学校から

2025年11月の記事一覧

お芋収穫

11月6日(水)に延期になっていた「べにはるか芋」の収穫をさせていただきました。

4月22日に、須木の岩元さんの畑の苗植えを手伝いましたが、その芋がすくすくと育ち、収穫の時期を迎えたのです。

今回は雨天延期もあり、時間割の関係で2年生しか参加することができませんでしたが、学校を代表して精いっぱい芋ほりを行いました。

始まりの会では、藤山さんと岩元さんが芋の掘り方を教えてくださいました。

 さあ、芋ほりです!

教わったように、周りの土を除いて、茎からつながっている芋を探して、ゆさゆさ芋を揺らすと・・・芋は抜けるはず。

 

意外に芋はすんなり抜けず、力仕事です。腰やひざもいたくなります。コツをつかむのに時間がかかりました。

 しかし、徐々に芋が抜け始めて、みんなの顔も笑顔です。

 

こんな広い畑、どれくらい時間がかかるのかしら?と思っていたら、機械の登場。

文明の力を思い知らされました。

 

皆が楽しく芋ほりをする様子を、小園PTA会長、校長先生も見守ってくださいました。 

さあ、掘れた芋を集めましょう。重い芋も収穫の喜びで運ぶ足に力が湧きます。

たくさんのお芋が収穫できました。(しかし、畑の半分も終わっていない。時間の都合でここまででした。)

最後は芋畑を使わせてくださった、岩元さんからのお話。午後は保育園児に芋掘り体験をさせてくださるそうで、地域貢献する須木の先輩の姿を見せてくださいました。また、岩元さんから、今日芋ほりに来られなかった1,3年生の分のお芋もいただきました。ありがとうございました。

皆で頑張った芋掘り。収穫の苦労から、食の大切さを学びましたね。持って帰ったお芋は、「土がついたまま常温で保存し、熟成するとおいしくなる」と岩元さんが教えてくださいました。そして、「決して冷蔵庫に入れないように!」の注意も。

来年は全員で芋掘りに来られるといいですね。

2年生お疲れさまでした。

 

 

0