、「一致団結して、運動会を成功させましょう。」と最後のあいさつで述べてくれました。
 各学校での練習は既に始まっていますが、小中合同での練習は来週から始まります。
 健康に気をつけてがんばってほしいと思います。
 中学校のスローガンは『ネバーギブアップ』!
    
    
    
    
    

連休が明け、学校生活がスタートしました

 大型連休が終わり、今日からまた、学校生活が始まりました。元気に
登校してきました。
  
 連休中、部活動にも積極的に取り組んでいたようです。
 剣道部は先月29日(月)に平成最後の「薫風杯剣道大会」に参加し、頑張って
いました。テニス部も、今月末の大会に向けて練習に励んでいます。
    
 そして、明日は合同運動会の結団式が行われます。体育の時間は、すでに
練習も始まっています。来週から、小中合同練習も始まります。
 健康に気をつけて頑張って欲しいと思います。