学校からのお知らせ

2019年9月の記事一覧

英語暗唱弁論大会、りっぱな発表でした

 今日は、須木総合ふるさとセンターで、「西諸県地区中学生英語暗唱弁論大会」が
開催されました。地区全体で暗唱の部には32名、弁論の部に17名の生徒が出場していました。
 本校からは暗唱の部に、3年生の片地奏音さん、西岡天富志くん、2年生の花牟美紅さんの3名が、
弁論の部には、2年生の重笑世さんと假屋くるみさんの2名が出場しました。
 さすがに各学校の代表ということもあって、すべての生徒が堂々とした発表だったと思います。
本校の5名の生徒は、7月頃から約3ヶ月、練習を続けてきました。昼休みや放課後の時間、さらに家庭での練習などたくさんの時間を費やしての発表でした。
 落ち着いて自信をもって丁寧に発表できたように感じます。本当に立派な発表でした。また、教科担任の中山先生、竹之内教頭先生のお二人も、熱心に指導していただきました。ありがとうございました。
   
   
   
   
   

 出場した5名の皆さん、お疲れ様でした。これからの成長が楽しみです。
 また、来場いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

明日は地区英語暗唱弁論大会が行われます

 明日27日(金)は、須木総合ふるさとセンターで「宮崎県中学校英語暗唱・弁論大会西諸県地区予選会」が開催されます。本校から出場する
5名の生徒は夏休み前から、英語科の中山先生と竹之内教頭先生より指導を受け、粘り強く練習に励んできています。
 明日は、精一杯の発表をしてくれることと思います。頑張ってほしいと思います。
   
  

 日程はつぎのとおりです。
  ◇ 会場 須木総合ふるさとセンター 9:00~16:00
   〇 開会行事 9:05~

 【暗唱の部】9:15~12:00
   〇 3年生 片地 奏音さん・・・・ 9:50頃
   〇 2年生 花牟 美紅さん・・・10:30頃
   〇 3年生 西岡天富志くん ・・・11:25頃

 【弁論の部】13:00~15:10
   〇 2年生 重 笑世さん ・・・13:00頃
   〇 2年生 假屋くるみさん ・・・14:00頃

 ご都合のつかれる方は、ぜひ、ご来場ください。
 進行が、多少、前後する場合もありますので、余裕をもっておこしください。

3年生福祉体験、1・2年生はものづくり体験

 3年生は、6月から「総合的な学習の時間」に福祉をテーマに学習を進めてきています。これまで、「高齢者理解」、
「認知症サポーター養成講座」、「疑似体験」、「グラウンドゴルフ交流体験」(7月の台風により中止)を行い、今日が5回目。
 午前中、地域にある「美穂の里」を訪問し、高齢者の方々との交流を深めました。
 交流会では、紙芝居、歌の発表、風船バレーを行いました。
 特に歌の発表では、「ふるさと」、「涙そうそう」、「上を向いて歩こう」などたくさんの曲を披露し、喜んでもらえたようです。
涙を流されて聴き入っておられた方もいらっしゃいました。たいへん意義のある体験だったと感じます。
 これまでの学習を通して、子どもたち一人一人が、将来の福祉のあり方について深めてくれたらと願っています。
 学年の先生、生徒のみなさん、お疲れ様でした。
 美穂の里の皆様、ありがとうございました。
    
    
    
    
    

 そして、同じ時間帯に、1・2年生は「ものづくり体験教室」。宮崎県職業能力開発協会より5名の方が来校され、指導を受けました。
 来校された5名の方は、国家試験1級を取得されている「マイスター」と言われる方々です。優れた技術をもたれており、この道何十年という一つの道をつきつめ、広く認められてらっしゃる方です。
 今日の活動は造園(盆景づくり)。
 日本は、日本庭園が伝統の庭造り。今日は子どもたち一人一人が自分のすきな風景を作っていきました。 ものづくりの大切さや楽しさを十分、体感してくれたことと思います。
 講師の皆様、ありがとうございました。
    
    
    
    
    
   
   

英語暗唱弁論の発表

 今日の全校集会では、はじめに、今週27日(金)に開催されます
「宮崎県中学校英語暗唱・弁論大会西諸県地区予選会」に出場する5名の生徒の
発表が行われました。
すばらしい発表だったと思います。本番が楽しみです。
 また、先日行われた「須木るアップ学力コンテスト(理科)」の表彰を行いました。
 今回は2名の生徒が満点賞、8名の生徒が優良賞でした。
 
 最後に生徒会役員選挙に関する説明、さらに身なりチェック、記名点検が行われました。
    
    
    
    

家庭教育学級~人権学習~

 第3回小中合同研修会が中学校で開催されました。
 宮崎県人権同和対策課の加治屋 誠朗先生を講師にお招きしての研修会。
 テーマは「人権の視点から考える コミュニケーションの大切さ」。
 中学生も含め、29名の方が参加され、人権について学ばれました。
 講師の加治屋先生、ありがとうございました。
 また家庭教育学級役員、教頭先生方、参加された皆様、お疲れ様でした。
 ありがとうございました。
    
    
    

募金贈呈式及びボランティア活動修了証明書交付式

 昼休みに、共同募金贈呈式及びボランティア活動修了証明書交付式が行われました。
 はじめに、8月のすき納涼花火大会の折、募金活動での益金13,167円の贈呈が2年生の小牧勝利くんより
小林市社会福祉協議会の吉丸会長へ行われました。
 続いて、8月17日に開催された「暮らしの困り事たすけ隊」で、活動した生徒への修了証書授与が吉丸会長より行われました。
 最後に代表して3年生の片地さんが「高齢者の家へ直接行っての活動は大変勉強になりました。この経験を大切にしてこれからも
頑張りたいです。」と、あいさつを行ってくれました。
 小林市社会福祉協議会及び須木支所の皆様、ありがとうございました。
    
    
    
    
    
        

吉村先生、リーダー研修会で発表

 8月5日からリーダー研修会に参加されていた吉村先生、本日が最終日となりました。
来週からは、また学校に戻って来られます。その間、吉村先生の業務を中山由記子先生に
代行していただきました。約6週間、先生方の協力でスムーズに学校の活動ができたことに感謝しています。
 さて、昨日は、宮崎県教育研修センターで「リーダー研修会報告会」が行われました。
吉村先生は、えびの市の「明石酒造」、そして研修センターで多くの事を学ばれたようです。学校では感じられない、
企業の厳しさ、経営者や社員の努力や工夫を身体で学び、そのことを学校現場でも生かすため、これからの方策を分かりやすく発表されていました。
 本当にりっぱな発表であったと思います。学んだことをぜひ、学校に戻って生かしてくれることを期待します。お疲れ様でした。
 また、関係の皆様に、心から感謝申し上げます。
   

小学校で合同研修会が行われました

 今日は、午後から須木小学校で小中合同研修会が行われました。
 5校時に、1年生教室で参観授業。
 授業を行っていただいたのは、1年生担任の橋口先生。教科は、国語科。
 題材「かいがら」の内容を、ペア学習や動作を行いながら、登場人物の気持ちを読み深めていました。たいへん元気があって活気あふれる授業をみせていただきました。
 その後、充実した研究協議会になりました。
 授業を提供していただいた橋口先生、須木小学校の先生方、本当に
ありがとうございました。
    
    

学力コンテスト(理科)

 5校時終了後に、須木るアップ理科のコンテストが各教室で行われました。
 どの学級も、熱心に問題を解く姿がみられました。結果が楽しみです。
 そして、明日からは期末テストに入ります。
 1学期もいよいよ終わりが近づいてきました。